現在の発言数519,726件!

お薬手帳

私の住んでいる地域の調剤薬局では4月から
お薬手帳を持っていなかったり
持っていても忘れたりすると
ほぼ強制的にお薬手帳を作らされてしまい
その度に料金を取られてしまうので
忘れずに持ってきて下さいと言われます


その事を今日初めて説明されたと思われる方がとても怒っていたので
改めて調べたところどうも薬局の説明と法改正の内容が違う様な気がするのです…


4月の法改正ではお薬手帳を必要とする人と
必要としない人で診療報酬が変わり
お薬手帳を必要としない人の方が数十円ほど安くなるといった事が書かれています
つまりお薬手帳は拒否出来る???


私自身は定期的に通院しており
他の科にかかった時の飲み合わせなどがあるので
お薬手帳は必要なのですが
ほとんど病院にかかる事がなく常用薬の無い人にはお薬手帳は不要な場合もあるでしょう
そういった人は病院にかかる度にお薬手帳を忘れ
法改正の事も知らず薬局の説明通り強制的にお薬手帳を作らされているのでは??
私も先日急を要する症状でお薬手帳を取りに帰る事が出来ず
新しくお薬手帳を作らされてしまいました


皆様のお住まいの地域の調剤薬局ではどの様な説明がされていますか?
また私の解釈が間違っているのかも?と不安でもあるので
薬剤師の方がおられましたら分かりやすく説明頂けると嬉しいです
数十円の差ですがやはり納得のいく説明があって然るべきと思います



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • よくわからないのに 何度もごめんなさい(^^;
    9月は旦那が 手帳持ってなかったので 作って帰ってきました
    41点でした
    7月は私が手帳忘れてシールだけのときも41点でした

    なんの説明もなかったから 知らなかったです

    詳しいかたの回答があればいいてすね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いえいえ私もよくわからないので回答してくださるだけでありがたいです(*^-^*)

    となるとやはりその場で手帳を作る、作らないは関係なくシールが発行されれば料金はかかるという事みたいですね

    多分薬局側では説明義務は無いのでしょう
    トラブルやクレームを避けるために説明をする薬局もあるという事なのではないかと推測します


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なさん

    よくわからないのに 何度もごめんなさい(^^;
    9月は旦那が 手帳持ってなかったので 作って帰ってきました
    41点でした
    7月は私が手帳忘れてシールだけのときも41点でした

    なんの説明もなかったから 知らなかったです

    詳しいかたの回答があればいいてすね(^^)


    もしかして領収書調べて下さいました?
    わざわざありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はい(^^) 調べました

    来週あたり受診する予定なので シール断ってみます
    なんか説明あるかな?(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なさん

    はい(^^) 調べました

    来週あたり受診する予定なので シール断ってみます
    なんか説明あるかな?(^-^)

    断ると40円~70円位お安くなるみたいです(^_^;)

    私の様に常用薬がある方はやはりお薬手帳があった方が便利かと思いますが
    手帳自体は何でも構わないらしいので
    手書きやスマホのアプリなどで自分で記入管理出来る方なんかは断っても大丈夫かと思います

    お薬手帳の意味もよく分かっていない人も多いですし
    あまり活用されている感じもしないので
    今回の法改正もそうですがもっと広報活動した方がいいんじゃないかな?と思いますねー

    私も次回受診の際は詳しく訊いてみようと思います
    でも薬剤師さんてとっても忙しそうでちょっと気が引けますが…(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お薬手帳 点数

    で検索されてみるといいですよ(^o^)

    元医療事務員です。
    手帳不要で安くなるのは20円です。

    薬局によりシステムもさまざまなので、他の薬局に行かれるのもいいと思いますよ!

