現在の発言数520,246件!

スマホについて知りたいことは?

 すみません、この場に沿う内容では無いとは思いつつ、恐縮ですがトピを上げさせていただきます。

 私、地元自治体の市民企画委員としてちょっとしたボランティア感覚で参加しているのですが、そこで「自分の得意なことで一つ企画を打て」とのテーマがあり、最初は「ダイエット」にしたのですが諸般の事情で見直しとなり、別テーマとして「スマホ(スマートフォン」について」の簡単な座談会的なものを行うこととなりました。

 ですが、私自身テーマとして掲げてみても実際どのようなニーズがあるのか判らず、他の企画委員の方からも期待を受けていることもあり、本番は来年早々の予定なのですが、今のうちにQ&A的なものでも纏めて準備しておこうかなと考えております。

 そこで、スマートフォン(タブレット機器)に関して普段から「こんな所が良く判らない」的な疑問があれば教えていただける方はいらっしゃいますでしょうか?

 なお、スマホ座談会の条件は、

 ターゲットは主婦(夫)、高齢者のスマートフォンのビギナー(平日昼間の開催となります)。
 会場の大きさより15名ほど。参加費無料。
 各キャリア(通信電話会社)の細かなサービスについては答えない(中立な立場として)。

となります。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全35件)

  • 消せるものと消せないものがどうしてもあります

    >オクレパトラさん

    スマホを購入してから気付いたのですが、自分には不必要なアプリが最初からウジャウジャ入っていた事。私はゲームしないから、アンインストールしたいのに出来ないんですよね(T.T)使い道が謎のアプリを削除してシンプルな画面にしたいのに…と思っているのですが。削除出来ないの私だけ??座談会が終わったら答え下さい(^^;)

     コメントありがとうございます!

     まず、元々の大きな括りでもあるiPhoneシリーズとAndroid機で、iPhoneシリーズは「アイコンを画面から消す=アンインストール」の作りなので、アップルコンピュータ社が「この端末には必要な機能として入れているもの」は消せなかったかなと。
     ただ、フォルダのように一つのアイコンの下に押し込むことは出来たような。

     Android機は画面にアイコンが居なくてもプログラムは消えたことにはなりませんので、その点では画面を好き勝手にし易いのですが、キャリア側が勝手に入れたアプリで「消せないものがある」と言うことがままあり、それが端末のメモリー(プログラムを入れる場所)を圧迫して邪魔くさく感じる事が多いです。

     それを起動しないように設定で細工することも可能ではあるのですが、やや難易度が上がる(最悪動かなくなる)のでお勧めしかねるところです。

     「余計なアプリなんて何も入ってないのが良いのに」と思う場合は国内メーカー製じゃない端末の方がシンプルな作りになっていることが多いですが、それはそれで味気ない感じもあるんですよね。

     何というか車で言うと、自家用車として売られているものは色んな所に収納とかついていて便利さを追求してますが、商用車は必要十分な装備しかないと言う感じで、国内メーカー製スマホは自家用車、海外メーカー製スマホは商用車的な雰囲気のものが多いですね(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     コメントありがとうございます!

     まず、元々の大きな括りでもあるiPhoneシリーズとAndroid機で、iPhoneシリーズは「アイコンを画面から消す=アンインストール」の作りなので、アップルコンピュータ社が「この端末には必要な機能として入れているもの」は消せなかったかなと。
     ただ、フォルダのように一つのアイコンの下に押し込むことは出来たような。

     Android機は画面にアイコンが居なくてもプログラムは消えたことにはなりませんので、その点では画面を好き勝手にし易いのですが、キャリア側が勝手に入れたアプリで「消せないものがある」と言うことがままあり、それが端末のメモリー(プログラムを入れる場所)を圧迫して邪魔くさく感じる事が多いです。

     それを起動しないように設定で細工することも可能ではあるのですが、やや難易度が上がる(最悪動かなくなる)のでお勧めしかねるところです。

     「余計なアプリなんて何も入ってないのが良いのに」と思う場合は国内メーカー製じゃない端末の方がシンプルな作りになっていることが多いですが、それはそれで味気ない感じもあるんですよね。

     何というか車で言うと、自家用車として売られているものは色んな所に収納とかついていて便利さを追求してますが、商用車は必要十分な装備しかないと言う感じで、国内メーカー製スマホは自家用車、海外メーカー製スマホは商用車的な雰囲気のものが多いですね(^^;)

    ありがとうございます。車での例えは、私の少々弱めなオツムでも理解出来ました。使用法の解らないアプリは放置しておくのが良いみたいですね。スマホ座談会が楽しく盛り上がりますように(^ー^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんと言っても画面が大きい!(^^;)

    >ひみつさん

    ガラケーなのであまり分かりませんが・・・
    携帯自体あまり使わないので、将来タブレットを購入しようと思っています。

    持ち運び以外にそれぞれメリット・デメリットがあれば教えて欲しいです。

     コメントありがとうございます!

