現在の発言数479,705件!

「定番料理(主菜)」の周期ってどれくらい?

最近お肉類が高くって…同じような種類・部位の繰り返しになっています。
豚小間とか、鶏もも肉(むね肉よりもも肉の方が安いのよ)とか。

そうすると…同じメニューの繰り返しの周期が短くなってきたのよね(涙)
もともとレパートリーが少ないのだから仕方がないのですが…。

皆さんのお宅の「我が家の定番料理(主菜限定)」の提供周期ってどれくらいですか?

うちは結構月1出るレシピが多い気がします^^;
カレーライス(以前はチキン・ポーク・ビーフと変化があったのですが最近は豚ばかり)
麻婆豆腐(和風・鶏ガラメイン・オイスター味の3種位の変化で回しています)
鶏の親子煮(親子丼の具のみ)
鶏の漬け焼き(漬け汁・焼き方の変化で変えているように見えますが…)
豚の生姜焼き
ポークチャップ
豚小間の葱塩レモン焼き

気がつくと…また同じレシピが…><
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • ちょい足しで調味料をかえています。
    最近はゆずこしょうにこっています。
    調理法をかえてみるとか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一度ホイル焼きでも作ってみたらいかがでしょうか?
    白身魚や豚バラ肉などでも美味しいです。 +1野菜も入れたり、塩麹などを使ったりして仕上げてみるのも良いかも? +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは?ぶたこまに小麦粉を水で溶いた物を混ぜて小判型にしてパン粉をつけて、多めの油で揚げ焼きにしてから、後はかつ丼を作る要領で卵でとじれば安くかつ丼ができますよ☺︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚なら季節で変わる

    たまちゃんの家は肉が好きなんですね♥
    我が家は、週に5日は魚、2日が肉。
    肉の2は大抵、鶏と豚。
    魚は季節によって違うので必然的にいろいろレパートリーとなってしまいます。
    今なら鰤や鱈、先日までは秋刀魚、鮭だったし。
    クック検索で今日ある魚で献立を考えますよ~♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 数か月に1回です。

    毎日の献立を記録しているのですが、
    作りたいものが多すぎて、
    お気に入りの夕食でも数週間挟んで2回作ったりしています。
    和食、イタリアン、フレンチ、アジアン、インド、
    バラエティー豊かですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます^^

    緊急事態勃発により、トピを放置してしまいました^^;
    大変失礼しました。

    みなさん、いろいろ工夫していらっしゃるんですね。
    見習わなきゃ~(汗)と自分にハッパを掛けています +1

    また自分の妙なこだわりなんかも改めて発見。
    もっと柔軟に出来るよう頭を柔らかくしないといけませんね。

    もう少し、頑張ってみます♪
    いろいろなご意見、ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆず胡椒、良いですね♪

    >pさん

    ちょい足しで調味料をかえています。
    最近はゆずこしょうにこっています。
    調理法をかえてみるとか?

    今年、我が家の柚子でゆず胡椒自家製で作ろうと思ったのですが、多忙により断念☆
    来年また作る気持ちを忘れないよう、心に書き込んでおきます Four leaf clover

    ゆず胡椒、どんな風に使いますか?
    私は料理に使うのにどうもパターン化されているようで…。
    すぐ思いつくのは、野菜や白身魚を出汁だけで煮て、醤油・ゆず胡椒・胡麻油を合わせたたれを(醤油をかけるように)かけて食べるのが好きです♪
    ゆず胡椒や醤油の風味が際立って旨い♪

    もっと面白い使い方、良かったら教えてください♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お肉でもホイル焼き?

    >となごんさん

    一度ホイル焼きでも作ってみたらいかがでしょうか?
    白身魚や豚バラ肉などでも美味しいです。 +1野菜も入れたり、塩麹などを使ったりして仕上げてみるのも良いかも? +1

    ホイル焼きって、お魚でしか作ってませんでした。
    確かにお肉でも不思議ないですよね?!

    塩麹!
    そういえばそろそろなくなりそう。
    正月に備えて、作ろうかな♪

    塩麹を使った料理、そういえばしばらく作ってませんね。
    やっぱ頭が固くなってきていたかも。

    ありがとうございます♪
    お肉のホイル焼き、やってみます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豚小間でカツ丼風♪

    >mdkママさん

    こんばんは?ぶたこまに小麦粉を水で溶いた物を混ぜて小判型にしてパン粉をつけて、多めの油で揚げ焼きにしてから、後はかつ丼を作る要領で卵でとじれば安くかつ丼ができますよ☺︎

    良いですね~♪

    豚小間をまとめて肉団子風にしたものは、酢豚にしか使ってませんでした。
    そうですよね。
    ちょっと大きく作って、パン粉をつけて…。

    アイデアですね~♪
    そのアイデア、頂戴します♪
    レパートリー、増えると良いな♪

    ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉好きさん、魚好きさん^^;

    >イさん

    たまちゃんの家は肉が好きなんですね♥
    我が家は、週に5日は魚、2日が肉。
    肉の2は大抵、鶏と豚。
    魚は季節によって違うので必然的にいろいろレパートリーとなってしまいます。
    今なら鰤や鱈、先日までは秋刀魚、鮭だったし。
    クック検索で今日ある魚で献立を考えますよ~♡

    こちらは魚好きさんと肉好きさんが居て、魚好きさんはお肉も食べてくれるんですが、肉好きさんの一人が魚は食べない☆
    元々小食なのですが、魚の時は食べないで後でこっそり菓子類を買って食べているみたいなんです><

    まず、きちんと食事を食べてもらうことが大切なんで…どうしても肉が多くなっちゃいます。

    魚が5日、肉が2日。
    健康的で良いですね~♪
    うちは肉が4日、豆腐メインで1日、魚は2日という周期ですね~☆
    もっと魚食べてもらえるように、そっちの工夫がより必要かもしれませんね。

    これからは鮭と鱈が増えますよね。
    こっちもレパートリー広げなきゃ^^;

    ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 世界の料理だ~!!凄い!

    >ぶーさん

    毎日の献立を記録しているのですが、
    作りたいものが多すぎて、
    お気に入りの夕食でも数週間挟んで2回作ったりしています。
    和食、イタリアン、フレンチ、アジアン、インド、
    バラエティー豊かですね。

    あ~、確かに和食か中華ばかりかもしれませんね。
    世界に目を向ければ…もっと変化が出せるかしらん?

    でも…基礎知識が足りな過ぎる^^;
    イタリアンと言うと…トマト煮とか、チーズ焼き…かな?
    フレンチはソースの変化と言う感じが多いから…ソテーとかでしょうかね?
    アジアンは…ナンプラーは常備してるけど、野菜との炒め物でしか使ってない☆
    インド…プラバールさんのキッチン、また覗いてみます。

    >作りたいものが多すぎて

    尊敬します!
    少し頭を柔らかくして、また工夫してみます。
    ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する