現在の発言数521,204件!

お土産って・・・

ずーーーっと気になってることがあるので投稿させていただきます。
数年前結婚し、新居に引っ越したときのこと。引っ越し当日に主人の会社の先輩と奥さんとお子さんがいらっしゃいました。
その時にこれお土産〜ここのプリンおいしんだ〜と箱ごといただき私は冷蔵庫に箱ごと入れました。
主人が先輩にたまたまあった発泡酒をすすめたり、部屋がどんな感じか案内(といっても2LDKなので案内もなにもない感じですが^_^;)したりしながら談笑。。
じゃ帰るわ〜とすぐ帰っていきました。
で、お土産の箱を後で開けて夫婦でいただきました。

が、後日主人があのプリンみんなで食べようと思って買ってきたのに〜と先輩に言われと言ってきました!
私は恥ずかしいやら凹むやら複雑な心境になってしまいました・・・

そういえば箱を開けたとき数が多かったような・・・
先輩は怒っていたという感じではなかったみたいですが・・・

言い訳をするとすぐ帰るからーと何度もおっしゃっていたので、私達夫婦へのお土産なんだと思い込んでしまったんです・・・何個入ってるのかもいただいたときにはわからず・・・

私は後でご家族で食べてねって意味でお土産を渡したりしますし、その場で食べるつもりで持って来た場合はみんなで食べよう〜( ´ ▽ ` )ノって一言言うんですが・・・

先輩が悪いですよね?!って言いたいんじゃなく私って気の利かない非常識人なのか?!~_~;と思い出しては思うんです。。(泣)

長文失礼しました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • わかりますー!

    私も同じ事をしてしまった事があり、主様と同じく恥ずかしいやら何やらでしばらく凹んでました。
    それからは、頂き物があって部屋に上がって貰った時はコッソリとキッチンで中を確認!数物で人数分ある物、数物ではなくさっと出せる物の時は、「早速ですけど頂きますー!」と言ってその場でご馳走になっています。
    私は一つ学ばせて貰ったと思って開き直っちゃいました...笑
    主様もあまり気に病まず、次からは!と開き直ってみては如何でしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マナー違反?

    ここ何年で知ったのですが、
    相手が持参してくれたお土産(食品)を
    贈った相手と一緒に食べるのは、
    実は「マナー違反」と知りました。
    ビックリしました。
    一応、相手には「一緒に食べよう」と言いやすい人限定ですが。

    引っ越し当日に新居に訪問するって 荷物、片付け、手続き、たくさんあって、
    バタバタしていて困りませんか?
    しかも持参したプリンを一緒に食べるつもりだった?

    家にあがって 談笑した時間があったなら、
    後輩なら言いにくいでしょうが、
    会社の先輩なら遠慮しないで、
    「さっきのプリン、みんなで食べようか」とか言えばいいのになぁ。

    それと、持参したプリン、
    もし 卵アレルギーのお子さんがいたら?

    普通は、頂いてから、包装紙、箱を開けて、中身、数を確認しないです。

    相手の心を読み取れる超能力者でもないし、
    その後、相手にお土産も渡してるし、
    ひみつさんは 恥ずかしいと思わなくてもいいです。
    ぜんぜん悪くないです。

    「気が付かずに プリンを食べてしまったこと」
    ご主人を通して、または、直接、電話などでお詫びしたなら
    それで十分です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 持参してくれたものを 相手がその場で開ける。

    お腹いっぱい、
    具合が悪い。
    必死なダイエット中だったり、
    苦手な食べ物だったら、
    ちょっと、ツライです。。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マナー違反というわけではないです

    >40代さん

    ここ何年で知ったのですが、
    相手が持参してくれたお土産(食品)を
    贈った相手と一緒に食べるのは、
    実は「マナー違反」と知りました。
    ビックリしました。
    一応、相手には「一緒に食べよう」と言いやすい人限定ですが。

    引っ越し当日に新居に訪問するって 荷物、片付け、手続き、たくさんあって、
    バタバタしていて困りませんか?
    しかも持参したプリンを一緒に食べるつもりだった?

    家にあがって 談笑した時間があったなら、
    後輩なら言いにくいでしょうが、
    会社の先輩なら遠慮しないで、
    「さっきのプリン、みんなで食べようか」とか言えばいいのになぁ。

    それと、持参したプリン、
    もし 卵アレルギーのお子さんがいたら?

