現在の発言数520,498件!

化粧をしないってダメですか?

アラサー女子ですが、未だに日焼け止めかBBクリームのみで化粧らしいことは殆したことがありません。もちろん結婚式など必要であれば頑張るのですが、経験値が圧倒的に少ないのでかなり下手です。なので余計かもしれませんが、とくに化粧をしたいとも思いません。(だからといって肌が綺麗というわけでもありませんが)今までは学生だったこともあり、特に気にしていなかったのですが、そのことをとある方に「すっぴんなんてあり得ない!非常識!」と言われて、ショックでした。

就職先で化粧が必要であればもちろんしますが、普段の生活から女性は化粧をしていないとダメなのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全66件)

  • TPO・・・

    こんにちは。
    私もTPOさえわきまえていればいいと思います。
    私は板前だったので、ポリシーを持ってすっぴんでいました。

    40直前くらいで、美容部員のお姉さんに肌チェックされて
    「これはすごい・・・」と言われました。
    肌質にもよるでしょうけど、私には化粧がストレスになるみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日の『ほんまでっか?!TV』で澤口先生がメイクについてコメントしていましたね。
    『100%フルメイクの女性は社会的な信頼度は得られるが、4割引メイクの女性の方がモテる』というもの。
    ほぼフルメイクで人生を送っている私は『40%引きってどこまで?!』の方が気になってしまいましたが・・・

    スッピンでも並居るフルメイク女性たちよりずっとキレイな友人もいますが、そんな恵まれた人は稀で、我々凡人は裏を返せばコンプレックスの塊です。
    それでも『まぁ齢の割には悪く無いじゃん』とか、自分を褒めたり慰めたり、肯定しながら生きていくわけで、たとえ休日でも他人様に見てはいけないものを見てしまった的な目を向けられたくないと私は毎日メイクしてます。
    季節の変わり目や体調によって刻々変化する肌に付き合いながら、背筋をしゃんと伸ばして人に向き合えるかわいいババァになろうと日々奮闘中 Sweat

    ウチの二十歳の娘もメイクが苦手でトピ主さんに近い暮らしをしていますが、やはり職場ではメイクをしろと言われているようでした。
    メイクには慣れもお手入れも必要、たまにしかしない人が浮いた厚塗りなカンジに仕上がって、ますます化粧嫌いになる悪循環も多いはず。
    たとえスッピンでなければいけない職業であっても、相手を不快にしない為の肌のお手入れは必要だと思います。
    TPOをわきまえる、これができそうでできない人も案外少なくないと思いませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心配してくださってありがとうございます

    >野花さん

    お節介かもしれませんが、お化粧のこと以前に、めんどくさがりさんの周りの人の言葉がどうしても引っかかって。「すっぴんなんてあり得ない!非常識!」「化粧が下手すぎて気持ち悪い。しない方がいい」、こんな言い方をする人の常識を疑います。普通は本人を目の前にこんな言い方はしません。陰口なら酷い言い方もあると私もここを見て初めて知りましたが、ここのスッピン否定派の方達も実生活で親切心から相手に言う場合はもっと気遣いと配慮のある言い方になると思います。
    そもそも初対面でそんな事は普通は言いませんし、知り合いならば、めんどくさがりさんがすっぴんに近い事を元々知ってるわけですから急に驚いたように「あり得ない!」と言い出すのもおかしいですよね。「気持ち悪い」と言ったのが同じ人なのか別の人なのかはわかりませんが、どちらも職場の人なんじゃないですか?
    めんどくさがりさんが何もかもが嫌になってしまったとおっしゃっているのを見て、嫌がらせを受けているのではないかと気にかかりました。私の勘違いならいいのですが、もし職場や、友人だと思っていた人達、知人などからの言葉なら、真に受けないで欲しいです。言ってる人達にとっては深い意味のない嫌がらせの暴言であって、めんどくさがりさんが幾ら化粧を上手にしても今度は別の事で揚げ足を取るだけだと思います。キリがないです。

