現在の発言数479,126件!

ママっこなんですが

私はもう大学生で20台なのに、母が大好きすぎて、ちょっと自分でも心配になりました。学校が終わると家に早く帰るため、いつも電車までダッシュします。寝るときも母と隣りで寝ていますし、休みの日にいっしょに買い物行くのが楽しみで仕方がありません!たまに友達とも出かけるのですが、母と話すときみたく盛り上がりません。母はそんな私を心配し、少しうっとおしがっているようです。
何かあると母に相談し、連絡します。しかし、心配させないためにも、料理や片付けなどはきちんとするようにしています。
こんないつまでも幼い娘だったら皆様はどう思われますか?主婦の方、母の目線で教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 母親目線ではないですが、私も母親っ子です。
    何かあるとやはり母の助言が聞きたいし、一番響きます。
    そしてなにより安心します。

    母親の中では子供はいくつになっても子供です。
    だからそれでもいいんじゃないです?

    私の子供は息子です。
    とてもかわいいですが、私と母のような仲のよい関係とは違う関係に大きくなればなっていくのだなと少し悲しくなります。

    私はまま友はほとんどいてません。
    でも母や妹と話ししている方が楽しいし、わかってもらえるので楽だと感じます。

    文章能力がないので、わかりにくい文になりました。
    ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もママっ子です。でも主人と出会ってからは少しずつ離れました。でも買い物も一緒に行くときあったし、何かにつけて母に相談してました。今は結婚し子どもが居るんで、以前よりママっ子ではないですが、母が孫っ子で仕方ないです(笑)父も同様です。


    お付き合いする男性が出来たら、少しはママっ子も以前より減るかもしれませんよ(´・ω・`)?結婚したら甘えられなくなりますから今のうちに甘えまくってもいいんじゃないですか!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義理の妹がママっ子です。
    わたしは実母にうざがられてるので、義母と義理妹が毎週ショッピングに一緒に行っているのをみているとほほえましく思います。
    いいと思います。うらやましいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お父さんっ子でしたが、4年ほど前に他界したため反動?で母とよく一緒にいます。子どもが生まれてからは特に買い物行ったり病院に行く時など子守りで頼ってしまいます(^^ゞ二人とも甘いもの好きのでスイーツを買っては二人でお茶して仲良くしてます。私はべったりとまではいきませんが、末っ娘の為か母が今だにちやほやしてくれるので(汗)ついついそれに甘えてしまいます。もう独立しているのになんだかなぁと思いながら母もそれが楽しみの一つみたいなので現状維持ちゃいますね。
    親っていつまでも居てくれるわけではないので元気なうちにたくさん一緒に居たらいいと思います。結婚などで家を出ればまた意識も変わるかも?
    お母さんがちょっと飽きているなら何か趣味など見つけるのも良いかもしれませんね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は小さい息子が居て娘ではないので少し違うと思うのですが...我が子が娘でありまるをさんの様でしたら、鬱陶しいとは思わないものの色々な事を考えて心配になると思います。
    お友達とうまくお付き合いが出来ないのか、親離れをしないのは自分のせいか、もっと小さい頃からお友達と遊ばせていれば、等...私だったら自分を責めてしまいます。
    だからと言って無理に親離れをしようとするのではなく、徐々にで良いのではないでしょうか?個人差というものがありますし、お友達と居るのがすごく楽しくなる時が来ると思いますし、彼が出来てずーっと彼と居たい、なんて時も来ると思います。そういう時まで待ってみるのも良いと思いますよ。
    ただ、お母様と寝室がご一緒という事ですのでそこは別々になさった方が良いのでは?と思います。自分の部屋で寝る、という行為は親離れのきっかけにもなり得ます。
    お母様の事が大好きなのはすごく良い事だと思います。ご自分が親離れをしなきゃ、と思うのであれば実践してみてください。参考になれば幸いです...。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    母親目線ではないですが、私も母親っ子です。
    何かあるとやはり母の助言が聞きたいし、一番響きます。
    そしてなにより安心します。

    母親の中では子供はいくつになっても子供です。
    だからそれでもいいんじゃないです?

