現在の発言数520,257件!

新潟グルメについて教えてください!

新潟市出身東京在住です。たまに実家へ帰った時に懐かしの味を堪能しています。
みかづきのイタリアン、カブトパン、念吉のプラリネ、サラダホープなど変わらず味にほっこりしてきます。料理ではのっぺが好きです(田舎っぽい名前がまた好きです)。6年ほど前に烏賊の墨っていう名前の居酒屋に行きましたがかなりレベルが高いお味で、東京では考えられないくらい安い料金で大満足でした。

昔から変わらぬグルメだけでなく、最近の新潟グルメについても教えて頂けたら嬉しいです!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全36件)

  • 万代シティーのケンタッキーやマックはなくなりました。

    万代シティーのバスセンターのすぐ近くにあったミスタードーナッツ・ケンタッキーやマックは、2年ほど前に・・
    今やファストファッションでおなじみのH&Mに変わりましたよ!!
    清水フードセンターもいいけど、ウオロク・原信も好きですね。
    私が穴場のさぬきうどんは・・・入船うどんと言うお店です。店主が四国出身で修業をし
    確か奥さんが新潟出身だったかな~?店を出してもう11.2年経ちます。
    場所は入船タワーの真下です。 +1タクシーの運転手も寄って行き食べています。
    お菓子と言えば・・浪速屋の元祖柿の種なんですが、冬季限定・柿チョコはヤミツキです。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごい楽しい~(もっと増えるといいな~)

    >なつ様

    オットが日本酒好きなので、錦屋さんも行きますよ~♪
    車で行くので、駅南の(葱ぼうず近くの)立体駐車場に駐車、
    駅ビルの中でお買い物をして
    (1店舗1円以上で1時間、最高2時間まで無料!2円で2時間無料になる驚き)
    駐車券をお安くゲットし、
    その足で錦屋さんまで歩くという節約技を使ってます。
    駅ビルの中に「ぽんしゅ館」という地酒と新潟土産のお店ができたので、
    そこでお買い物することが多いです。
    安田ヨーグルトのテナントショップ(ソフトクリームが美味しい)、
    旧・分水町(合併して燕市)の餅菓子屋「さかたや」(米粉入りバウムが好き)、
    結構、駅ビルの中も楽しめます~。

    ブロンコ、学生時代に駅南でバイトしていたので行きましたね~。
    あとボンベイダックのカレーとか。ボンベイダックはもうないです、残念。
    (亀田に2号店ができた、とウワサで聞きました・・・)

    はり糸は、お遣い物にカステラを買います。
    シュークリームは買ったことがないので、今度試してみます~、楽しみ。

    新潟には、麹を使った「古町麹製作所」という甘味のお店ができて数年経ちます。
    東京の方が店舗数が多くなっていますが・・・。

    あと、我が家は「お寿司って廻るよね?」なお店に行くことが多いのですが、
    「弁慶」という佐渡の地魚を扱うお店ができて以来、そこばっかり行ってます。
    でも・・・来週とうとう、新潟にスシローが!
    行っちゃうかも、スシロー。どうだろー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なくなりましたか

    >となごんさん

    万代シティーのバスセンターのすぐ近くにあったミスタードーナッツ・ケンタッキーやマックは、2年ほど前に・・
    今やファストファッションでおなじみのH&Mに変わりましたよ!!
    清水フードセンターもいいけど、ウオロク・原信も好きですね。
    私が穴場のさぬきうどんは・・・入船うどんと言うお店です。店主が四国出身で修業をし
    確か奥さんが新潟出身だったかな~?店を出してもう11.2年経ちます。
    場所は入船タワーの真下です。 +1タクシーの運転手も寄って行き食べています。
    お菓子と言えば・・浪速屋の元祖柿の種なんですが、冬季限定・柿チョコはヤミツキです。 +1

    万代のミスタードーナツやケンタッキー、マクドナルドが無くなったのは寂しいですが、
    駅中や大型ショッピングモールのフードコートとかにありそうですね。
    東京にも大型のショッピングモール、沢山出来ています。
    実家からはウオロクが一番近く、清水フードは車で少し行った所にあります。
    おススメのうどん屋さんの名前を教えて下さってありがとうごさいます。タクシーの多く停まっているお店は美味しいお店が多いですよね。
    元祖柿の種、最初柿チョコと聞いてビックリしたのを覚えています。食べてみる美味しいので驚きました。美味しいものがありすぎて困ります(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごい!