     タブレット機器はどの様な特徴があるか、私が感じたことを書かせていただきますね。

    《メリット》
    ・パソコンの様にキーボードやマウスを使わずとも、指先一つで操作が出来るため直感的に分かり易い。
    ・画面が大きく、また簡単に画面の表示も簡単に拡縮出来るので、視力の差がハンデになりにくい。
    ・「どこでも持ち運べる」と言うことで、想像を超える今まで味わったことのない感動に出会えることがある。
    ・バッテリーが割と大きめのものが搭載されているので、災害等で停電にあったときなどに心理的安定を保つのに役立つ(とても明るいです)。
    ・メモリーが大きいものを選ぶと個人的に管理したいようなデータはそれ一台で賄えるくらい(音楽と写真は特に便利です)。

    《デメリット》
    ・なんやかんや言っても「形を変えたパソコン」である事には変わりはないため、使われる用語が専門的であり、使いこなすにはある程度の習熟が必要(でも普通のパソコンよりは壁は低いと思います)。
    ・どうしてもバッテリーが重く感じ、片手で扱えるほど軽くはないので、それが苦痛となる危険性もある。
    ・ストラップホールがついているものは少ないため、紐を着けられず、誰かに持ち去られる危険性がある。
    ・セルラーモデル(携帯の電波網が使えるもの)じゃないとインターネットとの接続が家やWi-Fiスポットに制限されてしまうと反面、キャリアが扱うセルラーモデルの通信料は大体安くないので、月々のコストが嵩む。

     タブレット機器はキーボード・アレルギーの方に特に好適なのかなと思うのは、67歳の義母も小学4年生の甥も中身のテクノロジーを意識しなくてもサクサク扱えているのを見ると、スゴいもの作ったもんだな~と思うところです(^_^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二度目のお返事です(^^ゞ

    >らんさん


    皆さん書くならキャリアとiPhoneかガラスマなのか書いた方が良いですよ
    キャリアって?ガラスマ?(>.<)
    iPhoneはスマホの名前違いなんですね。

    iPhoneとガラスマではOSが違い操作性が変わりますし、キャリアでガラケー時代の違いを踏襲している部分もあるからです

    OS?!

    iPhoneは知らないですが、ガラスマならフリックとガラケーみたいにトントンと入力方法を変更出来るはずですよ

    出来れば、跳ねて打てる方が.入力が早いので跳ねて打てるようになりたいです。

    電磁波の真偽は難しいじゃないかな?

    以前テレビで、スマホは耳に付けて話すから脳に電波が近いから、数十年後にならないとスマホによる影響はとりだたされないが、専門家は懸念していると番組でやっていました。

    気にする人は無線ルーターやWifiも気にしますよ

    はい、確かにWi-Fi付けるときは躊躇しました。
    主人がつけちゃいました、

    本当にレベルが低い疑問はかりですみませんm(__)m

    > 以前テレビで、スマホは耳に付けて話すから脳に電波が近いから、数十年後にならないとスマホによる影響はとりだたされないが、専門家は懸念していると番組でやっていました。

     私自身、電磁波について思うことをひとつ。
     らんさんが不安に感じるのは判らなくもないのですよね、そもそも目に見えないわけですし。

     ただ、放射線も電磁波も、そして薬品もそれぞれ困ることは「死に至る量”だけ”は明確に分かっている」と言うことなのですよね。
     どのくらいの暴露されれば健康を害するか、それは誰も分かっていないのが実情です。

     それに、恐らく「耐性」ってものも大きく効いてくるのかなとは思います。
     それぞれ遺伝子的に強い人と弱い人がいるのではないか?と考えたら、もう人の数だけ答えがあるわけで想像すら出来ません。

     考えて答えが出るわけではありませんし、分かったとしても恐らく数十年掛けてやっと統計的に判明する類いのことだと思いますので、過剰に身構えりよりも便利に利用する方がポジティブなのかなと私自身は考えるようにしています(´ω`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご提案ありがとうございます!

