現在の発言数477,882件!

現在の家。後から後悔した事ありますか?

家を建てて10年目になります。

真向かいが公園。当時は子供も小さくて(小学低学年、幼稚園児)遊ばすには丁度いい♪ちょっとした住宅街ですが公園近いし桜も見れるしいい感じ♪
駅から少し遠いけど車あるし不便なし!車通りも少なく静か~♪

なんて思い購入しました。。。。。。が(。>д<)

現在子供は大きくなり公園は必要なし。今はボール遊びの少年達で賑わい飛んできて車に当たるわ窓に当たるわ鉢は倒れるわ!咲いた桜は綺麗けど散った時は最悪。特に雨の日なんて次の日には車に花びらがくっつきサクラカー(..)
向かいが公園なので夜中は人目に付きにくいのか庭に置いてる傘や靴、バケツやホースまで盗まれ。

あーーーぁ。もっと慎重に考え購入すべきだった(;_;)と後悔しても遅し。

皆さんは『ちょっぴり後悔、凄く後悔。』等々ありましたら聞かせて下さい。
今の住まい、楽しくないのは私だけなんでしょうか?
お金持ちなら引っ越したい。。。





Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全105件)

  • ファミリー向けですと言われたマンション。確かにファミリーが多いのに購入したら隣が夜の仕事をしてる方。昼間は寝てるから静かにしてくれって苦情・・・。無理なんですけど・・・。

    眺めや虫が少なくて良いと高い階。下まで降りて忘れものをした時に無駄に時間をくうので後悔。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家に同居を始めて、家が古くなって建て替えました。
    2人の子ども部屋も作りましたが、12年後には子どもは出ていきました。
    田舎なので、子どもたちは将来的にも同居することはありません。
    親が亡くなったら、マンショかアパートに住みたいです。
    不必要な部屋がいくつもあります。
    家を維持するだけでも、お金がかかり過ぎて困ります。
    もっとコンパクトな家にすれば良かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 道路族に迷惑ストレス

    駅から距離があり、町全体は閑静な住宅地が売りの一戸建て。のはずが、静かなのは夜中だけ。
    遊びやすい場所がある為毎日、裏に住む子供の家に大勢集まる。

    幼稚園グループ、小学生グループ、中学生グループがあり、各6~9名が毎日時間ごとに、代わる代わるサッカー野球スケボーちゃんばらなどを、窓の真横でする。

    ボールを家にぶつけるのは、当たり前。
    敷地に入ったボールを取るのに、無断で塀を乗り越え入る。プランターの花を踏む。庭の水道を無断で使う。敷地内でも遊ぶ。
    奇声と騒音と迷惑被害が、数多くある。

    子供に注意したら、親が怒鳴り込んできた。
    子供のやることなんだから、それくらいで~ と。
    親が非常識だから話しにならず、警察と学校に相談したら、嫌がらせと、罵声が続いた。

    なんで、大迷惑をかけられ、嫌がらせをされ、心身ともに病み、安心安全など全くない落ち着かない最悪の家に、ローンを払い生活しなくてはいけないのか?
    1軒の非常識な家があるために、そこに同じ非常識モラルなしが集まる。しかも、自分の家の前や周りでは遊ばない。

    道路族は、親が悪いこと非常識なことと解ってないから、決して自分が悪いとは思わない。
    結局、被害にあったり壊された物の弁償がないどころか、約20名近くいる道路族で謝罪に来たのは一人の親子だけ。
    ほんと、家の中は後でも変更でき、自分の失敗を反省できるけど、近隣は変更できないし、迷惑嫌がらせ行為が何よりもストレスだと知りました。

    家は、周りの環境と近隣住民で、人生が変わる!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分譲マンションから中古戸建に引っ越しました。
    道路族に悩まされています。上は中学生、下は未就園児まで。今もギャーギャー大声上げて走り回っています。リビングの窓から丸見え、土日も常に子供たちが騒いでいて、まったく落ち着きません。一年住みましたが、心から落ち着ける日なんてありませんでした。

