現在の発言数520,443件!

レストランで聞かれる 「苦手な物は?」

こんにちは、

みなさんはいかがですか。

たまに予約時、注文時に、
お店側から聞かれますね。

初めて行くお店で心の準備ができていない、
いつも急なので口からなかなか出てきません。

私は ホヤ、白子、数の子、とり貝、馬肉、ユッケ、
鶏の刺し身、生の貝、などが苦手です。

勇気を出して言うと、お店の方が半笑いで
「それはうちでは使っていませんので…」
小さくショック。

創作料理、フレンチ、イタリアンでも和の食材とコラボしていたり、
逆に和食店でフォアグラなど、輸入した食材を使ったり。

食物アレルギーなどは特に気を付けないと。

携帯電話に入力しておく。
名刺みたいな丈夫な紙に書いておいて
忘れないようにお財布に入れておこうかな。
お店の方にそれを見せるだけですもんね。

確かに、せっかくの料理、
苦手で食べられませんでは、もったいないですもんね。

旬、産地、おいしい調理で、
好きになるチャンスでもありますが。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 苦手なもの、言っても恥ずかしくないですよ~。

    こんにちわ。苦手なもの、いくつか言って半笑いしながら、うちでは使っていません、は
    気遣いないお店の返事ですよね。日向夏マーマレードさんの苦手なもの、私も強いて
    食べません。


    あるTV番組で『食わず嫌い』のコーナーで、私は何だろうと考えます。

    以前は『紫蘇』が苦手でしたが、今は克服できました。
    イチジクや柿も苦手ですが、料理で出されたら食べるので、言いません。

    ただ、子羊(ジンギスカンなど)とヤギのチーズだけは、絶対無理・・・。

    ほんとアレルギーをお持ちの方は、気をつけないといけませんね。
    体質も変わり、そうそう、逆に今苦手になったのが、玉ねぎの生なんです。

    これこそ、どこでも出てきそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生の白ネギ、生玉ねぎ

    あんてつ様、ありがとうございます!

    おかげ様で元気がでました。
    そうです。
    私も姉、妹、姪っ子、みんな
    生ネギ、生の玉ねぎが苦手です。
    水にさらしてもだめでした。

    うがい、ガム、あめ、牛乳、歯磨き、舌の上をよく洗っても、
    翌日まで口の中にずっと残ります。

    しそは嫌いで24歳から大好きに、

    生いちじく、柿、私も苦手です。
    似てますね。(笑)

    野菜全部ダメ、あれもこれも嫌いな物が多い人って
    全部、言うのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悩みますよね(^。^;)

    私は日向夏マーマレードさんが苦手な物、全て好きなのですが(^^;)、甘い物(特にチョコと生クリーム)、玉ねぎ、たけのこ、卵焼きが苦手です。そしてカニはアレルギーです。

    レストランに聞かれて、言うの悩みますよね( >_<)
    私も以前、カニは…と言ったら鼻で笑われました(´・ω・`)

    とりあえず、絶対出そうな玉ねぎと甘い物が苦手、と伝えます!
    デザート困るだろうけど(^^;)
    じゃあデザートはどうしましょうか?と聞かれるので、甘さ控えめでチョコや生クリーム避けて頂ければ。むしろいりませんが…と答えます(´・ω・`)
    大体抹茶系やチーズケーキなどが出てきます☆

    会社の上司は肉、魚、野菜が苦手…
    麺類のお店しか行きません(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白子の変化球

    好物は白子さん、

    こんにちは。

    旅館の食事、宴会、忘・新年会では 
    私の苦手な食材がもったいないので、
    近くに座ってもらって頂きたいです(笑)

    気がきいた宿、飲食店では
    お客様の苦手な物をきちんと記録しておき、
    次回、利用するときには把握しているそうですね。

    妹の結婚パーティのレストランでは、
    カニ、エビアレルギーの義兄用の特別コース料理の方が
    ずっとおいしそうでした。
    みんなでジロジロ…

    遠いのでたまにしかおじゃまできない、
    愛知県豊川市の「千鳥寿司」さんで、
    冬が旬の白子の軍艦巻きを食べました。

    薄いだしに白子を漬けておき、
    軍艦に握って、ガスバーナーで表面を少し焦がす。
    香ばしくてクリーミィですごくおいしかったです。

    まだ形の残ってるお鍋、酢のものはまだダメです。

    初めてのお店、よく行く店でも、
    気を抜いてると 苦手な物って
    ひょっこり出てきちゃいますよね。

    お店の人も、たとえ取り扱いしていなくても、
    お客さんに恥をかかせないように、
    「はい、かしこまりました」と、一応言うだけでいいのにね。

    苦手な食材=ぜいたく、わがままじゃないんですけどね。
    日本人はあまりワガママ言ってはいけないで教育されているから?、
    私もきちんと言えるようにしたいです。

    舌が溶けるくらいの甘いもの苦手です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございます!

    白子の軍艦、美味しそうです(*^_^*)
    忘年会など、ぜひ隣に座りたいです(笑)

    居酒屋などに行くと、周りはみんなチューハイや梅酒などを飲み、つまみもサラダや唐揚げなど、女子的な物が並ぶ中、私は日本酒片手に白子やあん肝、レバ刺し…
    おっさんか!と突っ込まれます(´・ω・`)

    嫌いな食べものはワガママなのでしょうか?
    好きな食べ物があるように、好みだと思うんですがね…

    好きなタイプは食べ物の好き嫌いのない人☆なんて言う人いますが、ワガママに思われるのかな?(^^;)
    私は、嫌いな物が多い彼氏に、どうにか食べてもらいたい!と、調理に工夫するのが楽しいですけどね☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元々好きだったのに。。。

    こんにちは、

    ずい分前ですが、
    肉類全部、レバー、ホルモン、からあげも、
    一切食べられないと言う、会社の後輩がいました。

    23歳の男性では珍しいので理由を聞くと、
    「小学校の時に肉が原因、給食で食中毒になった」そうです。
    肉は元々好きだったそうで、一生続くトラウマ、
    本当に気の毒です。

    彼の入社歓迎会は(わざと)焼き肉店に決定。
    男の先輩たちって、こういう「いじわる」しませんか?
    彼の皿に焼き肉を積む。

    下らない、バカですね。

    女性群は 終始、シラケていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する