現在の発言数519,833件!

部活の人間関係

私は高校2年で部活をしています。しかしその部活というのも運動部かつ5人という少ないメンバーです。またテニスという競技なのでペアで戦う難しいものです。
私は他の4人と違い特進コースにいて、普段は校舎が違い部活でしか顔をあわせるときがなく、関係が薄いのが今の現状です。また私の学校の特進と普通コースは偏差値が20以上違いまるで別世界のようです。
そこでこの部活という枠の中で過ごしていると考え方や話など噛み合わないこと多々で、4人からしてみると私はずれているのかもしれません。だからハブられることをされたり、4人の子供っぽい話をきいていると自分がおかしくなりそうです。
テニスなので個人戦、団体戦があるわけですがこんな人間関係で団体戦優勝とほざけて言っている彼女らが理解できません。
もちろん私はテニスを本気で楽しくやりたいですがこの関係の中で夏の団体戦が優勝なんてできるわけないと思っています。
私はこのメンバーでやっていけるのか本当に不安です。私はこのまま我慢して合わせるべきなのでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 文面を見ていると、あなたにも問題がある様に感じますよ?その4人があなたをハブる...確かにそれはしてはいけない事だし、他人から見ても4人が悪いです。
    ですがあなた自身はどうですか?部活の問題と提示しておきながら、「偏差値が20以上違いまるで別世界」という発言。
    最初から偏見を持って接しているのはあなたですよね?
    子供じみたハブり等をしているその4人に愕然とし、こんな事でやって行けるのか不安...という話しならわかります。
    ですが、そんな4人に偏見を持ち自分を上だと思っているようなあなたの発言、全く別問題です。
    私にはあなたの最後の質問が、「低脳な彼女らに無理矢理この私が合わせなければいけないのか」と言っている様に捉えられました。私の検討違いにより不快な思いをさせてしまったら本当に申し訳ありません。ですが、この投稿の文面を見た方はそう思ってしまうのではないかと思いますので、コメントさせて頂きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イヤなら辞めればいいと思いますよ。
    学力の高い方のようですから、推薦に頼るのではなく、受験をして志望校を目指されるのでは?
    ならば内申は全く必要ないでしょうし、部活をするよりも塾へでも通ってセンターの点数を稼いだ方がナンボかマシかもしれません。
    価値観の違う人間と関係を築くのは大人でもシンドイものですからね。
    しかし、一皮突き破って親しくなった時、相手の意外な面に気付くことができるのも事実です。
    そういう努力をなさっているのかな?と、私も甚だ疑問に感じます。
    特別クラス風を吹かせてるんじゃないかなーなんて、勘繰ってしまいます。
    これからの人生、学力や学歴も必要かもしれませんが、人間力も必要です。
    人生経験を積むと思って部活を頑張るのも一つの方法かもしれませんし、
    学力を上げるのも一つの方法。
    何に価値観を見出すかは、そのひと個人が判断すべきだと思います。
    でも、友達のいない人生は、詰まらないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いっそのこと辞めて、自分が楽しめる時間を過ごしてはどうでしょうか?
    そんなにイライラするなら今のあなたに必要ではないですよ。

    それと偏差値の話題ですが‥
    まだ高校生なら偏差値に価値観を置きたくなる年齢だと思いますよ。
    それが大学や社会に出ると変化していくはず。20歳過ぎて偏差値の話をするなんてなくなりますから。

    4人にとってもその方が良いと思いますよ。あなたが思ってることは相手も同じようなこと思ってること多いです。人間関係は合わせ鏡。時には離れるのも大事です!






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まあ厳しい意見が多いようですけど・・・

    まずその子たちより、偏差値20違うって簡単にできることじゃない
    本気で頑張ってるゆりさんと、勉強サボって遊んでる子並みの差ですよね。

    頑張り屋が、サボりたがり4人の中にいる。ちょっと上から目線になるほどには
    そりゃあストレスが貯まりますよ。

    でも、ひみつさんの言うように我慢する必要はありません。
    やめちゃえばいいと思います。社会に出れば普通にありえます。

    その子たちを受け入れて、それなりの結果を出すこと。それが大人ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 厳しい意見、というより、ただ事実を教えて差し上げているだけかと...。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 偏差値20以上違うんですかぁ
    すごいですねぇ・笑
    でも、だから何?って言いたいね。
    心の偏差値、かなり低いようですね。

