現在の発言数520,498件!

母親のよびかた

皆さんの家での母親のよびかた教えてください。因みに僕は中3でママです笑年齢と呼び方教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 中三でママ…
    かわいいじゃない^ ^

    母親の呼び方なんて、母のイメージで色々変わるよ。

    うちなんか、中一坊主だけど、私の呼び名は「お母ちゃん」^_^

    私は気に入ってるけど、そのうち「おい!」とかになったりしてσ^_^;

    とにかく「ママ」はいい…!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんドン引きかもしれませんが…41才の私、39才と33才の弟、みんな母の事は「ママ」と呼びます。
    もちろん外で「私のママね~」はさすがにありませんよ。その時は「母」です。

    いくつになっても子供であり、ママです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子はママという。

    お母さんと呼ばせるより、ママというほうが子供には言いやすいかと思い、ママとよんでもらってました。
    息子はもう20歳を過ぎ、私も50歳になっちゃいましたが、いまだにママ。
    もちろん外ではそうよびませんがね(^_^;)
    ちなみに我が家では旦那のことも、パパです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしゎ母親を昔から【マミィー】っていいます。いまゎ30歳ですが...変わらずマミィーヾ(*´▽`*)ノ 外でもマミィーっていいます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も高校3年まではママって呼んでましたよ。
    お母さんって呼んでる友達が多かったので、「ママから連絡?」とかわざわざからかわれたりしましたけどね。
    今は離れて時間も経ったので、ママとは呼べないですね。
    ねぇ。あのさ。みたいな感じです。

    人に話す時は「うちの母が~」と言っていましたし、家の中くらい呼び方は好きにしたらいいと思います♪


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関西人でないのに、おかんと呼んでます。
    KinKiの堂本剛君がテレビで言ってたのがきっかけで、今でも言ってます(笑)
    外では母や母親ですけどね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、中1です。私もママと読んでいます。私の姉は、高校1年なのにまだママと読んでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の息子たち(長男25歳、二男20歳)は、私のことを「母さん」と呼びます。
    でも、二男は大学の友達には名前でしかも呼び捨てで話してるんですって(笑

    二男曰く、友達も母親のことを呼び捨てで話してるそうです。
    例えば「お前んちのk子って絡みやすいわ~」って会話に別の友達が
    「k子に会ってみたいね~」って言ってるんですっ(笑
    時代なんでしょうね(笑
    息子たちも小学校の低学年くらいまでは「ママ」だったんですけど、高学年くらいからは周りが「お母さん」とか「おかん」と呼ぶようになったらしく、うちも「母さん」になりましたよ。
    どんな呼び方でも母は気にしてないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大学生です。
    昔からお母さんと呼んでいました。そのため、基本的には「お母さん」です。
    目上の人と話すときは「母」と言っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その時々で♪

    私はいつも呼び方違います(笑)

    お母さん・母ちゃん・ママ・マミィ・ちゃん付け・マミ子・母上

    などなど色んな呼び方があります。

    我が家は結構まったりした家族でもあり、凄く仲の良いフレンドリーな家族です。
    男性陣はギャグを言うようなユーモアのある人で、女性陣は私を含め全員天然なところがあります(笑)
    (私はあまり自覚がないのですが、旦那に言われました)

    そのせいか自然と色んな呼び方が出てきてしまうんです!
    あ、でも人前では普通に「お母さん」って呼びますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は中高生の息子たちから「かあちゃん」と呼ばれています。

    自分はママと呼ばれるタイプでないなぁと思って「かあさん」と
    教えていたのですが、いつからか「かあちゃん」になっていました。

    でもなぜか主人は「とうちゃん」でなく「とうさん」と呼ばれています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母さんです

    小学校に入った時に、ママと呼ぶのが恥ずかしくてお母さんと
    呼ぶようになりました
    周りでお母さんと呼ぶ人が多かったのでしょう

    中3でママはちょっとひきました



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母者

    今は「お母さん」と呼ばれていますが、息子たちが小学生から中学生にかけてはなぜか「母者」ははじゃと呼ばれていました。

    幼い頃は「ママ」でしたが、同居が始まり「ママ」だか「ばーば」だか発音がハッキリしなかったため「ママ」は卒業となりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は家族以外の人の前ではお母さん。
    家族の前ではおかん。
    自分の子供の前や姪甥の前ではばあば。
    やっぱりせめて外では礼儀としてお母さんかなと思いますねー^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も八歳の息子がいますが、まだ「ママ」です。そのうち、周りから「ママだって~」とかからかわれたら呼び方変わるのかな?と思ってましたが、今の時代は「ママ」って呼ぶ子が多いからね~。途中から呼び方を変えるって最初は違和感があるかもしれないけど、大人になればいずれは使い分けするものだから、外では「お母さん」とか「うちの母」って言えばうちの中では「ママ」でいいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おふくろと呼んで欲しい

    僕とうことは男子でいいんですよね?

    (一応そうだとして)
    女子ならママでもいいかもしれませんが、男子でママはそろそろ卒業したほうが
    いいんじゃないかと思います。

    うちの中2息子はお母さんと呼びますが、いずれは「おふくろ!」と呼んでもらいたいです。

    家族の中ならOKと思うかもしれませんが、結婚した時に夫となるひとが自分の母親をママと
    呼んでいたら、かなり嫌です。
    うちの夫は母親のことをおふくろと呼んでいて、結婚したとき素直に男らしいと思いました。

    私自身は中学生くらいから、意識的にママ→お母さんと呼ぶようにしてましたね。

    「ママは恥ずかしいから○○と呼ぶ!」と宣言してもいいし、何も宣言せずに変更しても
    いいんじゃないでしょうか。

    ちなみに男子が呼んでかっこいいと思うのは

    ママ << お母さん < おかん <おふくろ

    です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私自身が 母の事を マミちゃんと呼んでいます? 外出先では、 お母さんですけど

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • caさん

    普通にままと呼んでる、なんで?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子に、「母上」と呼んでもらいたい(笑)
    まだ保育園児で、声がとっても可愛いので。
    今はまだ「ママ」だけど、そのうち「お母さん」「かーちゃん」「ババア」とか呼ばれるのかなー…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する