現在の発言数479,821件!

聞きにくいことに該当すると思うのですが…

中学生です。
太るのが嫌で(と言っても、食べることはめちゃくちゃ好きなのですが)軽く、食べ過ぎないように注意をしている者です。

よく大人の方は「中高生のうちはダイエットしたらあかんよ」と、言ってはるのですが、確かにダイエットが過激だと、生理不順や、接食障害が起こると理解しているのですが、どれくらいのダイエットでそんな症状が起こるのかは把握してないので教えて下さい。

また、この文面を見て少なくとも不快に思われた方々にお詫び申し上げます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 私は中学時代にデコちゃんさんと同じくダイエットをしていましたが、母が食生活に煩くとてもじゃないけどご飯を食べない、少なくする、という事が出来ませんでした。なので走るのが好きなのでジョギングしたり、山が近いので山登りしたり、間食を絶対にしなかったり...自分なりに考えてダイエットしてました。
    高校に入ると親が元々は放任主義だった為食生活に口を出されることがなくなり、ご飯を食べたり食べなかったりしました。
    そして専門学校になると同時に一人暮らしを始め、最初は朝食を食べないだけだっのですが...食べないとどんどん体重が減るのが嬉しくてその内に夕飯、昼食と、全く食事をとらなくなりました。知らない内に拒食症になってしまいました。
    今はもう普通の食事をとることが出来ていますが...やはり食べないダイエットはしない事だと思います。食べるものを考え直す事も必要ですが、丸っきり食べなくなるというのは絶対にしない事です。
    参考になれば嬉しいです...。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 給食は減らしてもいいかも

    こんにちは。
    私が中学生の時は運動部だったので、給食をしっかり食べてちょっとぽっちゃりしていました。
    部活引退後も同じ量は多いかな?と思い始め、無理のない程度で少しずつ減らしていったら痩せました。
    給食は男子も教員も食べるので、それに合わせていれば太っても仕方ないのかもしれません。

    腹八分目にしておく、○○だけ(抜き)など偏った食事を摂らないなど無理のない程度で減らせば、症状は起きないはずですよ。
    若いから代謝もいいですし、多少量を減らして運動すればすぐ痩せると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ベスト体重を維持するのは良いこと

    10代でダイエットと言うと過度に反論が来そうなところですが
    デコちゃんさんしたいのは「シェイプアップ」になると思います。
    ベスト体重、ベスト体型を維持する気遣いはあっていいと思います。

    どれくらいで生理不順になるか、ですが
    私も過去に一度だけ生理が止まったことがありました。
    ストレスで食事ができず、154cmなのに体重が38kgになりました。
    1ヶ月のうちに45kgから38Kgに落ちてしまい、その翌月に生理が来ませんでした。
    摂食障害になりかけてると気づき(痩せている自分を美しいと勘違いしかけていた)
    すぐに食をあらためて体重が戻ってくると生理も戻ってきましたし
    のちに子供も産めましたが、成長の止まった大人の身体だからだったかもしれません。


    10代だとまだ成長過程だし、生理はあってもまだ卵巣や子宮は未成熟です。
    (身長が止まる20代前半までは卵巣や子宮も未成熟だと思ってていいと思います)
    なので、この年齢で栄誉不足になるのは、成熟した大人より多くの問題を残します。

    無理なダイエットや喫煙や薬物で身長が止まってしまうことがあるように
    未成熟な卵巣や子宮だと同じように後遺症が残りやすいのですよね。

    デコちゃんさんは、そういった危険を知っていて
    無理はしてないようでホッとしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 若いのだから…(^v^)

    私は中学生の息子がいるのですが、女の子ともなると色んな悩みが出てくるお年頃なのですね(*^_^*)

    私から見ると、今の女の子はみんな可愛い♪
    化粧やダイエットなんかしなくても、若いというだけでキラキラしているのですよ。

    それから、やせ過ぎの私が言うのもなんですが、今の女の子はみんな細すぎる…!!
    細いのが良いと思っているのは自分だけですよ。
    若いのだから、少しくらいパーンとしている方が元気な感じがして素敵です♪

    今、一番楽しい時ですし、悩みも出てくる時でしょうけど、頑張っている分、自分を甘やかしても良いのですよ(●^o^●)
    みんなが美味しいものを食べていたら、自分もちょっとつまんでみるとか…♪
    ガマンばっかりしていると、それが歳とともに積もり積もってしまいます。

    とにかく今は成長期真っ只中なので、ちょっと食べたくらいでは太らないと思うので、あんまり神経質にならないで過ごして下さいね(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加ですが…

    ぷうさんのメッセージを拝見し、追加で書きますが私もまさに同じ。

    10代後半に無茶なダイエットをし、生理がずっと止まったままでした。
    身長157cm、体重36kgでしたね。

    その時はそんな状態でも痩せている方が良い、と思っていたのですから正常な状態ではなかったと思います。

    結婚後もまともに生理は来なくて、いざ「子どもが欲しいな」と思った時に産婦人科で診てもらったところ、子宮が小さめだと言われました。
    それでもちゃんと妊娠することが出来たのは今でも奇跡ですね。

    今では40kg未満にならぬように気を付けていますが、大人になるにつれ、体系も落ち着いてくるものですよ。逆に細すぎると、品祖に見えたり、しわばっかり増えたり…(^^ゞ

    体も心も大事にデコちゃんが幸せに成長してくれることを願っていますよ☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 発言、ありがとうございます。
    確かに腹八分目だとダイエットとか関係なく、体にいいですもんね。参考にさせてもらいます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 発言ありがとうございます。
    私も最近一気に二キロ太ってしまって焦りを感じていたのですが、確かにその時は生理が来なかったし今考えたら体が無理していたのでしょう。
    私もダイエットをするに食べる量を減らすやり方は避けておこうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 発言ありがとうございます。
    確かによくあることなのですが、ダイエットだからと言って周りの子が食べているお菓子を一人で眺めておくのは辛いです。毎回食べるのは少し勇気がいるけれども、たまに食べてみるとかはしてみようと思います。
    イライラが募っては人生楽しくないですもんね♫

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する