    私の子供は息子です。
    とてもかわいいですが、私と母のような仲のよい関係とは違う関係に大きくなればなっていくのだなと少し悲しくなります。

    私はまま友はほとんどいてません。
    でも母や妹と話ししている方が楽しいし、わかってもらえるので楽だと感じます。

    文章能力がないので、わかりにくい文になりました。
    ごめんなさい。

    ありがとうございます。そうですよね。いくつになっても・・・。心に響きました。いつまでも仲良くしていきたいと思います。30代さんもこれからもお母様と良い関係でいてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >親バカさん

    私もママっ子です。でも主人と出会ってからは少しずつ離れました。でも買い物も一緒に行くときあったし、何かにつけて母に相談してました。今は結婚し子どもが居るんで、以前よりママっ子ではないですが、母が孫っ子で仕方ないです(笑)父も同様です。


    お付き合いする男性が出来たら、少しはママっ子も以前より減るかもしれませんよ(´・ω・`)?結婚したら甘えられなくなりますから今のうちに甘えまくってもいいんじゃないですか!?

    ありがとうございます。そう言ってもらえて励みになりました。これからも堂々と、結婚するまでママに甘えることにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >むらさきいもさん

    義理の妹がママっ子です。
    わたしは実母にうざがられてるので、義母と義理妹が毎週ショッピングに一緒に行っているのをみているとほほえましく思います。
    いいと思います。うらやましいです。

    ショッピングセンターで友人同士のように一緒に買い物している親子をみると私もうらやましくなります。最近では私の母も私と一緒にいるとうっとうしがられ、少し寂しくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひなさん

    お父さんっ子でしたが、4年ほど前に他界したため反動?で母とよく一緒にいます。子どもが生まれてからは特に買い物行ったり病院に行く時など子守りで頼ってしまいます(^^ゞ二人とも甘いもの好きのでスイーツを買っては二人でお茶して仲良くしてます。私はべったりとまではいきませんが、末っ娘の為か母が今だにちやほやしてくれるので(汗)ついついそれに甘えてしまいます。もう独立しているのになんだかなぁと思いながら母もそれが楽しみの一つみたいなので現状維持ちゃいますね。
    親っていつまでも居てくれるわけではないので元気なうちにたくさん一緒に居たらいいと思います。結婚などで家を出ればまた意識も変わるかも?
    お母さんがちょっと飽きているなら何か趣味など見つけるのも良いかもしれませんね(^^)

    ありがとうございます。結婚してからもひなさんのようにいつまでも仲良くやっていきたいです。
    趣味ですか・・・。何か熱中できる趣味も、持てるように頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名希望さん

    私は小さい息子が居て娘ではないので少し違うと思うのですが...我が子が娘でありまるをさんの様でしたら、鬱陶しいとは思わないものの色々な事を考えて心配になると思います。
    お友達とうまくお付き合いが出来ないのか、親離れをしないのは自分のせいか、もっと小さい頃からお友達と遊ばせていれば、等...私だったら自分を責めてしまいます。
    だからと言って無理に親離れをしようとするのではなく、徐々にで良いのではないでしょうか?個人差というものがありますし、お友達と居るのがすごく楽しくなる時が来ると思いますし、彼が出来てずーっと彼と居たい、なんて時も来ると思います。そういう時まで待ってみるのも良いと思いますよ。
    ただ、お母様と寝室がご一緒という事ですのでそこは別々になさった方が良いのでは?と思います。自分の部屋で寝る、という行為は親離れのきっかけにもなり得ます。
    お母様の事が大好きなのはすごく良い事だと思います。ご自分が親離れをしなきゃ、と思うのであれば実践してみてください。参考になれば幸いです...。