    ちなみに私もそうですが、普段あまり化粧をしていないとしっかり化粧をした自分の顔を見慣れていないので変に感じたりします。そして化粧に肌が慣れていないので化粧ノリが悪かったりもします。毎日お化粧をする事によって化粧という異物に耐性が付くよう肌が変化するので馴染むようになるんです。ただそうなると化粧をせずに外気に触れる肌免疫はなくなってきます。興味がおありならデパートの化粧品売り場のスタッフさん達は馬鹿になどせず喜んで色々教えてくれますから大丈夫です。

    質問に詳しい背景を書かず、混乱させてしまいすみませんでした。「すっぴんなんてあり得ない」と言ったのが友人で、「気持ち悪い」と言ったのが元カレです。現在留学中の学生なのですが、野外に調査に行ったりするので周りの人たちも特に化粧をしない人が多く、服装もアウトドアブランドのものばかりを着ています。先日一時帰国した際に友人会い「毎日日焼け止めをつける程度で、お洒落もしない」と私は笑い話のつもりで話したのですが、友人から「そんなの女の子なのにあり得ない!」、「日本に帰ってきたら絶対馬鹿にされる。非常識だし気をつけないと」といったような事を忠告してくれたのですが、今までの私の価値観とまるで違ったので衝撃というか、ショックを受けてしまいました。

    元カレは基本的に化粧をする意味がわからない、お洒落なんてしなくてもいい。と言う人で、私がちょっとおめかししたりするとすぐ冷やかしてきて、(本人には冗談だったそうですが)それが余計お化粧に対する苦手意識を強くしたのだと思います。

    今更お化粧のやり方を聞く訳にもいかず、かと言ってネットで調べてもイマイチ合っているのか不安で…やはりプロに聞いたほうが早いですよね。卒業したら恥ずかしいなんて言っていないで、デパートの美容部員さんにアドバイスを聞きに行ってみようと思います。余りお財布に余裕が無いのですが、貧乏人が行っても大丈夫なのかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の質問を分かりやすくしていただいて、ありがとうございます

    >ひみつさん

    大変申し訳ないのですが、もう一度トピ、そして容認派のレスを読み直して頂けますか?

    容認派の方は殆どTPOに合わせてと発言していますし、ご本人さんもその辺りは承知してらっしゃるようです。

    >就職先で化粧が必要であればもちろんしますが…

    と書いてらっしゃいますし、


    質問内容は…

    >普段の生活から女性は化粧をしていないとダメなのでしょうか?

    >ちょっと買い物や運動しに行くときぐらいは化粧なしでも許して欲しい…とも書いてらっしゃいます。


    すみません、少し質問内容とズレているようなので、よく確認して返答してあげて頂ければと思います^ ^

    本来ならば、私がちゃんともう一度質問内容をはっきりさせなくてはいけないところだったのに、代わりにしていただいて申し訳ありません。ありがとうございました。

    職場ではかなりの場面でお化粧必須なのは、もちろんだと思いますし、相手に不快な思いをさせないマナーだというのも納得しました。ノーメイクNG派の方は、買い物やちょっと外にでる時にでも、ノーメイクは無しと思われますか?

    BBクリーム&お粉でも軽いお化粧だと思っていたぐらいなので、ノーメイクの線引も合わせて教えていただけるとありがたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 化粧だけがすべてじゃないよね

    私の場合普段はファンデ、眉、アイシャドウのみです。
    洗顔して化粧水付けて終わりっていうなら文句なくスッピンですが、さっきのようにして出かけても人によってはスッピンだと言われたりするんでしょうね。

    化粧とはマスカラ、チークまで完璧にやる事を言うのでしょうね。
    後は時々テレビや雑誌などであるメークアップアーティストによるメークの仕方が本来の化粧だという人もいるでしょうね。
    今日一日一歩も外に出ない事が確実じゃない限りは普段通りにしようと思うだけです。

    化粧だけがすべてではないですよね。
    髪型やファッションも考えているのだったらダメじゃないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい、そういった事情だったんですね。

