現在の発言数478,065件!

京都に旅行へ行きたいです。

抹茶や京野菜、伝統料理、観光スポットなど

ここは是非行った方がいいよ!
実際行かれて良かった所、お店など

よかったら教えてくださいm(_ _)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 紅葉綺麗です。

    嵐山からトロッコ電車に乗って
    是非綺麗な紅葉を見て下さい +1
    今の時期一番良いかもですね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知恩院

    忘れ傘みつけてください(笑)
    元祖八つ橋たべてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有名所ですが金閣寺はよかったです。
    清水寺は思ったよりもかなり歩くのでもし行くなら動きやすい靴や服で行ったほうがいいですよ~。
    あとは京都駅もオシャレでした。

    食べ物だと豆腐カフェと生八ツ橋が印象に残ってますね。
    豆腐カフェは大豆製品ずくしのご飯ばかりなので、豆腐好きならオススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 紅葉の時期は京都が一番忙しくなるときですから、市内観光中心だと混雑して疲れるかも知れませんね。少し外してみると、意外なほど空いてるんですよ。

    例えば伏見稲荷大社は混んでますが、少し北にある東福寺は紅葉の名所でありながら、駅から離れているので多少空いているはずです。

    逆に南下して黄檗山萬福寺に行けば、広い境内と美しい庭、そして日本の煎茶道の中心である萬福寺ならではの、煎茶と精進料理が頂けます。近くにある三室戸寺は紫陽花の名所ですが、紅葉も見事なものですよ。

    このコースなら、市内より絶対に空いているはずです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この時季(11月下旬頃かな⁇)京都は、やっぱり紅葉かなぁ?
    メジャーですが、清水寺、金閣寺…どこも感動するくらい、キレイです?
    食べていただきたいのは、南禅寺の湯豆腐?
    これは、ホントに驚きの美味しさです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 京都の小道が好きです。八坂さんから清水あたりで竹細工や小物を見ながら時間を気にせず歩いて、疲れたら茶店でお抹茶と和菓子で一休み。祇園の細い細い小道も大好きです。偶然本物の舞妓さんに出会ったこともあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 京都生まれ京都育ちからのコメントさせていただきます( ͒ ु•·̫• ू ͒) 和菓子がとにかく美味しいので食べてください 出町柳にある ふたばの豆餅は 並んででも食べたい饅頭です それと阿闍梨餅は お土産に最適です 小さいころからよく食べていました
    京都は季節が良いと人も多いので注意してくださいね 宿は八条口に新しくできたビジネスホテルがおしゃれにオープンしてますので調べて泊まってください
    京都を楽しんでくださいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふたばの豆餅、九条ねぎ、水なす

    私も同じく1票、大好きです。
    よくある大福とは全然違うおいしさです。

    やさしい塩味の黒いえんどう豆、
    最高に上品な甘さ加減のあんこ、
    絶妙なおもちの柔らかさと味わい、

    JR京都伊勢丹地下でも買えます。
    大量、毎日は置いてないので、
    詳しくは伊勢丹ホームページ参照、

    伊勢丹地下の野菜売り場で、
    すだち、大好きな水ナスと九条ネギ2束を買って
    新幹線で持ち帰りました。品質良し、高くないです。
    包装されてるので ねぎの匂い漏れなし、

    根から5cmほどを切って、鉢植に植えたら、
    普通のネギよりグングン伸びて 何度も使えますよ。

    よいご旅行を Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ごーちゃんさん

    京都生まれ京都育ちからのコメントさせていただきます( ͒ ु•·̫• ू ͒) 和菓子がとにかく美味しいので食べてください 出町柳にある ふたばの豆餅は 並んででも食べたい饅頭です それと阿闍梨餅は お土産に最適です 小さいころからよく食べていました
    京都は季節が良いと人も多いので注意してくださいね 宿は八条口に新しくできたビジネスホテルがおしゃれにオープンしてますので調べて泊まってください
    京都を楽しんでくださいね

    あじゃりもち、子供が帰省のおりに買って帰ってくれていました
    やはり地元のかたにも認められている銘菓なのですね
    今は桂近辺に転居したのでお目にかかれなくなりました

    新しいビジネスホテル、訪れてみたいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名さん

    あじゃりもち、子供が帰省のおりに買って帰ってくれていました
    やはり地元のかたにも認められている銘菓なのですね
    今は桂近辺に転居したのでお目にかかれなくなりました

    新しいビジネスホテル、訪れてみたいです

    返信ありがとうございます
    そうなんですよ ほんと 阿闍梨餅は安くて美味しいんですよねっ 左京区の田中にある本店では ヌクヌクが食べれます もうそれはそれは美味しいです❤️
    主人とプチ贅沢として週末に新しいホテルに泊まるのが好きでオープンしたら行ってます 最近では 地下鉄九条の近くで サクラテラスと言うホテルがすごく良かったですよ 朝食がバイキングなんやけど おしゃれなんですよ
    また是非 秋の京都も来てください
    人多いですけどね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名所、旧跡が主な目的ではないのでしたら

    御池通(または三条通)から北の寺町通散策も楽しいです。

    古くからの商店が軒を連ねていますので退屈せずに歩けます。途中、昔ながらのティールームや一保堂でお茶とお菓子をいただいたりお香や和紙の専門店、骨董屋などを冷やかしながら歩いていると御所に到着。中を見るもよし、そのまま寺町通を北へ向かうと八重さんで有名になった旧新島襄邸があります。その先には京都三名水の一つ「染井」の水がある梨木神社があります。
    もうちょっと歩くと今出川通。出町の商店街(桝形商店街)もすぐ近く。タクシーで東に突き当たると銀閣寺。途中、金平糖の美味しい緑寿庵清水のすぐそばを通り、京大も見えます。
    西にタクシーで向かうと西陣。堀川通には晴明神社、千本通を超えれば上七軒という花街があり、舞妓さんにも時々会えます。たくさんのがま口があるまつひろ商店はうちの奥さんのお気に入り。そのまま西に向かうと北野天満宮。七不思議を見つけてください。

    いろんなところが点在しているので、町歩きがとても楽しめます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する