    ありがとうございます。友人関係はうまくいっています。しかし、確かに母は自分のせいではないかと言っていたりします。
    私的には親離れはしたくはないのですが、しなくてはならないですよね・・・。匿名希望 さんのアドバイスの通り、徐々に実践してみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達親子の違和感

    中2の娘がいます。全く持って親離れ、出来てません。心配な毎日です。
    娘はおしゃれに全く興味がなく、あり合わせのチグハグなコーデでも全く気にしないので逆に私が危機感を持ち、結局はあれやこれやと世話を焼いてしまいます。それが娘の友達からすると甘やかされてる、と映るようで…もし娘がおしゃれ好きなら私が洋服を買いに行くことは絶対ありません!…言い訳ですね。ごめんなさい。

    友達親子という言葉、昔流行りました。まるで友達のように買い物もいくし、お菓子だって焼く。親子で仲良くする、みたいな意味でした。私も憧れましたが、当時母にガツンと言われました。「母親が友達になる必要なんかない、母親と友達は違うものだってこと、あんたわからないの?」って。

    親子として仲良くすることと、友達のように何でも話して服の貸し借りもして親友みたいってのは根本が違うんです。親は乗り越えるもの、障害であるものなんです。適切な距離感が親子だからこそ必要で、その距離感がない関係は例えば社会性が発達できなかったり、親の死を乗り越えられ心を病んでしまったり、と自立が出来にくくなります。

    うっとおしいがってくれるお母様は間違っていないと思います。親の本音はいつまでもそばにおいて、可愛がっていたい、子離れなんてしたくないのです。でも、親離れさせないことには親の勤めが終わりません。子育ての最終目標は巣立ちさせることです。さみしいし、そんな日が来なければいいのに、と思いつつ、手を放してやるのが母親だと私は思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個性じゃないですか?

    私自身、親は大好きですが、昔から精神的に依存した事はありません。
    大学時代に県外に下宿していた頃も、「あなたからは連絡がないから、もう~」って文句を言われてましたが、
    親も「連絡がないのは元気な証拠」くらいに思ってたようです。
    良く言えば信頼関係。まぁ、放任です。大事に育ててもらったとは思ってます。
    うちの娘たちも中高生ながら、精神的な自立は始まってます。
    短期留学中の連絡は二人とも最低限でしたし、「元気にやってるだろ」って逆に安心してました。
    しかしママ友の反応を見てると、親子関係は十人十色。
    何が良いとか悪いとかはなく、私はどっちでもいいと思いますよ。
    今の在り方に疑問を感じるとか、居心地の悪さを感じるなら変え始める切っ掛けにされてはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >可愛い子供さん

    中2の娘がいます。全く持って親離れ、出来てません。心配な毎日です。
    娘はおしゃれに全く興味がなく、あり合わせのチグハグなコーデでも全く気にしないので逆に私が危機感を持ち、結局はあれやこれやと世話を焼いてしまいます。それが娘の友達からすると甘やかされてる、と映るようで…もし娘がおしゃれ好きなら私が洋服を買いに行くことは絶対ありません!…言い訳ですね。ごめんなさい。

    友達親子という言葉、昔流行りました。まるで友達のように買い物もいくし、お菓子だって焼く。親子で仲良くする、みたいな意味でした。私も憧れましたが、当時母にガツンと言われました。「母親が友達になる必要なんかない、母親と友達は違うものだってこと、あんたわからないの?」って。

    親子として仲良くすることと、友達のように何でも話して服の貸し借りもして親友みたいってのは根本が違うんです。親は乗り越えるもの、障害であるものなんです。適切な距離感が親子だからこそ必要で、その距離感がない関係は例えば社会性が発達できなかったり、親の死を乗り越えられ心を病んでしまったり、と自立が出来にくくなります。