    普通は、頂いてから、包装紙、箱を開けて、中身、数を確認しないです。

    相手の心を読み取れる超能力者でもないし、
    その後、相手にお土産も渡してるし、
    ひみつさんは 恥ずかしいと思わなくてもいいです。
    ぜんぜん悪くないです。

    「気が付かずに プリンを食べてしまったこと」
    ご主人を通して、または、直接、電話などでお詫びしたなら
    それで十分です。

    来客があり、相手のかたが持ってこられたお土産をそのままお出しする場合、お持たせですがといえばマナー違反にはならないとテレビでやっていました。
    なので厳密にいえばマナー違反というわけではないです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もてなす側は当然茶菓子を準備しているのでそれを出すのが前提ですが、
    ケーキのようにすぐに食べられるものを頂いた場合には、お客様に出して
    喜びを分かち合うのが礼儀とされています。

    どこかの記事で見ました。

    どちらが正解なのでしょうか?

    臨機応変でって感じかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チャラにしてしまいましょうよ♪

     今度はその先輩のお宅にお邪魔して、今度はこちらから美味しいもの持参してチャラにしてしまえばスッキリしませんか?

     「先日は気が利きませんでごめんなさい~。今度はこちらからお返しに持ってきました」的なノリで行けば、「こちらも一言伝えれば良かったですね~」という感じで和やかに皆さんで召し上がるシチュエーションに持って行けるような気がします。

     悶々としててもスッキリしないでしょうから、貸し借り無しでチャンチャン!くらいで良いのかなと(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手土産って難しいですよね。
    事前にお邪魔するのが決まっていたなら、もてなす側もお菓子とか用意しているでしょうし。
    ゆっくりしていくならまだしも、すぐ帰るって言われたら出さなくても不思議ではないですよ。
    カットケーキやプリンなどはは個数がありますので、それをチラッと見て対応します。
    私が持っていく場合は相手にあげているわけですし、それが振る舞われなくても気にしていないです。
    振る舞うのはあげた相手の自由ですからね~。

    どちらにしてもトピ主さん夫婦へのお土産ですし、あまり気にされなくてもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先輩の発言が問題かな

    「お持たせですけど」と、その場でいただいてもいいし、要冷蔵品だからすぐに仕舞うのもオッケイ。

    こちらが準備してたものを食べて欲しい、って状況もあるもんね。

    でも、今の場合、先輩の、後から「食べたかったのに」て発言が問題かなと思う!

    失礼なのは先輩だよ。 きっとその奥様が知ったら顔から火が出るよー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなたが正しいです

    >40代さん

    ここ何年で知ったのですが、
    相手が持参してくれたお土産(食品)を
    贈った相手と一緒に食べるのは、
    実は「マナー違反」と知りました。
    ビックリしました。
    一応、相手には「一緒に食べよう」と言いやすい人限定ですが。

    引っ越し当日に新居に訪問するって 荷物、片付け、手続き、たくさんあって、
    バタバタしていて困りませんか?
    しかも持参したプリンを一緒に食べるつもりだった?

    家にあがって 談笑した時間があったなら、
    後輩なら言いにくいでしょうが、
    会社の先輩なら遠慮しないで、
    「さっきのプリン、みんなで食べようか」とか言えばいいのになぁ。

    それと、持参したプリン、
    もし 卵アレルギーのお子さんがいたら?

    普通は、頂いてから、包装紙、箱を開けて、中身、数を確認しないです。

    相手の心を読み取れる超能力者でもないし、
    その後、相手にお土産も渡してるし、
    ひみつさんは 恥ずかしいと思わなくてもいいです。
    ぜんぜん悪くないです。

    「気が付かずに プリンを食べてしまったこと」
    ご主人を通して、または、直接、電話などでお詫びしたなら
    それで十分です。

    頂いたお土産は本来お客様に出しません。

    どうしても一緒に食べたい場合は土産を別に用意する必要があります。

    一緒に食べるものは土産と言いません。

    これは古風なマナーで本来日本ではこちらが正式です。


    …しかし、最近は少し変わってきているようですね。

    最近ではその人との関係によって土産を出しても失礼と言い切れないようにもなってきています。
    それどころか土産持ってきたのに出さない。と、本来正しくは無いのですがそう思われてしまう事もあります。
    それに土産とは別に物を用意するようなことも、マナーを知っているからと言ってそうそうしません Sweat

    お土産を頂いた場合一言聞いて出すようにしています。
    家族、義理親、友人、同僚、後輩は必ず出すようにしています。
    親しい人、何度も家に来ている人などです。

    目上の方には基本的に出しません。
    しかし、中を見て賞味期限が早そうな物やこれは皆で食べようと思っての物かなと言うような物は臨機応変に。難しいですが。

    お土産を渡す時も「これは旦那さん(や、お子さん)が帰ってきてから一緒に食べてね」などと、今開ける必要ないよと言うことを匂わす言葉を伝えたり、持参した物を「皆で一緒に食べたいと思って」などと言って、相手が迷わないようにしています。

    目上の方には余計な事を言わずただ渡すだけですが。


    ただ、渡した土産を「食べたかったのにー」と後で言うことは良くないかと。
    本来のマナーで考えるとおかしなことですし、最近の傾向で皆で一緒に食べるのが通常になってきているとは言え…。格好が悪いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様ありがとうございました!