    >ぷうさん

    ターゲット内の主婦です(笑)

    スマホを持ったばかりの時は、iphoneとAndroid携帯の違いもあやふやでした。
    これはパソコンで言うOSの違い、MacとWinの違いと夫に聞いて納得。
    文字入力はフリックが苦手。ガラケーの時のようにトントンとボタン入力できるのもわかっているのですが、手が小さいので思うように指が届かず、結局手書き入力アプリでメール作成していました。(機種変したら最初から手書き入力アプリが入ってて助かってます)
    クラウドもよくわからなくて、クラウドの仕組み、同期の利便性、危険性などしっかり知るまでは
    利用できませんでした。

    上記は本当に初歩の初歩で初心者の時の悩みでした。

    ある程度扱いを知ってからはアプリに興味が出てきました。
    つねに意識しているのは

    手書きメモや付箋メモ
    拡大鏡

    手書き辞典
    スケジュール帳

    この5点はつねに最新で使いやすいものを探し求めてます。
    現在愛用しているアプリ以外のものを
    スマホ座談会で
    これは便利、これは不要、これは楽しいと
    教えあえると楽しいだろうな〜と思いました。
    他の人がどんなアプリをダウンロードしてるのかって気になりますから。

     コメントありがとうございます!

     アプリの教えあいに展開出来れば本当は気楽なのですが、流石にそこまで使いこなせている人が集まるとは思えず(^_^;)
     ただ、反響次第では回数を増やすか、定例的なイベントに昇格させようかと言う意見も既に周りから起きている(まだ一回もやってないのに・・・)ので、いつかそういう雰囲気になれば良いなと願っています(´ω`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます!

    >ひみつさん

    根本からわからない高齢者の人もいるかもしれませんよ。

    あなたがここで答えるのではなく
    主さんがここででた質問を答えれるように
    Q&A的なものを作るのではないのでしょか?

    電磁波の件も別に疑問に思ってることを
    書いているだけなので主さんが「それは無理」
    と思えば座談会のときに話さなければいいだけの
    ことだと思いますよ。

     コメントありがとうございます!
     私が業務中で返事が出来なかった頃に流れを整えるコメントを加えて頂きまして、感謝いたします。

     男女共同参画事業の一環でのイベントなもので、どちらかというと女性と(割とアクティブな)高齢者がメインターゲットになっております。
     なので、全く分からないと言う方が満足して帰って頂ける様な場を持てれば良いなと思っております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふぁふぁ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スマホに拘ることもないのかなと

    >高いの?さん

    持っている人対象ですか?
    私は ガラケーです。
    ゲームは絶対にしません。
    ネットで買い物はします。
    ラジオを聞きたいです。
    ラインで連絡をとりたい友人知人がじわじわ増えてだんだん肩身が狭くなりつつあるのを実感しています。
    機種代なしで月¥6000の支払いだと言うとスマホの友人に早くスマホに替えるようアドバイスされます。
    どうすれば良いでしょうか

     コメントありがとうございます!

     周りから勧められて気乗りしないものに買い換えると言うのも、何となく良くない気がします(^_^;)
     それに携帯電話会社から購入するスマートフォンだと、往々にして月額料金が6000円以上掛かることも多いと思いますし・・・。

     なので電話としては今のガラケーをそのまま使いつつ、タブレット機器を買い足すと言うのは如何でしょう?
     LINEもRadikoを代表するラジオアプリも利用できますし、ネットショッピング用の端末、デジタルフォトフレーム(デジカメの写真を表示しておくもの)代わりに、そしてなによりクックパッドのレシピを見るのにも便利に利用できるのではないかと思います。

     ただ、Wi-Fi環境が自宅にあることが前提なのですが、機種によっては手ごろな価格で手に入るものもありますので、一度店頭で確認してみるのも良いのかなとは思います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ARというのは、あの動くやつのことですかね?

    >ひみつさん

    電磁波ーやはりこれが気になって、長い間PHSを使っていました。
    年も年だし、もぅいっかと思い、今はガラケーです。

    ゲームしないし、話しかけて何かを検索したりもしないし、調べものはパソコンですからスマホの必要性を感じなかったのですが、最近ARを知ってこれはガラケーでは利用できないなと思い、ただ今考え中です。

     コメントありがとうございます!

