現在の発言数479,447件!

離婚するべきなのでしょうか?

現在44歳の、家族で自営業しています。

3年前、25歳の娘が病気で重度障害があり、車椅子生活で
私が、殆ど付き添いの生活をしています。
主人は、昔から酒乱で、仕事仕事人間です。
去年、娘が手術で県外に行く時、「もう、娘の事は、お前に任せた。俺に話すな!」と言われて、絶望で、離婚を考えましたがとどまり…
先月は、夫婦がギクシャクするなら、娘は施設に預けるか?と言われ…それでも我慢しました。
何故に?我慢。
それは、医療費が凄くかかるのです。
娘には、付き添いがなければなりません。だから、働きながら介護は出来ないためです。
主人は、優しい人ですが、酒乱と仕事人間が私を苦しめます。
26年我慢してきましたが、昨日…酒乱で殴られて…娘にも歩行器を投げました。
もう、限界です。
でも、離婚して障害のある娘と生活出来るかが一番の不安で、踏み切れないのが正直な気持ちです。

どうしたら…考えてばっかりで相談する所もありません。
どうか、アドバイス御願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)


  • 相談文を読ませていただきました


    今は介護と医療資金という現実問題に加え、御夫婦で悩まれ苦しまれていると思いますが
    御家族の中で一番つらい、苦しい思いをしているのは娘さん本人だと感じます
    きっと、言われなくともトピ主様は理解されていると思いますが・・・


    御主人の事ですが、仕事人間で酒乱という事ですが、
    暴言を吐いたり物を投げたりするのには、
    自分の中のキャパシティを肥え苦しさ辛さから逃れる為に
    している行動なのではないかなと思います
    お前に任せた、というのは、逃げともとれますが、
    自営をされているという事で、店の事は俺に任せて娘さんの事に
    集中してくれという事も考えられますよね

    いずれにしても、
    今の現状を続けるには、無理があるように感じます
    だからと言って、この問題に対し離婚というのは環境自体は変わり
    変化はもたらしますが、個人的にはそうではないのでは?と思います

    娘さんの心や体の状態がわかりませんが、
    介護支援センターなどに一度御相談されて
    第三者の協力を得るのが良いと感じます

    それにより、娘さんの状態によりますが
    施設の一時利用などにより娘さんの気分転換にもなりますし友達もできます、
    身体の一部が動くなら、市区町村にもよりと思いますが
    娘さんの今後を考え職業支援もあります

    トピ主様は、とても真面目な方なのかなと感じますので
    娘さんを施設にいれる事に抵抗感があるのでは?

    数時間、お力を借りる事で、御夫婦ともに心に余裕ができます
    その時に、今一度、娘さんの事も含め御夫婦で
    今後の事を話あわれても遅くはないのではないでしょうか。













    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    アドバイスありがとうございます。

    主人は、昨日の事覚えてないです。
    反省してるみたいですが、同じ事の繰り返しです。

    娘は、脳炎で、後遺症が残り両足麻痺で症候性てんかんの重度障害です。
    入退院を繰り返していて、支援制度に相談にも行けていません。

    反省している時の優しさ、酒乱の時の狂暴で…DVに似ている感じだと思い、逃げ出したい気持ちが大きくなっています。
    でも、今後の事考えると勇気が出ないのが正直な気持ちです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご主人の酒癖について

    問題飲酒、または異常酩酊といわれるような症状だと思います。
    飲酒に関係する病について何か調べたりしたことはありますか?
    私は特に医療関係者ではないのですが、一時とある必要性から専門医やケースワーカーなど、また酒害者やその家族の方々の勉強会に出席したりしていました。
    相談者さんとお嬢さんが安全に暮らすためにご主人には断酒してもらうしかないでしょう。
    地域の保健所などに一度相談されてはいかがですか?
    思い障害を持たれてるというお嬢さんの為にも安全で心身とも穏やかに暮らすことが1番大切ではないかと思います。
    お二人(母娘)の将来のためにも一度、行政を通してでも専門家に恥ずかしがらずにありのままを話して相談されることをお進めしたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    以前に、精神外来に連れていきました。
    けれど、しばらく良くても繰り返しが現実です。

    私は、妻よりも母親でがんばりたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とてもお辛い現状ですね。

    地域の障害者支援センターの支援員さんに相談されることをオススメします。支援員さんと現状について面談し、そこから必要と思われる行政と繋げてくれますよ。困ったときには、その都度ケース会議を開いてくれると思います。まずは、支援センターに行かれてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    地域支援センターに相談に行ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わが父もアルコール依存症、DV、仕事人間でした

    毎日必ず飲む、もしくは5日続けてお酒を断てないのであればアルコール依存症だと思います。
    仕事人間も言い換えれば仕事中毒という名前の依存症です。
    ご主人は、「依存症」何かに依存していないと、じっとしていられないお方ではないですか?依存症になられる方の多くは幼少時に安定した生活(家庭環境、両親からの愛情、両親の問題等)を得られなかった方ではないでしょうか?

    その場合ご主人が意識的であれ、意識的でなかれ病んでいると思います。
    自分で自分の人生を苦しいものにして、楽しくないお酒(酒乱)ものんで、
    ますます苦しい人生に自分で自分を追い詰められているように思います。
    今はアダルトチルドレンという言葉は使われてませんが御主人はそのタイプに
    見受けます。

    ご主人の家庭環境からの連鎖だとすれば、ある種すんなり私は理解はできますが、
    DVは頂けないです。人としてやってはいけない行為の一つです。

    私はあなたの御嬢さんの立場で家庭を見てきました。
    とても嫌で、何度も離婚を母に訴えましたが、母には経済力(働く事が出来るような人ではなかった)がなく、いまだに一緒にいます。

    学生時代に、殴られ、あざだらけの母を病院に連れて行き、将来離婚するときに
    有利になるように、写真と診断書を書いてもらいました。

    でも、わが母は到底「自立」なんて出来ない人(母には母の問題があり)だったので、
    離婚しなくてよかったのかなと思います。

    ご主人はいっぱいいっぱいで「お前に任せた」という言い方しかできなかった
    のでしょうが、どうしたらいいのかわからない。という不安もあるのかもしれません。

    重度障害でしたら、障害者の申請をなさり、行政で受けられるケアを探し、
    貴女も相当にお疲れでしょうから、たまには息抜きをしたり、可能でしたら、
    昼間、御嬢さんを預けて、パートに出られることも考えてもいいと思います。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    アドバイスありがとうございます。

    あれから、今日まで普通の家族のような生活を送ってます。

    私は、主人に心を開く事が出来ずに、会話も避けてます。
    娘の為に、頑張らないと、一人では働きながら娘の面倒は出来ないよ!と友人に言われて…
    正直、そうなのです。
    だから、冷めてしまった夫婦関係でも続けていかなければなりません。
    主人に対して嫌いから、恐怖に変わってしまった現在は、
    目が会うだけで、恐怖。 近くに来るだけで、恐怖。
    もう、主人への恐怖は重症だと思います。

    暴力の恐怖ではなく、嫌い嫌い嫌いと思うからだと…。

    娘は、年明けから少しずつ障害支援の施設に参加する事になりました。
    寒くなると、一段と体の自由が効かなくなり大変ですが、
    一歩前進しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する