現在の発言数489,963件!

菜の花、もう食べられましたか?

皆さんこんにちは。

今日は暖かいどころか暑いくらいで、もう春だな〜って感じでした。

というわけで、春と言えば菜の花、もう食べられましたか?

私は、菜の花のスパゲティが大好きです。あの苦味が良いですよね〜 Yum
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 食べました~

    ほんのり苦味が、美味しいですよね!

    からし和え、お吸い物、ポン酢和えなど。

    うちは、今のところ和食にしか使ってないですね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うま〜いさん、こんにちは!

    もう食べられたんですね、良いな〜。

    おひたしもおいしいですよね。最近スーパーでも売っているのをよく見るので、今のうちに食べておかないと、と思っているところです Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マグロのレアステーキ丼にぴったり!

    こんにちは、

    以前、人気番組だった、
    郁恵・井森のデリデリキッチンで見た
    女性の先生のレシピです。

    青菜、ほうれん草、チンゲン菜、小松菜、他、いろいろ試しました。
    この料理には やっぱり
    旬の「菜の花」が一番合いますね。
    もう何度もリピしています。

    ❤練りからし、醤油(かき醤油)、オリーブ油の特製タレが絶品。
    (私はいつも納豆のからし使用です)
    マグロ大好きな家族にも うまい!と好評です。

    刺し身用に切っていない長方形の切り身=冊(サク)
    これだとずっとお安いです。
    びんちょうマグロ、めばち、キハダ、何でも!

    意外とニンニクオイルが合う。
    芯を取ったにんにく1片を包丁でつぶすか、
    スライスしてオイルで弱火で加熱。
    程良く薄いきつね色になったら取り出しておく、
    両面さっと火を通して、斜めにそぎ切り、
    マグロと菜の花丼に、色付いたにんにくも添えると
    にんにくの香りも品がよくておいしいです。

    ※塩ダレ丼なら レモン汁でもさっぱり。

    おいしいまぐろの冊、
    旬の菜の花があるうちにぜひ。

    レシピID : 2078120

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 菜の花で春のパスタ。

    菜の花を使ったパスタを作ってランチに頂きました。 Two hearts

    菜の花が食卓にのぼると春を感じますよね。 Tulip

    パスタも春を感じる彩に仕上げてみました。 +1

    よろしければこちらのパスタもお試しくださいね。 Smile

    レシピID : 349680

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 菜の花ごはんにして♪

    こんにちは(*^^*)はじめまして!
    ほんと、すっかり暖かくなりましたね!

    私は菜の花の炊き込みごはんにして頂きました!
    人参や大根をだしで米と一緒に炊き込み、仕上げに塩茹でした菜の花とゆずを混ぜ込みました♪
    今まで菜の花の美味しさを知らず、今年になって、この美味しさにはまってしまいました。(o^^o)
    菜の花のスパゲティも美味しそうですね!
    ぜひ今年は色々な菜の花料理に挑戦してみたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年も頂きました。

    菜の花美味しいですね。子どもの頃はあの苦味が苦手でしたが。また、母が作るのが必ずはんぺんとのマヨ和えで、あまり美味しく感じられず敬遠していたものです Sweat

    少し前にサイゼリヤで食べたものを真似て、冷凍シーフードミックスと明太子と合わせてクリームパスタを作ってみたら美味しかったです。
    あと、和え物もやはり作っておきたいなと思って、自前の調味料で試してみたら、柚子胡椒マヨ和えとカルボナーラソース(レトルトでよくあるアレ)和えが美味しかったです!
    菜の花って、濃い味の物が合うんですかねぇ? Yum

    やはり旬だからか、お手頃価格で売っているお店があるので、しばらくは菜の花三昧しようと思います Two hearts

    お話にあがっている炊き込みご飯は未体験なので、作ってみようと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おととい、からし和えにしました

    私は菜の花、ふきのとうなど春野菜の苦味が大好きなのですが、5歳の娘も40ウン歳の夫も苦手ですね…。少量でも食べさせますけど。

    あさりと一緒にアーリョ・オーリョにすると食べます。あさりが好きなので。
    でも私はあさりが苦手(^^;)
    あさり風味のついた菜の花だけ食べます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひな祭り頃から

    お吸い物の青味にいれたのが初物かな。

    菜の花でなくても、蕾?つきの青菜が好きなんですが、菜の花って特に高く感じる。
    親戚のとこで野生化してる菜の花をもらったら辛子和とかでどっさり食べる。

    蕾つきの新鮮な葉物野菜を普通の直売所でかってきて、さっとゆでて、炊きたて御飯にのせて、オカカと醤油と、オリーブオイルをたらす、というのが好き、です。親戚も直売所も遠いし、普段はむりだぁ。
    チラシ寿司あらためツナ缶でライスサラダ、トッピングに菜の花を使う、と安く冷めても美味しい、です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する