    マンションは5階だったので、窓の外に人の気配を感じることなどなく、日中はカーテンも開けていました。
    上下両隣にはお子さんもいましたが、非常識に飛んだり騒いだりする音はほぼ聞こえませんでした。
    マンションは郊外でしたが大手デベロッパの割と良いものでした。
    今の家は都内ですがなんというか、住んでいる人の柄がいまいちな気がします。人の家の前で大声で井戸端会議するってどうなのかなー。
    住宅密集地の戸建てだと、隣近所の距離が近く、当然付き合いとか気配も近くなるので、嫌な面も目に付いちゃいますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現在の家ではありませんが、お邪魔します。

    夫婦共働きで、子供二人育てながら、30代で中古の家を買いました。
    越してから、子供が欲しがって犬も飼いました。
    室内飼いしてましたので、外に出すのは散歩の時だけですが、隣人のご婦人が大の犬嫌いで、挨拶無しの無視攻撃。
    買い手が現れたので、2年で引っ越しました。

    次は犬を離せる庭が欲しいと思い、頑張りました。
    しかし、庭に面した向かいの家から、うるさいと苦情がきて・・・トホホ

    子供が独立したのをきっかけに、また売却。

    買う前に犬嫌いですか?とは聞いてまわれませんが、嫌いな人もいるということも含めて、建物だけでなく、もっとしっかり勉強すべきだったと反省。

    あれ以来、ペットオッケーの賃貸です。
    当時の犬は逝ってしまい、今は2代目犬がいます。

    一軒家で庭付きはいくつになっても憧れますが、
    きっと犬がいなくても、それなりに大変なことが起こるかもしれない。
    そんなストレスに勝てそうもない年齢になりましたが、お墓選びには慎重にって、夫と笑ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 躾が出来ていないお向かいの家の小型犬が
    ウチの駐車スペースに私達が出入りする度に室内からレースカーテンをめくって吠えまくるのでホントに不愉快です。
    そこのお宅はゴミの出し方が適当で(戸別収集です) カラスが荒らすため、どこのお宅もしっかり対策を取っているのでそのお向かいのお宅が格好のカラスのターゲットになっており、 荒らされ放題で見られるのはまずい女性のみの汚物まで散乱している事があったほどでほとほと呆れています。
    収集員のかたが丁寧に集めて下さっているので知らないんですよ。そこの家族は。一度 意を決して教えたんですがその後も繰り返されてます。

    ご近所を選べないとは言え、困ったものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも色々と・・・。

    私も色々とお困りでしてー。家の前は坂道だし、どこ行くにも坂だから行きづらいし、小学校に行くには、坂を登って行き、中学に行くのは下りだけど、疲れた帰りに坂を登り線路を以後渡らなくてはなりません。色々と学校に行くのが辛くなるのですよ。家で困っているのはあなただけではない!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 今の地に越してきてン十年。狭い市道を挟んだ向かいの土地に分譲地が出来ました。
    それだけでも正直嫌でしたが、向かいに越してきた家が、よりによって相当変わった家で辟易しています。
    越してきた時の挨拶などはなく、たまに見かける初老の女性は何か患ってるのか情緒不安定なのか、変な人で悩みの種となってます。
    暗くなってから家の前を徘徊していることが度々。それだけでもはっきり言ってかなり気味が悪いです。帰宅時に遭遇するのが嫌で嫌で仕方ない。
    我が家の出入りをチェックしているのかと思えるほど、たとえ自治会費の集金であっても来訪者があれば必ず外に出てくるし。
    その女性一人で暮らしているわけではないようだけど、他に誰が住んでるのかも未だに分からず、外で喚こうが誰も止めません。
    迷惑などと伝えれば何をされるか分かりませんし。
    道路族にも相当悩みましたが、他の方も書き込んでおられるように、近所って本当に大事だと実感してます。
    自分自身も「変な人・迷惑な人」にならない必要はあるけど、建物は建て替えられても、人だけはどうにもなりませんから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 住み始めて居心地が良かったのは始めの一年半くらいまででしょうか…