     ARというのはあの以前流行ったセカイカメラの様な、実写と映像がリンクして動くようなサービスのことですかね?
     ポスターやエアタグを使ったような遊び方がポツポツ出始めているので、そういうものを体感するには確かにスマートフォンは必要なデバイスな気がしますね。

     それなら、最近ファブレットと言う「大きめのスマホ」が浸透しつつあるので、そう言う物を検討されても良いのかもしれません。
     スマートフォンは画面が小さく映像を楽しむにはちょっと物足りず、かと言ってタブレットだと大きいし重い。

     その中間のニーズを満たすのがファブレットと呼ばれるものなんだそうです。

     私自身、そう言う物を所有していなくて実感としてコメントは出来ないのですが、恐らく映像系コンテンツを楽しみたい方にはしっくりくるものなんだろうな~と思っています(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とても分かりやすくて

    >ちよの輔さん

     コメントありがとうございます!

     iPhoneもスマートフォン(直訳すると「賢い電話」。意味合いは「電話機能付きのパソコン」)の一つでして、大きく分けるとアップルコンピュータ社が専売している「iPhoneシリーズ」とGoogle社のOS(基本ソフト)を採用して作られている「Android機」の二種類が今の日本では主流となっています。

     簡単に言い換えれば、CDとレコードがあるとすると、どちらも音楽を聴くために使えても、お互いのプレイヤーに入れ替えたら鳴らせないですよね?
     そんな感じでiPhoneとAndroid機は、スマートフォンの中でも「規格違いのもの」と認識していただければ良いかと。

     キーボードの打ち方は指をスライドさせるやり方に慣れるとすごく速く文字が打てるようになる(昨今の大学生はキーボード打つよりスマホの方が速く文字が打てるそうです)のですが、今までの携帯のようにトントントンと打つやり方でも問題無く入力出来るようにはなっていますので、その点で大きく違いはないと思っています。
     そこは一度触って感触を見て貰えれば良いかなと。

     電磁波については携帯各社、必ずオープンにするようになっていますので端末ごとの情報はホームページには上がっているのですが、電磁波の肉体に与える影響度合い自体がまだハッキリとはしておらず、意見が二転三転しているのではないかと。

     欧州とかに比べると日本はアンテナ同士が割と近距離にあるので、携帯電話でもパワーは弱めだと言われていますね。
     電話として電波が弱いのはPHSなのは間違い無いのですが…(^^;)

    説明をして頂きありがとうございます。
    そういうことなんですね!
    今まで 聞いても理解したことがなく、
    途中から理解したふりしてたり...(^^;
    もう誰にも今さら聞けないなあと思ってました。

    打ち方も いつかスライド?して打てるようになりたいですが、、、
    このままかもしれません(・_・)。

    今はスマホ歴一年半ですが、ガラケーに戻そうかと思うぐらい使い方わからんレベルです(>.<)
    Googleってマークが時々出てくるので なんだろって思ってましたが、
    Googleだからなんですね!。


    電磁波については、長電話しないようにとか、心臓に近い胸ポケットに入れないようにと気を付けていました(^-^;)
    テレビで、聞いたことって不安になりますが、
    ポジティブな意見を聞くとちょっと安心しました。
    それに、2度も詳しくお返事を下さって
    ありがとうございましたm(__)m
    聞いてみて良かったです♪♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 総務省勧告は絶対の権限みたいです

    >ガラパゴス妻さん

    ガラケー愛好者です。
    が、友達のスマホからの写メが受信出来ない、スマホからではないと参加できないイベントがある、などの屈辱と苦痛(笑)から、仕方なくそろそろスマホに買い換えようと色々調べている所です。
    最近はガラケー並みの格安スマホが続々登場し、待っててよかったと思うのですが、他社への乗り換えには更新月以外では手数料が1万円ほどかかりますよね。このお金が絶対にもったいないので来年の更新月までは我慢、と思っています。しかし最近この乗り換え手数料を来年には廃止するように政府が動くというニュースがありました。
    噂ではなくニュースとして読みましたのでうそだとは思いませんが、そんな事を大手3社が受け入れられるんでしょうか。

    とにかくもう少し待ったほうがお得と考えていいでしょうか。

     コメントありがとうございます!
     また、お返事遅れてしまいまして、すみません。

     私も丁度来月2年縛りからの卒業なので新しいもの、というか格安スマホを調査しているところです(^^ゞ

     まず、格安スマホと呼ばれているMVNOの端末は、大手キャリアのサービスとはちょっと違うと言うことがあります。
     まず、端末自体があまり日本では主流ではないメーカー製が多いので作りが「アッサリ」したものが多いと思われる(でもそれはアプリを自分で加えてゆく事で問題は軽減されます)。

