現在の発言数478,593件!

すぐに喉につまらせる認知症高齢者のお節料理を教えて下さい

義母はご飯を早食いして消化に悪く良く下痢をします。良く喉に詰まらせたりします。注意をしてもちゃんとしてると言い、言う事を聞いてくれません。なのでお節料理は柔らかい物じゃないと駄目だと思いますが、どんな感じで作ったらいいかわかりません。汁気を多くしても保存が大変だと思いますし。お節料理はどちらかというと、固形物なので、喉につまらせるかと思いどうしようかと悩んでいます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • 介護食の製品

    私も過去に家族の介護をしていましたから、そのお悩みもわかります。
    私の家族は介護食に至る前に逝ってしまったので利用することはありませんでしたが
    やはりむせることが増えたので考えるようになり
    介護食としてすぐ利用できる製品が沢山あるのをその頃知りました。
    http://www.rakuten.co.jp/fukunao/

    クックだと「株式会社ふくなお」というキッチンで紹介されていますね。

    煮物などは自宅で柔らかくできても、お餅とかカマボコとか難しいですよね。
    こういった製品を利用するのもよいかと書き込みさせていただきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する