    待ち時間短縮のために、圧倒的に多い手帳を持っている人に合わせている薬局も多いです。

    薬の量を把握したり、飲み合わせを管理しなければならない薬局
    手帳を忘れてきたが紙だけほしい患者、そうでない患者
    近隣薬局との協定のようなもので加算せざるを得ない薬局
    最初から誰でも手帳代を加算していない薬局
    事情が様々だったりもします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    で検索されてみるといいですよ(^o^)

    元医療事務員です。
    手帳不要で安くなるのは20円です。

    薬局によりシステムもさまざまなので、他の薬局に行かれるのもいいと思いますよ!

    待ち時間短縮のために、圧倒的に多い手帳を持っている人に合わせている薬局も多いです。

    薬の量を把握したり、飲み合わせを管理しなければならない薬局
    手帳を忘れてきたが紙だけほしい患者、そうでない患者
    近隣薬局との協定のようなもので加算せざるを得ない薬局
    最初から誰でも手帳代を加算していない薬局
    事情が様々だったりもします。

    薬局により対応は変わるのですね
    点数の事は検索してみて分かったのですが
    法改正の内容と薬局での説明の食い違いに疑問がありました

    3ヶ所の薬局でお薬手帳を忘れたら新しく作らないといけなくなりましたと言われたので
    そういう法律になったのかと思ったのですが
    どうやら違うらしい…と
    薬局の方針なんですかねー?

    きっと告知義務などは無いのでしょうが知らない方は多いと思います
    今日見かけた方のように怒ってクレームを入れる方も居るでしょう

    現場の事務員さん、薬剤師さんも度々の法改正で振り回されて大変ですよね
    本来のお薬手帳の役割に沿った良い法律に変わってくれるといいのですが…

    現場の事務員さんのご説明をいただけて嬉しいです
    ありがとうございました(*^-^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は何軒かの病院に通い、薬も処方してもらっています。

    昨年 一度だけうっかり忘れてしまった事があります。
    今回だけという事でシールを頂きましたが、お薬手帳の意味・大切さを丁寧に説明頂きました。

    そこそこ大きい総合病院相手の調剤薬局です。忙しそうですが、テキパキとこなされ…でも笑顔を絶やさず、一人ひとりに丁寧に対応されています。

    お薬手帳の大切さがよく理解でき、それからは必ず持参しています。

    確かに年に一回行くか行かないか…という人には そこまで大事に思ってないかもしれません。いつもバッグに入れて持ち歩く事は無いでしょう。

    しかし、いつどこで事故にあったり、具合が悪くなる事があるかわかりません。

    健康保険証と同じように大事に持ち歩く事も必要な事かもしれません。

    私の祖母は真面目で几帳面な人でした。
    腰を悪くした時、いくつかの薬を処方され、言われた通りに服用していました。同時に内臓を痛めて他の薬も服用していました。
    しばらくすると、体中の皮膚が赤く腫れ上がる症状が出始めました。皮膚科にも通い、そこでも薬を処方され、朝昼晩 山ほどの薬を飲んでいました。
    症状は一向に収まりません。頭の中の皮膚まで荒れて髪を染める事も出来ず、早くから頭髪は真っ白でした。

    たまりかねて、県外の大きな病院で診てもらい、そこでは すぐに今まで服用していた薬をやめるようにと指示を受けました。
    半年間 家族と離れ離れで その病院に入院してなんとか治す事が出来ました。

    今のようにお薬手帳があれば、こんな事で辛い思いをさせる事は無かっただろうに。。とても悔やまれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当に申し訳ないのですが…