     あと、通信回線は大手キャリアからまとめてドンと借りて、それを分配する形で値を下げているということになるので場合によっては繋がりにくいという問題が起き得るそうです。
     なのでメイン回線として使うことは避けた方が良いのかな?と私自身は考えています。

     2年縛り解消は恐らくその前のSIMフリー化を決めたことからの流れだと思うのですが、そもそもそのSIMフリー化自体がアップルコンピューター社のキャリアに対する販売台数圧力への対抗策だと言われています。
     でも、アップルコンピューター社が「SIMフリー化と2年縛りが出来なくなることで日本のキャリアそれぞれに独占的な販売メリットが薄くなる」と聞いて押しつけ台数を緩和してくれなければ結局キャリアはもっと厳しい状況に追いやられますしね。事態は流動的に推移すると思われます。

     ただ、SIMフリー化のタイミングで「端末割賦販売が終わる」かもと言われており、モノによっては10万円近い端末を一括、あるいは分割しても割引無しで買わざるを得ないことになりますので、もし欲しい端末があるのでしたら2年縛りが終わった来月に買い換えされる方が良いのでは無いかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドライブや車での旅行が好きで、夫が運転する横でナビゲートしていて、施設の名前や地図、道路交通情報、ホテルなどを調べるのにガラケー(パカパカ開いて使用する携帯)では見えなくなり、(年齢的なもので…^^;) それ以前にメールや携帯のメモ機能に記した買い物メモも見え難くなり、思い切ってスマートフォンに替えました。2年前の夏の事です。(今は5Sを使っています)

    スマートフォン購入にあたり、まずiPhoneにするか それ以外のスマートフォン(Android)にするかの選択…

    iPhoneにはワンセグ(テレビ)が付いてない。おサイフケータイが付いてない。…これらは私に必要ありませんでした。
    あと、iPhoneの方がセキュリティがしっかりしている…との事でiPhoneに決めました。

    最初はメールを打つのが難しいと思っていましたが、今はそれにも慣れ、なんといっても画面が大きく文字がはっきり見え、場面によっては、親指と人さし指だけでスイーッと拡大して見られる事。
    中高年の為の機器ではないかとさえ思うくらい本当に助かっています。

    心配されている、ストラップを取り付ける穴については、ストラップを取り付ける穴の付いたハードカバーを使用して ネックストラップでずっと首にかけています。インターネットラジオ(ラジコ)を聴きながら家事をしたりなど とても便利です。

    あとハンズフリー機能もかなり性能良く、家にいる時は首からぶら下げた状態で作業しながら電話できるようです。周りの雑音も入りません。

    最新の地図のカーナビも有難いです。
    写真も綺麗です。デジカメが不要になりました。

    (続きます)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (続きです)

    …こんな感じでゲームもLINEもツイッターなど一切する事も無いのに今やiPhoneは無くてはならない存在になっています。

    ですが…
    機器の使い方や困り事を調べる時、横文字やアルファベットが多くて大変です。
    よく出てくる、OSからして何の事か分かりませんでした。
    ガラケーという単語も少し前に知ったくらいです^^;
    ここにも出て来るキャリアやガラスマ⁈(Androidのスマホの事ですか?)初めて聞くものがたくさんありました。(ここで分かりやすく説明して下さっているお陰で分かった事が多くあります。助かります^ ^)

    ガラケーの時の分厚い取説も大変でしたが、、
    今、ピンボイントで調べる事が出来て便利なのでしょうが、専門用語が分からなくて、調べるのも回答を理解するのも往生しています。
    あと、画像などを保存しておくiCloudも只今勉強中です^^;

    面倒くさくてすみません。…が、中高年の切実な悩みです。(使い慣れた方もいらっしゃると思いますが)

    多分、パソコンと一緒で “習うより慣れろ”…ということだと思います。
    実際、2年前に比べると何とか最低限は使えるようになったかな…とは感じています。(ラジコも最近やっと全国の放送が聴けるようになりました♪)

    中高年相手だと大変だと思います。
    でも、中高年こそ使い方さえ覚えれば 便利なツールだと思っています。音声認識システムもありますしね^ ^

    長くなってすみません。
    お役に立てるでしょうか…

    これをきっかけに快適な生活が送れる中高年が増えるといいですね^ ^
    無事成功する事を祈っています。

    (お返事はいいですよ^^)

    3302
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 経験談、とても助かります!

