現在の発言数478,058件!

まだメジャーじゃないご当地食材!

地域のご当地食材でこれおいしいよ~ってのあれば教えてください♡

ある産直で売ってるとこに買いに行って最近知ったのですが
改良や新しい品種を作り出した地域ではなんとか権ってのがあって数年はその地域でしか栽培出来ないみたいなのがあるそうで
まだまだ新しい食材で出回ってないけどおいしい!食材があるんだな~と♡

私の地域で改良された梨で大きい梨です!大きいけど繊維質すぎずみずみずしい♡
だいたい1個1キロくらいまります♪2キロくらいまで大きくなったものもあるらしいです!
左がにっこり梨
右が普通の梨です!
3225
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 白いかんぴょう

    お味噌汁やサラダにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 木酢

    もくさく液ではありません
    「きず」と読むかんきつ類で使いかたは、ゆずやかぼすと同じです。

    見た目はかぼすと区別がつきませんが
    とにかく皮が薄いんです。
    みかんより薄いです!
    かぼすより 酸味が穏やかなのだそうです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    白いかんぴょう

    お味噌汁やサラダにします。

    白いかんぴょうってメジャーじゃなかったんですね!?
    はじめて知った~♡同じ地域かな??普通にうちでも食べてます 笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名さん

    もくさく液ではありません
    「きず」と読むかんきつ類で使いかたは、ゆずやかぼすと同じです。

    見た目はかぼすと区別がつきませんが
    とにかく皮が薄いんです。
    みかんより薄いです!
    かぼすより 酸味が穏やかなのだそうです

    なんか美味しそう♡
    もくさん液かと確かに間違いそう 笑
    薄い皮なら皮のまま食べれそう~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鳴沢菜(なるさわな)

    地元では地菜(じな)と呼ばれている、野沢菜に近い菜っ葉です。
    これって他の県に流通しているんでしょうかね?
    野沢菜より柔らかく辛味(苦味?)も少ないです。
    主に漬物にした後に炒めていただくことが多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食用ほおずき

    薄いオレンジ色で甘く濃いトマトみたいな味、とってもおいしいです。
    遠くの方にうまみ?生ハムがほんの少し。

    8月中旬、長野県 戸隠の宿坊での夕飯に何粒か出ました。
    帰りの道の駅で 2,30個入りで100円でした。

    山ほうずき、ゴールデンベリー、
    呼び名は 全国各地で いろいろあるようです。

    ヨーロッパでは昔から食材とか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栃木県出身です。

    私もにっこり梨、今年食べましたよ!!!めちゃくちゃ美味しいですよね〜


    私のおすすめは「スカイベリー」というイチゴです。

    あと北関東中心にたまにみる(主に群馬かな)生こんにゃくの刺し身が好きです。
    (スーパーによくある刺し身こんにゃくではなく。。。)

    なんでしょうね、普通のこんにゃくと食感が違うのです。
    おすすめです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 混ぜ海苔、ぶち海苔

    浜名湖産の青のりと黒い海苔を混ぜて1枚の四角い焼き海苔にした
    香り最高、味よし。

    海苔がしっとり系のおにぎり、細巻き、太巻き、恵方巻にぜひ!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初耳です!

    >ぷうさん

    地元では地菜(じな)と呼ばれている、野沢菜に近い菜っ葉です。
    これって他の県に流通しているんでしょうかね?
    野沢菜より柔らかく辛味(苦味?)も少ないです。
    主に漬物にした後に炒めていただくことが多いです。

    初めて聞く食材です♡
    野沢菜はよくみかけますが見たことないと思います!野沢菜より柔らかいとはちょっと試してみたい!
    ちなみにどこら辺でよく売ってるものなんでしょ~??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    薄いオレンジ色で甘く濃いトマトみたいな味、とってもおいしいです。
    遠くの方にうまみ?生ハムがほんの少し。

