現在の発言数478,799件!

体重増加…

今、2人目妊娠中で7ヶ月になりますが思ってたよりも体重が増えてしまいました…

血圧も高くなってしまい、少しでも体重を減らしたいと思いますがどのようにしたらいいのが分かりません。
激しい運動も出来ないし、極端に食事を減らすのも良くないかなと思うので、何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • やっぱり食事のコントロールかな

    こんにちは。4児の母です。
    体重は〜〜一人目より二人目、二人目よりも三人目と増えやすい感はあるんですよね。
    何も食べなくても赤ちゃんがどんどん成長しているので体重自体は増えますから
    減らすことは考えず、現状維持を意識すれば、自然と母体の体重は減っていることになりますよ。

    妊婦ですし、二人目ですし、上の子の面倒を見るだけで日常的な運動はできていて
    カロリーを消費できていると思うんですよね。
    と、なるとやはり食事でしょうか。


    私がやったのは、夕食だけ炭水化物抜きの食事でした。
    ご飯茶碗にカロリーの少ないものを盛って
    白米の代わりに食べるんです。
    オカズは家族と同じでOK。ストレスもなく体重増加をおさえることができました。

    「茶碗に盛る」のがミソなんです。
    いつも通りの食事スタイルなので、脳をごまかせるというか
    茶碗一杯を食べた満足感があるんですね。
    自分の分の茶碗が置いてないとそれを見ている家族に心配されるのですが
    茶碗を持って食べている姿があるので、家族のストレスも消えました。
    カレーの時は皿にキャベツ山盛りにカレーをかけてなんちゃってカレーライスです。
    意外と合う!美味い!満腹でもカロリーダウン。

    自分用の代用ご飯を作るのも結構楽しかったです。
    棒寒天を煮溶かして大量の寒天ゼリーを作ったり
    高野豆腐を煮たり、大根を煮たり、青菜を茹でたり。
    大好きな茹でえのきの味ポンがけを茶碗にたっぷり独り占めで幸せ〜♪
    何を茶碗に盛って食べようか、どの食材だとカロリー抑えられるかって
    試しながら体重計に乗って、ヤベ〜あの食材は失敗だったか〜ってわったりして
    面白かったですよ。

    ちなみに、失敗食材はイモ類です。
    野菜なんだからいいだろう〜♪って茶碗に盛って食べたら
    その日だけグンと体重上がりました(汗)
    なので、オヤツやオカズとしてのイモ類も要注意です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます。

    早速野菜スープとおからケーキを作ってみました(笑)

    ご飯が大好きですが頑張ってみようと思います( ´ ▽ ` )ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も現在二人目を妊娠中です。
    私も1ヶ月で2キロ太りました。健診前に昼ごはん食べたからだと看護婦さんには誤魔化しましたが、食事制限しないとと思い、私は間食を制限してます。おやつは食べ過ぎない!甘いお菓子は気を付けろ!ショッパイお菓子は気を付けろ!と心の中で唱えてます。
    食べないといけないときは主人と半分こしたり、制限したりですね♪

    でもグミやゼリーや果物など、体に良さそうなのは食べてます。

    お互い頑張りましょうね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友人曰く、塩分を控えると痩せるそうです。
    冷奴も生野菜も何もかけずにそのまま食べる。
    煮物等も家族の協力のもと、薄味に。
    もう少し濃い味にしたい人は自分の分だけお醤油をかける等する。

    私も経験ありますが、慣れるとその方が美味しく感じるようになりますので
    お試しを。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 納豆を食べると血糖値は下がるみたいですよね。体重減少と関係するのか分かりませんが、毎日納豆たべていたらある日病院で血液検査したら血糖値低いですよと言われました。以前父も納豆食べていたら、血糖値下がっていたそうです。父の場合、元から血糖値低いのでふらっとなってしまったみたいです。効果がありすぎてあまり食べすぎるのもよくないのかもしれませんが・・・。すみません。いいアドバイスできなくて。でもよく食事の最初に野菜を食べるといいっていうのはききますよね。無理しすぎず、お体に気を付けて下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する