    >ciさん

    …こんな感じでゲームもLINEもツイッターなど一切する事も無いのに今やiPhoneは無くてはならない存在になっています。

    ですが…
    機器の使い方や困り事を調べる時、横文字やアルファベットが多くて大変です。
    よく出てくる、OSからして何の事か分かりませんでした。
    ガラケーという単語も少し前に知ったくらいです^^;
    ここにも出て来るキャリアやガラスマ⁈(Androidのスマホの事ですか?)初めて聞くものがたくさんありました。(ここで分かりやすく説明して下さっているお陰で分かった事が多くあります。助かります^ ^)

    ガラケーの時の分厚い取説も大変でしたが、、
    今、ピンボイントで調べる事が出来て便利なのでしょうが、専門用語が分からなくて、調べるのも回答を理解するのも往生しています。
    あと、画像などを保存しておくiCloudも只今勉強中です^^;

    面倒くさくてすみません。…が、中高年の切実な悩みです。(使い慣れた方もいらっしゃると思いますが)

    多分、パソコンと一緒で “習うより慣れろ”…ということだと思います。
    実際、2年前に比べると何とか最低限は使えるようになったかな…とは感じています。(ラジコも最近やっと全国の放送が聴けるようになりました♪)

    中高年相手だと大変だと思います。
    でも、中高年こそ使い方さえ覚えれば 便利なツールだと思っています。音声認識システムもありますしね^ ^

    長くなってすみません。
    お役に立てるでしょうか…

    これをきっかけに快適な生活が送れる中高年が増えるといいですね^ ^
    無事成功する事を祈っています。

    (お返事はいいですよ^^)

     コメントありがとうございます!

     ルーペとしての利用、まさにそこが年代を問わずの強みになると思っています。
     あと、ビデオチャット(TV電話)が簡単に出来るのも便利なんてすよね。

     義母から確かテレビのリモコンとかなんたらの話で「これどうやって使うの?」的な話がチャットで来て、タブレット持ち歩きながらリモコン映したり、テレビ映したりで、あーだこーだと。

     でも、今までそんな説明の仕方なんて出来なかった訳ですから、相手が見ているものをまさにこちらでも確認しながらトークをするってのはまさに未来が来た!と思いましたよ(´▽`)

     ただ、話は別なのですが先日妻がiPhone6を購入したのでセットアップを手伝ったのですが、私が使っていた3GSの頃とは全く違う設定項目数で意味が分からないものも数点。

     トレンドカーブで言うところの成熟期(機能が複雑化し飽和状態になる状況。これ以降は価格競争へシフト)に来てしまったと実感しました。
     スティーブ・ジョブズ氏のようなすごい才能がまた出てくるのかは判りませんが、もうそろそろ違ったイノベーションが起きてきてもおかしくないなと思うこのごろです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様、コメントありがとうございました!

     本日、当初の予定よりも2倍の募集となり、午前と午後の部に分けてセミナーを行ってきました。
     無料とのことでしたが2枚程度資料を配りたいと事務局へお願いしていており、12月からコツコツ資料を纏めはじめたら結局8ページのボリュームに…(^_^;)
     それも事務局のご厚意でフルカラーで印刷していただくことができました。

     こちらで聞かせて頂いた内容とWi-Fiや格安スマホについても盛り込んだら、時間が10分押しみたいな感じにはなってしまったのですがとりあえずアンケート上にキツいクレームは無かったようで安堵いたしました。
     初夢もこのセミナー資料作りの夢を見るくらいに自分自身も追い込んでしまったのですが、参加者の皆さんにそれなりに得るものがあれば幸甚、と言う所ですかね(^^ゞ

     それにしても会場でSkypeでビデオチャットのデモをしてみたときの反応と、割とLINEの使い方で判らないとご相談を受ける事が多かった(私はLINEやってないので答えられず…)のは今後の収穫となりましたね。


    P.S
     年末年始、ちょっとでも時間があれば資料作りをしつつ、出来上がったもののチェックを妻にお願いしており「一つとして理解できない」と厳しいリアクションを受けつつも、どうにか終わって妻にも感謝しなければと思うところです(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガラホもありますが・・

    単純に
    ガラケー・・通話&メールメイン
    スマホ・・・NET(偉大)・通話・メール・←全て無料出来るプラン有
    大雑把に個人的主観です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは(⌒▽⌒)

    >ちよの輔さん

     コメントありがとうございます!