    うっとおしいがってくれるお母様は間違っていないと思います。親の本音はいつまでもそばにおいて、可愛がっていたい、子離れなんてしたくないのです。でも、親離れさせないことには親の勤めが終わりません。子育ての最終目標は巣立ちさせることです。さみしいし、そんな日が来なければいいのに、と思いつつ、手を放してやるのが母親だと私は思っています。

    親と友達のような関係はあこがれますが、違うものだっていうことを改めて気づかされました。 きちんとそうしたことをふまえてしっかりとした親子関係を築いていければいいなと思いました。親の役目、子の立場、よくわかりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名さん

    私自身、親は大好きですが、昔から精神的に依存した事はありません。
    大学時代に県外に下宿していた頃も、「あなたからは連絡がないから、もう~」って文句を言われてましたが、
    親も「連絡がないのは元気な証拠」くらいに思ってたようです。
    良く言えば信頼関係。まぁ、放任です。大事に育ててもらったとは思ってます。
    うちの娘たちも中高生ながら、精神的な自立は始まってます。
    短期留学中の連絡は二人とも最低限でしたし、「元気にやってるだろ」って逆に安心してました。
    しかしママ友の反応を見てると、親子関係は十人十色。
    何が良いとか悪いとかはなく、私はどっちでもいいと思いますよ。
    今の在り方に疑問を感じるとか、居心地の悪さを感じるなら変え始める切っ掛けにされてはいかがでしょう。

    個性ですか。確かに何が良いとか悪いではないのかもしれませんね。それぞれの家庭環境は様々ですもんね。少し気分が軽くなりました。ゆくゆくは自立していけるよう、努力していきたいと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これでチェックしてみて。

    次の13個の項目のなかで、あなたに当てはまるものはいくつありますか?
    独身のかたもすでに結婚されているかたもOK。

    (1)会話の中に「ママがね……」などと、母親の話がよく出てくる。
    (2)友人や恋人との約束よりも、母親との約束を優先する。
    (3)母親から、携帯などに頻繁にメールや電話が入る。
    (4)母親と出かけるときには、腕を組んで歩く。
    (5)つき合っている男性のことや恋愛の悩みを母親に相談する。
    (6)「お母さんが大好き!」と公言している。
    (7)何かに困ったことがあると、「お母さんに聞いてみる」と母親に意見を聞く。
    (8)母親のことを名前で呼ぶ。
    (9)メイクやファッションについて、母親と趣味を共有する。
    (10)デートに母親を同伴させる。
    (11)実家に帰ると、母親と(話したいので)一緒に寝る。
    (12)結婚しても、自分の実家に頻繁に帰る、または実家に同居する。
    (13)だれよりもお母さんを一番信頼し、一緒にいると安心できると感じている。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続き

    当てはまるのが5個以内であれば、いい意味での“仲良し親子”。今のままでも特に問題はないでしょう。

    他方、6~9個であれば、やや“隠れマザコン”ぎみ。お互いに子離れ・親離れが必要かもしれません。

    10個以上だとアウト! 母娘がべったりと依存し合った状態になっています。一度、母親から距離をおいて、ふたりの関係を見直してみましょう。

    たとえば、独身で実家暮らしをしているのであれば、ひとり暮らしを始めてみる。あるいは、結婚後、母親から物質的・金銭的な援助を受けていたり、母親に家事や子育てを任せきりにしていたりする人は、もうこれ以上母親に甘えるのはやめましょう。母親のほうから「~~してあげようか?」と申し出があっても、今後はきっぱり断るべきです。



    男性の“マザコン”と異なり、女性の“マザコン”は見過ごされやすいのですが、意外と根が深い問題。“隠れマザコン”娘は、常に母親の姿が脳裏にちらついて、恋人や夫よりも母親を優先してしまい、いつまでも独身だったり、ささいなことで離婚に至ったりしがちです。

    それでも「私にとってやっぱり母親がいちばん」だと、言い切れますか? “マザコン娘”の心当たりがあるかたは、自分にとって何が幸せなのか、よくよく考えてみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する