    その後は毎日毎日こんな所に来るんじゃなかった家なんて買うんじゃなかったと思っています。
    土地や建物や利便性も大事ですが、多くの方がおっしゃっているように周りの環境、特にご近所にどんな人が住んでいるかが最も重要だと痛感しています。
    隣人に恵まれないって、これほど最悪なことはないですね…
    前に誰かが言っていたんですが、「どんな理由があっても嫌がらせをするような人間はクズだよ」…うちの周りはクズしかいないって事ですね
    自宅でゆっくりできない、休めない、こんな最悪な所に何で居なくちゃならないんだろ……

    引っ越したいけどローンもまだまだ残っていてとてもそんな余裕はないし…引っ越し先にまた、まともじゃない人が居たらそれこそ最悪だし(何処にでもオカシイ人は居るので)色々考えだしたらきりがなくて只々毎日が辛いです

    家を買ったことに後悔しかありません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旗竿地(敷地延長)

    分譲旗竿地の真ん中を買いました。
    車を2台分の駐車スペースは、土地も戸建分譲でもみつからず、仕方なく旗竿地になりました。

    住んでみると、玄関でた瞬間からストレス。
    両側の窓(うちの出入りと、来客がモロわかる)
    何台も、こちら側にむけられた室外機(5台)
    右手前の家のトイレとトイレ窓(音がモロ)
    左手前の植木(車があたる)

    最近は、一番近い隣よりも、大勢の目にふれる道路側にしか気をつかわないらしく、
    外面のみ花を飾ったりするが、見えない奥には、汚い物(ゴミ箱、ガラクタなど)室外機の迷惑な物は隣側、奥の植木は2m近く出っぱなし。
     汚物、迷惑物は、決して道路側や自分からは見えない迷惑にならない場所に置くみたいです。
     両側何台もの室外機騒音と、熱気をあびながら、両側の落ち葉を掃除しなくてはいけない日々。
    宅配物は、雨だと玄関に着くまでビショ濡れ。

    旗竿地の価格や、固定資産税は安いと言われてますが、全部がそうではありません。
    地域や、購入時の地価、その他の条件で安くはない旗竿地もあります。うちは馬鹿高です。

    車の為の旗竿地でしたが、両側に気をつかい、ほとんど乗らなくなりました。
    結局、使ってない何十メートルの土地の土地代と、固定資産税を払い続けています。
     無駄な出費と、手前両側の迷惑物汚物の中を通らなければ、道路にたどり着けないストレス。
     自分の家は、なんとかできるけど、隣家の物は、どうしようもなく、うちにとって手前の家は、世間からは認識されないけど、基本ゴミ屋敷と同じ条件です。

    旗竿地でも、お得で住みやすく、満足されてる方も大勢いらっしゃいますが、うちは旗竿地で大失敗 ですが、手前両側が常識ある方なら違っていたことでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スレとはあまり関係ないかもしれませんが、両親が住む分譲マンションについてです。購入代金そのものは完済しているのでいいのですが、管理費など20年間で700万円位は支払っています。しかもこの費用は両親が亡くなり、誰も住まなくなったとしても相続した人が必ず負担しなければいけません。田舎のあまり立地もよくないマンションなので売却もままならないでしょう。両親も購入の際、そこまで深く考えてなかったようで、また高齢の二人に今そのことを話し合えません。マンションは所有権
    有りますが区分所有権で土地は残りません。 こういうお悩みが意外にないので不思議に思ってます。 すみません!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家が大きすぎる。
    普通の二階建ての家です。子供がいる頃は普通でしたが、みんな巣立って、いつかは親の面倒をと思ってたらあっさり施設に。
    現在は夫婦2人で、使うのは寝室とリビングダイニングだけ。2階になんて年に数回しか上がりません。
    子供が家にいたのは高校まで。大学からは寮や一人暮らし。高校までだったら狭くてもいいから二階建てじゃなく平屋で良かったんじゃないかと後悔。
    残ったのは無駄な空部屋と無駄な掃除と、無駄なローンです。
    昔のように、子供が結婚して同居は少ないですしね。うちの子なんて3人中2人が海外ですよ・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アメリカのお家で、広々としてよいお家でしたが、ひとつだけ、致命的なことが
    あって、それは流しとコンロが離れていただけでなく、その間にアイランドがあって、本当にお料理しにくい間取りのキッチンでした。煮物をことこと、あるいは、オーブンで1時間焼く、というようなお料理には問題ない間取りだったのかもしれませんが、さっと湯がいて、ざるにあける、とか細かな作業がとても大変でした。