    きっとその元彼は素顔のトピ主さんが素敵だと思っていたんでしょうね^ ^
    気持ち悪いの意味を取り違えていました。…それなら よくわかります。
    私も初めて化粧し始めた頃、言われたような気がします。自分でもそう思っていました。多分18歳の時だったと思います。素顔の私を見慣れているし、肌の調子も一番いい時でした。(あくまで私の場合ですが)

    お友達も日本に帰った時の為に親切心で言ったのだと思います。

    確かに そのご年齢なら化粧している方が多いかもしれません。
    でも、それは人前です。普段の生活から…というのは、ここでも色々意見が出てるように人それぞれです。

    普段は(ちょっと買い物に行くくらいなら) 化粧していない人も結構いますよ^ ^
    (普段から化粧している人もそれはそれでポリシーがおありでしょうから決して否定している訳ではありません)

    最初のうちはトピ主さんも他の方も仰っているように、軽くお粉と頬紅 色付きリップくらいでいいと思います。…でそれから、職場の人などに聞いて自分に合った化粧に少しずつ慣れていけばいいと思います。

    デパートもいいですが、基礎化粧から下地から 思いがけない費用がかかる場合があります。
    (私の場合、軽い化粧の上 帰宅後すぐ落とすので下地さえ塗りません。でも肌の調子はいいですよ^ ^)

    心配しなくてもいいと思いますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 欧州滞在時

    私が経験したのは、日本人ののっぺりファンデ肌が浮きまくるということでした。
    化粧してても周り(様々な国籍の人々)はポイントメイクのみで、すばかすがあろうとなかろうと、肌を均一に塗りたくる化粧をしてる人には会いませんでした。逆に日本人はすぐにわかりましたねー。不自然なんです。
    日本で素肌は裸で歩くのと同じって聞いて、その考えにはちょっとついていけないって思いました。
    もちろん私も日本では会社や学校の参観日とか面談とか、銀行窓口に行く時とかはメイクしますが、基本普段はしません。
    メイクで綺麗にしてる人は素敵だなと思いますが、それを他人に強要するのは違うと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男性のほうが案外、気にしてないようです

    トピ主さんがお尋ねしたいことと
    ちょっとずれていて申し訳ないですが…

    こんなアンケートがありましたが…
    男性は案外、化粧に興味なくて、
    家ではしなくていいって方のほうが多いようです。
    http://woman.mynavi.jp/article/130724-060/

    うちの主人も化粧は好きじゃないようです。
    (そういう人だから結婚してるわけですが)
    もちろん、綺麗にメイクしているのは好感を持つようですが、
    目力入り過ぎ、みたいなのは引いちゃうようです。
    男性はそういう人も多いんじゃないかなあ。

    むしろ女性のほうが手厳しいんですね(笑)


    ちなみに私は、30代までは働いていましたので、
    その間は化粧(といっても薄化粧ですが)していました。

    いちおう化粧していた経験があるから、
    どの程度の引き算までは「メイクしなくてもそれっぽく見えるのか」
    というのがわかるのかもしれませんが…。
    そういう意味では、トピ主さんは、メイクの練習というか、
    スキルは一回身に付けたほうがいいかもしれませんね。

    でも、家でメイクするかどうかは個人の自由じゃないかな~?
    非常識とか言われる問題ではないと思います。

    フルメイクって絶対肌を傷めるので、
    家ではお肌を休めてあげたほうがいいと思いますよ。
    30代くらいだと、それがわからないかもしれませんが、
    年をとってくると、若い頃の無茶が肌に出てきますよ~。
    むしろ、メイクよりも肌のお手入れに力を入れたほうが、
    化粧が薄くてもキレイに見えると思います…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここでノーメイクいいよと言われても

    ここでノーメイクいいよと言われたからいいのよ♪とあなたが思うだけで、現状は変わりません。
    結局、否定する人もいれば、肯定する人もいる
    ということになりますね...

