現在の発言数479,430件!

圧力鍋の一押しレシピ

圧力鍋デビュー10日ほど前にしました。
定番の角煮、茶碗蒸し、プリン、ぜんざいなどなど作りましたが、皆さんは何に使ってますかぁ?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 骨付き肉でありがたさ実感

    私も先月念願の圧力鍋デビューしました!一番に作ったのは手羽元のさっぱり煮。それから手羽先も煮ました。骨付き肉が骨からホロホロッと取れる時、圧力鍋の威力を実感しましたね~。レシピ検索でも"手羽先"と入れると"ホロホロ"が候補に挙がってくるので皆の食べたい物(と、その表現方法も!/笑)同じかと笑えました。煮込みだけでなく料理の時間短縮とかガス代の節約も意識して圧力鍋使ってます。まだちょっと慣れなくて蒸気が出る直前とか開ける前とかドキドキするんですが、いい相棒になってくれると思うので末永くお付き合いしたいですね~。重さと手入れの面倒さも慣れですよね、きっと(苦笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トン汁!!!

    トン汁かなりおすすめです~~~~
    ごぼう、豆腐、ジャガイモ、豚肉、にんじんを入れて5分くらい圧力
    かけます。その後ふたをあけて味噌いれるとめちゃくちゃ野菜のダシが出て
    おいしいです。

    それとサンマ煮です。しょうがとしょうゆ、お酒、砂糖入れて20分煮ます。
    骨ごと食べれます。カルシウム取れるのでおススメです!
    骨はポロっとやわらかく食べれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとう!
    秋刀魚、手羽作ってみたいですね〜

    蒸しパンを作ろうと検索中!???☺️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛すじカレー
    仕込から仕上げまで大活躍

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お赤飯お勧めです!!

    圧力鍋によって、水分量は違うとおもいますので、いろいろ試してみてくださいねー。

    ちなみに私はAMCでしたので、

    2カップの水とささげ50cc入れて、圧強自然放置。

    もち米(洗って30分ざるにあげる)2カップを入れて、圧力強自然放置。

    圧力鍋によって、必要な水分量が違うので、説明書をよくみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する