現在の発言数478,288件!

ケーキ用マーガリン

明治ケーキ用マーガリンをよく使いますが、新しいパッケージになってから焼いている時甘い香りがすると感じるのは私だけでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 9月からリニューアルされたから

    9月から甘い香料を加えられリニューアルされました。
    お菓子を焼く前から、マーガリンを嗅いでもわかる位すごい匂いです。
    この余計な匂いのせいで、バターの分量を誤って入れすぎた様に錯覚してしまいます。
    お菓子の焼き上がり後の本来の風味を殺しています。
    きっと開発した人達は普段お料理をされていないから、わからないのでしょうw
    実際スーパーへ行くと、クリスマス前で他社のバターが売り切れる中、
    明治だけが売れ残っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 開発した人は何回となく料理して試しているとは思いますが……

    実際にお菓子作りに使ってみないでお菓子の材料になる商品を開発することは不可能だと思います。
    香料を足すリニューアルをしたというのであれば、使う香料の種類やその量の微妙な多少を含め、何回と無く試作して、実際にお菓子を作って試食していると思います。
    その上で「できるだけ万人の好みに沿うような美味しさの」「それでいて他社メーカーと違う良さ・特徴も備えているような」「そしてもちろん、コストがかかり過ぎない」……等々の条件に合致するものが製品化されるのでしょう。
    ただ、その試作と試食の結果、ベビーリーフさんにとって「すごい匂い」と感じてしまうような香りの程度の商品が販売決定になってしまったことはとても残念ですね。

    バターを入れ過ぎたのかと錯覚する、ということは、リニューアル前の商品に比べると「バター感が増した」ということでしょうか?
    もしかしたら、昨今のバター不足から、「普段バターを使用する人にも選んでもらえるように」または「バターとマーガリンを合わせて使用する場合に不足するバターの香りを補えるように」バターの香りを強くしたのかもしれないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ベビーリーフさん

    9月から甘い香料を加えられリニューアルされました。
    お菓子を焼く前から、マーガリンを嗅いでもわかる位すごい匂いです。
    この余計な匂いのせいで、バターの分量を誤って入れすぎた様に錯覚してしまいます。
    お菓子の焼き上がり後の本来の風味を殺しています。
    きっと開発した人達は普段お料理をされていないから、わからないのでしょうw
    実際スーパーへ行くと、クリスマス前で他社のバターが売り切れる中、
    明治だけが売れ残っています。

    やっぱりそうだったんですね!納得です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も匂いが気になります。バターの香りじゃなくてトロピカルなコパトーンの日焼け用オイルのココナッツの様な香りが強くて全ての匂いを覆い尽くすほどです。これを再度買うのを躊躇するほどだと感じています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気のせいじゃなかった

    久しぶりにケーキ用マーガリンを使って、ずいぶん香りきついような気がして、こんなんだったかなぁ、と検索したら…気のせいじゃなかったんですね。
    リニューアルしたとのことなので、味や香りが変わったせいだと思いました。他の方がおっしゃるように、バター香料とは違うかんじなのです。
    甘さを無理に増したような香りがしていて、そのせいなのかマーガリン臭が悪い方向に油っぽく感じられます。これは失敗なんじゃないかなぁ…?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケーキ用マーガリンって昔から吐き気がするほど甘い匂いしてましたよね?更に匂いがキツくなったんですか?
    嫌ですね…まあそんなもの使わないし使おうと思わないから良いんですけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 非常に不快な臭いです。出来上がりのケーキが台無しになりました。この香り引き立つタイプは二度と購入しません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケーキを作るのにマーガリンは使わないです。
    全くの別物なのですから。

    味も風味もちがうのは当たり前です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する