     ルーペとしての利用、まさにそこが年代を問わずの強みになると思っています。
     あと、ビデオチャット(TV電話)が簡単に出来るのも便利なんてすよね。

     義母から確かテレビのリモコンとかなんたらの話で「これどうやって使うの?」的な話がチャットで来て、タブレット持ち歩きながらリモコン映したり、テレビ映したりで、あーだこーだと。

     でも、今までそんな説明の仕方なんて出来なかった訳ですから、相手が見ているものをまさにこちらでも確認しながらトークをするってのはまさに未来が来た!と思いましたよ(´▽`)

     ただ、話は別なのですが先日妻がiPhone6を購入したのでセットアップを手伝ったのですが、私が使っていた3GSの頃とは全く違う設定項目数で意味が分からないものも数点。

     トレンドカーブで言うところの成熟期(機能が複雑化し飽和状態になる状況。これ以降は価格競争へシフト)に来てしまったと実感しました。
     スティーブ・ジョブズ氏のようなすごい才能がまた出てくるのかは判りませんが、もうそろそろ違ったイノベーションが起きてきてもおかしくないなと思うこのごろです。


    セミナー無事終了して良かったですね^ ^正月休みどころでは無かったみたいですね…本当お疲れ様でした。


    今回、お尋ねしたい事があって書き込みさせてもらいました。

    実は、この度 iPhone 6 への機種変更を検討しております。

    ネットで調べてみると、画面がより見やすくなった。充電が早い…などと私にとってとても魅力的な感想が多く見られ、機種変更に向けて大きく気持ちが動きかけています。

    ただ、一つだけ気になるのが、、ここでお返事頂いた、

    >…セットアップを手伝ったのですが、私が使っていた3GSの頃とは全く違う設定項目数で意味が分からないものも数点。


    私は iPhoneを便利に使っているものの、難しい事は全くわかりません。

    chocho4141さんが意味が分からない…と言われているのに 私に分かる訳がありません。

    その後、どうなりましたか?奥さんは使い勝手をどの様に仰ってますか?

    とても気になります。
    急ぎません。時間の取れた時にお返事頂けたら幸いです。

    個人的な質問ですみません。
    他にも iPhone6 使っているよ…という方がいらっしゃれば、色々意見を聞いてみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多分大丈夫じゃないかと

    >ciさん


    セミナー無事終了して良かったですね^ ^正月休みどころでは無かったみたいですね…本当お疲れ様でした。


    今回、お尋ねしたい事があって書き込みさせてもらいました。

    実は、この度 iPhone 6 への機種変更を検討しております。

    ネットで調べてみると、画面がより見やすくなった。充電が早い…などと私にとってとても魅力的な感想が多く見られ、機種変更に向けて大きく気持ちが動きかけています。

    ただ、一つだけ気になるのが、、ここでお返事頂いた、

    >…セットアップを手伝ったのですが、私が使っていた3GSの頃とは全く違う設定項目数で意味が分からないものも数点。


    私は iPhoneを便利に使っているものの、難しい事は全くわかりません。

    chocho4141さんが意味が分からない…と言われているのに 私に分かる訳がありません。

    その後、どうなりましたか?奥さんは使い勝手をどの様に仰ってますか?

    とても気になります。
    急ぎません。時間の取れた時にお返事頂けたら幸いです。

    個人的な質問ですみません。
    他にも iPhone6 使っているよ…という方がいらっしゃれば、色々意見を聞いてみたいです。

     コメントありがとうございます。

     妻から、「通知センター」って言うのですかね? ゲームで頻繁に連絡来て邪魔くさいから消してくれと言われたのですが、それがよく判らず(^^;)

     最近のiOSはアプリ毎に着信音を鳴らすとか、通知センターに表示させたり等々が細かく設定できる様になっているんですね。
     その部分だけ判らなくて、あとは従来とあまり変わらないと思います。

     妻は必要以上の機能は使わないので、今は特に気にせず使っているような。

     もし過去に使用経験があれば気になさらず、使ってみてよく判らないのであればiPhone6のビギナー向けの雑誌が数冊出ていますので、そういうものを買ってみるのもいいんじゃないかなと思います(^_^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     コメントありがとうございます。

     妻から、「通知センター」って言うのですかね? ゲームで頻繁に連絡来て邪魔くさいから消してくれと言われたのですが、それがよく判らず(^^;)

     最近のiOSはアプリ毎に着信音を鳴らすとか、通知センターに表示させたり等々が細かく設定できる様になっているんですね。
     その部分だけ判らなくて、あとは従来とあまり変わらないと思います。

