現在の発言数520,986件!

マナーが守れていない人に悩んでいます。

私は毎朝電車に乗って学校に通っています。いつも乗る電車の車両は決まっていて、毎朝同じ列に並んで電車を待っています。私のほかに並んでいる他校の学生も毎日決まって同じ人たちです。しかし、ここ最近、電車が来ると、私より後に来る学生が横入りして割り込んできます。しかも女性が2人もです。そこでいつも座るところが私の前で丁度なくなってしまいます。私の方が毎朝寒い中早めに来て電車のホームにならんでいるのに、後から来る人に席を座られてしまいます。ましてや年上の方だったらいいのですが、私と同じ年代の子なので、なお悔しいです。違うところに並べばいいのかもしれませんが、私は、そのように人としてのマナーができていないことに対して許せないのです。皆様はこのような場面に遭遇したことがありますか?また、このようなことに悩んでいる私に何かアドバイスがあったらよろくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • マナーが守れないモラルの低い人はどこにでも居ます
    そういう人に遭遇してしまった時私ならどうするかと言うと

    その人がルールやマナーを単純に知らないと思われる時は穏やかに教えて差し上げます

    その人がルールやマナーを知っていて守って居ない場合はスルーします
    そういう人は自分だけが利益を得て他人に迷惑をかけても構わないと思っているので注意しても大概は無駄です
    言ってわかる様な相手なら最初からそんな事はしないでしょう
    またその様な人は自分は悪くないと思っているので注意されると逆ギレするおそれもあります
    なので相手にしないのが最善の選択肢かと思います

    許せないと怒るよりも可哀想な人、恥ずかしい人だなーと哀れんであげましょう
    それに比べて私ったらなんて素敵なのかしら!とか思ってみて下さい(笑)
    その人の前でお年寄りに席を譲ってみたりすると更に優越感を感じられる事でしょう

    そんな品性の下劣な人達に気分を害されるなんてもったいない事です
    がっくりんさんはそんな人達とは違う素敵な人になって下さいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    マナーが守れないモラルの低い人はどこにでも居ます
    そういう人に遭遇してしまった時私ならどうするかと言うと

    その人がルールやマナーを単純に知らないと思われる時は穏やかに教えて差し上げます

    その人がルールやマナーを知っていて守って居ない場合はスルーします
    そういう人は自分だけが利益を得て他人に迷惑をかけても構わないと思っているので注意しても大概は無駄です
    言ってわかる様な相手なら最初からそんな事はしないでしょう
    またその様な人は自分は悪くないと思っているので注意されると逆ギレするおそれもあります
    なので相手にしないのが最善の選択肢かと思います

    許せないと怒るよりも可哀想な人、恥ずかしい人だなーと哀れんであげましょう
    それに比べて私ったらなんて素敵なのかしら!とか思ってみて下さい(笑)
    その人の前でお年寄りに席を譲ってみたりすると更に優越感を感じられる事でしょう

    そんな品性の下劣な人達に気分を害されるなんてもったいない事です
    がっくりんさんはそんな人達とは違う素敵な人になって下さいね

    アドバイスありがとうございます。
    そうですね、逆ギレは怖いですよね。

    アドバイスのようにお年寄りに席をかっこ良くゆずったりしたいと思います。確かに席を譲るとなんだか気持ちの良いものです。これから進んで行いたいです。

    勉強になりました。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も高校時代は電車通学だったので、少なからずそういう経験はあります。
    でも田舎なので、朝の時間はホームも電車内もガラリ!車内が混んでいなく、いつも決まった席に座れていたので割り込みされても「モラルのない人だなあ」くらいでした。ですが混んでいるとなると話は別ですよね。
    そういう方や、ご年配の方に席を譲らない方を見かけたら、私だったら教えて差し上げます。笑
    すみません、こちらに先に並んで居たのですが...。
    こちら(ご年配)の方に席を譲って頂けませんか?
    と、できる限り丁寧な言葉で柔らかくお伝えします。そうすれば相手の方も自分の失態に気付き、しかも素直に聞き入れてくれるはずです。
    最後に必ず、ありがとうございます。と自分の意見を聞いてくださってありがとうございました、という気持ちを伝えれば相手の方に嫌な気持ちをさせずに済むと思います。
    諭すように、丁寧に!が大切です。
    勇気がいることだとは思いますが、マナーを知らないという事はとても恥ずかしい事です。それを他人事と見逃してしまう事自体も、私はモラルがないと思ってしまいます。
    がっくりんさんはそういうものを理解している人だと思うので、ぜひ勇気を出して、頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母の言葉を思い出しました。
    「外でちゃんとしないと親が攻められるんだよ!?」「自分は良くてもこの子の親はいったいどういう教育をしてるんだろう…親の顔が見てみたい」とよく言われました。私自身世間知らずな部分は多々あるので学生時代は毎日です。