    >元気か一番♪さん

    私は何軒かの病院に通い、薬も処方してもらっています。

    昨年 一度だけうっかり忘れてしまった事があります。
    今回だけという事でシールを頂きましたが、お薬手帳の意味・大切さを丁寧に説明頂きました。

    そこそこ大きい総合病院相手の調剤薬局です。忙しそうですが、テキパキとこなされ…でも笑顔を絶やさず、一人ひとりに丁寧に対応されています。

    お薬手帳の大切さがよく理解でき、それからは必ず持参しています。

    確かに年に一回行くか行かないか…という人には そこまで大事に思ってないかもしれません。いつもバッグに入れて持ち歩く事は無いでしょう。

    しかし、いつどこで事故にあったり、具合が悪くなる事があるかわかりません。

    健康保険証と同じように大事に持ち歩く事も必要な事かもしれません。

    私の祖母は真面目で几帳面な人でした。
    腰を悪くした時、いくつかの薬を処方され、言われた通りに服用していました。同時に内臓を痛めて他の薬も服用していました。
    しばらくすると、体中の皮膚が赤く腫れ上がる症状が出始めました。皮膚科にも通い、そこでも薬を処方され、朝昼晩 山ほどの薬を飲んでいました。
    症状は一向に収まりません。頭の中の皮膚まで荒れて髪を染める事も出来ず、早くから頭髪は真っ白でした。

    たまりかねて、県外の大きな病院で診てもらい、そこでは すぐに今まで服用していた薬をやめるようにと指示を受けました。
    半年間 家族と離れ離れで その病院に入院してなんとか治す事が出来ました。

    今のようにお薬手帳があれば、こんな事で辛い思いをさせる事は無かっただろうに。。とても悔やまれます。

    本来お薬手帳が誕生した経緯は元気か一番さんのお祖母様の様な事がないように
    飲み合わせの悪い薬は無いか?
    飲み残している薬は無いか?と医師と薬剤師が確認出来る様にと
    とある薬局が善意から発行した物だったそうです
    それが全国の薬局に広がりいつしか法律として制定されるまでになりました


    しかし法律で義務化された事により点数を算出するためだけに
    一枚の紙切れにシールを貼り付けてお薬手帳ですと出してくる様な調剤薬局もあるそうです


    私が利用した3ヶ所の調剤薬局の対応では
    忘れる度に新しいお薬手帳を発行されてしまい
    手帳ばかりが増えてしまうという事になってしまいます
    本来お薬手帳は他の医療機関でどの様な薬を処方されているかを知らせるための物なので一冊にまとまっていなければ意味がありません
    手帳ばかりを発行するのはおかしいですよね
    私はお薬手帳の意味を知っているので
    新しく発行されたお薬手帳からシールを剥がして
    自分のお薬手帳に貼り替えていますが
    3ヶ所の調剤薬局のどこでもそんな事は説明してくれませんでした


    今回の私の質問はお薬手帳を発行しなくてもいいと言う事が説明されているか?
    また、お薬手帳の有無で点数が変わる事を説明されているか?という事なので
    お薬手帳の役割を説明されていますか?という質問ではないのですが
    なので本当はお薬手帳の大切さだけではなく
    今回の法改正に伴った説明を受けているかを答えて欲しかったのですが…
    おそらく大多数の患者さんはお薬手帳の意味も
    今回の法改正の内容も知らないと思います
    法律として義務化するのであれば本来のお薬手帳の役割に沿った法律に改正して欲しいものです


    もしこの返信をご覧になっていましたら
    今回の法改正について説明があったかどうかをご回答下さい
    大切なお話をして下さってとてもありがたいのですが
    申し訳ありません質問の主旨が違いますので

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さくらさん

    本来お薬手帳が誕生した経緯は元気か一番さんのお祖母様の様な事がないように
    飲み合わせの悪い薬は無いか?
    飲み残している薬は無いか?と医師と薬剤師が確認出来る様にと
    とある薬局が善意から発行した物だったそうです
    それが全国の薬局に広がりいつしか法律として制定されるまでになりました


    しかし法律で義務化された事により点数を算出するためだけに
    一枚の紙切れにシールを貼り付けてお薬手帳ですと出してくる様な調剤薬局もあるそうです


    私が利用した3ヶ所の調剤薬局の対応では
    忘れる度に新しいお薬手帳を発行されてしまい
    手帳ばかりが増えてしまうという事になってしまいます
    本来お薬手帳は他の医療機関でどの様な薬を処方されているかを知らせるための物なので一冊にまとまっていなければ意味がありません
    手帳ばかりを発行するのはおかしいですよね
    私はお薬手帳の意味を知っているので
    新しく発行されたお薬手帳からシールを剥がして
    自分のお薬手帳に貼り替えていますが
    3ヶ所の調剤薬局のどこでもそんな事は説明してくれませんでした


