現在の発言数520,498件!

まだ歩かない…

来月で2歳になる娘がいるのですが、まだ歩けません…(−_−;)

手をつないでだと歩けます。
最近は靴も大暴れして嫌がって公園に連れて行くのも躊躇します。

私は今、2人目妊娠中でお腹も大きくなってきたので抱っこがそろそろしんどくなってきて…

でも、そんな人が世の中にはたくさんいるので私の育て方が悪かったのかと自己嫌悪になったり、周りのママさん達とも気を使ってしまって全然会えてません。

今のところ歩けない以外は特に異常はありません。
何か良いアドバイスをお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 全然ちょびさんのせいではないですよ。
    子供にはそれぞれ個性があります。焦りは禁物ですよー^^
    もしかしたら「あかちゃん返り」かなー?とも思います。
    すごく甘えてくると思います。でもそれは育て方が悪いのではなく誰もが
    通る道です。お母さんはドンと構えて笑顔を絶やさないのが一番だと思います。
    お母さんが不安だとお子様も不安になっちゃうかもですよ。

    抱っこがしんどいときは無理して外に出ることはないと思います。
    下の子が出来ちゃうとどーしても下の子中心になりがちだから
    いっぱい今(もちろん生まれてからもね)スキンシップしてください。
    おなかのあかちゃんと同じだけお子さんも大好きなこと言い聞かせても
    いいと思いますよ。だからしんどいときはだっこ出来ないけどごめんねーで
    きっとわかってくれると思います。

    あまり気にしないでちゃんと時期がくれば「もうじっとしてー」ってくらい
    歩き回ると思いますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは個性ですよ

    歩きはじめや話し始めなど、育児をしていると気になりますよね。
    でもそれは、育て方や躾は無関係です。
    その子の成長の個性なのですよ。

    歩きや言葉は「脳の成長」なんです。
    その成長にはムラがあって、子供によっては早くに歩ける子もいたり、言葉がゆっくりな子がいたりと個性があって当たり前なんです。

    おしっこもまた脳の成長なので、親がどう躾ようが育てようが、結局はその子の脳の成長が完了した時がオムツ卒業の時なんですよね。

    脳の成長ですから、子供が萎縮するようなプレッシャーを与えるより
    親がどっしり受け止めておおらかに明るく接していた方がよいと思います。
    親が悩んでいると、子供って肌でそれを察するものですよ。

    笑顔は成長ホルモンを促します。
    他人の子と比べるのを止めて、他のママさん達のことなど気にせず
    ちょびさん自身が笑顔でいることが一番に思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    全然ちょびさんのせいではないですよ。
    子供にはそれぞれ個性があります。焦りは禁物ですよー^^
    もしかしたら「あかちゃん返り」かなー?とも思います。
    すごく甘えてくると思います。でもそれは育て方が悪いのではなく誰もが
    通る道です。お母さんはドンと構えて笑顔を絶やさないのが一番だと思います。
    お母さんが不安だとお子様も不安になっちゃうかもですよ。

    抱っこがしんどいときは無理して外に出ることはないと思います。
    下の子が出来ちゃうとどーしても下の子中心になりがちだから
    いっぱい今(もちろん生まれてからもね)スキンシップしてください。
    おなかのあかちゃんと同じだけお子さんも大好きなこと言い聞かせても
    いいと思いますよ。だからしんどいときはだっこ出来ないけどごめんねーで
    きっとわかってくれると思います。

    あまり気にしないでちゃんと時期がくれば「もうじっとしてー」ってくらい
    歩き回ると思いますよ♪

    お返事ありがとうございます。

    赤ちゃん返りかぁ…
    考えてもなかったです。
    気にする事は無いんですね。
    何かすごく楽になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうさん

    歩きはじめや話し始めなど、育児をしていると気になりますよね。
    でもそれは、育て方や躾は無関係です。
    その子の成長の個性なのですよ。

    歩きや言葉は「脳の成長」なんです。
    その成長にはムラがあって、子供によっては早くに歩ける子もいたり、言葉がゆっくりな子がいたりと個性があって当たり前なんです。

    おしっこもまた脳の成長なので、親がどう躾ようが育てようが、結局はその子の脳の成長が完了した時がオムツ卒業の時なんですよね。

    脳の成長ですから、子供が萎縮するようなプレッシャーを与えるより
    親がどっしり受け止めておおらかに明るく接していた方がよいと思います。
    親が悩んでいると、子供って肌でそれを察するものですよ。

    笑顔は成長ホルモンを促します。
    他人の子と比べるのを止めて、他のママさん達のことなど気にせず
    ちょびさん自身が笑顔でいることが一番に思いますよ。

    お返事ありがとうございます。

    脳の成長って言うのもあるんですね。
    あまり気にせず笑顔を心がけるようにしますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歩けない子は手をつないでも歩けないでしょうから、きっと手をつないで歩きたいんですよ^ ^
    赤ちゃん返りかな?と思います
    小さいながらに、赤ちゃんが生まれて何かが変わるのが分かってるのかもしれないですよね〜
    下の子が生まれたら余裕もなくなるだろうし、何よりそのうち手なんてつないでもらえなくなるんだから、今はお子さんとの2人の時間を大切にしてください^ ^

    うちの12才の娘は、もう手をつなごうとすると全力で逃げられます(ー ー;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心配ないですよ

    こんにちは
    手をつないて、歩いてるのですもの、心配ないです。
    家の子も 1歳半まで歩けなかったです
    一歩 歩いたら 昨日まで歩けなかったのが 嘘のように
    歩き回りました
    ママと 手を、つないてると 
    安心するんです
    手をつないて 沢山散歩 して下さい
    自然に ひとり歩き 出来るように 
    なります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手をつないでとは身体的ではなく精神的な方なのかな?

    2才となると赤ちゃん返りやイヤイヤ期もあるんでしょうね
    それと、保育士さんから聞いたんですが
    上の子が幼児だとたった数年の人生の中で下の子が出来るって一番ショックなことらしいです 笑
    大好きなママが独り占めできなくなる。本能的にもあるとかで自分はまだ人の手がないと生きていけないとアピールするって
    子供ながらに何か感じてるのかな?お腹に兄弟がいることを感じてのアピールかもしれないですね~

    ともあれお腹が大きくなり抱っこはツライですね。一人で歩く楽しさのが勝つようなことを見つけるといいですね~毎日一緒にいるママならきっと一緒に見つけてあげれると思います^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する