現在の発言数478,119件!

幼稚園や保育園に通わなかった方いますか?

自分、もしくはお子さんで幼稚園や保育園に行かないで小学校に入学された方
おられますか?

うちの子は幼稚園に通わずに来春入学します。
やっぱり不安な部分も多いので、前もってなにかしておくと良いことなど教えて頂けたら
嬉しいです Tulip

よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全27件)

  • 私は、幼稚園へ通っていました。幼稚園に通うことは、小学生になってすごく便利でした。小学生になって別れた子もいますがほとんどが同じ幼稚園出身でとても安心しました!
    誰も知っている人がいなかったら不安じゃないですか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今からでも

    一時保育に通わせてみてはどうですか?

    託児所じゃなくても一時保育として幼稚園、保育園で受け入れてもらえます
    週に1日だけでも

    集団での流れを少しでも体験しておくと違います
    ある程度は他の子のやってることを見てなんとなく流されてやれるようになります
    ですがそうはいかないこともあるので
    お名前の順に並ぶ、何かの当番など
    小さくてまだ理解出来ないだろうと思ってても子供は違いに気づきます。未就学前の集団生活で当たり前に出来る子達は出来ない子に対して違和感を抱きます。小学校は幼稚園や保育園より集団行動が重要視されます。マンモス校なんかは特に。うるさい父兄がいると更に厄介でクレームをする人もいます。
    先生に伝えておいてもその子だけ特に注意するのも限界があります。

    勉強より運動能力が1番差があると思います。家の中や一般の家庭の庭では運動には限界がありますが幼稚園は運動指導員や子供同士遊んで広い園庭で毎日遊ぶのでは筋力に差が。運動系の習い事をしてれば別ですが。幼稚園ですと同年の子が集まってるのであの子は他の子より筋力がないからと他の子たちとの大きな差が分かり、園庭運動増やしましょうなど対応してくれます

    仕事で幼稚園、保育園、学校によく行くので目にしてきた感想です。
    ちなみに入学式の集合写真と整列ですでにお行儀でどこの幼稚園、保育園、などだいたい分かってしまします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もですよ

    私は、保育園は行きましたが幼稚園はいきませんでした。

    まず、みんな近くの保育園から友達同士で幼稚園入園とゆうパターンんが多かったからです。私は離れた保育園からだったので知っている子もおらずなかなか寂しいかったです。それに私が産まれたときから母と私だけキリスト教徒に入っており神様が定着。…
    さらにお母さん子だったので一人では寂しさが倍増…!
    そして慣れずに辞めました。でも学校では何の変化もありませんでした。その後色々あり今は幸せです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 来年

    来年、長女が小学生になります。
    まだ幼稚園など保育園などの予定はないです。
    なので、小学生になってから大丈夫かなぁ?って思うことが度々あります。
    集団行動とかは体験させてあげたいんですけどね
    金銭面で厳しいので行けずじまい。
    託児所とかに月に何回か預けてみようかって旦那と話してます。

    幼稚だから、小学生になったら本当に心配です。
    やれるだけの事は家でやりますけど
    どうだろうなぁ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 通いませんでした

    今でも社会生活に馴染めなくて苦労してます。母親も私を幼稚園、保育園に行かせなかったことを今でも後悔してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は保育園にも幼稚園にも通いませんでしたが、そちらの方が良かったと思っています。

    家庭環境にもよるかと思いますが、私は特に不便は感じませんでした。
    友達も普通にできました。

    幼なじみや同学年で遊ぶ、話す程度でも友達がいると良いのではないでしょうか。

    性格にもよると思いますが、幼い頃から集団の中で生活してしまうと周りに流されるように成長していってしまう気もしますので、一長一短かと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子ども同士

    幼稚園に通いました。

    子ども同士で、すぐに友達になれるので、通ってなくても、ある程度は大丈夫
    かと思いますが、子育てサロンや地域の保健センターなどで、相談してみてはいかがでしょうか?

    保育園では、一時保育もあるみたいですが、幼稚園は入園という形だと金銭的に高くなりそうですが。。。

    保育園事情は分かりませんが、保健センターなどで問い合わせたら、近所で預かって
    もらえるかも知れませんね。

    意外と子ども同士で、すぐ打ち解けあえると思います。
    あと、わが子は、見知らぬ子と、すぐ遊ぼう!!と声を掛けるので、周りの子どもたちも
    社交的な子が誘ってくれるかも。。
    子ども同士、意気投合!!!って、先生も気にかけてくれると思いますけど。

    喧嘩しても仲直りする。。みたいな、練習を幼稚園で体験したので、小学校では
    先生に言われなくても友達同士で解決できるよう頑張ってるみたいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 孫今は4年生ですが保育園にも幼稚園にも行きませんでした。その分ママとは十分一緒にいることが出来ました。いろいろな幼児のサークルには行っていたようです。入学前はやはり学校へ入ってからの事は 母親が教え友達ともあそんでいたので入学しても何の問題もありませんでした。幼児期に集団生活に慣れさせることも大事ですが本の短い幼児期母親が手厚く見てあげても良いのではないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 通いませんでしたよ

    私は小学校までどこも属しませんでした。

    就学前まで自宅で絵を描いたり、お散歩したり自由に過ごしていました。
    兄弟は3人で、男が一人、女二人でしたが、兄は小学校に馴染めずいじめられたのもあり、母は幼稚園に行かせなかったからかと悩んでましたよ。

    私も含め、姉は問題なく学校生活を送りました。

    行ってない者からすると、普通に街で生活しているなら、せめて就学前一年は幼稚園、保育園なり公共の場所へ通わせてあげたほうがいいですよ。

    私は小学校入学当時、みんなの幼稚園等の話題についていけず、それが辛くて少し登校拒否をしていました。

    行かせるか行かせないかで悩んでる方には、それがこどもにも親にも一番ベストな選択だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは幼稚園でした。

    アンパンマンさんがおっしゃる様な子が、同級生にいました。
    隣のクラスでは、1人ボッチでいたようで今思うと虐めの様なからかいがあったと思います。
    わたしのクラスでも、ちょっと迷惑そうに反応する幼稚園出身もいましたし。
    馴染めないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日も元気に登校しました( ´∀`)

    たくさんのアドバイス、そして体験談ありがとうございます!

