現在の発言数478,089件!

母の味で思い出す料理は何ですか?

大学生の一人暮らしです。先日、母が学園祭に来て、朝食と夕食を作ってくれました。同じ材料で同じお味噌汁を作ったのに全然味が違くて驚きました。実家に帰ったようで、本当にホッとする味で美味しかったです。普段は自分でお味噌汁を作りますが、美味しいには美味しいんですけどなんか物足りないんです…。夕食も外食に行くはずでしたが私が母の料理を食べたくて作ってもらいました(笑)そして、母が帰ってしまった今、完全なるホームシックです(T ^ T)肌寒くなってきて人恋しいのもあるかもしれませんが、もともと家族や地元が大好きなので…。
みなさんは、母の味や母の得意料理はありますか?教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 私にとっての母の味は、煮込みハンバーグです。
    ハンバーグといえば、必ず醤油、ウスターソース、ケチャップを混ぜたソースで煮込んでいました。
    だから、焼いたハンバーグにソースにソースをかけた定番スタイルには、すごく違和感を感じたものです。(もうすっかり慣れましたが 笑)

    親元を離れて10年が過ぎました。私の作る料理の基本は、母の味だと自覚しています。
    まだまだ追いつくことはできませんが、方向性は似ているようです。
    わんこそばさんも、一人暮らしは寂しいでしょうが、お料理がんばってくださいね。
    そして、めっちゃおいしくできた時は、ぜひお母様に自慢しちゃって下さい(^_-)-☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 田舎に住んでる近くにお店がないので、今思えば カレーの肉はひき肉。鶏肉はささみ。母が魚関係の仕事をしていたで、旬の魚はおいしく食べてました。 イワシとふかしたサツマイモなんてお昼もありましたが、本当に 美味しかった。そんな子供時代私が大好きだったのは、コロッケです。普通に母の食事をこんなものなんだろうなーって感覚で食べてましたが、 他の家からもらったり、外食して、うちの母は、結構料理上手なんだ・・・って思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊き込み御飯です!

    わんこそばさん。こんばんは!サヤンママです。私は、ずっと東京で一人暮らしは、経験がありません。でも、早く母親のご飯を卒業しました。炊き込み御飯とちゃわん蒸しは、忘れられません。ちゃわん蒸しとおはぎは、作れないです。母親が元気なうちに、習いたいですね!お味噌汁は、同居していないのに、父方の祖母と嫁の母親は、同じ味です。私も同じ味を作れるようになりました。不思議ですね~!サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾物

     母は乾物戻した素材を使う料理をよく作ってまして、ルーツは山間部育ちの祖母(海苔が好きで海の方に嫁いできたといつも言ってました)の影響かな?とも思っていたのですが、父も山間部育ちなので乾物を使う料理が好みだったみたいです。

     なので、私自身も切り干し大根、ヒジキ、かんぴょう、干し椎茸等々は常備しています。
     ただ妻が高野豆腐嫌いなのでそれが出せないのが残念ですけど(^^;)

     ワカメだけは地元のものを昔は祖父、今は義父が鑑札買ってまで採ってきてくれるので冷凍保存して一年通して煮物などにして食べています。

     ってことで、私にとっての母の味は「煮物」です(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私にとっての母の味はなんと言っても「揚げ浸し」です!
    茄子、ピーマン、パプリカ、鶏唐が入っていて、すっごく美味しいです。
    私も学生時代に1人暮らしをした事があるので、わんこそばさんのお気持ちすごくわかります!母の手料理が食べたい!と無性に思ってしまいますよね。
    1人暮らし頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 筍ご飯とおせちの煮物です。
    今年亡くなりもう二度と食べることは出来ませんが、
    あの味をいつか再現出来たらいいなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ズバリ、卵焼き、ハンバーグ、餃子、ポテトのチーズ焼きぐらいかな!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母の作った切り干し大根が大好きです。
    和食の煮込み料理は母の味が一番ほっとします。馴染んでいるというか。
    あと母の味ではないですが祖母の作った厚焼き玉子。
    お砂糖たっぷりでめっちゃ甘くて母が作る醤油味の卵焼きに慣れていた私は
    始めて食べた時驚きました。
    祖母は今寝たきりなのでもう食べられないな、と時々しんみり思い出して
    作ろうとしてみるんですがどうにもこうにもうまくいきません・・・。
    今度コツ聞いてみようかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する