現在の発言数479,705件!

エプロンつけますか?

お料理をするとき、エプロンをつけますか?

私は普段、エプロンはつけないのですが、
最近、清潔にも気をつけようと思いいろいろとしてきたのですが、
エプロンを付けた方がいいのかまよい、質問してみました。

どうぞ心のひろいかた、いつもエプロンをつけているのか教えてください。

また、エプロンは、自分でつくってもいいかと思うのですが、
皆さんは、お店で買ったエプロンなのか、
それとも、自分で作った手作りエプロンなのか教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • こんばんは。

    私はエプロンつけてます。
    理由は、料理中に服が汚れるのが嫌だから!
    あわてん坊だから、油やトマトソースなどで、結構汚してしまうんです。

    夏は暑いのでカフェタイプ、冬は防寒も兼ねて胸あてつきのもの。
    カフェタイプのものは自作のものもあります。

    シンプルなものからフリル付きもあって、気分によっていろいろと楽しんでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はほぼずっとエプロンつけてます。

    基本は割烹着ですが、普通のエプロンもあります。ただ、首にヒモがかかるタイプは肩が凝るので、使いません。必ず、背中でクロスするか、後ろ身頃にボタンやヒモがついてるタイプものもを使ってます。

    エプロンをつける理由は、習慣的なものがまずあります(料理のときはエプロンすると学校で教わったから)が、下にどんな洋服を着てても、エプロンつけていれば困らないのと、普段ノーブラで過ごしてるため、エプロンで隠してるから…ってところですね。笑

    割烹着の他、エプロンは8枚くらいあります。(1枚は頂き物のカフェタイプですが、カフェタイプだとノーブラ隠せないので、あまり使わないかなぁ。)手作りしたものの他、ふと見つけて買ってしまったものを持ってます。出先で自分好みのエプロンを見つけると、大抵買ってしまいます。でも、最近は首ヒモのものが多いので、気に入ったデザインのを自分でコピーして、布を買ってきて同じ形だけど柄が全く違うものを作っちゃいますね。(そしてどんどん増える…。)

    エプロンは、マメに着替えないとと思うので、枚数が多いほうがいいんじゃないかと思ってます。ちなみに、新しいエプロンを買って夫に見せると、いつもとても喜んでくれます。なんか「エプロン姿」にきゅん♡とするみたいです。笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人暮らし、料理するときは
    エプロンはいつも着けてます。

    ディスカウントストアに売ってる
    1000円ぐらいのエプロンですね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はつけないですね~。

    こんばんは!サヤンママです。私は、お仕事でエプロンや白衣を着て、お料理をしていたからか、プライベートでは、洋服です。汚れたら着替える方が、楽に感じます。お仕事では、若かったので、毎週ダメになるエプロンに、おしゃれや個性を求めて居ました。エプロンが高い時代の話です。裁縫は、苦手ですので、買って居ました。エプロンが好きな男性は、多いらしいです。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はエプロンつける派です!
    油が服に着いてしまうのが嫌なのと、よくトマトを使って調理するのですが、そそっかしいのでもし飛び散っても大丈夫なように...。
    使っているエプロンは全て手作りです。
    裁縫が好きで、買うよりも安く、自分好みに作れるから作っちゃえ!と。笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここ数年つけるようになりました。

    若いころはつけるのが面倒であまりしなかったのですが、
    だんだんと下っ腹に汚れがついているのが目について Sweat
    料理のときだけはするようになりました。

    肩ひもがあるのは苦手なので、カフェタイプを愛用しています。
    ほとんどいただきものですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つけてます。

    一時、栗原はるみさんに物凄く憧れて
    栗原さん使用エプロン(だったかな??)を
    買いました。
    お洒落な、ワンショルダーのエプロン
    なりきって(笑)お料理していました。
    が・・
    とても・とても あんなに美しい、美味しい料理
    私には出来るわけもなくorz・・。
    でも、気分だけでも!っていう感じで
    今でもつけています。
    今日も、つけて!
    焼き飯です(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エプロン大好きで集めてます。
    洋服が汚れるのを防ぐのも勿論、なんか好きです。
    家にいるときは常に付けてます。
    エプロンは買ったもので、マリメッコのがお気に入りです。
    カルディはちょっと大きめで可愛いのですが使いづらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エプロンは必ず着けます

    エプロンは必需品です。僕は男ですが、家事の時にはエプロンは着けたままです(洗濯物を干す時や取り込む時は服が汚れることはありませんが、エプロンを着けています)。小学校の家庭科の先生がエプロン大好きな人で、影響を受けました。使っているエプロンは、レトロな所帯じみたもので、ネットオークションで手に入れたり、リサイクルショップで購入したものが大半です。今のような寒い時期は、エプロンを二重(胸当てエプロンを着けた上にウエストエプロンを重ねる)に着けています。暖かいし、バッチリ汚れも防いでくれますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かっぽう着派

    半そでの時期は何もつけませんが、
    独身20代のころからかっぽう着一筋です。

    理由は

    1、防寒になる
    2、着衣着火防止になる

    服袖口にガスコンロの火。。。という事故がたびたび報道されます。
    怖いですよね。

    しま○らなどで買える1000円以下の安いかっぼう着ばかりですが、
    一応、ブランド物の勝負(?)エプロンも1枚だけ持っています。
    と、いっても、子どもの学校行事(もちつき等)の裏方もかっほう着を使うので、
    まだ、1度も出番がないんですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エプロンしてます(o^^o)
    冬はワンピースの様なあったかいエプロンで楽しんでます。
    一年中季節にあわせてしてます。
    家事する制服みたいな感じで〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する