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんか失礼ですねー。

    スッピンがありかなしか、というより、「ありえない、非常識」という言葉のやり取り自体が私にはあり得ません。
    まぁ、自分の顔だから、すっぴんでいたければ、それでいいと私は思います。
    ダメとは思いません。そういう人だと思うだけです。
    私は綺麗にするのは好きなので、ちゃんとお化粧もします。
    やはり、お化粧した方が断然綺麗になりますもん。
    しかし、仕事のない休日はすっぴんです。自宅でいる時まではお化粧しませんよ。
    近所のスーパー位は行っちゃいますが、多分、私に面と向かってそういう事を言う人はいないと思う。
    てか、言わせな~~い!
    その場でシメますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が思う化粧度合い

    すっぴん・・・化粧水や乳液のみ

    薄化粧・・・・色付きのクリーム類やお粉、眉描き、薄いアイシャドウ、色付きリップ

    普通の化粧・・下地、ファンデ1色、眉描き、アイシャドウ2色まで、アイライン、チーク、口紅

    フルメイク・・↑の普通の化粧に加えて、ベースカラーコントロール系(コンシーラーも含む)、ファンデ2色か3色、アイシャドウ3色以上、Tハイライト、マスカラ


    って思っています^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安心しました

    >めんどくさがりさん

    質問に詳しい背景を書かず、混乱させてしまいすみませんでした。「すっぴんなんてあり得ない」と言ったのが友人で、「気持ち悪い」と言ったのが元カレです。現在留学中の学生なのですが、野外に調査に行ったりするので周りの人たちも特に化粧をしない人が多く、服装もアウトドアブランドのものばかりを着ています。先日一時帰国した際に友人会い「毎日日焼け止めをつける程度で、お洒落もしない」と私は笑い話のつもりで話したのですが、友人から「そんなの女の子なのにあり得ない!」、「日本に帰ってきたら絶対馬鹿にされる。非常識だし気をつけないと」といったような事を忠告してくれたのですが、今までの私の価値観とまるで違ったので衝撃というか、ショックを受けてしまいました。

    元カレは基本的に化粧をする意味がわからない、お洒落なんてしなくてもいい。と言う人で、私がちょっとおめかししたりするとすぐ冷やかしてきて、(本人には冗談だったそうですが)それが余計お化粧に対する苦手意識を強くしたのだと思います。

    今更お化粧のやり方を聞く訳にもいかず、かと言ってネットで調べてもイマイチ合っているのか不安で…やはりプロに聞いたほうが早いですよね。卒業したら恥ずかしいなんて言っていないで、デパートの美容部員さんにアドバイスを聞きに行ってみようと思います。余りお財布に余裕が無いのですが、貧乏人が行っても大丈夫なのかしら?

    でも私の勝手な勘違いでめんどくさがりさんの環境まで話させてしまい、かえって申し訳ありませんでした。

    留学して勉強なさってるなんて凄いじゃないですか!行動力と向上心があり素晴らしい事だと思います。
    お友達はそんな貴女に少し嫉妬があったのかもしれませんね。お友達の言葉はあくまで彼女個人のライフスタイルによる価値観であって、日本人や日本社会の全てが彼女と同じ価値観ではない事、人や環境によって価値観はそれぞれである事を理解し、ショックが和らいでくれればと願っています。このトピの方々の価値観も様々ですが、ここはネットの世界である事も充分理解しておいて欲しいです。

    私は20代の頃から数年前まで趣味でとあるスポーツをしており、男子の多い男社会のスポーツで、練習中に化粧をしていると他の人に迷惑をかけるものでした。ランニングや水泳、筋トレをし、技術の向上にも励みながら、他の趣味や友人や仲間との交流も楽しんで来ました。若い頃から顔の肌が弱かった為自分に合う基礎化粧品探しに苦労しながらスキンケアはだけはしっかりしていました。私も眉がしっかりあるので整え、日焼け止めと口紅だけで全体的な清潔感があれば職場を含めた私のライフスタイルに何の問題もありませんでした。
    今も日光浴びまくりの生活ですので10年後あたりに久しぶりに会った人に、シミ・シワだらけで太ったと陰口を言われるのかもしれませんね(笑)陰口は気になりませんが人の陰口を言う方々とは交流しないようにしています。心豊かな人生を送りたいですから。

