現在の発言数478,549件!

最近の流れ

最近は中学生でも母親のことママと呼ぶの普通ですか?今日カフェで中学生くらいの男の子が、母親に向かってママ、ママと呼んでいたので気になりました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 最近 小学高学年男子の母親との入浴率が上がってるらしい!?というような話題の番組内コーナーを見ました
    取材で集めた5年生の子の半分くらいが入っていたみたいでした
    お母さんも普通に 「子供の希望ならずっと入りますよ~可愛いわが子だもの」
    みたいな発言されていて 軽いめまいを覚えました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど、結構ありそうですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このトピへのコメントは

    ママが気になる人も、
    気にならない人も居ると思いますよ

    環境の違いでしょうから。


    因みに お風呂も普通に入りますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さい頃から親を「パパ」・「ママ」で呼んでいる人は、大きくなってもそれが残ってるか自然なんだと思います。
    外では人目を気にして「お父さん」・「お母さん」と呼ぶ人もいますが、家では「パパ」・「ママ」って人いますし^^
    というか我が家がそうで、父親に関しては家でも外でも「パパ」です。

    小さい頃、友達の前で母親を「ママ」と呼んだ事があって、そしたら「え…」みたいな表情をされた後に笑われました。
    凄く傷ついたのと同時に「何がいけないの?ただ呼び方が違うだけじゃん!」と思ったのを覚えています。

    家庭環境によって違う事って多いと思うんです。
    掃除を一切せず家の中に物が溢れてたり汚い家で育った子は、「これが当たり前なんだ」って勘違いする事もありますし、怒られずに育った子は怒られる意味や対処法がわからないってなる事もあります。
    あとは常に甘やかされてワガママに育ったら、多きくなっても自分のワガママが通ると思ってたり突き通そうとしたり…。
    本当に家庭環境の違いって大きいんです。

    その子も、もしかしたら私と同じように小さい頃から「ママ」って呼んできたのかもしれないし、中学生で母親を「ママ」って呼ぶのは全然おかしい事ではないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今息子は15歳。うちはお母さんです。

    近所の同級生の中にはママと呼ぶお子さんもいますが、小さい頃からみているので違和感なかったです。でも、中学生になってからの友達がママって言ってたら、ちょっとひくかも…(^_^;) 

    でも親子関係がよければ呼び方は何でもいいのかなと思います。

    ただ、社会人になってからは家と外での使い分けをすると思うのですが、彼女とかの前でそのギャップが出るともしかしたらひかれるかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子は小3のときに
    自分から「今日から“お母さん”って呼ぶ!」と、ママ卒しました。

    娘は「私は大人になってもママって呼ぶよ。」と、言ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する