    今回の私の質問はお薬手帳を発行しなくてもいいと言う事が説明されているか?
    また、お薬手帳の有無で点数が変わる事を説明されているか?という事なので
    お薬手帳の役割を説明されていますか?という質問ではないのですが
    なので本当はお薬手帳の大切さだけではなく
    今回の法改正に伴った説明を受けているかを答えて欲しかったのですが…
    おそらく大多数の患者さんはお薬手帳の意味も
    今回の法改正の内容も知らないと思います
    法律として義務化するのであれば本来のお薬手帳の役割に沿った法律に改正して欲しいものです


    もしこの返信をご覧になっていましたら
    今回の法改正について説明があったかどうかをご回答下さい
    大切なお話をして下さってとてもありがたいのですが
    申し訳ありません質問の主旨が違いますので


    ごめんなさい。
    昨年の時点でお薬手帳の大切さの説明を受け、その後 忘れた事は無かったので 法改正の事は知らなかったと説明するつもりが 書き込んでいる途中からどんどん趣旨と違う方向へ流れてしまっていましたね。申し訳ないです。

    実は私 一つの総合病院で耳鼻科・婦人科…と4つの診療科に通っています。
    従って、調剤薬局もお薬手帳も一冊です。

    質問者さんが言われるように、各病院の調剤薬局で手帳を発行されるのなら、本末転倒ですね。
    そこに料金を発生させる事で お薬手帳の大切さを認識させる…という事で法改正されたのでしょうか。

    それが目的ならば、もっと啓発・周知徹底させないといけませんよね。横のつながりとか。
    …法律を変えた方はこの現状を御存知ないのでしょうね。詰めが甘いというか。。
    でも、医療機関の方(調剤薬局を含む)が この現状を一番よく知ってらっしゃるし、何かあった時の怖さも知ってらっしゃる筈ですよね?
    何故、淡々と事務的にそのような処置をされているのでしょうか?しかもお薬手帳は拒否できる⁈…はぁ⁇ですよね?

    なんだか 書いてて腹が立って来ました。


    …大丈夫でしょうか? 今度は趣旨と合ってるでしょうか?

    実は 法に関わる医療関係の事だと 他にもイーッパイ言いたい事があります。…ですが、弱者故に言えなかったりしています。


    このお薬手帳の件は、誰でも遭遇する事ですし、何かあってからでは遅いですし、今はサプリだって飲み合わせによっては 良くない物もありますよね?何らかの形で意味のあるものにしなくてはいけませんね。

    まず、その為には私達利用者が現状を知る事。
    この事は、この書き込みを見るまで知りませんでした。
    教えて下さりありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >元気が一番♪さん


    ごめんなさい。
    昨年の時点でお薬手帳の大切さの説明を受け、その後 忘れた事は無かったので 法改正の事は知らなかったと説明するつもりが 書き込んでいる途中からどんどん趣旨と違う方向へ流れてしまっていましたね。申し訳ないです。

    実は私 一つの総合病院で耳鼻科・婦人科…と4つの診療科に通っています。
    従って、調剤薬局もお薬手帳も一冊です。

    質問者さんが言われるように、各病院の調剤薬局で手帳を発行されるのなら、本末転倒ですね。
    そこに料金を発生させる事で お薬手帳の大切さを認識させる…という事で法改正されたのでしょうか。

    それが目的ならば、もっと啓発・周知徹底させないといけませんよね。横のつながりとか。
    …法律を変えた方はこの現状を御存知ないのでしょうね。詰めが甘いというか。。
    でも、医療機関の方(調剤薬局を含む)が この現状を一番よく知ってらっしゃるし、何かあった時の怖さも知ってらっしゃる筈ですよね?
    何故、淡々と事務的にそのような処置をされているのでしょうか?しかもお薬手帳は拒否できる⁈…はぁ⁇ですよね?

