現在の発言数479,821件!

豚汁って…

もお数えきれないほど豚汁作ってますが今日あらためて思いました!
その時の野菜の種類で味違いますね Scream
今まで気付きませんでしたSob
今日は薄いとか濃いぐらいしか…
あー私ってまだまだですね
こんなこと今頃気付くなんて
因みに今日大根の変わりにサツマイモ入れて
豆腐の変わりに厚揚げ入れたんです
後はいつもと同じ豚人参ごぼうです


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 好きな具は

    カボチャ、コーン、揚げ、ニラ、等が好きだよ。切り干し大根もオススメ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    カボチャ、コーン、揚げ、ニラ、等が好きだよ。切り干し大根もオススメ!

    コーンやニラは、斬新な食材ですね。参考になります。私は、時季の食材で里いもを入れますが味噌によっても味が違ってくるので日々、勉強中です。因みに今は、仙台味噌を使っています。地方のお味噌を開拓して楽しんでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、豚コマをごま油で炒め、野菜は人参、大根、ごぼう、さつまいも、しいたけ、こんにゃく、うすあげを入れます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手抜き

    一度 手抜きしました。
    具体的には自粛します。営業妨害になるから。
    がくぜんとしました。
    野菜の味がないのよ。
    ここまでにしときます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありますね~

    味や香りの濃い具材は特に変わりますよね

    旦那はスタンダードの食材じゃないとトン汁と認めないって
    前にごぼうがなくて入れなかった時、かぼちゃを入れた時
    これはトン汁じゃない!ほうとうか!甘い!俺はトン汁が食いたいんだ! ごうぼうの香りがしない!ものたりない!トン汁の気分になれない!
    などなどご立腹・・・

    大好きなんでしょうね。トン汁(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは
    白菜、こんにゃく、大根、人参、もやし、豚、葱
    がスタンダードですが、
    白菜、大根、人参、豚、葱、うすあげ
    で最近 作ったのが美味しかったです。
    じっかでは薩摩芋、ゴボウ、里芋なども入ります。
    豚汁って冷蔵庫、野菜室の掃除になりますし、風邪ひけかけや寒い日には、おろし生姜と胡麻油をプラスして作ったりもします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうそう。野菜で味がかわるよね〜でもゴボウとこんにゃくは入らないと?夏大根が余り好きではないので、大根の美味しそうなのがない時は切り干し大根入れています。夏場は、干し椎茸や高野豆腐など乾物の割合が増えますね〜。
    下品なんですが、冷蔵庫に直しておいて、脂の浮いた豚汁に、そうめん入れても美味しいですよ。誰にも見せた事のない、アカン飯です?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する