    デパートは高いです。基礎化粧品だけでそれなりの額になります。私はドラッグストアに変えました。
    めんどくさがりさんも留学先を卒業し日本に帰って来てから少しずつお化粧の事もライフスタイルと伴に判断していけば良いと思いますよ。留学という素晴らしい経験をされているのですから自信を持って輝いていて下さい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同年代です。
    非常識だ!といきなり言ってしまうのもちょっとなぁとは思いますが、個人的にはその方に一票。
    肌が極端に弱いとか仕事柄メイクをしてはいけないって方はもちろん別ですが、そうでないならアラサーのすっぴんはマナー違反だと思います。しっかりメイクしなくてもいいけど、せめてベースとリップ、眉毛が薄いなら眉も書かないと顔色もくすんで見えだす年齢です。例えば企業に面接に行く時にすっぴんでは行かないですよね?お風呂に入るとか歯を磨くとかと同様にその年齢なら大人のマナーだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だから

    >個人的にはさん

    同年代です。
    非常識だ!といきなり言ってしまうのもちょっとなぁとは思いますが、個人的にはその方に一票。
    肌が極端に弱いとか仕事柄メイクをしてはいけないって方はもちろん別ですが、そうでないならアラサーのすっぴんはマナー違反だと思います。しっかりメイクしなくてもいいけど、せめてベースとリップ、眉毛が薄いなら眉も書かないと顔色もくすんで見えだす年齢です。例えば企業に面接に行く時にすっぴんでは行かないですよね?お風呂に入るとか歯を磨くとかと同様にその年齢なら大人のマナーだと思います。

    主さんはいつもすっぴんって言ってないですよ?
    もう一度全部読み直したほうがいいんじゃないですか?

    質問の意味を理解して欲しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事以外でも

    友人と出掛けたり食事なんか行く時はアラサーなら相手には絶対化粧はしてきてもらいたいです
    よ~(>.<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 強制ではないので

    仕事柄、あまり化粧はしなくても問題ないのであれば無理にしなくていいと思いますよ
    ただ、化粧は社会人としてのマナーでもありますから
    身だしなみが見るに耐えない、とかでなければ問題ないでしょう

    あとは服装などトータルで見たときにちぐはぐにならないことですね
    服だけめっちゃ気合入ってるってならないように

    とはいえ、多少化粧したほうが好印象になることもあるのでそこは自分なりに考えてみてはと思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男性ですが女性の化粧を氣にしています。

    >サンシャインいつきさん

    トピ主さんがお尋ねしたいことと
    ちょっとずれていて申し訳ないですが…

    こんなアンケートがありましたが…
    男性は案外、化粧に興味なくて、
    家ではしなくていいって方のほうが多いようです。
    http://woman.mynavi.jp/article/130724-060/

    うちの主人も化粧は好きじゃないようです。
    (そういう人だから結婚してるわけですが)
    もちろん、綺麗にメイクしているのは好感を持つようですが、
    目力入り過ぎ、みたいなのは引いちゃうようです。
    男性はそういう人も多いんじゃないかなあ。

    むしろ女性のほうが手厳しいんですね(笑)


    ちなみに私は、30代までは働いていましたので、
    その間は化粧(といっても薄化粧ですが)していました。

    いちおう化粧していた経験があるから、
    どの程度の引き算までは「メイクしなくてもそれっぽく見えるのか」
    というのがわかるのかもしれませんが…。
    そういう意味では、トピ主さんは、メイクの練習というか、
    スキルは一回身に付けたほうがいいかもしれませんね。

    でも、家でメイクするかどうかは個人の自由じゃないかな~?
    非常識とか言われる問題ではないと思います。

    フルメイクって絶対肌を傷めるので、
    家ではお肌を休めてあげたほうがいいと思いますよ。
    30代くらいだと、それがわからないかもしれませんが、
    年をとってくると、若い頃の無茶が肌に出てきますよ~。
    むしろ、メイクよりも肌のお手入れに力を入れたほうが、
    化粧が薄くてもキレイに見えると思います…。

    私は男性ですが女性の化粧をとても氣にしていますよ。
    氣にしていない男性が多いとか勝手に決めつけないでください。
    サンシャインいつきさんの様に
    自分が地球を回していると考えている
    自己本位な方男女問わず最近多いですね。
    だから女性でお化粧しないという事が起きるのでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 欧州も日本と同じ価値観だと思いますが。

