現在の発言数478,732件!

茶碗蒸しの作り方

茶碗蒸しを作りたいのですが、簡単に出来る方法教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • レンジで

    玉子液を作ったら、上等でない茶碗蒸しの器に入れてアルミホイルをゆるくかぶせ、レンジ弱で加熱します。よい器はレンジには使わないでね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。レンジやってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ヨーコさん

    玉子液を作ったら、上等でない茶碗蒸しの器に入れてアルミホイルをゆるくかぶせ、レンジ弱で加熱します。よい器はレンジには使わないでね。

    アルミホイルってレンジでは厳禁ではないですか?
    説明書等に危険だと書いてあると思いますが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失敗しない茶碗蒸しは、袋のうどんだしを一袋買い玉子3個をざるで裏ごししてだして混ぜたらうまく出来ますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫ですよー

    >ひみつさん

    アルミホイルってレンジでは厳禁ではないですか?
    説明書等に危険だと書いてあると思いますが…

    レンジで茶碗蒸しをつくるときアルミホイルでフタをしても大丈夫ですよ。

    でも、コツがあって、

    フタの真中に小さい1センチくらいの穴を開ける。

    被さっているラインを均一にする。

    と上手くいきます。

    加熱ムラがなくできますよ〜(^^)



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしよかったら^^

    自分のレシピで、しかも手抜きレシピですが、初心者さんでも簡単に出来る茶碗蒸しです^^

    レンジで3分!すぐできちゃいます♪
    中華味の茶碗蒸しで鶏ガラを使用してますが、鶏ガラを他の調味料(白だしなど)に変えて和風で作る事も可能です!

    レシピが下に載ってると思いますが、載ってなかった時のためにID載せておきますね♪
    よかったらで検索してみてください(^ω^)

    ID:2556434

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だし汁の量

    卵1個に、何cc?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横すみません

    レンジでなく、蒸し器の場合の時間を教えて下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みみさん

    レンジで茶碗蒸しをつくるときアルミホイルでフタをしても大丈夫ですよ。

    でも、コツがあって、

    フタの真中に小さい1センチくらいの穴を開ける。

    被さっているラインを均一にする。

    と上手くいきます。

    加熱ムラがなくできますよ〜(^^)



    >レンジで茶碗蒸しをつくるときアルミホイルでフタをしても大丈夫ですよ。

    オーブン機能を使っての茶碗蒸しじゃないの??って思って調べてみました。
    確かにレンジ機能でホイル使って出来るようですね。

    でも、
    >フタの真中に小さい1センチくらいの穴を開ける。
    焼きムラ防止
    のようですが もっと安全に失敗なく作るコツを一緒にコメントしていないと危ないですよ。

    私は実際ホイルを被せレンジ機能では作っていませんが 調べた結果ホイルは【ピチッと】被せ【レンジ機能の弱】使用で長めで時間設定するようです。
    複数入れて作る場合、【当たらない様に】並べることも大事ですね。

    ただ、これは自己承諾で作ることが前提ですが ひとつ間違えるとスパークして燃えたり故障したりことを念頭に入れてですね。
    出来上がった茶碗蒸し、ラップと違ってホイルで作られている方がすが入っていなくて表面が綺麗に仕上がっていますね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 圧力鍋はもっていませんか?
    なめらかで、すがはいりにくいです。
    蒸し器でなくともフライパンでお湯を張り、弱火12分みつばいれて
    5分放置。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記
    12分のあと火はとめてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とわごちそうさん
    大体卵が4倍になるくらい(卵1個50ccとして、だしが150ccくらい)
    入っているレシピが多いですかね。

    >猫男爵さん
    通常は中火から弱火で10分程度ですね。
    動画に強火で5分というレシピもありました。
    2分弱火で加熱し、あとは余熱で固めるというものも。

    個人的に参考にさせてもらった動画を、コチラにも貼っておきますね。


    https://www.youtube.com/watch?v=hmn12TRGyQI

    https://youtu.be/2OZHBHmLdA0

    https://www.youtube.com/watch?v=NBEKKDEa5Zs

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する