    >みつぞうさん

    >なつ様

    オットが日本酒好きなので、錦屋さんも行きますよ~♪
    車で行くので、駅南の(葱ぼうず近くの)立体駐車場に駐車、
    駅ビルの中でお買い物をして
    (1店舗1円以上で1時間、最高2時間まで無料!2円で2時間無料になる驚き)
    駐車券をお安くゲットし、
    その足で錦屋さんまで歩くという節約技を使ってます。
    駅ビルの中に「ぽんしゅ館」という地酒と新潟土産のお店ができたので、
    そこでお買い物することが多いです。
    安田ヨーグルトのテナントショップ(ソフトクリームが美味しい)、
    旧・分水町(合併して燕市)の餅菓子屋「さかたや」(米粉入りバウムが好き)、
    結構、駅ビルの中も楽しめます~。

    ブロンコ、学生時代に駅南でバイトしていたので行きましたね~。
    あとボンベイダックのカレーとか。ボンベイダックはもうないです、残念。
    (亀田に2号店ができた、とウワサで聞きました・・・)

    はり糸は、お遣い物にカステラを買います。
    シュークリームは買ったことがないので、今度試してみます~、楽しみ。

    新潟には、麹を使った「古町麹製作所」という甘味のお店ができて数年経ちます。
    東京の方が店舗数が多くなっていますが・・・。

    あと、我が家は「お寿司って廻るよね?」なお店に行くことが多いのですが、
    「弁慶」という佐渡の地魚を扱うお店ができて以来、そこばっかり行ってます。
    でも・・・来週とうとう、新潟にスシローが!
    行っちゃうかも、スシロー。どうだろー。

    錦屋さん知っていましたか。しかも駅近くで安く駐車できる裏ワザまで知っていて・・・!駅周辺って駐車料金が高くて難点なんですよね、裏ワザを知っていたら満喫できますね。
    ぽんしゅ館、西口の方でしたね。以前ブロンコの帰りに見かけたんですが新幹線の時間がせまっていてゆっくり見れませんでした。次回ゆっくり見てみます。
    安田ヨーグルト、近くのスーパーに売っています^^ソフトクリームですね。

    ボンベイダック・・?けやき通りのお店は25年くらい前ならよく行っていましたが覚えていません。ヨーグルトのついてきたお店かな。

    古町麹製作所も初めて知りました!古町から東京に進出するなんて、それも結構目黒とか高級な所で感激しました。

    スシローですか!新潟でも受けるといいですね。ウチの近所にもありますが夕方はすごい行列です。パネルで注文、近くにくると音楽で教えてくれてすごくシステムが充実しています。ウチの子、お寿司がキライなのにスシローは好きなんです。うどんやフライドポテト、チョコケーキなどお寿司以外でも充分美味しいものがあるからです。
    お寿司の味はどうでしょう、新潟でのスシロー食べてみたいです。

    ちなみに駅南~亀田の間にある一風堂ラーメンは東京にいくつかある中で一番好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上越地域も頑張ってますよ!!

    糸魚川市のブラック焼きそばを始め、上越市のホワイト焼きそば、妙高市のレッド焼きそばは見た目のインパクト大ですが、見た目だけでなく味も美味しいです!