    自分が特別だという気持ちが
    伝わってる。というよりは
    そういうオーラ出してるご自身に問題あり。

    団体戦で優勝できるわけがないって
    上から目線ですかぁ。笑

    はっきり言って
    それだけご自身に自信があるんだったら
    辞めて、もっとハイレベルなところに
    行った方が

    今懸命に頑張っている他の4人の方達の
    為にもなりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人間関係

    20も上なら 賢いのは勉学だけ?
    なんて言われないようにどんな相手でも人間関係も上手くやってください。

    彼女たちに理解できないところがあるなら、上手く交わしてください。
    交わすってのは、文句を言うとかじゃなく、流されないように上手に合わせて仲良くする。
    これも社会に出たら、避けられないわけだから人生勉強と考えてみては。
    若しくは、あなたが引っ張られないで、引っ張って!

    それでもだめならやめるしかないと思います。
    せっかく偏差値20の学力を生かして行ける方を選んだらよいと思いますよ。

    でも、この文面はたかピ者に見られてしまうから
    身内に言うのは良いけど他人に言うのはもう少し考えて説明した方が良いですよ。






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 偏差値20以上の差があると確かに語彙は少なく感じるでしょうけど、誰にでも分かりやすく話すことって頭いい人ならできると思いますけどね。

    文章を見る限りでは、ゆりさんはその4人の子達を見下しているんじゃないでしょうか?
    合わないレベルの人と思って相手と接すれば、向こうにもそれは自然と伝わるのでハブられるのではないでしょうか。
    正直ゆりさんの方が子どもっぽく見えますよ。
    まぁ、子どもなのでそれで別にいいんですけどね。

    思い込みすぎる部分が多いようなので、なかなか打ち解けるのも難しそうですが・・・相手に自分に合わせて欲しいと求めるのではなく集団なら大人になって合わせるのも大切ですよ。

    どうしても難しいのであれば、部活ではなくテニスクラブに入るのもいいと思いますよ。
    部活じゃなくてもテニスの大会はありますしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は厳しく

    テニス経験者です
    硬式?軟式?硬式なら部活レベルの子はどうせ勝てません

    貴方が周囲の子を見下しているのを解らないとでも思っているのなら平和な方だなって思うかな

    5人
    団体は最低6人でしょ?来年の新入生で組めたとして貴方がレギュラーになれるって決まってませんし、入らない場合は貴方が1人で外れるのが目に見えます
    第一、個人戦の結果で既に知れているのでは無いでしょうか?

    顧問の方針も解らないし、第一、2年で部活とは楽しく!なのか勝のか!って話しをしている時点で勝てない学校と決まっています

    そして、そんな考えをしている子は一般のクラブにも馴染めないと思いますよ?
    ペア組めません(苦笑)

    望みは高いが実力が伴わない&実力あろうが高飛車は程度の低いクラブでしか無理でしょうね
    程度が低いとはクラブレベルが低いと言う事です
    強くもなければ統率もなく、連盟から軽んじてみられる

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我慢したり、かみ合わないな~って思っておかしくなりそうなのは
    他の4人のメンバーさんじゃない?
    だから、ハブられているんじゃなくて
    遠慮してくれてるんだよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高2なのにね

    なんというか…高2の子供にむかって、いい大人がもう少し暖かくコメ出来ないのかしらと思います。読んでいて胸が痛くなってきました。

    ゆりさんの気持ち、わかる気がします。20も違ったらそりゃあ話は合わないでしょうね。
    ゆりさんは多分真面目な頑張り屋タイプだと思いますが違いますか?偏差値が高いクラスに入れたのも努力したからでしょうし、やるからには一生懸命やって強くなりたいって思う気持ちは前向きでいいことだし、例え地域クラブに勝てないことぐらいわかっていてもそれでもやっぱり勝ちを狙いたい気持ちまで否定されていいものではない。

    ただそういうタイプは努力してない(ように見える)人を許せないという欠点がありがちに思えます。皆さんが指摘しているのもそこではないかしら。心の中で仲間を責めていませんか?
    ゆりさんが80出来ることでも40が精一杯って人もいるし、ゆりさんだって40しか出来ないこともあるはず。ゆりさんには幼く見えるところも別の角度から見てみると違った価値観やゆりさん自身にはない長所が見えたりします。もしゆりさんがやっぱりみんなといい関係を結びたいと思うならコミュニケーションスキルを上げる体験だと思って頑張って下さい。反対に合わせるのは無理と思うなら環境をかえる勇気を持ってみてはどうでしょう。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなたもあなたじゃないかなぁ

