現在の発言数478,176件!

皆さんのお弁当は??

私のお弁当はいつもお肉や、ウインナー、グラタンなどバランスの片寄ったものばかりです。
部活で持って行く時もみんなバランスが良さそうなものばかり入っていて、私はみんなと全然違うお弁当です。
バランスの良いお弁当の作り方を教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 皆さんのお弁当献立掲載はとても参考になりますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ママちゃんさん

    皆さんのお弁当献立掲載はとても参考になりますよ♪

    わかりました!全て読んでみようと思います!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 僕の場合彼女と自分の分と弁当を作って仕事に行っていますが大半は夕飯のおかずを入れたり、冷凍物や少しスーパーのお総菜を利用をして弁当作りに励んでます。御飯はお握りにしたり、白い御飯に鰹節と味付海苔を使って海苔弁にしたり、梅干しや昆布を載せたり、ちりめんじゃこ、高菜を混ぜて載せたり、たまに二色丼(挽肉、卵)にしたりしています。
    おかずはやっぱり毎日玉子焼きですかね。それとウィンナー炒めやベーコン巻(いんげん豆)を巻くを入れたり、後はその時によるけど鯖や塩鮭を焼いたやつ、肉や豚肉を炒めたやつ等を入れてます。この時期はいいけど、夏場が一番困ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バランスの極意は

    色ですよ
    色んな色を入れようと思うと自然にバランス良くなるんです

    それと、5ADAYって知っています?
    http://www.5aday.net/data/aim/index.html

    久々にコンビニに行ったらこのシールが貼られていてビックリしました
    これを冷蔵庫に貼って目安にしてます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まず…

    私は色合いを気を付けてます。
    なるべく赤・緑・黄色は入れるようにしていて、赤はハムやソーセージ、緑はキャベツ・ピーマン・白菜などの野菜、黄色は卵を使う事が多いです。

    玉ねぎやニラなど臭いの強い物は避けるようにしてます。
    (ただし、ハンバーグやおやきなど何かに混ぜてる場合は入れます)

    色合いを気を付けていると、自然とバランスも良くなったりしますよ^^
    夕食のおかずが残ったらそれを入れる事もありますし、お弁当に入れる事を考えて最初から多めに作る時もあります。
    ちょっとだけ隙間ができた時は、冷凍食品を入れてます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜は?

    私はアラフォー旦那に毎日弁当作ってますが、メインのおかず(肉や魚)、次にサブメインのおかず(肉製品や魚製品など、ウインナーとかですね)、それから彩りを見て野菜のおかずを入れてます。

    ブロッコリーとコーンのバター炒めや、ほうれん草とニンジンのソテーなど、何食か色が混ざってると見た目だけでもきれいですよね。
    茶色一直線にならないように気を付けるだけでも、自然とバランスが取れますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する