現在の発言数478,922件!

妊娠中、感情の起伏の激しさについて

現在妊娠中、または出産経験のある方にお伺いします。
私は現在妊娠10ヶ月で初めての妊娠出産になるのですが、自分の感情の起伏の激しさに驚いています。
妊娠初期もそうだったのですが、中期はだいぶ落ち着き、安定していたのに出産目前になりまた情緒不安定になってしまいました。
自分でも自覚していますし、仕事で疲れている旦那に当たるのが申し訳ない気持ちでいっぱいになるのですが、自分では抑えきれません。イライラしたり、急に泣いてしまったり...
皆さんもその様な経験はお有りでしょうか?また、そういった時はどの様にしていましたか?対策などがあれば教えて頂きたいです。
長文失礼しました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • そんな経験ありますよ(^^)
    ただそれはホルモンのいたずらのせいで、一時的なものです。
    しかもきっと今より、産後の方がより大変です。赤ちゃんと一緒に泣いたり笑ったり
    …、多幸感につつまれ感涙したり、どん底に落ち込んでみたり。

    対策は、一時的なものと割り切ることと、旦那さんの理解を得ることです。「ホルモンバランスが崩れて不安定になっちゃうの、ごめんなさい」と一声かけておくだけで旦那さんの気持ちも変わると思います。
    あとはイライラを自覚したら、お腹の中で同じくイライラしているであろう赤ちゃんの事を考えてみてください。ママと一心同体ですからね(^^)

    さあ、深呼吸をして、赤ちゃんにいっぱい新鮮な空気送ってあげましょう。

    Jままさんの安産を祈っています☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もさん

    そんな経験ありますよ(^^)
    ただそれはホルモンのいたずらのせいで、一時的なものです。
    しかもきっと今より、産後の方がより大変です。赤ちゃんと一緒に泣いたり笑ったり
    …、多幸感につつまれ感涙したり、どん底に落ち込んでみたり。

    対策は、一時的なものと割り切ることと、旦那さんの理解を得ることです。「ホルモンバランスが崩れて不安定になっちゃうの、ごめんなさい」と一声かけておくだけで旦那さんの気持ちも変わると思います。
    あとはイライラを自覚したら、お腹の中で同じくイライラしているであろう赤ちゃんの事を考えてみてください。ママと一心同体ですからね(^^)

    さあ、深呼吸をして、赤ちゃんにいっぱい新鮮な空気送ってあげましょう。

    Jままさんの安産を祈っています☆

    もさんのお言葉のおかげで、だいぶ気持ちが楽になりました...旦那に対する罪悪感もいっぱいで...本当にありがとうございます。
    また苛ついたりした時には、赤ちゃんの事を考えてみようと思います。
    産後は旦那とは彼の仕事の関係で生活リズムが合わなくなる予定なので、母にもたまにヘルプしてみようかな...と。
    ご意見ありがとうございました。
    元気な赤ちゃんを産めるよう、頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する