    今は仕事の都合で、都会の賃貸住宅ですが、いずれ家を買うことがあれば、キッチンの間取りは再重要項目のひとつです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その必要も無いという考えのかたもいらっしゃるでしょうが
    子供とその家族を迎え入れられる家があって良かったと思う時もあるのではないでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも旗竿地です

    >匿名さんさん

    分譲旗竿地の真ん中を買いました。
    車を2台分の駐車スペースは、土地も戸建分譲でもみつからず、仕方なく旗竿地になりました。

    住んでみると、玄関でた瞬間からストレス。
    両側の窓(うちの出入りと、来客がモロわかる)
    何台も、こちら側にむけられた室外機(5台)
    右手前の家のトイレとトイレ窓(音がモロ)
    左手前の植木(車があたる)

    最近は、一番近い隣よりも、大勢の目にふれる道路側にしか気をつかわないらしく、
    外面のみ花を飾ったりするが、見えない奥には、汚い物(ゴミ箱、ガラクタなど)室外機の迷惑な物は隣側、奥の植木は2m近く出っぱなし。
     汚物、迷惑物は、決して道路側や自分からは見えない迷惑にならない場所に置くみたいです。
     両側何台もの室外機騒音と、熱気をあびながら、両側の落ち葉を掃除しなくてはいけない日々。
    宅配物は、雨だと玄関に着くまでビショ濡れ。

    旗竿地の価格や、固定資産税は安いと言われてますが、全部がそうではありません。
    地域や、購入時の地価、その他の条件で安くはない旗竿地もあります。うちは馬鹿高です。

    車の為の旗竿地でしたが、両側に気をつかい、ほとんど乗らなくなりました。
    結局、使ってない何十メートルの土地の土地代と、固定資産税を払い続けています。
     無駄な出費と、手前両側の迷惑物汚物の中を通らなければ、道路にたどり着けないストレス。
     自分の家は、なんとかできるけど、隣家の物は、どうしようもなく、うちにとって手前の家は、世間からは認識されないけど、基本ゴミ屋敷と同じ条件です。

    旗竿地でも、お得で住みやすく、満足されてる方も大勢いらっしゃいますが、うちは旗竿地で大失敗 ですが、手前両側が常識ある方なら違っていたことでしょう。

    まるで自分の家のことかと思いました…

    うちも家を買うとき本当は旗竿地ではなく整形地が良かったですが、予算的に無理だったので旗竿地にしました
    ですがやっぱり奥の家は失敗でした
    四方を家に囲まれていて圧迫感があるし、いつも監視されてる感じだし(実際に監視している家もあります)
    四方を家に囲まれているため、どの部屋に行っても常に人の気配を感じて落ち着かないし…
    特に手前の家は最悪で、雑草生えっぱなし、玄関近くには傘が散乱、レインコートが地面に置きっぱなし、家の周りを見ただけでだらしない人間てゆうのが、まるわかりです(やっぱり嫌がらせするような人はろくな人間じゃないですね)
    でも匿名さんもおっしゃられている通り少しでも常識のある方だったらこんなに嫌な思いはしていなかっただろうなと思います

    今も相変わらず騒音立てて嫌がらせしています

    あ〜あ家なんて買うんじゃなかった…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 愚痴になってしまいますが…

    義両親と同居して十数年たちました。
    子供が産まれたのをきっかけに、玄関だけ一緒で
    二階を、キッチン、お風呂、10畳の部屋を増築し
    二階は、私達が住んでいて、一階は義両親が住んでいます。

    義両親とも、口うるさい人達なので、
    時々、義両親の寝室部屋から、朝 早くから、私の悪口 愚痴を言っているのが聞こえます。

    家族皆んなで、お食事に行くときは
    義父が、いかにもって感じで、皆んなの前では
    良い事を話して、本当に怒れてきます。

    今になって、同居したこととても後悔しています。
    あの時、なんで もっと押しを強くして言わなかったんだろうと… Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 後から建った隣 向かい合わせ玄関

