現在の発言数519,844件!

歯科矯正中。お弁当

私は歯科矯正をしており、歯にワイヤーをつけています。そのため食べ物が引っかかりやすく、毎食後すぐに歯磨きしないと食べた物が分かるぐらい引っかかるんです(ノ_<)家ではすぐに歯磨きできるから何でも食べられるのですが、学校ではそんな時間ないし、学校で歯磨きしている人なんていないので浮いてしまうのが嫌なので、引っかかりにくい食べ物(繊維質のないもの)ばかりをお弁当に詰めて持っていきます。

どうしても毎日のお弁当が同じようになりがちなのですが、繊維質なしという条件でバリエーションの豊富なお弁当は作れないでしょうか?ちなみに具体的に言うと、

引っかかりやすいもの
お米、野菜(特に葉物野菜)、魚、肉
引っかかりにくいもの
パン、卵、乳製品

最近のお弁当は、卵やチーズでサンドを作り、あとはクリームコロッケやキャンディーチーズ、スイートポテトなどをオカズ代わりに詰めています。栄養が偏るので野菜ジュースを持っていきます。

野菜が入れられないので彩りが悪くなってしまい困っています(つД`)ノアドバイスお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • めっちゃわかります!

    私も今年から矯正始めました。パンや乳製品はいいのですが葉物や肉、魚は毎回上の歯の矯正にひっかかります。しょうがないと思って食べてます。(どうしても食べたいので…) 火をよく入れたにんじんとじゃがいもなどをつかえばいろも明るいですし、ひっかかりにくいと思います。ズッキーニだったら水分も多いのであまりひっかからないかな。
    あと食材を入れる位置でも美味しそうに見えたりします。
    矯正頑張りましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔矯正してましたが気にしたことありませんでした。
    歯磨きでなくともうがいを数回してはどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも矯正していました。

    柔らかい物ばかりだと口内環境悪くなって虫歯にもなるし歯並びにも悪いから、バランスよくしっかり噛んで食べて、歯磨き、が一番ですよ。
    わたしも学校で磨いていました。むしろ周りがマネて磨き出したし、変なことではありません!
    頑張って。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する