現在の発言数520,498件!

日に日に落ち込む

生後2週間の娘がいます。
ちゃんと飲ませられていると思っていた母乳がちゃんと出ていなかったことに最近になって気づき、それまで母乳プラス粉ミルクをあげていたのですが、母乳がちゃんと出ていなかったせいで満足にミルクをあげられていなかった事にとても申し訳なくなって粉ミルクのみに切り替えました。

そして今日二週間検診があり、何事もなく無事に終わったのですが帰ってから急に尋常じゃなく泣き始め、ミルクを飲んでもオムツを替えても抱っこしても何してもいつもとは明らかに違う泣き方で大泣きし始めました。
娘を抱っこしてなんとか泣きやませようとしていた時に顔を真っ赤にして尋常じゃなく泣く娘を見て、可哀想で申し訳なくて、私はこの子の母親なのに、どうにもできていない、この子の母親なのに母乳もあげられない、この子の母親なのに…この子の母親なのに…って考えてしまって、何もわかってあげられていない母親の元に産まれてきて可哀想なのは娘なのに、自分の無力さにいちいち涙が出てきてしまって、自分で自分がウザいです。ダメ親すぎて申し訳ないです。

皆さんはどのような子育てをしていますか?
落ち込むことはありますか?



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • こんばんは?毎日子育てお疲れ様です!出産してまだ2週間なんですね。今、1番お母さんも体力的に大変な時期ですね。赤ちゃんも外の世界に出てまだ2週間。色々な事が不安なんだと思います。検診に行ってきっとびっくりしたんじゃないかな?私はもうだいぶ前に出産しましたが、若かったから子育てに対して上手く育てたい、良いお母さんにならなきゃ!と相当意気込みました。しかし赤ちゃんは思い通りにならなくて…毎日親子で泣きました。でも、親子で1日、1日少しずつ成長して行きました。予測着かない事ばかり起こるのが子育てかな☺︎ゆっくり、焦らず☺︎ダメなお母さんなんかじゃないですよ☺︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出産間近の妊婦です♪

    私はまだお腹に我が子が居るけど...妊娠して感情の起伏が激しくなり、イライラしたり急に寂しくなって泣いてしまったり...そんな時は必ず胎動が激しくなりました!私が通う病院では助産師指導というものがあって、その時に助産師さんにそのお話をしたら「赤ちゃんってお腹にいる時からママの感情が伝わってるんだよー!だからママの気持ちが伝わって、ママが悲しいと悲しいよ〜って慰めてくれてるんだよ」と教えて貰いました。
    だからトピ主様のベビちゃんも、ママが自分を責めているのを感じて悲しくなってしまったんじゃないかな?って思います。
    母乳の問題、子育ての仕方の不安、そういうものも病院では相談に乗ってくれますよ!ベビちゃんの為にも、早急に相談に行くべきかと思います。
    ママが悲しいとベビちゃんも悲しいです!お一人で頑張らずに、専門医を頼って無理なく改善して行くのが一番良いと思いますよ♪
    まだ妊婦の分際でおこがましく物を言ってしまってすみません...。
    でも、同じママとして心から応援してます♡という事をお伝えしたくて...。
    先輩ママ、ファイトです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤ちゃんは

    泣くのが仕事って思ってみたら泣いててもそんなに気にならないですよー
    泣いてても可愛く見えちゃいます。夜鳴きしたら「おっ今日は残業か?」とか・・・
    そんな気持ちで子育てして下さい♪

    赤ちゃんは今お母さんがすべてだから自分を責めないでね。
    焦らずゆっくり。
    落ち込んでるお母さんを赤ちゃんでも見たくないはず。

    ちなみに抱っこオムツミルクがダメだったら
    暑くても泣いちゃいます。もしかしたら最近寒くなって
    厚着になっちゃってた可能性もありかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ママになってまだ2週間!

    今の時期はうまくいかなくて当たり前ですよ。
    赤ちゃんが2週間ならママもたった2週間。大丈夫、主さんの愛情はしっかり赤ちゃんに届いていますよ。大丈夫、赤ちゃんを信じてください。
    私はその当時、半分ノイローゼでした。何で泣くのかわからないしなかなか寝なくて私はヘトヘト、何で泣いてばかりで笑わないんだろう、こんなはずじゃなかった、果ては何で産んだんだろう…とまで思ってしまい私はダメな母親だ…って自分を責めてました。でもね、3ヶ月ぐらいになって赤ちゃんが初めて笑った時、幸せと涙が体一杯に溢れてきました。可愛くて愛しくて嬉しくて、親バカになれるってなんて幸せなことだろうって思いました。

    今はそんな子供も思春期です。時が絶対たちます。成長してます。

    明るく笑顔だけの時を過ごしてきたママなんてどこにもいないですよ。大丈夫、ダメママなんかじゃ絶対ないですから。出来なくて当たり前ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母乳神話?