    特にブラック焼きそばはイカ墨を使用していますが、研究を重ねたであろう生臭さが一切なくコクのあるマイルドなソースのお味でB級グルメなんて言わせない一品ですよ☆

    商品化されていて、地域の馴染みの味になりつつあります。

    表参道にある新潟館では毎週末のようにイベントを行っているので、新しい新潟を見つけられるかと思いますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嬉しい

    >K24さん

    糸魚川市のブラック焼きそばを始め、上越市のホワイト焼きそば、妙高市のレッド焼きそばは見た目のインパクト大ですが、見た目だけでなく味も美味しいです!

    特にブラック焼きそばはイカ墨を使用していますが、研究を重ねたであろう生臭さが一切なくコクのあるマイルドなソースのお味でB級グルメなんて言わせない一品ですよ☆

    商品化されていて、地域の馴染みの味になりつつあります。

    表参道にある新潟館では毎週末のようにイベントを行っているので、新しい新潟を見つけられるかと思いますよ♪

    上越地方のグルメ、とても興味あります。
    これからのスキーシーズンは特にチャンスです。情報ありがとうございます!
    糸魚川市(ブラック焼きそば)vs上越市(ホワイト焼きそば)vs妙高市(レッド焼きそば)vs長岡市(フレンドイタリアン)vs新潟市(みかづきイタリアン)な感じでしょうか(笑)
    表参道にある新潟館のイベント、近いうちに行ってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プラリネ大好きです‼

    念吉といえばプラリネ、プラリネと言えば念吉。
    ナッツの部分が特に好きで、そこだけ売ってないかと思ったものです!
    ちょっとパサついた感じのスポンジもいいですよね。
    20代の後輩たちがプラリネも念吉も知らないと言ったときは寂しかったです。
    30代、40代以上になると、新潟市外の人も知ってるんですけどねえ…

    プティは、東区に同名のパスタ屋さんがありますが、移転したのでしょうか?
    私は行ったことがないのですが、スープパスタがおいしいと同僚にすすめられました。

    マルちゃん塩ラーメンと、サラダホープが全国区でないことを知ったときは衝撃でした。
    姉が関東で暮らしていたころ、母に「マルちゃん送って!」とリクエストしてたんですよねー。
    私も時々、無性に食べたくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ!

    >プーチン27さん

    念吉といえばプラリネ、プラリネと言えば念吉。
    ナッツの部分が特に好きで、そこだけ売ってないかと思ったものです!
    ちょっとパサついた感じのスポンジもいいですよね。
    20代の後輩たちがプラリネも念吉も知らないと言ったときは寂しかったです。
    30代、40代以上になると、新潟市外の人も知ってるんですけどねえ…

    プティは、東区に同名のパスタ屋さんがありますが、移転したのでしょうか?
    私は行ったことがないのですが、スープパスタがおいしいと同僚にすすめられました。

    マルちゃん塩ラーメンと、サラダホープが全国区でないことを知ったときは衝撃でした。
    姉が関東で暮らしていたころ、母に「マルちゃん送って!」とリクエストしてたんですよねー。
    私も時々、無性に食べたくなります。

    プティ、かなり前に移転した話聞いた事がありました!情報ありがとうございます!
    今度帰った時に家族で行きたいです。
    皆様のお蔭で行きたいお店が増えて本当ドコから行きましょう。嬉しい悩みです(笑)

    プラリネの上にあるナッツの部分、私も好きです。その周りがチョコでコーティングしてあるのを見ただけで幸せです^^東京にも似たものがあるだろうと思っていたらないので驚きました。

    マルちゃんの塩ラーメン、よく友達が溶き卵を加えて食べていました。
    塩ラーメンはマルちゃん、しょうゆはチャルメラ、みそはサッポロ一番と新潟にいる時は勝手になんとなく思っていました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱりみかづきのイタリアンが好き。帰ると食べちゃう。せきとりのから揚げ今や全国区、たまに取り寄せしますが、本店で食べるのが一番おいしい。昔は、焼き鳥が赤の串(はつやもつ)白の串(皮や肉)とあって御馳走だったなぁ。とんかつ太郎のたれかつは最近、生協で買えるので嬉しい。田中屋本店の出来立て豆餅は冬場限定です。プティはビーフのブラウンソースが絶品で今もあれを超えるパスタにあってません。個人的には、最近煮菜(うち豆いっぱいで)食べたいです。
    みなさんの読んでたらどんどん思い出してきて止まらなくなっちゃった。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お米とお酒以外にも