    半年後に隣が家を建てて、向かい合わせ玄関にされてしまい我が家玄関前に室外機二機置かれ、キッチン窓から我が家の庭を毎日監視しています。

    玄関出れば用も無いのに出てくるしゴミや靴が玄関ポーチに散乱していて汚くて目障りです。玄関を水洗いすれば同じように出てきて水洗い始めたり。
    汚いしだらしない家なのに、いちいち人の真似ばかりして気持ち悪い。
    目隠しフェンスの話をしたけどお金がないと言われ全部
    我が家が出したのに。翌月 車買っていたり。
    図々しい、嘘つき いい加減 真似ばかり。

    大嫌い。顔も見たくない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上り下りに疲れました。

    新築で3階建の家を4年前に購入しました。急行が止まる駅まで徒歩10分、都内まで20分、最近できた大きな商業施設まで自宅から車で5分、頑張れば自転車で15分でいける距離です。両サイドと裏のお家からも距離があるので、1階〜3階まで日当たりも良く、お風呂も2階で洗濯導線も直線なので便利です。色んな物件を見て回った結果、この家にして良かったと当時は思いました。しかし所詮は3階建。水回りが2階に集結してるので、老後が心配でしかたないです。歳を4年重ねるだけでこんなにも階段の上り下りがきついんだと実感し、今では引っ越したい気持ちしかありません。 幼児と乳児が居るので、抱っこで上り下りもきつすぎます。荷物もあるし。2階生活なので庭も使わないから駐輪場にしたかったけど部屋を通らないと行けない庭なので使えません。そんな無駄なスペースがあるならカースペース2台欲しかったです。車2台持ちですが、1台しかとめられないので近所の駐車場を借りて置いてます。そして、お互い23の時に家を購入したので比較的安い家になりました。何かあった時のために1馬力で返していけるよう主人の当時の年収(400万)+頭金500万でです。結果、今になって友達が家を建てたり購入したりしているのを見て、今の主人の年収ならもう少し高い家が買えたんだろうな。注文もいけたかもな。と色々思ってしまいます。なにより1階リビングが羨ましすぎます。それと1階に3部屋あるので子供部屋は1階です。どなたか書かれていましたが、これから大きくなるにつれ、勝手に外に行かれたりするんだろうな…夜中とか…。お金ないし、ローンもあるし、今は引っ越せないけどやっぱ後々は絶対引っ越したいです。唯一の救いは毎月のローンが安いことと隣人に恵まれたことです。子供が小学生に上がったら、パートに出るつもりなので主人のボーナスなども含めこれから繰り上げ返済頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 戸建に住んで三年、後悔してるのは縦列駐車(二台分)しか出来ないこと。主人の車と私の車を入れ替えるときが面倒臭いです。いずれ子供の車も必要になるので駐車場を借りることになりますが、月極駐車場が少し離れた場所にあるためそれも大変そうだし。
    あと住んでから分かったことですが、町内会の行事が多く班長や役員になると集まり事が多くて大変です。会議も長いし(二時間くらい)。分譲マンションを買った友人に話を聞くとその点は結構楽みたいなので、いいなぁと羨ましく思います。正直、年をとったら町内会の仕事は厳しいし、こんなことなら賃貸の方が気楽だったかな~と後悔してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これからは言葉の使いかたに気をつけます
    隣人の嫌がらせにイライラがつのって、つい汚い言葉遣いや差別的と取られても仕方ない書き込みをしてしまいました、ごめんなさい

    今日も昨日と同じ朝からドンドンドンドンずっと騒音です
    せっかくの休みも少しもゆっくりできません

    騒音が少ししなくなったらタバコのにおい
    嫌がらせが仕事なんでしょう…
    自分達さえ良ければいいって感じです
    てっきり悪い事していると思ってないんだと思っていましたがマズイことをしているとゆう意識はあるようです
    第三者(宅配便や水道のメーター確認等々)がくると、とたんに騒音がとまります
    こんな人達に悩まされてる自分が情けないです

    家なんて買うもんじゃないですね、買ってしまったらそう簡単に引っ越せないし、ゆっくり休めない居心地の悪い家のローンを払い続けなきゃならないし、賃貸にするんだったと心底後悔しています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する