    母乳が何より良い◎みたいな考えありますよね!実際問題母乳の出がいまいちで粉ミルクという方たくさんいらっしゃいます。
    粉ミルクでも赤ちゃんは健康に育ちます( ´ ▽ ` )ノその点はあまり気に病まないようにしましょう!周りの人は母乳は?みたいに言ってくるかもですが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にしなくて大丈夫です。栄養指導で栄養士が言ってましたが、今のミルクは栄養面がとても優れていて、私は授乳期に母乳にも良いですから料理に混ぜてお子さんと一緒に摂取してみて下さい。と言われましたよ♪
    子どもに牛乳代わりに飲ませたりもしました。
    だからあまり気を落とさないでください。

    私も娘の子育てで今でも悩みます。二人目を妊娠中だからイライラも人一倍…イヤイヤ期に振り回されて大変です。ガツンと怒った後は赤ちゃんに謝ってばかり…自分が嫌になります…

    ダメ親で娘にも赤ちゃんにも嫌な思いをさせてる…最低な親だと悩みました…泣きました。保健師に反省してるなら大丈夫!最低なんかじゃない!と言われ深く考えすぎるのは止めました。主人も何かあったらいつでも言いな!と言ってくれるので、救われてます。

    あなたはダメ親じゃないです!!立派なママです。栄養面でこんなにも心配してくれるママが居てお子さんも幸せだと思います。お互い育児頑張りましょうね♪肩の力を抜いてください♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マタニティーブルーかも。

    思いつめないでー。
    多分、マタニティーブルーですよ。
    気分が落ち込むのはホルモンの仕業とあきらめて、気分転換に勤めましょ。
    やがてこの落ち込みからも脱することができると自分の力を信じてくださいね。
    助産師さんやかかりつけの産院に相談してみてはどうですか?
    私の時は退院時に「気分が落ち込んだら」みたいなリーフレットを頂いてました。
    夫には「私、落ち込むはずだからその時はヘルプをよろしく!」と宣言してましたもん。
    大変だったのも、過ぎればいい思い出です。
    子供の頃の武勇伝(泣いてるあなたを抱いて夜中中歩いたもんだ等)を大きくなった子供さんに伝えて恩を売る日もそう遠くないはずです。
    頑張って!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなたは素敵なママですよ

    出産お疲れ様でした。気持ちわかります!入院中は病院のスタッフさんのフォローがあったから退院してもやれる気がしますよね。
    私もおっぱいが出にくかったので、搾乳機を使ってミルクと混合でしたが、1ヶ月くらいでおっぱいがでなくなり、ミルクのみで育てました。
    ひみつさんが言われたように、おっぱいじゃないの?と言われた事は何度もありました。でも気にしなくていいですよ。子育てに正解も不正解もなくて、人それぞれだと思います。だから個性があるんです。
    自分を責めないで下さいね。初めはどのママだってわからないけど、毎日関わっているうちにわかるようになりますから大丈夫ですよ。私はそれが出来るのはママだけだと思っています。だからRMAMAさんは素敵なママだと思います。まだ2週間、お互い新人同士だけど子供の事をいっぱい考えて母親になろうとしてますよね。それってママになった1歩ですよ。
    赤ちゃんはママの顔をじっと見てます、笑顔でいてください。お腹の中にいた時の音と声がするママが1番安心できる存在です。笑顔のママを見ると幸せを感じて笑ってくれますよ。


    余談ですが、ミルク育ちは腹持ちがいいので夜よく寝てくれますよ。ほとんど夜泣きがなかったので、産後体調がすぐれなかった私からすると子供に感謝しているくらいです。私もまだまだ子育て真っ最中です、お互い頑張りましょう‼


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ワタシも同じでしたよ!母乳を上手くあげられないことを悩み、なぜずっと泣くのかを悩んでいました!みんな一緒ですよ!産んだ病院が母乳が1番いい、みたいな所だったので余計に悩みましたが、ミルクでいいじゃないですか!
    おおらかに、ゆったり構えていきましょう。赤ちゃんはママの笑顔をみたいんじゃないかな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様、励ましの言葉ありがとうございます。お一人お一人の言葉にまた涙が止まりませんでした。
    自分だけじゃないと改めて再確認ができた事で気持ちがとても楽になりました。先輩ママさん方のお言葉、とても救われました。私と同じ新米ママさん、これからご出産されるママさん、私も皆さんのように明るく前向きに娘を大事に育てていこうと思います。皆様本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうそう大丈夫…!