    >30代さん

    やっぱりみかづきのイタリアンが好き。帰ると食べちゃう。せきとりのから揚げ今や全国区、たまに取り寄せしますが、本店で食べるのが一番おいしい。昔は、焼き鳥が赤の串(はつやもつ)白の串(皮や肉)とあって御馳走だったなぁ。とんかつ太郎のたれかつは最近、生協で買えるので嬉しい。田中屋本店の出来立て豆餅は冬場限定です。プティはビーフのブラウンソースが絶品で今もあれを超えるパスタにあってません。個人的には、最近煮菜(うち豆いっぱいで)食べたいです。
    みなさんの読んでたらどんどん思い出してきて止まらなくなっちゃった。

    沢山ある新潟グルメ、面白いですね。
    みかづきのイタリアンの中でホワイトイタリアンが好きです!普通のイタリアンも好きなのでいつも悩みます。
    せきとりのからあげ、今はクリスマス前で忙しそうですね。ウチの近くにも人気のから揚げ屋がありますがクリスマスの一か月前に予約しないと手に入りません。
    たれかつはとんかつ太郎が発祥ですかな、とんかつ政ちゃんも人気ですよね。
    プティには少しびっくりしています。私が行ったときは万代でこじんまりしたオシャレなお店で、駐車場も少なく、にぎわってはいましたがこんなに知っている人がいるとは思いませんでした。
    そういえば加島屋って高級グルメでないですか?あの袋を持っているだけで子供心にお金持ちのイメージがありました。
    もうすぐお正月、うちの雑煮はのっぺにお餅を入れた感じになってしまいます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぽっぽやきの ゆうり です

    今川焼(が標準語?)って、大判焼きって言いませんか?
    会社の近くに、かの有名な某大判焼き屋さんがあります。

    長岡で毎年やってるミマツのシュークリームのセール。
    何年か前から味が変わって、残念です Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 瑞花の「うす揚げ」

    テレビ番組で紹介されて、品薄状態が続いています。

    軽くて、一袋なんて、あっと言う間にペロリ

    デパ地下で見かけたら、即買いしていますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >三条っこさん

    そういえば、一般的に「今川焼」と呼ばれている物、新潟県では「太鼓焼」と言いませんか?三条だけでしょうか。
    東京に出て来て初めて「今川焼=太鼓焼」と知りました。

    新潟のど田舎です。大判焼きと言ってました。
    ウチの田舎だけかなあ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >三条っこさん

    そういえば、一般的に「今川焼」と呼ばれている物、新潟県では「太鼓焼」と言いませんか?三条だけでしょうか。
    東京に出て来て初めて「今川焼=太鼓焼」と知りました。

    わたしは大判焼き、といいます。
    もしくは今川焼きかしら。
    太鼓焼きは聞いたことがありません。

    なお、旧与板町(今は長岡市)には与板焼きというものがあります。
    大判焼きと同じですが、恐ろしく厚みがあり、ずっしり重いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べた~い

    今川焼きは江戸時代に江戸の今川橋の付近にあったお店からが発祥らしいです。本当色んな名前で呼ばれていますよね。

    瑞花のうす揚げ、ダイエットに成功したらお取り寄せしてみます!