    質問してみてよかったです^_^正直ほっとしました!
    プリン=すぐにみんなで食べるっていう暗黙の了解が世間ではあるんだろうか・・・?とか色々考えてしまったので。
    同じ経験をされた方もいらっしゃったので安堵(?)しました。
    日持ちしないお土産をいただいて、みんなで食べるつもりなのかハッキリしないときはこっそり確認した方がいいのかもしれませんね(リビング、ダイニングからキッチンが丸見えな我が家では至難の技ですが。。)

    自分がお邪魔する立場になることもあるので気をつけたいと思います。

    ありがとうございました^ - ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気まずい雰囲気

    姉の子が、お客さん用に切ってお出した果物をパクパク食べて
    祖母(私の母)に怒られてたのを思い出しました。

    昔、実家で見たことがあるような?ことがありました。
    例えば、4人家族のAさん宅に、Bさんが5個プリンを持参、
    4個では数がよくないので。1個多く。

    Aさんは中身が重いし、たくさん入ってると思い、
    「みんなで いただきましょう」と言った。

    「やったー!そのプリン 超うまいんだよ」
    一緒に来たBさんの子供たちは大喜び、

    Bさん「こら、帰りに買ってあげるから欲しがらないの、
        ダメでしょ、もう、すみません・・・。」

    Aさん「いいの、いいの、ねー、一緒に食べようね」
    Bさん「・・・(数が足りない)」

    ちゃっかりべたBの子供たちは、
    帰宅後すごく叱られ、Bさんは恥ずかしい気持ち、
    Aさんの他の家族の2人は、その場に居なかったので食べられず。
    Aさんは過去を捨てて、家族にはプリンをもらったことを内緒にする。

    よくある心理テストみたいですね。

    誰がいけなかったのでしょう?


    先輩も、奥さんも ひみつさんの新居で一緒に食べようと思って
    プリンを多く買ったのでは?
    先輩が独断で、プリンを自分の家族分多く買うとは考えられないので。
    奥様のチェックが入るものだし、

    たまたま先輩がご主人にこっそり話したけど、(先輩が大人げない!)
    先輩の家だけで ずっとグチグチ言われるよりはマシだったかなと
    思います。

    なんか難しいですね。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍ものは・・・

    そういえば、6人家族のお仲人さんにお中元、
    自分がおいしいと思ったカップ入りアイス12個入り、
    クール便で贈ったことあります。

    今思えば、
    冷凍室に入れるすきま、空いてたかな・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい、訂正です=箱を捨てて

    >50代さん

    姉の子が、お客さん用に切ってお出した果物をパクパク食べて
    祖母(私の母)に怒られてたのを思い出しました。

    昔、実家で見たことがあるような?ことがありました。
    例えば、4人家族のAさん宅に、Bさんが5個プリンを持参、
    4個では数がよくないので。1個多く。

    Aさんは中身が重いし、たくさん入ってると思い、
    「みんなで いただきましょう」と言った。

    「やったー!そのプリン 超うまいんだよ」
    一緒に来たBさんの子供たちは大喜び、

    Bさん「こら、帰りに買ってあげるから欲しがらないの、
        ダメでしょ、もう、すみません・・・。」

    Aさん「いいの、いいの、ねー、一緒に食べようね」
    Bさん「・・・(数が足りない)」

    ちゃっかりべたBの子供たちは、
    帰宅後すごく叱られ、Bさんは恥ずかしい気持ち、
    Aさんの他の家族の2人は、その場に居なかったので食べられず。
    Aさんは過去を捨てて、家族にはプリンをもらったことを内緒にする。

    よくある心理テストみたいですね。

    誰がいけなかったのでしょう?


    先輩も、奥さんも ひみつさんの新居で一緒に食べようと思って
    プリンを多く買ったのでは?
    先輩が独断で、プリンを自分の家族分多く買うとは考えられないので。
    奥様のチェックが入るものだし、

    たまたま先輩がご主人にこっそり話したけど、(先輩が大人げない!)
    先輩の家だけで ずっとグチグチ言われるよりはマシだったかなと
    思います。

    なんか難しいですね。。。

    ×過去を捨てて・・・

    ◎箱を捨てて・・・

    過去を捨てて? 
    大げさになってしまいました。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する