現在の発言数478,080件!

いつまで続く?

今年に入り右肩と腕の付け根あたりが痛みます Scream
手を上げたり着替えの時
硬いカボチャ等を切る時など痛みます
横向きで寝るのですが寝返りを打ち下になると痛みで起きてしまいます

これって五十肩?と思いつつもまだ診断受けた事ありません
重いものも持てずで何事も億劫になって引きこもりがち Cry

これって医者に行った方がいいのでしょうか?
今の所 湿布したりインドメタシンの塗り薬等でだましだましの生活です
五十肩だとしてもいつまで続くのでしょうか?

体験談や楽になる方法などありましたらアドバイスをお願いします




Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 私の母も五十肩かな?と、『肩こり』では収まりきらない肩の痛みを訴えていました。ゆうみさんのように痛みで目が覚めると言っていた頃もありました。
    さすがに心配で病院に行くよう促し、結局湿布を出されただけだったのですが一向に良くならず...
    私も肩こりについて色々調べました。500mlのペットボトルを手に持ち、背中で交互に持ち替えるという簡単なストレッチの様なものがありました。
    ボトルを持った方を上から、持ってない方で下から受け取る、という8の字を書くような感じです(わかりにくくてすみません)。
    それを無理せず、毎日続ける事で母の肩こりはだいぶ良くなったと言っていました。ぜひ試してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50肩やりました

    数年前に50肩やりました。
    夜は痛さで、眠れず 涙が出るほど痛かったです。
    最後は、病院へ行ったけど 湿布と塗り薬
    ストレッチの方法を教えてもらい 
    ましたが 治るのに1年かかりました。
    無理せず ストレッチが、大切です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Jままさん

    私の母も五十肩かな?と、『肩こり』では収まりきらない肩の痛みを訴えていました。ゆうみさんのように痛みで目が覚めると言っていた頃もありました。
    さすがに心配で病院に行くよう促し、結局湿布を出されただけだったのですが一向に良くならず...
    私も肩こりについて色々調べました。500mlのペットボトルを手に持ち、背中で交互に持ち替えるという簡単なストレッチの様なものがありました。
    ボトルを持った方を上から、持ってない方で下から受け取る、という8の字を書くような感じです(わかりにくくてすみません)。
    それを無理せず、毎日続ける事で母の肩こりはだいぶ良くなったと言っていました。ぜひ試してみてください。

    ご意見ありがとうございます Tulip

    年上の友人が話していた事が
    10年後のまさに同じ年代になった自分に訪れました
    程度はまちまちでも五十肩を経験される人は結構いるのですね
    ペットボトルのストレッチ 私にもできそうなので
    早速参考にさせていただきます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >干し柿ちゃんさん

    数年前に50肩やりました。
    夜は痛さで、眠れず 涙が出るほど痛かったです。
    最後は、病院へ行ったけど 湿布と塗り薬
    ストレッチの方法を教えてもらい 
    ましたが 治るのに1年かかりました。
    無理せず ストレッチが、大切です。

    ご意見ありがとうございます Tulip

    体験談をお聞きして自分の事と同じで
    ウンウン そうなのよ~とうなずいてしまいました Cry

    やはりストレッチですか...
    痛いのでぎっくり腰した時に処方された飲み薬が残ってるので
    これを飲みながらやってみます
    ちなみに飲み薬は痛み止めと筋肉弛緩効果のあるものです
    これからますます寒くなりより動かしにくくなりますね
    お風呂の中やお風呂上りにもやってみます

    不思議な事に果樹園を営む友人数人は皆口を揃えたように
    一度もなった事が無いといいます
    もしかしたら日常的に腕を肩よりも上に上げている作業が
    五十肩を予防しているのかもと話してました

    三年でだんだん酷くなりその後三年で少しづつ治り
    6年かかったと私の母の話です
    いろいろなケースがあるようですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母が...

    こんにちは
    家の母も真っ最中のようなのでこのトピが気になって投稿しました
    とても辛そうに顔を歪めながら家事をする母
    でも我慢して頑張る姿に感謝感謝です

    ミニホッカイロで温めると痛みが楽になるそうです
    あとはお風呂の湯の中で温まってからストレッチすると
    楽に動けるそうです
    眠る時は羽毛の入った肩カバー?をして
    出来るだけ冷やさないようにしてるそうです

    これから益々寒くなって来ますのでゆうみさんも
    無理しないで頑張ってください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 診断して貰った方が・・・

    やっぱり一度病院に行って診断して貰った方が良いのではないでしょうか?

    知り合いで五十肩だと思っていたら、肩の腱が断裂していて手術したという方もいらっしゃいましたよ。

    私は30代の時に五十肩を煩いました。
    まだ子供も小さく、日常生活にも支障があると言う事で、担当の医師と相談してブロック注射をしてもらい割と早く痛みと決別する事が出来ました。

    早く治療を始めると治りも早いと聞いた事があります。
    悩んで先延ばしにしている内に拗らせて長引く方が多いと聞いた事があります。

    先ずは病院に行かれる事をお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛そうですね…

    義母が同じような痛みで病院に行っていました。
    五十肩ではないとの診断だったそうですが、注射をしに何回か通ったら楽になったと言っていましたよ。

    痛みで起きるくらい酷いのなら更に悪化する前に病院に行った方が良いと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する