現在の発言数478,076件!

料理の失敗談

初めて作った料理でもいつも作ってる料理でも失敗してしまう事ってありませんか?

大さじと小さじを間違えた!
塩振ってたら蓋がはずれてドバー!
材料が揃わなかったから違う材料使ったらなんか微妙…
なんて事ありませんか?ないです?

そんな料理の失敗をあるあるーと共感したり
自分も気を付けよう!と思ったり出来たらいいなと思ってトピを立ててみました

私の最近の失敗は
パスタを茹でる時に塩を入れ忘れた事と
おからナゲットを作ろうとしたら
揚げるのに失敗した事です(T▽T)

パスタに塩を入れ忘れたのは初めてだったのですが
やっぱり味が微妙になりますね(^_^;)

おからナゲットは油の温度が低すぎたか油の量が足りなかったかで
油全体におからが散ってしまってナゲットになりませんでしたー(泣)

そんな感じで皆様の失敗談教えてください
失敗の理由がわからない時には
それに対するアドバイスなんかも返信してもらえると助かります(私のおからナゲットの原因も他にあったら教えてください)

失敗を責める様な書き込みはご遠慮下さい
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • すみません

    同じトピが2つ立ってしまいました
    こちらには書き込みしないで下さい
    出来れば運営スタッフさんにトピ自体削除してもらえるといいのですが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありますー。
    コンソメを入れようとしたら、容器から出すぎてドバーってなったり・・・プラスチックの容器が使いづらいのは私だけかな?^^;

    レシピ見ないと分かりませんが、ナゲットはつなぎが足りなかったとかもあるのかもしれませんね。

    私も昔は上手くできていたのですが、最近はコロッケ失敗しちゃいます。
    油をケチってコロッケの半分くらいの位置までしか入れないせいか、そこから割れてきます。
    ついつい揚げ物油ってケチっちゃうんですよね~(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ありますー。
    コンソメを入れようとしたら、容器から出すぎてドバーってなったり・・・プラスチックの容器が使いづらいのは私だけかな?^^;

    レシピ見ないと分かりませんが、ナゲットはつなぎが足りなかったとかもあるのかもしれませんね。

    私も昔は上手くできていたのですが、最近はコロッケ失敗しちゃいます。
    油をケチってコロッケの半分くらいの位置までしか入れないせいか、そこから割れてきます。
    ついつい揚げ物油ってケチっちゃうんですよね~(汗)

    あ、すみません。
    私が見た時はこちらのトピだけで上に来ていたので、こちらにコメントしちゃいました(>_<)

    消してくれてOKです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は生チョコを作る時に最後にかけるココアをずっと飲むようのココアをかけると思っていて笑
    一年前までずっと飲むようのココアをかけていました?
    最近はココアパウダーです!笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こっちを本スレにしちゃいますか(笑)

    >ひみつさん

    ありますー。
    コンソメを入れようとしたら、容器から出すぎてドバーってなったり・・・プラスチックの容器が使いづらいのは私だけかな?^^;

    レシピ見ないと分かりませんが、ナゲットはつなぎが足りなかったとかもあるのかもしれませんね。

    私も昔は上手くできていたのですが、最近はコロッケ失敗しちゃいます。
    油をケチってコロッケの半分くらいの位置までしか入れないせいか、そこから割れてきます。
    ついつい揚げ物油ってケチっちゃうんですよね~(汗)

    ごめんなさいこちらのミスで
    失敗談トピで失敗するって私どんだけドジな人なのかと!

    振りかける系の調味料は量の調整が難しいですよね

    つなぎ!
    おからナゲットのつなぎは絹ごし豆腐の所を木綿しかなくったので木綿にしたのが良くなかったのかもです
    水分が少なかった??

    揚げ物の油は量ケチってしまいがちです(^_^;)
    いっぺんに揚げたいからフライパンを使うんですけど
    そうすると量が必要になってしまうから薄く張ってしまって微妙な感じになりがち
    やっぱりちょっと小さめの鍋に厚く張った方がいいのかもですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるあるー

    >とんちゃん♪さん

    私は生チョコを作る時に最後にかけるココアをずっと飲むようのココアをかけると思っていて笑
    一年前までずっと飲むようのココアをかけていました?
    最近はココアパウダーです!笑

    私も初めてトリュフ作った時飲む用のココア振りかけてました(笑)
    なんか違う…ってなりますよね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちらでいいですか?