    今思うと母の言うことは当たり前ですね。親は何も悪くないのに子どもが他人に迷惑かけると陰で特に言われちゃうんですよね…
    だから今回もその子達も周りからはあなたと同じようにマナーが守らない子達!!やなかには女の子なのに下品!!と思ってる人もいると思います。上の年代の人が見てたら親の教育がなってないと陰で言われてると思います。
    その子達のご両親が不憫でなりません。
    意外と周りは見てますからね…そのうち大恥をその子達はかくことでしょう…

    でもあなたのような若者がいるなんて素晴らしい♪ご両親も自慢のお子さん持って幸せですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Jままさん

    私も高校時代は電車通学だったので、少なからずそういう経験はあります。
    でも田舎なので、朝の時間はホームも電車内もガラリ!車内が混んでいなく、いつも決まった席に座れていたので割り込みされても「モラルのない人だなあ」くらいでした。ですが混んでいるとなると話は別ですよね。
    そういう方や、ご年配の方に席を譲らない方を見かけたら、私だったら教えて差し上げます。笑
    すみません、こちらに先に並んで居たのですが...。
    こちら(ご年配)の方に席を譲って頂けませんか?
    と、できる限り丁寧な言葉で柔らかくお伝えします。そうすれば相手の方も自分の失態に気付き、しかも素直に聞き入れてくれるはずです。
    最後に必ず、ありがとうございます。と自分の意見を聞いてくださってありがとうございました、という気持ちを伝えれば相手の方に嫌な気持ちをさせずに済むと思います。
    諭すように、丁寧に!が大切です。
    勇気がいることだとは思いますが、マナーを知らないという事はとても恥ずかしい事です。それを他人事と見逃してしまう事自体も、私はモラルがないと思ってしまいます。
    がっくりんさんはそういうものを理解している人だと思うので、ぜひ勇気を出して、頑張ってください。

    おっしゃっている事は立派なのですが
    30代さんと同じ言葉遣いをされて笑を付けたりして失礼な人だなと言う印象を受けました
    わざとではないのかも知れませんが笑を付ける所ではないと思いますし批判されてると受け取られても仕方ないかも
    マナーやモラルの話題なのに残念な感じです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10代の学生と社会人の非マナー人への対応と同じに考えるのはどうなんでしょう。
    同世代間でJママさんような対応をしたらトラブルになると思うのは私だけでしょうか。(Jママさんごめんなさい)
    主さんが高校生ならその場から離れることをオススメします。自身に害が及ぶ場所はまず避けるのが都会に住む我が家の鉄則です。
    マナーを知らない同世代に意見しても偉そうに!と思われるだけです。知り合いなら「今度はやめない?トラブルになるよ」ぐらいは言うかもしれないけど、赤の他人へわざわざ受け取らないであろうおせっかいは焼きません。
    主さんが正義感に溢れて行動されて、相手から嫌なことを言われても自分の良心に沿って取った行動だから後悔はしない!というタイプならばご自分のためにも横入りはやめてくださいませんか?と伝えても大丈夫だと思いますし、そういう方は素直に素敵だなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 注意をして聞き入れてくれれば良いですが
    聞き入れてくれなかったらトラブルになります

    それに注意出来ない人がモラルがないというのはひどいですよね
    注意出来ない人がモラルがないならその人達にも注意しなければいけないし
    トピ主さんもモラルが無いの?という事になってしまいます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ん?さん