    この時期実家から美味しい枝豆が届きます。東京のスーパーではなかなか味わえない美味しさです。いつも生で大量に届くのですぐに茹でて冷凍しています。

    美味しいラーメン屋さんも沢山ありますよね~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >現三条っ子さん

    わたしは大判焼き、といいます。
    もしくは今川焼きかしら。
    太鼓焼きは聞いたことがありません。

    なお、旧与板町(今は長岡市)には与板焼きというものがあります。
    大判焼きと同じですが、恐ろしく厚みがあり、ずっしり重いです。

    私にレスがあったとは気づかず、遅れて済みません。
    今念のため調べたら、太鼓焼きと呼ぶ地方が一部あるようですがそれは西日本のようです。三条は当てはまりませんね。おかしいな(;一_一)
    私の記憶では、弥彦線の東三条駅から北三条駅に向かう一つ目の踏切の近くのお店に「太鼓焼き」という張り紙があったように思うのです。記憶違いかも知れませんね。でも長崎屋の1階のフードコーナーみたいな所は大判焼きだったかな…長崎屋ももうないんですよね。
    最近は三条カレーラーメンがテレビで取り上げられているのを見かけますが、当たり前なメニュー過ぎて話題になる方が驚きです。そのカレーラーメンをよく出前で取っていた実家の近所の食堂は今はありません。東三条はすっかり衰退してしまいましたね。今は燕三条の方が栄えていますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 8月14日17時20分の50代さんもレスありがとうございました。

    なつさん、おじゃましました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    地元の話ができてうれしいです。
    東三条駅あたりは高校時代、自転車通学でよく通りましたが、
    おっしゃるように、今はなーんにもない寂しい地域になりました。

    弥彦といえば、「パンダ焼き」というものがありまして、
    数年前のご当地おやつランキングで全国1位になりました。
    見た目がレトロでかわいいです。

    カレーラーメンですが、燕の背脂系ラーメンに対抗して地域を盛り上げようと、
    なんとカレーラーメンの歌まで作ってPRしています。
    「燕三条」という言葉から、全国の皆さんは「燕三条市」
    というものがあると勘違いしているようですが、
    「燕市」「三条市」別々で、おまけに両市民は
    実はお互いをよく思っていなかったりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >三条っこさん

    私にレスがあったとは気づかず、遅れて済みません。
    今念のため調べたら、太鼓焼きと呼ぶ地方が一部あるようですがそれは西日本のようです。三条は当てはまりませんね。おかしいな(;一_一)
    私の記憶では、弥彦線の東三条駅から北三条駅に向かう一つ目の踏切の近くのお店に「太鼓焼き」という張り紙があったように思うのです。記憶違いかも知れませんね。でも長崎屋の1階のフードコーナーみたいな所は大判焼きだったかな…長崎屋ももうないんですよね。
    最近は三条カレーラーメンがテレビで取り上げられているのを見かけますが、当たり前なメニュー過ぎて話題になる方が驚きです。そのカレーラーメンをよく出前で取っていた実家の近所の食堂は今はありません。東三条はすっかり衰退してしまいましたね。今は燕三条の方が栄えていますね。

    すぐ上の書き込みは現三条っ子から三条っこさんへのお返事です。
    失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうそう

    >現三条っ子さん

    地元の話ができてうれしいです。
    東三条駅あたりは高校時代、自転車通学でよく通りましたが、
    おっしゃるように、今はなーんにもない寂しい地域になりました。

    弥彦といえば、「パンダ焼き」というものがありまして、
    数年前のご当地おやつランキングで全国1位になりました。
    見た目がレトロでかわいいです。

    カレーラーメンですが、燕の背脂系ラーメンに対抗して地域を盛り上げようと、
    なんとカレーラーメンの歌まで作ってPRしています。
    「燕三条」という言葉から、全国の皆さんは「燕三条市」
    というものがあると勘違いしているようですが、
    「燕市」「三条市」別々で、おまけに両市民は
    実はお互いをよく思っていなかったりします。

    燕と三条は別ですよね(今はわかりませんが)。
    燕には杭州飯店のラーメン(背脂系)が人気ですよね、私が新潟にいるころから知っていたのでかなり前(笑)からの名店ですね。
    美味しいカレーラーメンも食べたいです。

    新潟って簡単に上、中、下越に分かれていますが海沿いに長くてざっくりですが糸魚川市から村上市までかなりありますよね。
    佐渡もありますし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する