    先輩ママさんの皆さんがおっしゃる通り…!!

    一生懸命やっていらっしゃるではないですか~(^v^)

    優しく抱っ子しているだけで、お母さんの気持ちは伝わっているはず♪

    でも、どうしても泣きやまない時は、優しく足を手で包んでキュッキュッとしてみてください。
    または、お母さんの心臓の音のようなリズムで背中を優しくトントンしてみてください。

    赤ちゃんはきっと落ち着くはず(*^_^*)
    お母さんのお腹の中を思い出すみたいですよ…♪

    ママがんばれ…♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、同じ経験をしました。
    うまく出ることが出来なくて、マッサージなど
    したりしましたがやっぱり出なくって
    実家に里帰り出産で帰っていましたので
    兄嫁の「なんで出ないの!可哀そうに私は一回で一ℓくらい
    出たわよ、なんだったら私のあげましょか?」この一言が
    悔しくって悔しくって、まだ産後2週間足らずで電車に乗って
    自分の家まで帰った事もありました。
    なんだか、母乳じゃないといけない・育たない・いい母親じゃない
    って、言われている様な気がして、かなり落ち込んでいました。
    1か月健診の時に、主治医の先生に思い切って話してみました。
    先生は「母乳で育てることも勿論大切。だけどどうしてもと言う
    事もある。粉ミルクであったとしても愛情をもってあげる事は同じでしょう。」
    その言葉を聞いた時、一気に涙があふれてきて
    肩の力もスーッと抜けました。
    それからは、悩まなくなりました。
    あれから、18年経ちます。

    子供達は、小中高と
    無遅刻無欠席で元気に学校へ通っています。
    その間、色々思春期迎え反抗期があったりとですが
    優しい息子たちです。

    こんな私でも、乗り越えてこれました。
    ですから、きっと大丈夫です。
    お子様は、きっとRMAMAさんの
    我が子を思う優しさと愛情を解っていると思いますので
    笑顔で接してあげてください。

    陰ながら、応援しています。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他のお母様方がおっしゃるとおり大丈夫ですよ。
    私も鳴き声に耳をふさぎたくなった時もなんかいあったか(・・;)
    RMAMAさんは娘さんのことどう思いますか?
    可愛いですか?大好きですか?いない生活想像できますか?
    可愛くて大好きでいない生活なんて考えられないでしょ??
    だから大丈夫!!
    何もわかってあげれないじゃなくて、何で泣いてるのか考えてあげる行為が大切な気持ちでしょ?
    それにお母さんの気持ちに赤ちゃんはすごく敏感ですよ~。
    RMAMAさんのことを心配してたのかもしれないなぁ~って思いますよ。
    生活のリズムがかわり、女性ホルモンの塊の胎盤が出てある意味プチ更年期のような感じで情緒不安定になるんで、みんなだいたい通ってきた道で皆悩み苦しんだ道。
    大丈夫!!
    娘さんは可愛そうな子なんかじゃない。
    泣きたいときには泣いたらいいの。
    すっきりするでしょ?
    娘さんを抱っこするときに出来るだけ笑顔でいれるように

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しっかりしなさい!
    初めてなんだから、言葉を発してくれないのだから、わかってあげられないのは、しょうがないの!
    凹んでるヒマないよ!
    そんなヒマあるんなら、少しでも寝なさい!
    母乳とちがって、ミルクは、赤ちゃんの腹持ちいいから、夜よく寝てくれるからね。一緒に寝なさい!

    大丈夫!
    すぐになれるから。
    赤ちゃんも、お母さんもね。(*^_^*)

    顔真っ赤にするくらい泣いて止まない時は、まず、熱がないか(首の後ろを触ると大体わかるよ!)、お腹痛くないか。調べてみて!
    お腹は人差し指と中指で少しずつずらして軽く押さえてみて、赤ちゃんは、痛かったら泣き方が違ったりするから。

    どうしても、なんで泣いているのか分からないときは、一度車に乗せて5分~10分ドライブしてみて!
    結構すぐ寝ちゃいます!

    キツイ言い方してゴメンね。
    凹みすぎてるときに優しい事言われると泣いちゃうでしょ?ww
    あなたには、泣いてるヒマないんだからね!あ、またキツかった?ww

    けど、あんまり一人で抱え込まず、旦那さんや親や友達頼っていんだからね!