    なんだか 書いてて腹が立って来ました。


    …大丈夫でしょうか? 今度は趣旨と合ってるでしょうか?

    実は 法に関わる医療関係の事だと 他にもイーッパイ言いたい事があります。…ですが、弱者故に言えなかったりしています。


    このお薬手帳の件は、誰でも遭遇する事ですし、何かあってからでは遅いですし、今はサプリだって飲み合わせによっては 良くない物もありますよね?何らかの形で意味のあるものにしなくてはいけませんね。

    まず、その為には私達利用者が現状を知る事。
    この事は、この書き込みを見るまで知りませんでした。
    教えて下さりありがとうございました。

    再度のご回答ありがとうございます
    お手数おかけして申し訳ありません

    おそらく調剤薬局側では説明義務が無いのではないかと思います
    それに加え法改正も今回が初めてではなく
    今回の法改正によって確実に点数を算出するための手続きが煩雑になってしまったようです
    なのでかなり乱暴な対応ですが
    お薬手帳を持っていない人には
    半強制的に新しいお薬手帳を発行するという対応になっているのではないかと推測します
    確かに最近調剤薬局の対応がとても忙しなく
    質問をするのも躊躇ってしまう程早口で説明されたりします


    調剤薬局も商売なので利益を出さなくてはいけないのは分かりますが
    利用者も大切なお金を支払っています
    勿論お薬手帳を利用する事でメリットは沢山あり
    私自身も正しく利用する事を勧めたいと思っています
    でも利用しないという選択肢がある事を黙っているのは違うと思います


    この質問を開いて下さった方がお薬手帳の事について
    考えて下さるきっかけになっていたら嬉しいです


    元気が一番さん
    改めて丁寧なご回答ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 改めて定期的に病院に通っている友人に聞いてみました。

    うちの地域では忘れた事を申し出ると、今までと変わらず(去年も)シールを渡されるそうです。
    で、帰ってお薬手帳に貼るそうです。
    再発行もされた事は無いそうです。
    無くしたと申し出れ ば 分かりませんが…法改正の事も聞いた事がないと言っていました。(私も聞いた事がありません。)

    一度 違う病院にかかり、そこの調剤薬局で、普通に新しく手帳を作って渡されそうになったので、家にある事を告げるとやはりシールを渡されたそうです。
    点数など確認できませんでしたが、その時、手帳を断ったのに手帳代が加算されていたのでしょうか?

    請求額とは関係無く、お薬手帳というのは一人一冊持っていてそれにシールなり貼っていかないと意味ないですよね?
    うちの地域は忘れればシールを持って帰って貼るように…と指示されますが、、忘れる度に新しく発行されるのであれば意味ないですよね?

    まぁ、いちいち手帳の有無を確認したり、それの確認後に手帳を発行する方に手帳代を加算するのは確かに業務が煩雑になり、それでなくても薬をもらうのに時間を要するのに…具合が悪いから病院にかかっているのに…これ以上待たされるのは…というので薬局側の配慮かもしれませんね。
    (前の書き込みで薬局側に失礼な書き方をしてしまいました。すみませんでした。)

    新しく病院にかかる時、医師に今服用している薬を聞かれますよね?

    私の場合、常時バッグに薬を入れてますので、現物を見せます。或いは新しくかかる時、今まで調剤薬局でもらった薬の説明書をもらいますよね?それをファイルしてますので それを持参します。ある意味 病院慣れしてます(笑)…なので私の場合、お薬手帳は今のところ無くてもいいかな…と。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >元気が一番♪さん

    改めて定期的に病院に通っている友人に聞いてみました。

    うちの地域では忘れた事を申し出ると、今までと変わらず(去年も)シールを渡されるそうです。
    で、帰ってお薬手帳に貼るそうです。
    再発行もされた事は無いそうです。
    無くしたと申し出れ ば 分かりませんが…法改正の事も聞いた事がないと言っていました。(私も聞いた事がありません。)

    一度 違う病院にかかり、そこの調剤薬局で、普通に新しく手帳を作って渡されそうになったので、家にある事を告げるとやはりシールを渡されたそうです。
    点数など確認できませんでしたが、その時、手帳を断ったのに手帳代が加算されていたのでしょうか?

