現在の発言数519,857件!

茶碗蒸しの気泡

主人は茶碗蒸しが大好きです。
ある日、「いつもの大きさの茶碗蒸しじゃ足りないから、これからはどんぶりか、小ぶりのラーメン皿で作って!」と言われ、言われた通り作ってみました。
しかし、表面がクレーターのようになってしまい、底の部分も若干硬くなってしまいました。
いつものように、気泡なしで綺麗に作るには、どうしたら良いでしょうか?みなさん教えてください^ ^
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • プロはバーナー

    チャッカマンで気泡をとばしたり、じみちにようじであわをつぶす。
    圧力鍋でやるとできにくい。
    ラーメンどんぶりでつくるほどすきです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もいつも丼ぶりです!

    私も茶碗蒸し大好きで私用はラーメンのどんぶりで作ります

    どんな分量、蒸し方法ですか?
    わたしの場合ですので絶対成功と言い切れませんが参考までに

    水分量を増やす。具材の量が多いと水分も多いのでそこらへんはさじ加減で
    蒸す時はちょー弱火で長時間で蒸す。火をつける前から入れる。量が多いのでどうしても下が多く熱を長くあびるので下部分がごわごわになりやすくなる
    ラップなどしない。出来れば蓋は平らなのではなく丸みのあるアーチ状のだと蒸気が蓋を伝ってどんぶりに落ちるのを防げます。
    私は深型のフライパンでガラス製のアーチになってる蓋使ってます
    レンジでもうちは出来ますがレンジによって違いがあるので

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >pさん

    チャッカマンで気泡をとばしたり、じみちにようじであわをつぶす。
    圧力鍋でやるとできにくい。
    ラーメンどんぶりでつくるほどすきです。

    プロの方はバーナーを使っているだなんて、全く知りませんでした( ゚д゚)圧力鍋は持っていないのですが、チャッカマンならすぐに出来そうですね!ありがとうございました^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    私も茶碗蒸し大好きで私用はラーメンのどんぶりで作ります

    どんな分量、蒸し方法ですか?
    わたしの場合ですので絶対成功と言い切れませんが参考までに

    水分量を増やす。具材の量が多いと水分も多いのでそこらへんはさじ加減で
    蒸す時はちょー弱火で長時間で蒸す。火をつける前から入れる。量が多いのでどうしても下が多く熱を長くあびるので下部分がごわごわになりやすくなる
    ラップなどしない。出来れば蓋は平らなのではなく丸みのあるアーチ状のだと蒸気が蓋を伝ってどんぶりに落ちるのを防げます。
    私は深型のフライパンでガラス製のアーチになってる蓋使ってます
    レンジでもうちは出来ますがレンジによって違いがあるので

    私は鍋と平らな蓋を使って蒸しています。蓋から落ちる水滴、やはりあれは良くないですよね。恥ずかしながら新婚で調理器具があまり揃っていないもので、、少しづつ増やしていかなくてはなりませんね。まずは水分量を調整してみます!ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、アルコールの食用スプレーします!
    揮発の時パッと消えます。

    圧力鍋鍋で加圧2分で、気泡なしでで来ます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する