現在の発言数478,109件!

みなさんの今年のクリスマスはどんな予定?

家族と?友達と?恋人と?お一人様?

色んな形のクリスマスの過ごし方があると思うんですがどんな感じなのかな~?と参考もかねて聞いてみよっと!思って♪

増税もあってか私の周りはお家でクリスマスが多いかな~って感じです

毎年、クリスマスは旦那と近くのちょっといいホテルでフレンチのコースを食べるのが恒例だったんですが
旦那の趣味友達(独身)や最近友達になったアイルランド人の方がまだ日本に来て間もないせいもあって友達や恋人知り合いが少なく、クリスマスは何してるの?と聞いてきたので
もしや?と思い
今年はみんなでクリスマスパティーでもする?ってどうしよっか~って状態なうです。

私の仕事がクリスマス前が忙しく・・・おうちでパーティーだと料理の時間がどのくらいで作れるか?テイクアウトだとどこも混んでて予約してもその時間無理とかあるみたい。お店だと貧乏な独身友達には負担が出るかな?とか 笑
悩み中です!

ちなみに人数は
女2 男5  
ですが男はみんなバリバリの筋肉マンで大食いなので一人2.3人前食べますなので何人前でいうと
最低12人前
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 我が家は家族でお家クリスマスです♪
    もう少しで愛しい我が子が誕生するので、今年は大人しくお家です。

    パーティーでしたら、持ち寄りとかも有りではないですか?仮に主様宅がホストでも、お仕事の都合でしたら持ち寄りパーティーに反対する方はいらっしゃらないと思います。

    素敵なクリスマスを迎えましょうね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思い切ってケーキ無しです

    誕生日、クリスマスには当たり前のようにケーキを用意していましたが。

    いつも残ってしまい、翌日も食べてます。
    我が家は、私、娘2人(中学生・小学生)です。

    なので、今年はケーキ無しでいいんじゃない?と私が提案したら、娘達あっさり承諾。

    その分、料理にお金をかけたいし、私も楽したいし。
    で、今いろんなコンビニやらスーパーで、クリスマスの料理のカタログを集めてます。

    料理しません。でも豪華に!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、家族と犬と猫達と!

    こんばんは!サヤンママです。クリスマスケーキは、人間のと犬猫達のと、二種用意して、お鍋パーティーです。若くないので、おめかしして、出かけなくなりました。七十歳の両親が、嫌がります。だから、地味にやります。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 彼氏は部活の合宿だから1人カラオケでも行こうかとw
    友達と行くと変に気を使うので1人でのびのびと歌いたいですw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する