    請求額とは関係無く、お薬手帳というのは一人一冊持っていてそれにシールなり貼っていかないと意味ないですよね?
    うちの地域は忘れればシールを持って帰って貼るように…と指示されますが、、忘れる度に新しく発行されるのであれば意味ないですよね?

    まぁ、いちいち手帳の有無を確認したり、それの確認後に手帳を発行する方に手帳代を加算するのは確かに業務が煩雑になり、それでなくても薬をもらうのに時間を要するのに…具合が悪いから病院にかかっているのに…これ以上待たされるのは…というので薬局側の配慮かもしれませんね。
    (前の書き込みで薬局側に失礼な書き方をしてしまいました。すみませんでした。)

    新しく病院にかかる時、医師に今服用している薬を聞かれますよね?

    私の場合、常時バッグに薬を入れてますので、現物を見せます。或いは新しくかかる時、今まで調剤薬局でもらった薬の説明書をもらいますよね?それをファイルしてますので それを持参します。ある意味 病院慣れしてます(笑)…なので私の場合、お薬手帳は今のところ無くてもいいかな…と。

    元事務員の方のご回答によると薬局によって対応がまちまちの様です
    それもどうなのかな?とはおもいますが(^_^;)

    そしてな さんのご回答によるとシールを発行された時点でお薬手帳を発行された時と同じ点数が加算されている様なのです

    なのでお薬手帳が要らない場合はシールの発行も拒否しなければならないと言う事になります

    そしてお薬手帳は薬剤服用歴管理指導料という項目で算出されていまして
    処方薬の説明のカラープリントも含まれると思います
    なのでお薬手帳を拒否すると
    もしかしたら処方薬の説明のカラープリントも発行されなくなるかも知れません
    (実はこの説明のカラープリントも拒否する事が出来ます)

    そう考えるとやはりお薬手帳や処方薬の説明のカラープリントを発行してもらった方が管理が楽なんですよね

    そう言った事を考慮しても要らないよと言う方は拒否しても大丈夫なんだと思います

    このトピを通じてなんとなく分かってきましたが
    やっぱり法律が複雑過ぎます(笑)
    これを納得するまで全ての人に説明するのは口頭では無理ですね
    ポスターやチラシでお知らせするしかないかも知れないです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーん

    説明が大変だとはいっても
    やっぱり私が聞いた説明(お薬手帳を忘れたら新しいお薬手帳を作らなければいけなくなった。その度にお金がかかる)というのはおかしいなあ…

    地域の調剤薬局の協定か何かなんでしょうかねー?

    やはり一度直接訊いてみるべきですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 聞いた話ですが

    わりと親しくなった薬剤師さんが、チラッと話してくれたことがあったのですが
    お薬手帳は患者さんにとってもお薬の記録として大事なのだけど
    薬剤師にとっては、手帳を見て併用薬等のチェックをするためのものなので
    ぜひ忘れずに持ってきて欲しいということでした。

    以前はシールを渡すだけでもチェックしたことにできたそうなんですが
    改正してからはシールを渡すだけではもちろん、チェックできないので
    「手帳をチェックしていない」として減点になるそうです。

    なので、手帳が有料化したのではないんですよね。
    薬剤師さんが安全確実に薬を処方するための確認行為に対して支払いをしているってことですよね。(病院の受診料のようなもの?)
    なので、お手持ちの手帳を出してチェックされれば同じだけの点数が加算される(支払いをする)ってことになります…よね。
    なので、数十円ほど安くするためには、お手持ちの手帳を持っていてもシールだけもらえば済む…んですが
    患者側からしたら数十円のお得でも、経営側は月に数十万という損失です。
    改正後の今は、シールだけってのは好まれない行為になるんでしょうね。


    >その度に料金を取られてしまうので
    >忘れずに持ってきて下さいと言われます

    まるで、手帳が有料化したように思える説明で解せないですが…
    こう言われたら手帳を大事に持っていよう、という気持ちになりますね。

    考えてみたら手帳を印刷する料金だってかかっているはずだし、その手帳を薬局が買っているのだとしたら、手帳の習慣化を促したいと思うのもあたりまえ?

