現在の発言数478,080件!

年末年始の過ごし方

長文になりますがすみません。

ウチは毎年、年末年始は自分の実家で旦那さんと家族で過ごしています。

でも、今回は2人目妊娠中で里帰り出産をする為に旦那さんの実家に年明けすぐに行く予定にしてましたが旦那さんが『だったら年末年始にもう移動してたらどうか?』って言ってくれたのでそうしようと思っていましたが、私の実母が
『祖父母がもう高齢だからひ孫の顔を見せてあげだら?』とか『そんなに早くに行かないとダメなの?』って事で旦那さんの実家で年末年始を過ごす事にあまりいい顔しません。

もちろん年末年始以外にも三連休とかにマメに私の実家には帰省してます(旦那さんも一緒に行ってくれます)

本来なら嫁ぎ先で年末年始を過ごすものだと思っていたんですが結婚してもまだ自分の実家に帰省していていいのか…⁇
と最近思うようになって…

もちろん旦那さんのお休みが長ければお互いの実家に帰省出来るのですがそんなに長くないので。

私の考えは間違っているのでしょうか?
皆さんはどうされてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 難しいですよね

    私も実は年末年始どう過ごそうか悩み中ですが...
    ちょびさんがどうしたいかを優先してみては如何ですか?
    妊娠中という事ですし、実家の方が負担にならないなら旦那様に、やっぱり今年は実家で...と伝え、ちょびさんが始め考えていたように年明けすぐに旦那様のご実家へ、というのも良いと思います。
    やはり嫁として...という気持ちが強いのであれば、ご両親に嫁として旦那の実家で年末年始は過ごしたいとハッキリ伝えるべきだと思います。
    ちなみにわたしも現在妊娠中です!
    妊娠中は無理せず、自分の思うままを伝え悩みを自分一人で抱え込まない事が胎教にも良いと思いますよ。出産頑張りましょうね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Jままさん

    私も実は年末年始どう過ごそうか悩み中ですが...
    ちょびさんがどうしたいかを優先してみては如何ですか?
    妊娠中という事ですし、実家の方が負担にならないなら旦那様に、やっぱり今年は実家で...と伝え、ちょびさんが始め考えていたように年明けすぐに旦那様のご実家へ、というのも良いと思います。
    やはり嫁として...という気持ちが強いのであれば、ご両親に嫁として旦那の実家で年末年始は過ごしたいとハッキリ伝えるべきだと思います。
    ちなみにわたしも現在妊娠中です!
    妊娠中は無理せず、自分の思うままを伝え悩みを自分一人で抱え込まない事が胎教にも良いと思いますよ。出産頑張りましょうね!

    ご意見ありがとうございます。

    今月の三連休に帰省する予定なのでその時に話そうと思います。

    これから寒くなるのでお互いに身体を大事にしましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する