現在の発言数519,965件!

いろいろな国の食材・調味料

海外旅行が大好きです。
そして食べることが大好き Two heartsです!

ですので、旅先の国で珍しい食材や調味料を見つけると、食べてみたり持ち帰って来たりするのが旅行の楽しみのひとつになっています。

そこで、「この国のこんな食材・調味料が珍しくてオススメ、美味しくてオススメ」といったものがあったら教えていただけませんでしょうか。

ちなみに、私のオススメは、台湾の醤油膏です。
ドロッとして甘い醤油です。
ピータン&豆腐にかけ手』食べると、とても美味しいです +1
ご旅行の際には是非お試しください♪
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 南フランスのプロヴァンスハーブのミックス。どこでも手に入りますがお肉やキノコのマリネ、ラタトゥイにはラヴェンダーの入ったこのスパイスが一番。中国の甜麺ジャンも好き(回鍋肉やスペアリブのバーベキューなど)。調味料ではないですが、私の住んでいるテキサス(米国)ではオクラのピクルスが日本にいる家族や友達にはウケてます。
    私も旅行の楽しみは食べることと、地元の市場やスーパー巡り。楽しいよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マレーシアのたまり醤油

    こんばんは!サヤンママです。マレーシアにもたまり醤油があります。キカツプと言います。日本人には、マレーシアのお料理は、大人気です。甘いピーナッツのペーストを塗り、焼き鳥焼き、焼き牛のサテー、キカツプで味つけしたナシゴレンや、ミーゴレンと言う焼き飯焼きそばもあります。スーパーには、素材別の、使いきりサイズのカレー粉もあります。サンバルと言うチリソースも、蟹を炒めたら最高です。私は、ペナン島とランカウイ島に行きました。ランカウイ島は、免税の島で、豪華なホテルと、ダイビングも有名です。治安が良いので、一人でたくさん行きました。今は、燃油サーチャージがあり、高くなり海外にはしばらく行っていません。安全に気をつけて、楽しい旅を楽しんでくださいね!サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スイートチリソース

    生春巻だけではないです。お肉や野菜にかけるとスパイシーで甘辛味です。ポテトサラダにも
    味の変化にいい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニンジャのママさん

    南フランスのプロヴァンスハーブのミックス。どこでも手に入りますがお肉やキノコのマリネ、ラタトゥイにはラヴェンダーの入ったこのスパイスが一番。中国の甜麺ジャンも好き(回鍋肉やスペアリブのバーベキューなど)。調味料ではないですが、私の住んでいるテキサス(米国)ではオクラのピクルスが日本にいる家族や友達にはウケてます。
    私も旅行の楽しみは食べることと、地元の市場やスーパー巡り。楽しいよね。

    ラヴェンダーの入ったスパイス!さすがフランスといった、オシャレな一品ですね♪
    私も、海外旅行をすると必ずスーパーで長時間費やします。
    何度も行っている国なんて、スーパーでの買出し旅行と化しているほどです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    こんばんは!サヤンママです。マレーシアにもたまり醤油があります。キカツプと言います。日本人には、マレーシアのお料理は、大人気です。甘いピーナッツのペーストを塗り、焼き鳥焼き、焼き牛のサテー、キカツプで味つけしたナシゴレンや、ミーゴレンと言う焼き飯焼きそばもあります。スーパーには、素材別の、使いきりサイズのカレー粉もあります。サンバルと言うチリソースも、蟹を炒めたら最高です。私は、ペナン島とランカウイ島に行きました。ランカウイ島は、免税の島で、豪華なホテルと、ダイビングも有名です。治安が良いので、一人でたくさん行きました。今は、燃油サーチャージがあり、高くなり海外にはしばらく行っていません。安全に気をつけて、楽しい旅を楽しんでくださいね!サヤンママより。

    わぁ、マレーシアにもそんなにいろいろと美味しそうな調味料があったんですね!
    私も行ったことはあるのですが、調味料ではないけど、カヤジャムを買ったくらいだったかな。
    キカツプとサンバル、次回行くことがあったらチェックしてきます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    生春巻だけではないです。お肉や野菜にかけるとスパイシーで甘辛味です。ポテトサラダにも
    味の変化にいい。

    スイートチリソース、美味しいですよね♪
    でも、ポテトサラダには使ったことがありませんでした。
    今度試してみようと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も調味料フリークです

    ちょっとクセのある旨味が大丈夫なら、中国の「腐乳(塩辛い発酵豆腐)」とベトナムの「マムトムチュア(酸っぱい発酵エビ、エビがゴロゴロ)」がオススメです! 本当のマムトムチュアがスーパーになくて、市場の奥深く洗面器みたいのに入って売ってるのを買ったこともありますが、豚肉や野菜、生春巻きなどにちょっとあるだけでとても複雑な味に。

    あと、中国の芝麻醤(ごまペースト)は誰もが好きな味で、それに前述の「腐乳」や「韮菜花(ニラの花ペースト。深緑でどろっとしてる)」を混ぜてシャブシャブのタレにすると最高です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは!アメリカからです。私のお気に入りの調味料はシーズンオールといったお塩です。これは優れもので、お肉、お魚、野菜いため、チャーハンなんでも会います、、このシーズンオールの中身はお塩、野菜お粉にしたものや、唐辛子も少し入ってるみたいですでが本当に和食、洋食おちらにも合う調味料で、我が家では欠かせません。日本でも売ってますか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 定番ですが~~~

    台湾在住です。
    豆板醤、豆鼓(トウチ)
    このトウチがマーボ豆腐、マーボナス作る時に入れると
    いい味出してくれます。
    豆板醤も日本のやつより本場の味でおいしいです
    わが家のマーボ豆腐は全部手作りで作ります

    9576
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >sapphireさん

    こんにちは!アメリカからです。私のお気に入りの調味料はシーズンオールといったお塩です。これは優れもので、お肉、お魚、野菜いため、チャーハンなんでも会います、、このシーズンオールの中身はお塩、野菜お粉にしたものや、唐辛子も少し入ってるみたいですでが本当に和食、洋食おちらにも合う調味料で、我が家では欠かせません。日本でも売ってますか??

    日本でも売ってます(^^)
    うちでも使ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    日本でも売ってます(^^)
    うちでも使ってます。

    日本でも売ってるのですか?今度里帰りの時見てみます。。あれ一本あるとほんとに便利ですよね。。今年の里帰りの時はいろいろなレシピに挑戦しようと思います。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する