    おっしゃっている事は立派なのですが
    30代さんと同じ言葉遣いをされて笑を付けたりして失礼な人だなと言う印象を受けました
    わざとではないのかも知れませんが笑を付ける所ではないと思いますし批判されてると受け取られても仕方ないかも
    マナーやモラルの話題なのに残念な感じです

    「笑顔で」と打っていたつもりでした!
    不愉快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした...。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに、腹立たしいよね。解ります。ですが
    ちょっと意地はっていないですか?
    (文を読むかぎりでは)同じ年な子なので
    尚更、腹立たしく思っている。
    だから、ぎゃふんと言わせたい気持ちなのかな。
    相手は二人。一人じゃしない嫌な行動だと思う。
    二人だから、まして相手も同じ年の子の前に
    入っていこうとする。
    これが、たとえば貴女が年上だったら彼女たちは
    しなかったかもしれないし男性でも、強面の人なら
    尚更しないかも。
    朝眠くても、寒くても暑くても雨が降っていても
    頑張って早起きして並んでいる貴女。
    そんな貴女が、そんなつまらない・ちっぽけな人らと張り合うことほど
    無意味な事はないような気がします。
    どう考えても、相手が悪いです。
    でも、ここでどうこうしてもいい事ないと思いますよ。
    ちょっと深呼吸して、違う場所に気分転換も含めて
    並んでみませんか?
    今度は逆にいい出会いもあるかもしれません。
    しばらくしたら、
    ああ、こうして良かったと思える時がくるのでは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Jままさん

    私も高校時代は電車通学だったので、少なからずそういう経験はあります。
    でも田舎なので、朝の時間はホームも電車内もガラリ!車内が混んでいなく、いつも決まった席に座れていたので割り込みされても「モラルのない人だなあ」くらいでした。ですが混んでいるとなると話は別ですよね。
    そういう方や、ご年配の方に席を譲らない方を見かけたら、私だったら教えて差し上げます。笑
    すみません、こちらに先に並んで居たのですが...。
    こちら(ご年配)の方に席を譲って頂けませんか?
    と、できる限り丁寧な言葉で柔らかくお伝えします。そうすれば相手の方も自分の失態に気付き、しかも素直に聞き入れてくれるはずです。
    最後に必ず、ありがとうございます。と自分の意見を聞いてくださってありがとうございました、という気持ちを伝えれば相手の方に嫌な気持ちをさせずに済むと思います。
    諭すように、丁寧に!が大切です。
    勇気がいることだとは思いますが、マナーを知らないという事はとても恥ずかしい事です。それを他人事と見逃してしまう事自体も、私はモラルがないと思ってしまいます。
    がっくりんさんはそういうものを理解している人だと思うので、ぜひ勇気を出して、頑張ってください。

    ありがとうございます。Jままさんはとても勇気のある方ですね。私もJままさんのようになれるように頑張りますね。丁寧に言えるようになることが課題ですが・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >親バカさん

    母の言葉を思い出しました。
    「外でちゃんとしないと親が攻められるんだよ!?」「自分は良くてもこの子の親はいったいどういう教育をしてるんだろう…親の顔が見てみたい」とよく言われました。私自身世間知らずな部分は多々あるので学生時代は毎日です。

    今思うと母の言うことは当たり前ですね。親は何も悪くないのに子どもが他人に迷惑かけると陰で特に言われちゃうんですよね…
    だから今回もその子達も周りからはあなたと同じようにマナーが守らない子達!!やなかには女の子なのに下品!!と思ってる人もいると思います。上の年代の人が見てたら親の教育がなってないと陰で言われてると思います。
    その子達のご両親が不憫でなりません。
    意外と周りは見てますからね…そのうち大恥をその子達はかくことでしょう…

    でもあなたのような若者がいるなんて素晴らしい♪ご両親も自慢のお子さん持って幸せですね♪

    ありがとうございます。
    私の両親は結構、マナーやモラルに厳しくて小さい頃から色々教えられていました。だから今回のこと以外にもあの友達は常識がなってないなーと思うことが多いです。

    そうですね、きっとマナーが守れない方はあまり厳しい教育を受けていないんだな、と思ってすごすことにしますね。心が軽くなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんだか、この相談からみなさまが色々もめ事になってしまった様ですみません。マナーやモラルについては意見が分かれる難しい問題なのかもしれませんね。皆様の様々な意見を聞き、学ばせていただきました。ありがとうございました。アドバイスをもとに、自分の中での答えを見つけ出したいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Jままさんに100%賛成です。

