現在の発言数469,798件!

お好み焼きを粉からつくられる方

こんばんは。

お好み焼き、市販の粉を使わずに、自分で小麦粉からつくられている方、いらっしゃいますか?

私は一度もやったことがないのですが、市販のものは結構味がついているので、小麦粉とか使って自分でつくるとおいしいんじゃないかなと思っています。ちょっと手間はかかりそうなのですが Sweat

つくってるよ、という方、感想等教えていただけると嬉しいです!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 作ってみて

    大阪なんで子どもの頃から粉もの料理は小麦粉を使うのがあたりまえでした。

    手間は市販の調合した粉を使うのも小麦粉から作るのもそんなに変わらないです。
    市販品は卵とお水くらいの材料(違ったらごめんなさい)ですよね。
    小麦粉から作るときは粉にだし、天かす、卵、山芋、紅ショウガ、小エビ(乾燥したの)ベーキングパウダーをうちでは入れています。

    何度か作ってみてご自分の好みでいいと思いますよ。
    うちでも家にあるもので作るときは今日は海老なしとかあります。ただ、山芋は絶対入れます。(うちの好みです)

    子どもが居るので各自基本の粉にチーズ入りだとかキムチ餅だったり私はダイエットの時はコンニャクに野菜色々におから入れたりと形にこだわらず家族でわいわい楽しむのがお好み焼きです。
    大阪すぎでごめんなさい(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます!

    うちは、お好み焼きの粉、山芋か長芋、ネギ、紅生姜、ちくわ、キャベツ、卵で生地をつくって、豚肉と焼いています。
    イカ玉とかミックス、みたいなのもありますよね。

    というわけでおっしゃるように、確かにそれほど手間は変わらなそうですね、、一度頑張ってやってみたいと思います!ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関西ですが…

    我が家では山芋あればラッキー的なノリだったので、生地は小麦粉、塩、卵、水とシンプルなものに、千切りキャベツをいれて混ぜてからフライパンで丸くつすり、豚バラをのせ、少し生地をかけ、ひっくりかえし、豚バラがカリカリになり、生地の周りが焼けてきたら、ひっくり返して作る簡単バージョンです。
    焼けたらお好みでかつお節粉や桜海老、青のり、マヨネーズをつけて食べてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単よ!!

     お好み焼きも色々で、各家庭で調合、味付けは違います。
     正解、不正解は無いので、色々試されてみては・・・わりと簡単よ!!

     うちは、少し甘めですが・・・ 何せ目分量、その時々で作る量も違うし・・・はっきりした量は分かりません・・・でも、これくらいの量で2~3枚は焼けると思います。
     キャベツは1/6~1/4個弱程(お味噌汁のおわんに2杯ほどの量)を粗みじん切りにします。(切り方はお好みで)
     青ねぎは小口切りに(1~2本もあれば十分だと思います)。
     小麦粉(カレースプーンに山盛り3杯ほどかな??)、だしの素(小さじ1ほど)、砂糖(小さじ2弱ほど)をキャベツに加え卵を1~2個お好みで割りいれ、様子をみながら水を足し混ぜます。(こうすると粉がダマダマになりにくいからこうしてますが、お好みの方法で・・・キャベツから水が少し出ますので水っぽくなりすぎたら粉を足しましょう)
     お好みで山芋(粉末でもOK)を加えます。
     ベーキングパウダーはお好みで。
     
    (注)混ぜすぎると粘りが出てしまうのでザックリと。

     後は焼くだけ、基本は豚バラを、私は甘辛く炊いた牛筋とこんにゃくを混ぜて豚バラを載せて焼きます。

     紅しょうが、てんかす、えび、おもち、豚の代わりにシーフード等、タコを使った料理の後は足の先のほうを取り置きお好み焼きに入れたりもします。お好みでアレンジしてね!

     特にたいした手間もテクニックもいりません。 お好み焼きの粉を買うより割安で、作ってるうちに自分の好みに出会えると思いますよ・・・
     こんな大まかな作り方でごめんなさい。 参考になればいいのですが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 市販の粉を買った事がありません。

    「粉物は出汁が命」と、誰かに聞いたので、とりあえずカツオと昆布のお出汁を準備します。
    後は山芋に小麦粉、卵に好みの具材があればあっという間です。

    ちなみに夫が結婚前に仕事で広島に住んでいた事があったらしく、広島風の割合の方が多いんです。
    お好み焼きって言うと、関西風が主流なのでしょうか?
    その時は、粉と水を混ぜるのみ、です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単です

    手間かかりませんよ、全然!私は市販のお好み焼き粉を買ったことがないので、逆にそちらがどういう味になるのか興味あります。

    小麦粉、ダシ(和風だし)、すりおろした山芋、卵、塩など入れて、適当に作ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私流(*´∇`*)

    わたしは、、、
    薄力粉、ジャガイモ(もしくはレンコン)のすりおろし、※無ければ山芋、たまご、だし、粉鰹(もしくは鰹節)、お水をあわせて作っています。

    できれば、一晩寝かすと、粉けも気にならず、具材と混ぜ合わせたときの具材との馴染みもイィと思います。

    焼く時もひっくり返すのは一度だけ。
    けしてヘラで押さえつけたりしません。
    そこそこの厚みをもたせて作りたいので、焼きあがるまでに20分ほどかかりますが、同じ作るなら美味しく食べたいので、グッとがまんしています(●'ェ'●)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する