    2人目ともなると、夜おっぱいくわえさせたまま横で寝れるよぅになります!爆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私には今5ヶ月の娘がいます。
    最初のころは子供が泣き止まないと自分まで泣けてきちゃって我慢できずに泣いた事もありました。

    義理の母に相談すると
    そうやって赤ちゃんに母親にしてもらうんだよ。
    って言われて私は気持ちが楽になりました!

    それから私は、赤ちゃんと一緒に成長していこうと思うようにしています(^^)

    お互いに頑張りましょう!

    上の方が仰ってるように泣き止まない子にドライブは効果的です!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みんな同じ同じ!

    RMAMAさんはまだママ歴たったの二週間でしょ?それでなんでもできる完璧な母親がいたらその方がビックリですよ。
    ちなみに、私も子供が同じくらいの時、母乳はたくさん出ていたけど、乳首が切れて痛くて、母乳をあげるのが苦痛で仕方ない時期がありました。その時「この子の栄養源はこれしかないのに、おっぱいをあげられない最低な母親」と、自己嫌悪で泣いたことがあったのを思い出しました。周りには随分心配されましたが、ネットで調べたら、ホルモンの関係で精神的に落ち込みやすかったりイライラしやすかったり、別人になる人も多いんだそうですよ。
    ストレスは涙と一緒に流れていくと聞いたことがあります。RMAMAさんが泣くことが増えたのは、体の防衛反応だと思います。だから、泣くことをやめないでください。泣きたい時はしっかり泣いて、スッキリしたら、きっと笑顔でベビちゃんと接する余裕が出てくると思います。
     ベビちゃんも、健診という非日常の出来事があって、むしが起きたんだと思います。
    うちの子も、出掛けて帰った時は必ずギャン泣きしてました。非日常なことがあった時は夜泣きも酷かったです。
    私の友人も、一人目の時は色々神経質になってましたが、二人目で母乳が思うように出ないとわかった時なんか、「思ったより早くビール飲めるようになって良かった!」なんて言ってあっさりミルクに切り替えてましたよ。

    あと、育児の不安や心配ごとは、ためらわずに色んな人に相談してください。子育て支援センターなど、色んな集まりに可能な限り負担にならない程度で構わないから参加してください。必ず「うちもそうだよ!」って人がわんさかいて安心できると思います。
    悩みは、こちらから話さないと誰にもわかってもらえません。でも、話してみるとあっさり解決することが多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3ヶ月の娘がいます

    すごくあなたの気持ちがわかります。
    文章読んでてお前は俺かって感じです。

    そして、赤ちゃんはもしかしたら外にでておりこうにしすぎて、お家にかえって緊張がほぐれてギャン泣きしたのかもしれないですね。
    うちのがそうです。

    悲しくて落ち込むことばかりじゃないと思うよ。
    お互いがんばろう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様、アドバイスや共感のお言葉励ましのお言葉、本当にありがとうございます。また不安な気持ちになった時や落ち込んだ時に皆様の言葉を何度も読み直して冷静になろうと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出産お疲れ様でした!おめでとうございます、今が一番余裕を持てなくて辛い時期ですね。
    私も初めての出産でわからないことだらけで、夜も寝られず泣いてばかりでした。
    それでも寝顔を見てると可愛くて仕方がなくて、どれだけ泣いてもとにかく愛してあげようと思いました。
    2ヶ月もすれば少しコツもつかんでくると思います。
    検診の時は赤ちゃんも疲れてしまったのかもしれないですね。

    あと私の病院では母乳ははじめ出なくても吸わせ続けることで徐々に出るようになる、と教えられました。
    また出ていなくてもいいから赤ちゃんに吸わせることで、赤ちゃん自身もお母さんの匂いを感じられることで安心するのだと。

    娘さんは全然可哀想なんかじゃないですよ。
    それだけ想ってくれるお母さんがいて幸せだと思います。
    ひとしきり泣いた後は笑顔になりましょう。心の中で「あぁ愛しいなぁ」と呟きましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは(o^^o)
    子供が沢山いるママです❤︎
    母乳…確かにいーかもしれない、でもママは母乳をあげるだけが仕事じゃないよ
    赤ちゃんが泣いて心配かもしれないけど今はそれが赤ちゃんの仕事
    赤ちゃんって泣いて顔が赤くなるから赤ちゃんなのよ
    その仕事させてあげなきゃ(^ω^)

    家にいてばかりはダメだから天気のいー日に外に行って気分転換してごらん
    どのママも赤ちゃんと同じぐらい新米ママなのよ…

    自分を責めないでダメだと思わないで
    心配な事があったらみんなに相談すればいいよ
    ここには、沢山あなたの味方はいるんだから❤︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する