現在の発言数478,491件!

カリフラワーのいろいろな食べ方、知りたいです

産直で大きなカリフラワーを買いました!

*茹でてマヨネーズ
*ピクルス

が定番なのですが、他の食べ方も知りたいですYum

みなさんはどのように食べていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • ありがとうございます♪

    >ひみつさん

    天ぷらにして塩とすだちで、
    豆乳でポタージュスープ、
    茹でて生ハムを巻いてオリーブオイルで、な感じで食べてますよ。
    大好き。

    どれも簡単&おいしいですよ。

    天ぷら!おいしそう!
    驚きました。盲点でした…

    早速作ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます♪

    >ichimaiさん

    ためしてガッテンでやってました。
    http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20141105.html
    30年以上前にアメリカからの帰路、機内食で出たサラダのカリフラワーが生でとても衝撃的でした。

    以前、グアムでも生で出てきました!
    連れに食べない方がいいと言われ、食べませんでしたが。

    ためしてガッテンで、つい最近カリフラワー特集やっていたんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 明日、夫の父夫婦が食事しに来るので、その時に出そうと思って、予行練習で作ったのが、カリフラワーのマッシュポテト風です。ジャガイモをゆでて潰してクリームでのばしたものを普段は作るんですが、義父の奥さんが変な健康オタクで、炭水化物は嫌だって言うので、カリフラワーをマッシュしてそれっぽくしようと、昨日、予行練習しました。

    茹でたカリフラワー(軸の部分も全部含む)を茹でて(塩は入れない)、しっかり水を切ったら、ハンドブレンダーかフードプロセッサーで細かくします。私はそこにサワークリームを入れましたが、クリームチーズでもかまいませんから、加減を見ながら加えます。さらに、ピザ用チーズを加え、熱でとろけてちょっと粘りが出たところでブレンダーを止めました。

    塩・胡椒、好みでガーリックパウダー・刻んだチャイブを加え、味を調えたら終わりです。

    このままスプーンですくって食べても美味しいけど、私はこれをグリルしたお魚の下にソースっぽく敷く予定です。あつあつのうちが美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレー粉

    マヨネーズにカレー粉をプラスするといい感じです +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます♪

    >Mooming65さん

    明日、夫の父夫婦が食事しに来るので、その時に出そうと思って、予行練習で作ったのが、カリフラワーのマッシュポテト風です。ジャガイモをゆでて潰してクリームでのばしたものを普段は作るんですが、義父の奥さんが変な健康オタクで、炭水化物は嫌だって言うので、カリフラワーをマッシュしてそれっぽくしようと、昨日、予行練習しました。

    茹でたカリフラワー(軸の部分も全部含む)を茹でて(塩は入れない)、しっかり水を切ったら、ハンドブレンダーかフードプロセッサーで細かくします。私はそこにサワークリームを入れましたが、クリームチーズでもかまいませんから、加減を見ながら加えます。さらに、ピザ用チーズを加え、熱でとろけてちょっと粘りが出たところでブレンダーを止めました。

    塩・胡椒、好みでガーリックパウダー・刻んだチャイブを加え、味を調えたら終わりです。

    このままスプーンですくって食べても美味しいけど、私はこれをグリルしたお魚の下にソースっぽく敷く予定です。あつあつのうちが美味しいですよ。

    すごく手が込んでいますね!
    おいしそう Yum
    ご両親もきっと喜ばれるでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます♪

    >ぷっぴーさん

    マヨネーズにカレー粉をプラスするといい感じです +1

    ピクルスの時もカレー粉入れます!
    カリフラワーとカレーは好相性なんですね♪
    早速試してみます +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポタージュスープ♪

    先日直売所で買ってきたカリフラワー☆
    コンソメで煮てミキサーで撹拌した後、おなべに戻して牛乳と生クリームを加えるだけでとってもカンタンです♪
    カリフラワーのみのポタージュなので大量消費になるかなと^^;