    料理の失敗、ありますあります!!!

    冷凍コロッケを揚げようとしたのですが、油の温度がまだ低かったうえに、めんどくさくて一度にたくさん入れたら一気に油の温度が…。
    そのあとは、お察しの通り…。

    あれあれ?と言う間にコロッケはバラバラのデロデロ、全部油に溶けてしまいました…。ジャガイモの素揚げなら油もきれいになるのに(笑)

    泣く泣くコロッケごと固めて捨てました…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こっちで大丈夫です

    >鍋好きさん

    料理の失敗、ありますあります!!!

    冷凍コロッケを揚げようとしたのですが、油の温度がまだ低かったうえに、めんどくさくて一度にたくさん入れたら一気に油の温度が…。
    そのあとは、お察しの通り…。

    あれあれ?と言う間にコロッケはバラバラのデロデロ、全部油に溶けてしまいました…。ジャガイモの素揚げなら油もきれいになるのに(笑)

    泣く泣くコロッケごと固めて捨てました…。

    まさに私もその状態になりました!
    コロッケでもなるんですねー
    やっぱり油の温度が低すぎたのかなー?

    一応形の残っている物を味見してみたのですが油の味しかしなかったです(泣)
    私もぐずぐずの物体を捨てました…
    油の温度気を付けないとですねー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ズレてごめんなさい

    友人が冷凍コロッケ投入と同時に加熱し始めれば
    上手く揚がるよと言ってました。
    自分では試してないです 

    袋に書いてある揚げかたで頑張ったつもりでも成功率6割くらいなので
    冷凍コロッケはあきらめました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぐずままさん

    友人が冷凍コロッケ投入と同時に加熱し始めれば
    上手く揚がるよと言ってました。
    自分では試してないです 

    袋に書いてある揚げかたで頑張ったつもりでも成功率6割くらいなので
    冷凍コロッケはあきらめました。

    伊東家の食卓で紹介されていた裏技みたいですねー
    常温の油から揚げる方法は知りませんでした!
    試してみるのに勇気が要りますが冷凍コロッケが特売になってる時にやってみようと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだ料理初心者だった頃ハンバーグに玉ねぎを入れ忘れ。。。固い、モソモソしたハンバーグを作ってしまいました~_~;
    同じハンバーグですが焼くときにフライパンにくっつくので弱火で焼いたら肉汁がすべて流出(泣)母に最初は強火よ!と後で言われました( ´ ▽ ` )ノ
    料理ではないですがヨーグルトを食べようと砂糖を入れたつもりが塩で異様に辛いヨーグルトが出来上がりました^_^;ちょっと食べれるレベルじゃなかったので泣く泣く捨てました。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みうさん

    まだ料理初心者だった頃ハンバーグに玉ねぎを入れ忘れ。。。固い、モソモソしたハンバーグを作ってしまいました~_~;
    同じハンバーグですが焼くときにフライパンにくっつくので弱火で焼いたら肉汁がすべて流出(泣)母に最初は強火よ!と後で言われました( ´ ▽ ` )ノ
    料理ではないですがヨーグルトを食べようと砂糖を入れたつもりが塩で異様に辛いヨーグルトが出来上がりました^_^;ちょっと食べれるレベルじゃなかったので泣く泣く捨てました。。

    玉ねぎが入ってないと固くなってしまうんですねー
    パン粉だけがフワフワの役割ではなかったのかー!
    勉強になります!

    私にとってハンバーグは未だに難易度が高いメニューでして
    生焼けにびびって焼きすぎて固くなりがちなんですよね
    なのでハンバーグは煮込みオンリーなのです(^_^;)

    しょっぱいヨーグルトは食べた瞬間の衝撃がすごそうですね!
    砂糖と塩の間違いは私もやった事があります
    あ、これドラマとか漫画で見たやつだって思いました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前、電子レンジで温泉卵を作ろうとした時におこった話です。            料理する手順や加熱時間は間違えていないとは思うのですが、加熱した卵を電子レンジから出してさあ盛り付けようと思った時にボン!という音がして目の前で卵が爆発しました.熱いし台所は卵でぐちゃぐちゃになるしほんと大変でした。     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する