     妻は必要以上の機能は使わないので、今は特に気にせず使っているような。

     もし過去に使用経験があれば気になさらず、使ってみてよく判らないのであればiPhone6のビギナー向けの雑誌が数冊出ていますので、そういうものを買ってみるのもいいんじゃないかなと思います(^_^ゞ


    お返事ありがとうございます。
    昨日、早速 機種変更してきました。

    ショールームで見て、、まず
    「わぁ〜大きい!」

    手にとって、
    「薄い!」
    でも、適度に重さがあります。

    iPhone6でも 少し大きくなっています。
    でも、今回機種変更を考えた理由は…
    ますます小さな文字が見え難くなった (ー ー;)
    今回 機種変更すれば 余程の事がない限りずっと使い続けるつもり…

    という事で、もう一回り大きい「iPhone6プラス」に決めました。

    大きい…と言っても エプロンや上着のポケットに入れての移動は十分可能です。

    今日1日使ってみて…
    やっぱり大きい画面は助かる。クックパッドのレシピも見やすくなりました。
    文字入力やタップなどする時に違う場所を押さなくなった。
    …で、とにかく速い!すぐ画面が切り替わります。
    一回の充電でバッテリーもかなり長持ちしそうです。
    機種変更して正解でした♪

    懸念されたセットアップですが、ショップの方がすぐ使えるようにして下さったので、問題無くすぐ使えました。

    私も、アプリはラジコのみでゲームもやらず、必要最低限でしか使いませんので大丈夫でした。
    心配おかけしました。
    ありがとうございました。背中を押していただいたお陰です。

    ※一つ注意点 : 薄いので タイトなジーンズを履いてポケットに入れ、座ったりすると、曲がる恐れがあるそうです。私は早速ハードカバーを手に入れたいと思います。

    (奧のは iPhone5s ですが角度のせいか かなり小さめに写ってしまいました。手前の6プラスは女性の手のひらに収まるくらいです。)

    3813
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良いお買い物が出来たようで何よりです!

    >ciさん


    お返事ありがとうございます。
    昨日、早速 機種変更してきました。

    ショールームで見て、、まず
    「わぁ〜大きい!」

    手にとって、
    「薄い!」
    でも、適度に重さがあります。

    iPhone6でも 少し大きくなっています。
    でも、今回機種変更を考えた理由は…
    ますます小さな文字が見え難くなった (ー ー;)
    今回 機種変更すれば 余程の事がない限りずっと使い続けるつもり…

    という事で、もう一回り大きい「iPhone6プラス」に決めました。

    大きい…と言っても エプロンや上着のポケットに入れての移動は十分可能です。

    今日1日使ってみて…
    やっぱり大きい画面は助かる。クックパッドのレシピも見やすくなりました。
    文字入力やタップなどする時に違う場所を押さなくなった。
    …で、とにかく速い!すぐ画面が切り替わります。
    一回の充電でバッテリーもかなり長持ちしそうです。
    機種変更して正解でした♪

    懸念されたセットアップですが、ショップの方がすぐ使えるようにして下さったので、問題無くすぐ使えました。

    私も、アプリはラジコのみでゲームもやらず、必要最低限でしか使いませんので大丈夫でした。
    心配おかけしました。
    ありがとうございました。背中を押していただいたお陰です。

    ※一つ注意点 : 薄いので タイトなジーンズを履いてポケットに入れ、座ったりすると、曲がる恐れがあるそうです。私は早速ハードカバーを手に入れたいと思います。

    (奧のは iPhone5s ですが角度のせいか かなり小さめに写ってしまいました。手前の6プラスは女性の手のひらに収まるくらいです。)

     コメントありがとうございます!

     plusの方をお買いになったんですね。
     妻は無印の方を買いましたが、それでも大きく感じます(^^)

     ラジコお使いなんですね。
     スマホセミナーで私もデモしてみたのですが、私、震災の時に利用した以来で、音楽とかCMまで普通に流れるようになっていてより便利になってるなと思いましたし、参加者にも音質の良さを理解していただけたかなと(難視聴地域が多いのでニーズあるだろうと)。

     ついでにサイマルラジオのアプリも入れてみて、海外のラジオまで聴けるような時代に変わっていたのも地味にビックリでした(^^;)

     そんなiPhone 6なのですが、妻にとってはやはりポケットに入れて万歩計代わりにするのは大変だと言うので、iPhoneにも繋がる活動量計を買ってやりましたよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する