    >Jままさん

    私も高校時代は電車通学だったので、少なからずそういう経験はあります。
    でも田舎なので、朝の時間はホームも電車内もガラリ!車内が混んでいなく、いつも決まった席に座れていたので割り込みされても「モラルのない人だなあ」くらいでした。ですが混んでいるとなると話は別ですよね。
    そういう方や、ご年配の方に席を譲らない方を見かけたら、私だったら教えて差し上げます。笑
    すみません、こちらに先に並んで居たのですが...。
    こちら(ご年配)の方に席を譲って頂けませんか?
    と、できる限り丁寧な言葉で柔らかくお伝えします。そうすれば相手の方も自分の失態に気付き、しかも素直に聞き入れてくれるはずです。
    最後に必ず、ありがとうございます。と自分の意見を聞いてくださってありがとうございました、という気持ちを伝えれば相手の方に嫌な気持ちをさせずに済むと思います。
    諭すように、丁寧に!が大切です。
    勇気がいることだとは思いますが、マナーを知らないという事はとても恥ずかしい事です。それを他人事と見逃してしまう事自体も、私はモラルがないと思ってしまいます。
    がっくりんさんはそういうものを理解している人だと思うので、ぜひ勇気を出して、頑張ってください。

    見逃してしまう事=モラルがない

    危険もしくは短絡的だと批判はできても間違っていると批判するのは非常に難しい意見。

    素晴しいコメントだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 危ういです

    閉められたのにすみません。トピ横でごめんなさい。ちょっと気になったもので…
    Jママさんのご意見は正論だと思いますが、それを都会のラッシュ時にやったらどうなるか、と思います。(社会人としての話です)
    相手に善意で誠意を持って意見したら必ず相手も受け入れてくれる…そんな世の中だったらいいけれど、そんな時代ではないと感じます。現に私の夫はその人にずっと横に立たれて無言の圧迫を受けました(睨まれ続ける)。押し合いは当たり前、座席争奪戦は弱肉強食の世界です。口論になる、足を踏まれる、怒鳴られる…そんなことはラッシュの電車内では日常茶飯事なのです。皆が殺気立ってる状態で正論は危険です。
    マナーがない相手をあえて見過ごすことも危機管理の上では大切だと思います。見過ごすことはモラルがない、と言われても、トラブルの場所では自らが去る、無用にトラブルを膨らませないことの方が優先されるケースもあると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 駅員さんへ

    マナーが悪くて危険な時がありますと、その時間帯を、ご両親に頼んで 駅に呼び掛けしてもらう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「阪急電車」…という映画を思い出しました。

    電車の中で周りの迷惑顧みず 傍若無人に大きな声で騒ぎ立てる数人のおばさんたち。
    見兼ねて、宮本信子演じる老婦人がたった一人で説教しに立ち向かいます。
    「…いい大人が恥ずかしいと思わないんですか?…恥を知りなさい‼︎」と。

    そのおばさんたちは「な〜に⁈このばあさん!こんな年寄りにはなりたくないわね‼︎」(微妙に違っているかもしれませんが、こんな雰囲気です)…と言い捨てて電車を降りて行きます。

    結局、そのおばさんたちには 宮本信子の言葉が届かず、自分たちの恥ずかしい振る舞いが分かっていなかったのか。…いや、分かったから 屈辱を感じてあんな言葉を吐き捨てたのか。。

    どちらにしても、私は この宮本信子演じる老婦人を“かっこいい”と思いました。


    又、別のシーンで…
    ランドセルを背負った女の子が駅のホームで いじめっ子たちに意地悪されて…気丈にそのいじめっ子たちに立ち向かった女の子。

    その様子を見ていた中谷美紀がベンチで女の子の隣に座り、いじめっ子たちから見えないように体で塞いで「かっこよかったよ」と涙を堪えてた女の子にハンカチをそっと差し出すシーン。
    とても印象的です。

    大好きな映画です。

    都会では難しいのですかねぇ...
    (少しトピズレかもしれません、ごめんなさい)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する