    3272
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カリフラワーのペペロンチーノ風炒め

    カリフラワーの一番好きな食べかたです♪

    カリフラワーを固めに茹で、オリーブオイルに微塵切りのニンニクと小口切りの鷹の爪と塩を入れてざっと炒めるだけ。

    ビールのつまみにもなりますwww
    美味しいよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます♪

    >フレッシュトマトさん

    先日直売所で買ってきたカリフラワー☆
    コンソメで煮てミキサーで撹拌した後、おなべに戻して牛乳と生クリームを加えるだけでとってもカンタンです♪
    カリフラワーのみのポタージュなので大量消費になるかなと^^;

    レストランで出てきそうですね!
    おいしそう Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます♪

    >ダイエットしなきゃさん

    カリフラワーの一番好きな食べかたです♪

    カリフラワーを固めに茹で、オリーブオイルに微塵切りのニンニクと小口切りの鷹の爪と塩を入れてざっと炒めるだけ。

    ビールのつまみにもなりますwww
    美味しいよ♪

    おいしそうですね!
    また産直に買いに行かないと Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1センチくらいにスライスして、人参は千切りあとは肉やちくわなど、味出しにします。油でいため顆粒だしの素、醤油、みりんなどで水をたし炒め煮にします。冷めても美味しいですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フライ!

    何かフライを作った時に衣が残った時についでに!

    カリフラワーは、衣が付きやすくなるように軽くレンチン。

    後は、フライの要領で衣を!

    付け合わせが何か寂し~時の為に、冷凍しておいても!

    揚げるのも速くていいですよ。

    ソース+ケチャップをかけてど~ぞ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お肉と炒めて

    うちでは食べやすい大きさに切ったカリフラワーと豚ひき肉を炒めて、しょうゆと味の素でシンプルに味付けというのが一番多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろな食べ方があるんですね!
    参考になります。
    これから、カリフラワーの登場頻度が高くなりそうです Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スライスチーズで!

    オリーブオイルにおろしにんにくを入れ、ベーコン・ソーセージ・ハムなどの加工肉と固ゆでにしたカリフラワーをさっと炒めます。

    塩コショウと鶏がらスープや牛肉ダシダなとで整え、最後にスライスチーズをちぎって溶かします。(とろけないチーズの方が美味しいです。)

    子ども達に大好評です。ちなみにカリフラワーの代わりにカブを使ってもメチャうまですよ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >やりいかさん

    天ぷら!おいしそう!
    驚きました。盲点でした…

    早速作ってみます。

    天ぷら!おいしそう!早速試します、。ありがとうございました。 Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • グラタン風

    夫の好物の一つはカリフラワーのグラタン風で、サッと茹でたカリフラワーに、玉ねぎ、ベーコン、好きな野菜を加えたホワイトソースをかけて、ピザ用チーズをかけたら、オーブンで焼いて食べます。簡単で美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地元田舎の小さなスーパーマーケットだと、
    カリフラワーをたまに見かけてもつぼみがかびていたりして、
    いい品物ではないことがたびたびあります。
    しかし昨日、採れたてカリフラワーをもらったので、
    こちらを参考に初めて生で(恐る恐る)食べてみました。
    おいしいです!
    ズボラ料理大好きなわたしにとって、生食できるなんてお役立ち野菜です。

    今回、手に入れたカリフラワーはややイエローが強く、きれいです。

    6566
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝のNHKの「うまい」でやってたカリフラワー丸ごと一個鍋

    作り方を探しています。
    しっかり覚えていません・・・調味料はなんだったのか・・・
    誰か押しえてください~~~~
    買ってきちゃいましたが、ホームページで紹介されていなくて。
    ひっくり返りました・・・
    どなたか・・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再放送

    >ニーナ。さん

    作り方を探しています。
    しっかり覚えていません・・・調味料はなんだったのか・・・
    誰か押しえてください~~~~
    買ってきちゃいましたが、ホームページで紹介されていなくて。
    ひっくり返りました・・・
    どなたか・・・・

    月曜日に再放送があるようですよ(^-^)
    紹介したレシピは全部載せて欲しいですよね。
    NHKにそう言う事も問い合わせて要望するのも良いと思います。
    受信料払ってるんですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する