    入学して早2ヶ月、今日も7時に登校していきました☆
    多少、家々のルールの違いなどで友達との会話に戸惑うこともあったようですが、
    毎日 宿題を終えては友達と夕方まで遊んでいます(^u^)

    どうやら上級生の子たちとも友達になれたようです。

    皆さんのアドバイスを参考に、シュミレーションして準備できたからだと思います(^^ゞ
    本当に感謝です…ありがとうございました Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 聞かせてください

    うちは保育園、幼稚園に預けずに来春から小学校に行きます!

    小学校前に教えていたがいい事は何でしょうか?
    ちなみにひらがなの読み書き、カタカナの読みは覚えてます★
    他にも何かありましたら、教えて下さい★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    うちは保育園、幼稚園に預けずに来春から小学校に行きます!

    小学校前に教えていたがいい事は何でしょうか?
    ちなみにひらがなの読み書き、カタカナの読みは覚えてます★
    他にも何かありましたら、教えて下さい★

    譲り合い、思いやり。集団生活を体験。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    うちは保育園、幼稚園に預けずに来春から小学校に行きます!

    小学校前に教えていたがいい事は何でしょうか?
    ちなみにひらがなの読み書き、カタカナの読みは覚えてます★
    他にも何かありましたら、教えて下さい★

    一桁の足し算、引き算は出来ましたし、
    着替えたら畳む、靴は揃えるなどの生活面も差がある子はいましたよ。
    時計がアナログ、デジタル読めること。
    自分から挨拶。積極的に発言。我慢と意思表示の時と場合。
    自分の所持品の管理。
    食事のマナーと時間内に食べることが出来る。
    トイレは言わずもがなですね。
    などです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全く問題なし

    実際私が幼稚園には経済的な理由で行っていませんでした。困ったことは何もありませんでした。
    ただ、文字や数字、簡単な計算はできていたので。上履きをはくとかも普通でしたら理解できると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子は、1年でもと幼稚園に入れました。
    まあ、ゆる〜〜いとこなので友達付き合いやママ友の上下関係などはあまりない良いとこ
    でした❤︎
    今からでも、保育園または幼稚園入れてみてもいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 僕もです

    >世間知らずさん

    今でも社会生活に馴染めなくて苦労してます。母親も私を幼稚園、保育園に行かせなかったことを今でも後悔してます。

     僕も直接小学校に入学したクチです。ウチが転勤族だったし、なじめなかったから行きませんでした。確かに集団生活で遅れはとりましたが、就学前の通信教材で遊んでいたのでそれで挽回しました。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんでも王道なら楽に物事が進むものです。

    幼稚園などに入れると集団生活とか子供なりのルールみたいなものにも比較的簡単に慣れてくれますよね。

    幼稚園に入れない場合は親がその分補ってやれたら問題ない。
    大変だし自己流になるので手探りなところもありますが。
    学校で友人が幼稚園に行ってないって言ってた覚えがあります。
    全く気が付きませんでした。
    外国に住んでらしく、本をよく読んでもらっての日本の小学校の暮らしを想像して楽しみにしていたとか。

    どっちでも良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は半年しか行ってません。子供は年中から幼稚園。

    30代主婦ですが、転勤で幼稚園は半年しか行ってないそうです。
    実は全く幼稚園の記憶がありません。小学校入学後、幸い、いじめはありませんでしたが、もともとの性格か非常に消極的で内気で体育が苦手(5段階で結構2でした)でした。
     あと、妹は幼稚園1年だけ行ったのですが、年長からの入園者は珍しかったらしく幼稚園で結構いじめられたようです。

     私自身、子供2人いて長男は年中から、下の子も年中から入園させる予定です。個々の幼稚園は年中からの入園者も多く、中途入園も随時受付ていて長男のクラスにも中途が2人いますが、いじめもなく皆仲良くやっているようです。ひらがな、足し算、時計の読み方も丁寧に教えてくれ、親が教えなくても全部でき、大変ありがたかったです。

     結論ですが、私も下の子と離れるのも寂しいので、下の子は幼稚園入れなくてもよいかな~と思ったのですが、やっぱり年中から入れる予定。やっぱり周囲と違うといじめにあいやすいと思うし、今の時代、入園前のプレ(2年前から入れる人もいるくらい)もあるくらいなので、小学校入学前に、保育園、幼稚園に行った方がよいと感じます。それとうちは親戚、義母の干渉がすごいので、幼稚園年少から入れない事でも結構文句言われましたよ 、、

    やはり幼稚園等に入れない予定であれば、地域の児童館、保育園、幼稚園でイベント等やってますので、どんどん参加するのもよいかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じです。

    >30代さん

    うちは保育園、幼稚園に預けずに来春から小学校に行きます!

    小学校前に教えていたがいい事は何でしょうか?
    ちなみにひらがなの読み書き、カタカナの読みは覚えてます★
    他にも何かありましたら、教えて下さい★

    うちも来年1年生になるこがいます。の家で毎日いますよ。うえに2人いますが2年生でお4年生がいますが同じく通えずそのまま入学しました。

    今は何とか学校に行けてるので、大丈夫ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する