    >応援してるよさん

    なんというか…高2の子供にむかって、いい大人がもう少し暖かくコメ出来ないのかしらと思います。読んでいて胸が痛くなってきました。

    ゆりさんの気持ち、わかる気がします。20も違ったらそりゃあ話は合わないでしょうね。
    ゆりさんは多分真面目な頑張り屋タイプだと思いますが違いますか?偏差値が高いクラスに入れたのも努力したからでしょうし、やるからには一生懸命やって強くなりたいって思う気持ちは前向きでいいことだし、例え地域クラブに勝てないことぐらいわかっていてもそれでもやっぱり勝ちを狙いたい気持ちまで否定されていいものではない。

    ただそういうタイプは努力してない(ように見える)人を許せないという欠点がありがちに思えます。皆さんが指摘しているのもそこではないかしら。心の中で仲間を責めていませんか?
    ゆりさんが80出来ることでも40が精一杯って人もいるし、ゆりさんだって40しか出来ないこともあるはず。ゆりさんには幼く見えるところも別の角度から見てみると違った価値観やゆりさん自身にはない長所が見えたりします。もしゆりさんがやっぱりみんなといい関係を結びたいと思うならコミュニケーションスキルを上げる体験だと思って頑張って下さい。反対に合わせるのは無理と思うなら環境をかえる勇気を持ってみてはどうでしょう。



    いちいち他の方のコメントに意見するならもう少し違う言い方がみつかりませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >応援してるよさん

    なんというか…高2の子供にむかって、いい大人がもう少し暖かくコメ出来ないのかしらと思います。読んでいて胸が痛くなってきました。

    ゆりさんの気持ち、わかる気がします。20も違ったらそりゃあ話は合わないでしょうね。
    ゆりさんは多分真面目な頑張り屋タイプだと思いますが違いますか?偏差値が高いクラスに入れたのも努力したからでしょうし、やるからには一生懸命やって強くなりたいって思う気持ちは前向きでいいことだし、例え地域クラブに勝てないことぐらいわかっていてもそれでもやっぱり勝ちを狙いたい気持ちまで否定されていいものではない。

    ただそういうタイプは努力してない(ように見える)人を許せないという欠点がありがちに思えます。皆さんが指摘しているのもそこではないかしら。心の中で仲間を責めていませんか?
    ゆりさんが80出来ることでも40が精一杯って人もいるし、ゆりさんだって40しか出来ないこともあるはず。ゆりさんには幼く見えるところも別の角度から見てみると違った価値観やゆりさん自身にはない長所が見えたりします。もしゆりさんがやっぱりみんなといい関係を結びたいと思うならコミュニケーションスキルを上げる体験だと思って頑張って下さい。反対に合わせるのは無理と思うなら環境をかえる勇気を持ってみてはどうでしょう。



    いい大人が...って(^◇^;)

    皆さんは投稿者さんの言動にも問題があるのではないか、と問うているだけで、別に彼女を虐めてやろうなんて内容はないですよね?
    確かに言い方キツイっていうのはあるかもしれませんが...投稿者さんに教えて差し上げたくて皆さんコメントしているのだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ位の年の子達がいます。やはり部活動をしています。部活には様々な子達が居ます。それぞれ考え方、体格、実力皆、違います。意見が合わずに対立することもしばしば…このままで大丈夫だろうか?途中で辞めてしまったり、チームがバラバラになったりしないだろうか?等色々心配しました。しかし、最後の年にはこのチームメイトと部活が出来て本当に良かったと言ってました。世の中には色んな人が居ると思います。自分と同じ考えや性格の人は居ないに等しいと思います。もし、他のチームメイトの考え方や態度が自分と合わずに悶々とするなら、指摘したりしても良いんじゃないかな?相手は怒るかもしれないけど、自分は本気で上を目指したい!もっと頑張ろうと。そしてあなたが頑張る姿を皆に示せば周りも付いてくるんじゃないかな?最初からまとまりのある部活はそう無いと思います☺︎縁あって出会ったチームメイトだから最後には同じ感情を共有出来たら最高だと思います☺︎ファイト!まとまりなくてごめんなさい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >応援してるよさん

    なんというか…高2の子供にむかって、いい大人がもう少し暖かくコメ出来ないのかしらと思います。読んでいて胸が痛くなってきました。

    ゆりさんの気持ち、わかる気がします。20も違ったらそりゃあ話は合わないでしょうね。
    ゆりさんは多分真面目な頑張り屋タイプだと思いますが違いますか?偏差値が高いクラスに入れたのも努力したからでしょうし、やるからには一生懸命やって強くなりたいって思う気持ちは前向きでいいことだし、例え地域クラブに勝てないことぐらいわかっていてもそれでもやっぱり勝ちを狙いたい気持ちまで否定されていいものではない。