    今はまだ薬局によって対策が統一化していないそうなので、疑問も出てきますよね。
    今でもシールだけくれる薬局がありますが、そのまま減点してるのか、チェックしたことにしているのかはそれぞれのようだし…
    断ったらどう説明があるのか、やはり直接聞いてみないとわからないかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • …かもしれませんね。

    私の通っている病院は、何軒かの大きな病院に行ってみて一番対応のいい患者の心に寄り添った信頼の置ける病院です。

    付随している調剤薬局も忙しそうですが、テキパキと一人ひとりに笑顔で丁寧に対応してらっしゃいます。
    薬剤師さんは何人もいらして、昨年一度忘れた時には、手帳の大切さを説明された後、何かあった時の為に担当の方の名前と電話番号のメモを頂きました。
    本当に患者側に寄り添い親身に対応して頂いてると思います。

    一方、昨日確認した友人は、(かかっているのは別の病院ですが)…シールもらっているよ〜…と軽い返事でした。大切さの説明も受けて無いし…かと言って 個人の病院の小さな調剤薬局なので そんなに忙しそうでもなく、処方箋渡せば 割と直ぐシールと一緒に薬もらえるよ〜…との事でした。本人もお薬手帳の大事さをそこまで思ってないみたいです。

    確かにさくらさんの言われるように、家に何冊もある…と言ってました。なので、一度…家にあるから手帳入らない。シールだけでいい…と断ったそうです。


    そうですね、ぷうさんの意見…いいお話を聞きました。
    私にとっては薬の説明書のファイルがあるので手帳は不要かな…と思っていましたが、薬剤師さん側にとって 一目で分かるからいいですよねぇ。延いては自分の為になるという事ですよね^ ^


    改めてお薬手帳の大切さを認識しました。

    何らかの形で、もっとお薬手帳の大事さを広められたらいいですよね^ ^

    少なくとも、ここをご覧になった方は今後忘れずに持参されるようになればいいですね^^
    私はその友人に話してみます。

    いいお話を聞きました。ありがとうございました。

    そして、さくらさん…いい話題を投げかけて下さり、ありがとうございました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうさん

    わりと親しくなった薬剤師さんが、チラッと話してくれたことがあったのですが
    お薬手帳は患者さんにとってもお薬の記録として大事なのだけど
    薬剤師にとっては、手帳を見て併用薬等のチェックをするためのものなので
    ぜひ忘れずに持ってきて欲しいということでした。

    以前はシールを渡すだけでもチェックしたことにできたそうなんですが
    改正してからはシールを渡すだけではもちろん、チェックできないので
    「手帳をチェックしていない」として減点になるそうです。

    なので、手帳が有料化したのではないんですよね。
    薬剤師さんが安全確実に薬を処方するための確認行為に対して支払いをしているってことですよね。(病院の受診料のようなもの?)
    なので、お手持ちの手帳を出してチェックされれば同じだけの点数が加算される(支払いをする)ってことになります…よね。
    なので、数十円ほど安くするためには、お手持ちの手帳を持っていてもシールだけもらえば済む…んですが
    患者側からしたら数十円のお得でも、経営側は月に数十万という損失です。
    改正後の今は、シールだけってのは好まれない行為になるんでしょうね。


    >その度に料金を取られてしまうので
    >忘れずに持ってきて下さいと言われます

    まるで、手帳が有料化したように思える説明で解せないですが…
    こう言われたら手帳を大事に持っていよう、という気持ちになりますね。

    考えてみたら手帳を印刷する料金だってかかっているはずだし、その手帳を薬局が買っているのだとしたら、手帳の習慣化を促したいと思うのもあたりまえ?

