現在の発言数521,059件!

クックパッドの皆さんと話したい。

工業もダメ(工業は儲かるようなことを言っておいて本当は国内は工場が減る)、

農業もダメ(国内産がどんどん減る 残留農薬や遺伝子組み換えの問題だらけの外国産食材ばかりに。世界の飢餓も悪化)、

医療もダメ(入院や手術でとんでもないような費用がかかるかもしれない。払えられないなら医療処置は受けられない)、

雇用もダメ(外国人労働者が増えて国内の働き口が減る)、

ではなぜTPP?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • では…?!

    では、この様な世の中で、投稿の主さんの断固反対さんが今したい事は何ですか??夢や希望が持てない世の中になりましたよね(-_-)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昭和時代から 輸入緩和がありましたよね
    オレンジ・牛肉etc
    そして淘汰されてきたという側面もあると思います
    あの巨大団体が断固反対しているので
    うがった見方しかできないというのも本当の気持ちです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私たちにできること

    一部の企業利益の為だけに、こうなっているとのことでしょ?
    本当ならば
    早急に情報を広めるしかない。
    自分たちの未来がかかってる。
    ・ここや、掲示板、ツイッター、Facebookなどでひろめる。
    ・国会議員に対し、自分の小選挙区の衆議院議員に直接会って訴える。又はメール。

    え? 会ってくれるの? 
    そんなこと、やったことないよ。という人がほとんどでしょうが、。

    国会議員は 選挙区から選ばれた代表。
    国民の声を議会に反映させるのが仕事。
    だから、国民の声を聞く義務がある。

    それに、自分の選挙区の有権者というのは、国会議員にとってはお客さん。

    とのこと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自力で出来ない国になったから
    外国にたよるしかないから
    今ここで声をあげても進んでいく

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すすみますか?
    トピ主さんのおっしゃる通り
    国民には不利益

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全て後手後手に

     元々、内需が高いことで日本は豊かだったのですが、少子高齢化でそれが先細りする事が目に見えている中で、今の食糧需給バランスを考えても輸出入のパイプを細らせる選択は取れない訳ですよね。

     TPPもFTAも大枠で見れば、国民が多く消費に貪欲な市場を抱えるアメリカと中国の囲い込み戦略とも言えるわけで。

     また、「日本の食を守る為に何が出来るか?」と考えたとき、TPP反対を声高に叫んでも対案を提示できない以上、説得力が無いのも事実。
     日本の一次産業従事者はより海外への販売ルートを拡充する方向へ目を向けて、安定して生産量と収入を確保できるルートを考えなくては、TPPを受け入れようが受け入れまいが、少子高齢化の加速によって緩やかな死を自ら受け入れざるを得なくなります。

     結局このような状況を招いているのは、何でも後手後手になっていることが原因でもありますので、立法府がネゴや多数派工作だけで重要な審議も進まないような状況ではこれからもどんどん追いやられるでしょうから、スリム化が必要なんだと思うところです。

     近々、選挙があるようですので、今だけではなく自分達の孫の世代の事まで考えているような代議員を選出出来るように、我々の一票の権利を行使して行くしかないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 国民の為にと

    国の為に、皆さんの為にと言うのであれば
    国会議員こそ、ボランティア若しくは
    出来合高制、国民の評価での給与制にして。
    それでも・という人なら信頼できる
    かも。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一般人の意見は

    届くのでしょうか。?
    いくら考えても あの金持ち育ちの子孫ばかりの集まりがやってることに
    口出しなんて、出来ないのが現実ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する