    ただそういうタイプは努力してない(ように見える)人を許せないという欠点がありがちに思えます。皆さんが指摘しているのもそこではないかしら。心の中で仲間を責めていませんか?
    ゆりさんが80出来ることでも40が精一杯って人もいるし、ゆりさんだって40しか出来ないこともあるはず。ゆりさんには幼く見えるところも別の角度から見てみると違った価値観やゆりさん自身にはない長所が見えたりします。もしゆりさんがやっぱりみんなといい関係を結びたいと思うならコミュニケーションスキルを上げる体験だと思って頑張って下さい。反対に合わせるのは無理と思うなら環境をかえる勇気を持ってみてはどうでしょう。



    暖かくコメントして彼女の望む勝ちを得られるのか?ですよ

    勝ちたいのでしょ?他人を蹴落としてでもレギュラー狙い他校に勝つ

    欲しいのが暖かい言葉なら
    質問文の内容が変だと思わないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 合わないのでは

    私も人数の少ない弱小運動部に所属していました。私も似たような境遇で、部内の中で一人特進でした。偏差値は気にした事がなかったので私達の間でどれ位差があったかは知りませんが。確かに話は合わないことがありました。けれどやはり部活の仲間は別格でした。確かにまじめに部活に出てこなくて不満な事もありましたが、それ以外の事は特に気になりませんでしたね。

    そのお友達の部活に対する態度はどうなのでしょうか?真面目に練習していますか?そしてゆりさんは?ちなみに勉強は部活を休む言い訳にはなりませんよ。

    お話を見ている限りでは、ゆりさんはそのお友達と合わないんだなあという印象を受けました。個人戦ならともかく、団体戦では致命的です。ハブられる、とありますが具体的にはどのようなことがあったんですか?まあ校舎が違うとなると、やはりコミュニケーションを取るのはかなり難しい。ましてや、すでにゆりさんが相手に対して嫌悪感を持っている時点で、今から仲良くなるには相当な努力が必要かと。相手を見る目や態度がどうしてもきつくなってしまいますからね。本人に自覚がなくても、相手は敏感に感じ取りますよ。

    今のチームメイトと一緒に大会に出たいのなら、今からでも話し合ってみるのがいいかと。もし楽しくテニスがしたいだけなのであれば、スクールのほうがいいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さんは学校の友達ではなく、わざわざ掲示板で相談するあたり原因は薄々わかっていたように思います。
    トピ主さんが壁をつくっているだけですよ。

    私も偏差値の低い学校に進学したので、周りをアホみたいと思ってトピ主のように孤立した時期もありました。
    ですがいざ打ち解けてみるといい人達ばかりでしたし、今も友達でいる子もいます。
    話をしていても頭悪いとかは思ったことはないです。
    酸っぱい葡萄みたいに羨ましいから見下している部分もあるんじゃないかな?
    頭の良さは偏差値やテストの点数だけじゃないですよ。

    壁をつくってしまったならトピ主さんから歩み寄っていかないと仲良くできないですよ。
    勇気がいることですけど、壁を崩せば一瞬ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 校舎が違ってコニュニケーションが取りにくいということも
    あるでしょうが、ゆりさんが感じている違和感をほかの4人も
    感じているのでしょうね。ゆりさんもそういう態度が知らぬうちに
    出ているかもしれないですし。

    ゆりさんも自分のほうが頭が良い分、こんなにいろんなことを
    考えているのは自分だけだと思ったりしていませんか?
    我慢しているのも、ゆりさんだけではないかもしれません。
    頭の良し悪しにかかわらず、人ってそれぞれいろんなことを考えて
    いるものです。勉強ができないから考え方が浅いとかゆるいとかでは
    ないと思いますよ。

    部活もただ楽しいだけのものではないというのは、もう十分わかって
    おられると思います。
    夏の試合に向けてどうしていったらいいのかを腹を割って話さないと
    このままモヤモヤしたまま続けていてもうまくいかないままでは
    ないでしょうか?うわべだけ取り繕ってもしんどいだけですよね。

    高2ということは来年の夏は引退ですよね。
    イヤな思い出で終わらないようにするためには、今の時点で
    みんなの気持ちを合わせる努力をしたほうがいいのではと
    思います。

    最後までやりきって、気持ちよく引退できるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する