    今はまだ薬局によって対策が統一化していないそうなので、疑問も出てきますよね。
    今でもシールだけくれる薬局がありますが、そのまま減点してるのか、チェックしたことにしているのかはそれぞれのようだし…
    断ったらどう説明があるのか、やはり直接聞いてみないとわからないかもしれませんね。

    そうなんですよね
    私が受けた説明だと、あたかもお薬手帳が有料化した様に聞こえますし
    肝心のお薬手帳は拒否出来ますと言う事に全く触れられていません

    忘れた人に毎回手帳を発行していたら点数は同じでもコストがかかってしまいますよね
    だからその様な説明になったのでしょうか?
    嘘も方便みたいな…さすがにそれは無いですよね(^_^;)

    調べてみたところ拒否すると
    ちゃんとお薬手帳なしの点数で会計してくれるらしいですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちらこそありがとうございます

    >元気が一番♪さん

    …かもしれませんね。

    私の通っている病院は、何軒かの大きな病院に行ってみて一番対応のいい患者の心に寄り添った信頼の置ける病院です。

    付随している調剤薬局も忙しそうですが、テキパキと一人ひとりに笑顔で丁寧に対応してらっしゃいます。
    薬剤師さんは何人もいらして、昨年一度忘れた時には、手帳の大切さを説明された後、何かあった時の為に担当の方の名前と電話番号のメモを頂きました。
    本当に患者側に寄り添い親身に対応して頂いてると思います。

    一方、昨日確認した友人は、(かかっているのは別の病院ですが)…シールもらっているよ〜…と軽い返事でした。大切さの説明も受けて無いし…かと言って 個人の病院の小さな調剤薬局なので そんなに忙しそうでもなく、処方箋渡せば 割と直ぐシールと一緒に薬もらえるよ〜…との事でした。本人もお薬手帳の大事さをそこまで思ってないみたいです。

    確かにさくらさんの言われるように、家に何冊もある…と言ってました。なので、一度…家にあるから手帳入らない。シールだけでいい…と断ったそうです。


    そうですね、ぷうさんの意見…いいお話を聞きました。
    私にとっては薬の説明書のファイルがあるので手帳は不要かな…と思っていましたが、薬剤師さん側にとって 一目で分かるからいいですよねぇ。延いては自分の為になるという事ですよね^ ^


    改めてお薬手帳の大切さを認識しました。

    何らかの形で、もっとお薬手帳の大事さを広められたらいいですよね^ ^

    少なくとも、ここをご覧になった方は今後忘れずに持参されるようになればいいですね^^
    私はその友人に話してみます。

    いいお話を聞きました。ありがとうございました。

    そして、さくらさん…いい話題を投げかけて下さり、ありがとうございました^^

    元気が一番さんが通われている病院も薬局も素晴らしい対応ですね

    私もこのトピで皆さんとのやり取りを通じて
    色々と調べてみたり考えたりしてとても勉強になりました
    沢山考えたので脳が活性化したような気がしますよ(笑)

    ご回答して下さった皆さんも色々と調べて下さったり
    元気が一番さんの様にご友人にまでお話を聞いて下さったりして本当に感謝しています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は子どもが風邪ひいたりするのでお薬手帳は必要不可欠です。お薬手帳を持ってたお陰で薬の処方で手間が省けた事もあります。お薬手帳は大事ですよね。娘の件があるので我が家はお薬手帳は手放せないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さくらさん

    おそらく手帳代とは書かれないと思います
    薬剤服用歴管理指導料として算出され
    お薬手帳ありだと41点
    お薬手帳なしだと34点だそうです

    シールだけでもお薬手帳ありの点数で計算しているのかしら?
    それともなし??
    シール=お薬手帳となると
    結局その場で手帳を作ろうが作るまいが料金は変わらないのでしょうかねー?
    その辺もよくわかりません…

    私は、いっぱいになると新しいのをあげますと言われていたので無料だと思い込んでて血圧とか、薬の、残高とか色々書き込み薬の調整をしています!!知らなかったです!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する