    8月中旬、長野県 戸隠の宿坊での夕飯に何粒か出ました。
    帰りの道の駅で 2,30個入りで100円でした。

    山ほうずき、ゴールデンベリー、
    呼び名は 全国各地で いろいろあるようです。

    ヨーロッパでは昔から食材とか。

    食用としてほおずきが売ってるんですね~!普通に出されたらミニトマトと間違いそ~♡
    あっそういえば祖母が昔はお乳のでないお母さんが子供に代わりにほおずき吸わせてたとか言ってたような・・・

    そして安いんですね~!名前もなんか凄い 笑

    どんな味なんだろ~試してみたい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とちりんさん

    栃木県出身です。

    私もにっこり梨、今年食べましたよ!!!めちゃくちゃ美味しいですよね〜


    私のおすすめは「スカイベリー」というイチゴです。

    あと北関東中心にたまにみる(主に群馬かな)生こんにゃくの刺し身が好きです。
    (スーパーによくある刺し身こんにゃくではなく。。。)

    なんでしょうね、普通のこんにゃくと食感が違うのです。
    おすすめです!

    同じですね♡
    にっこり梨おいしいですよね~!甘いしジューシーだしあまり梨好きじゃなかったんですけど好きになった梨です^^

    スカイベリー初耳です!ベリーとか英語にしてる感じのとこがオシャレに感じてしまう 笑
    なんとなく勝手な想像で背が高くて身が小さ目で甘いのかな?

    分かります!生の刺身こんにゃく美味しいですよね~!!!スーパーとかのと全然違いますよね!なんて表現していいか分からないけど 笑
    うちは祖母が生きてる頃食べてましたがそれ以来まったくですね~懐かしい~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あぽももこさん

    初めて聞く食材です♡
    野沢菜はよくみかけますが見たことないと思います!野沢菜より柔らかいとはちょっと試してみたい!
    ちなみにどこら辺でよく売ってるものなんでしょ~??

    >ちなみにどこら辺でよく売ってるものなんでしょ~??

    山梨県内の八百屋さん、道の駅、生協なんかで置いてます。
    が、秋から冬にかけての短い時期だけだし、スーパーだと取り扱ってないところもあるので
    うっかりすると地元の人でも買いそびれることがあります(笑)
    漬物だったらオールシーズン、お土産として売られてます。

    ところで、にこっり梨って幸水と比べるとどうですか?
    夫は梨が大好きなのだけど、何故か幸水しか認めてなくて
    もうシーズンが過ぎて買えないのに他の梨を買わせてくれません(笑)
    にっこり梨が幸水を超える美味しさなら「どうよ!」って
    食べさせてみたいです(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • にっこり梨、すごい!
    大きいと、何となく味が薄そうなイメージを持ってしまいがちですが、
    これは甘くて美味しいのですね?
    食べてみたいです。話題性から進物にも良さそうですしね!!

    残念ながら私の地方で思い付かず、投稿出来ないのですが、このトピ、面白いです!!

    ちょくちょく覗きに来ますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    浜名湖産の青のりと黒い海苔を混ぜて1枚の四角い焼き海苔にした
    香り最高、味よし。

    海苔がしっとり系のおにぎり、細巻き、太巻き、恵方巻にぜひ!!!

    青のりってお好み焼きとかにかけるあれですよね?黒海苔は普通のおにぎりとかに巻くやつでいいのかな?
    それを合わせた海苔なんてあるんですね~!
    確かに想像だけでも香りがよさそ~!
    もっと早く情報入手しとけば静岡旅行の時買ったのにな~次行く時はGETしたいな~♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうさん

    >ちなみにどこら辺でよく売ってるものなんでしょ~??

    山梨県内の八百屋さん、道の駅、生協なんかで置いてます。
    が、秋から冬にかけての短い時期だけだし、スーパーだと取り扱ってないところもあるので
    うっかりすると地元の人でも買いそびれることがあります(笑)
    漬物だったらオールシーズン、お土産として売られてます。

    ところで、にこっり梨って幸水と比べるとどうですか?
    夫は梨が大好きなのだけど、何故か幸水しか認めてなくて
    もうシーズンが過ぎて買えないのに他の梨を買わせてくれません(笑)
    にっこり梨が幸水を超える美味しさなら「どうよ!」って
    食べさせてみたいです(^^)

    期間限定品なんですね~!今年の春に山梨に行ったけど春だと売ってないかったですね~
    残念!ちなみに鶏もつも帰ってきてから名物と知ってガーンって感じでした(>_<)

    あまり梨の種類とか詳しくないのですがちょっと調べたら
    「新高×豊水」からできた品種です。
    豊富な果汁と、酸味よりも甘みが強いのが特徴です。
    重さは、800gほど。
    らしいです!