    >メイクは目に染みるさん

    私が経験したのは、日本人ののっぺりファンデ肌が浮きまくるということでした。
    化粧してても周り(様々な国籍の人々)はポイントメイクのみで、すばかすがあろうとなかろうと、肌を均一に塗りたくる化粧をしてる人には会いませんでした。逆に日本人はすぐにわかりましたねー。不自然なんです。
    日本で素肌は裸で歩くのと同じって聞いて、その考えにはちょっとついていけないって思いました。
    もちろん私も日本では会社や学校の参観日とか面談とか、銀行窓口に行く時とかはメイクしますが、基本普段はしません。
    メイクで綺麗にしてる人は素敵だなと思いますが、それを他人に強要するのは違うと思います。

    1990年代に欧州を旅行した時に、欧州の女性のメイクで、
    マスカラを雫の様に滴り落ちるぐらい睫毛に付けていたり、
    エメラルドグリーン色のアイシャドウを瞼一面に塗っている
    女性がいました。「欧州の人はお化粧が凄いね。」と
    一緒に旅行に行った母と話しました。
    欧州も日本と同じで素肌は裸で歩くのと同じ。」という
    考え方だから欧州の女性もマスカラを滴り落ちるぐらい
    付けていたり、アイシャドウをまぶた一面に塗ったり
    化粧をしっかりしているのだと私は思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 化粧は他人の為に。

    >もさん

    私もめんどくさがりで、同じくアラサーです。化粧がマナーという考えはありませんでした。どちらかと言えば自分が自信を持って外に出るためにしています。

    具体的には眉が薄くて恥ずかしいので、ちょっとコンビニ~でも眉は書きます。テカリも気になるので、ついでに薄くファンデします。
     
    病院勤務ですが、職場では「元気に見えるナチュラルメイク」なるものをしろ、と言われました。 
    自分自身が内側から元気を出すため、というか、仕事中に自分の疲れた顔まで気にしないためにメイクしています。
    にどうしても職業柄クマが気になるので、コンシーラ&ファンデで隠し、チークで血色良く見せてます。あとは同僚に気を使ってアイメイクします。ナチュラル過ぎてスッピンに見られない為に!笑

    すみません、話が脱線しましたが、日本人って例え専業主婦でも早起きしてお化粧して、キレイな顔で旦那さんをお見送りする~みたいな価値観があるのではないでしょうか。
    なんにせよ、お化粧は人のためにするものでなく、周りからどう見られるかも含め、自分のためにするものだと思います。

    化粧は仕事と同じで他人の為にするものだと私は思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうかなあ?

    >メトロポールさん

    1990年代に欧州を旅行した時に、欧州の女性のメイクで、
    マスカラを雫の様に滴り落ちるぐらい睫毛に付けていたり、
    エメラルドグリーン色のアイシャドウを瞼一面に塗っている
    女性がいました。「欧州の人はお化粧が凄いね。」と
    一緒に旅行に行った母と話しました。
    欧州も日本と同じで素肌は裸で歩くのと同じ。」という
    考え方だから欧州の女性もマスカラを滴り落ちるぐらい
    付けていたり、アイシャドウをまぶた一面に塗ったり
    化粧をしっかりしているのだと私は思います。

    仕事柄、欧米を何度も訪れたことがありますが、やはり日本人の方がお化粧(にかける情熱)がすごいと感じました。そりゃ、仕事の場ではちゃんとメイクしますし、おしゃれする時はかなりドレスアップをしたりしますが、それ以外はポイントメイクのみとかが一般的の様に感じました。彫りが深いから、それだけでも十分華やかに見えるのでしょうね。きっちりオンオフを切り替えている印象です。なので、ちょっとそこまで買い物〜ってだけで「スッピンなんてあり得ない!」と半ば強迫観念の用になっている日本人女性を見ると、何だかなあと思います。

    メトロポールさんのおっしゃっているのはたった一人。ちょっとサンプルサイズが小さすぎやしませんかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する