現在の発言数478,030件!

青いトマトがもったいない

いよいよ寒くなって来ました
家庭菜園のミニトマトがなかなか色づかないまま沢山なっています
せっかくなったのでこのまま倒して始末してしまうのは
もったいない!!

そこで毎日飲んでいるグリーンスムージーには使えるでしょうか?
生のままの青トマトは大丈夫?
経験談等アドバイスお願いします

一度に消費出来る量ではなく大量にありますので
他の活用法も教えてください


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 厚い輪切りにしてパン粉を付けて揚げ、辛子マヨネーズで食べます。アメリカのレストランで食べて感動して以来青いトマトをわざわざ探してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピクルス漬けたらどうでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジャムにしたよ

    ゆうみさんこんばんは!!

    私も先日近所の老夫婦から、同じように「青いトマトが沢山あるの。もったいないから手伝って」と大量に頂きました。

    その際おばあさんがテレビでジャムにしたら美味しいと言っていたと聞き、早速試してみたところほんとに美味しかったので、レシピも公開しちゃいました。

    レシピID:2844030です。宜しかったら参考にしてみて下さい。

    ジャムなので、パンに塗ったり、ヨーグルトに入れたりケーキに使ったりと色々利用出来るし、保存は利くし如何でしょうか・・・?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの母もよく青いトマトを使って
    カレー味のピクルス作ってます!
    美味しいですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふぁいとさん

    厚い輪切りにしてパン粉を付けて揚げ、辛子マヨネーズで食べます。アメリカのレストランで食べて感動して以来青いトマトをわざわざ探してます。

    ご意見ありがとうございます Tulip

    家の家庭菜園のトマトはミニトマトなのですが
    半分に切って衣を付けてみるといいでょうかね~
    まだ未知の世界ですが
    思い切って試させて頂きたいと思います


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通にかじります

    青臭さはありますが、好みもあると思いますけど普通に食べれますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スープに♪

    トマトは良い出汁が出ると聞いているので,
    そのまま食べる自信のない青いトマトも,もったいないので,
    いつもスープに入れて食べています。
    コクが出て美味しくなる気がしますし,
    スープの具の賑わいにもなっていいですよ(^-^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にこさん

    トマトは良い出汁が出ると聞いているので,
    そのまま食べる自信のない青いトマトも,もったいないので,
    いつもスープに入れて食べています。
    コクが出て美味しくなる気がしますし,
    スープの具の賑わいにもなっていいですよ(^-^*)

    私は今朝青トマトを薄切りして玉ねぎ、エリンギ、わかめを入れてマギーブイヨンで味付けスープにしたところ美味しかったですよ。他の調味料は一切使わないので健康にも良いと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 未成熟の青いトマトには毒があると聞いたことがあるのですが、食べる量にもよるのでしょうか?少し気になります。すみません、ヨコです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「フライドグリーントマト」
    ハリウッド映画のタイトルにもなってますよね!

    美味しいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調べましたら

    すみません、投稿する前に調べるべきでした。致死量になるにはトン単位で食べないと とのことでした。 いらぬ事書き込みお騒がせしましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フィリピンの

    市場で売っているトマトは青い物ばかり。
    甘くて美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通に煮るし焼きますよ

    最後の菜園のトマトは貴重品。入る分だけそのまま冷凍。
    大量ならば煮詰めて冷凍。
    スープにシチューにおいしいですよ。
    酸味が強いので加熱がおすすめです。
    毎年、最後の最後までつかいきっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する