    直売の人は正月くらいまで食べれるよ~と言ってました
    ですが新しい品種のせいか今年の気候のせいか
    なんとか権が解放?され近県で作ったにっこりをスーパーで買って食べたのはあまり甘くなかったです。でもそれでも普通の梨と同じくらいの甘さかな?

    できれば産直の間違いないにっこり梨食べて欲しいですね~甘さは今まで食べた梨で1番ありました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >朝顔さん

    にっこり梨、すごい!
    大きいと、何となく味が薄そうなイメージを持ってしまいがちですが、
    これは甘くて美味しいのですね?
    食べてみたいです。話題性から進物にも良さそうですしね!!

    残念ながら私の地方で思い付かず、投稿出来ないのですが、このトピ、面白いです!!

    ちょくちょく覗きに来ますね。

    大きいですよね~地元なのに知ったのは実は去年でした 笑
    私もあまり梨って甘いイメージなかったんですがこれは甘くて感動しました!今年のは天候のせいで12度くらいかな~と言ってましたがそれでも十分甘かったです♡

    東京の高級果物店で一個¥3000で売られてたのは驚きでした~えっ!?梨で?みたいな

    その地方では普通に食べててご当地って意識ない食材ってのもあると思うので
    あっ!これってもしや?っての見つけたら教えてください♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あぽももこさん

    期間限定品なんですね~!今年の春に山梨に行ったけど春だと売ってないかったですね~
    残念!ちなみに鶏もつも帰ってきてから名物と知ってガーンって感じでした(>_<)

    あまり梨の種類とか詳しくないのですがちょっと調べたら
    「新高×豊水」からできた品種です。
    豊富な果汁と、酸味よりも甘みが強いのが特徴です。
    重さは、800gほど。
    らしいです!

    直売の人は正月くらいまで食べれるよ~と言ってました
    ですが新しい品種のせいか今年の気候のせいか
    なんとか権が解放?され近県で作ったにっこりをスーパーで買って食べたのはあまり甘くなかったです。でもそれでも普通の梨と同じくらいの甘さかな?

    できれば産直の間違いないにっこり梨食べて欲しいですね~甘さは今まで食べた梨で1番ありました!

    >甘さは今まで食べた梨で1番ありました!

    おお!それはぜひとも食べてみたいです。
    そういえば先日、とっても大きな梨が店頭にあったけど、それだったのかしら?
    栃木産でしょうか?1玉が1000円くらいだったような…

    >鶏もつ

    地元民にとっては普通の惣菜なので、名物と知ったのは実はここ近年です(笑)
    甲州鳥もつ煮は自宅で簡単に作れるから大丈夫よ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうさん

    >甘さは今まで食べた梨で1番ありました!

    おお!それはぜひとも食べてみたいです。
    そういえば先日、とっても大きな梨が店頭にあったけど、それだったのかしら?
    栃木産でしょうか?1玉が1000円くらいだったような…

    >鶏もつ

    地元民にとっては普通の惣菜なので、名物と知ったのは実はここ近年です(笑)
    甲州鳥もつ煮は自宅で簡単に作れるから大丈夫よ〜

    大きい梨はにっこり以外にもあるみたいですが栃木産で大きいと言ったらにっこりかもしれないですね~¥1000とか高っ!1キロサイズで600円だから~1000だと・・・1.5キロくらいあるやつかな?

    鶏もつ煮レシピ検索してみました!確かに作り方は難しくなさそうなんですが材料が~こちらでは玉ひも?めったに見かけません。レバー、ハツは鶏のでしょうか?いつもある鶏もつといったら砂肝くらいなんですよね~(T_T)

    いつも食べてるもので当たり前だと名物とか分からないんですよね 笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する