現在の発言数478,357件!

結婚とはこういうものなんでしょうか?暇つぶしに…

深刻な悩みとかではないので、お時間ある方雑談程度にコメントお願いします(´▽`)

赤ちゃんを授かり、バイトを辞めて自営業をしている旦那の家にお嫁にきました。
バイトをしているときから掛け持ちでお手伝いしてたので、自営業のお手伝いをしつつ義両親と特に問題もなく(週1必ずお家にお邪魔してます)過ごしてます。

旦那は私の実家には全く行きはしませんが、私が間に入り良好な関係です。
今9ヶ月にはいってますが、短時間ですがお仕事お手伝いをしに行き旦那の帰りを夜中2時以降まで待ちそれから夜食を一緒に食べてから朝方寝る生活です。
もうすぐ里帰り予定ですが、産後二週間程でまたお仕事のお手伝いをしてもらうことをほのめかされてます。
ちょくちょく旦那に腹が立つことはありますが、養ってもらってるし私自身がのんびりした性格なのか特に旦那に文句を言うことはありません。

結婚するとこういうものなんですかねぇ(´▽`)
私は他には何を頑張ればいいんでしょうか(>_<)

厳しい意見なのは凹んでしまうので、お手柔らかにお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全35件)

  • 4児の母さんコメントありがとうございます!

    >4児の母さん

    ぜひ産後1ヶ月は身体を休めてください。
    初産でどの程度がんばれるのか、ご自身でも加減がわからないなか無理をされると、その時はなんともなくても、あとあとの体調不良に繋がったりします。

    里帰り出産であれば、ご実家にお願いして、1ヶ月ゆっくりしてきてはいかがでしょうか。

    出産、特に初めての育児って、周りが思っている以上に心身ともにハードですよ〜!!

    4人もお子さん育ててらっしゃるなんてすごいです(>_<)
    素敵なママさんなんですね(´▽`)

    なんとかなるなる(^^)多少無理しても倒れなきゃ大丈夫だろう!なんて甘い考えでいました……
    後々体にがたが来たらということもよくよく考えていきたいです(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も2週間は無理だと思います。

    お腹に力が入らず、フラフラすると思います。
    3ヶ月は寝不足になります。
    1ヶ月は、赤ちゃんの世話、でいっぱいです。
    お医者様から ご主人様に または、看護師さんから
    言ってもらうと 良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • となごんさんコメントありがとうございます!

    >となごんさん

    里帰り前に旦那さんや旦那さんの両親と話し合いをしたのでしょうか?
    初産だととてもじゃないけど、産後2週間だと体がフラフラしてて寝不足に陥ります。
    子育て優先にして体が安定してからでもお手伝いは出来ると思うのですが。 Sweat
    そして、9ヶ月に入ったなら・・いつ陣痛だってマッタなし!で来ますしね?
    なるべく夜中2時まで旦那さんを待たずに料理を作っておき寝たほうがよいと思うよ!!

    今のところ義母さんは味方になってくれていると思います!
    陣痛が怖くて考えないようにしてますが、やはり突然痛みがくるんでしょうか(>_<)
    一応旦那が帰ってくるまではご飯の下準備は終わらせて少し寝たりしてます(^^)本当はご飯も食べてしまった方が良いんでしょうが、一人で食べても美味しくなくて寂しくなってしまい…
    話がずれてすみません!!
    心配してくださりありがとうございます(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マリリンさんコメントありがとうございます!

    >マリリンさん

    「あたしはか弱いので1ヶ月ゆっくりさせてもらいま~す(笑)」みたいなユーモア交えて自分の意見を言えばよいかも(*^^*)

    言い方ひとつですよ♪
    ご主人だって、誰だって、職場や家庭に人間関係に不満がないとも、言えない、だれでもどこかで人間関係に不満がないわけじゃないじゃない?それをそつなくすり抜ける力を赤ちゃんに伝授するつもりでやってみるとかは?

    これからの時代どんな場所でも打たれ強くならなくっちゃっね!p(^^)q
    ママがクヨクヨしてお腹の赤ちゃんもクヨクヨ性格にならないようにしないとね!
    生まれてくる赤ちゃんもいつか世間に出るでしょ?悩みにぶつかった時どうしてほしい?
    前向きに打たれづよくなってもらいたいでしょ♪

    しかし、自分の意見を伝えても、聞いてもらえなかったら
    ご主人にさりげに話てもらうとかは?


    ユーモアを交えて!!参考にさせていただきます(^^)/
    打たれ強い子になってほしいです(>_<)まだお腹から出てきてないとはいえ子育てはもう始まってるんですもんね!!
    旦那は頼りになりますが、ちょっと抜けてるのかなんなのかいつも大丈夫?ときいてくるだけで、そう言われちゃうと大丈夫(´▽`)ノと返事してしまいます(´・ω・`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさんコメントありがとうございます!

    >ひみつさん

    旦那さんとちゃんと話しあった方がいいと思いますよ。
    おそらく安産で生まれる前提で、年寄りが「若い人は回復が早いから」と言うのを鵜呑みにしているのでしょうね。
    文句ではなく最初は希望としてお願いするならいいですし、あくまでお手伝いなのですからとど。さんがいない頃から自営業が成り立っていたなら大丈夫ですよ。
    病院に一緒に行って先生に言ってもらうのもいいですよ。

    それでダメなら里帰り中に親に言ってしばらく帰さないようにしてもらうなどもいいんじゃないでしょうか。
    お母さんになってこれからずっと子どもを育てるのですから、自分の体も子どもも守らないといけませんよ。
    我慢することで良好な関係を保つのは長続きしないです。
    思うことがあるならちゃんと話し合って解決した方がいいですよ。

    母さんが働いてたので、私も大丈夫だろうと思って言ってくるんだろうと思います…自営業で接客業なのですが、平日や夜は身内で回してる状態です(´・ω・`)今年から人が減ってしまったので、私がお手伝いするようになりました。

    自分の体も子供も守らなきゃいけない。
    そうですよね…
    激務の旦那が可哀想で文句を言うのを控えてましたが、旦那の子供でもあるしもっと話し合いをみつにしていきます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 産前はともかく、産後は無理禁物ですよ。

    伝える勇気がなかったり、理解してくださらないようなら、

    倒れたフリくらいしてみます?
    ・・ああぁ、って クラクラして座り込むの。「ダイジョブでスッ」とかいいながら、そのあと暫くへたっと座り込む。

    ママさんは、赤ちゃんと一緒に寝ていなきゃだめよー。それで栄養たっぷりの母乳をだそうねー♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あっぱれさんコメントありがとうございます!

    >あっぱれさん

    9ヶ月で 夜中に夜食で朝方寝るってのが気になりました
    先に休んだほうが いいような。。
    四人め子育て中です
    産んだ当日に家に帰れる病院で その日から家事を初めたり 上の子を産後2週間で公園連れて行ったりとかもしてたな
    産後自分では体動くと思っても、どんどん疲れがたまっていくので 実家に帰れるならゆっくりゆっくりのんびりとをおすすめしますよ
    旦那さまと二人で経営で どうしてもお手伝いが必要なら 体は動かさないとか、疲れたらすぐ休憩とか。。
    うまいこと、さぼりましょ~

    その日から家事を始められたんですか(゚Д゚;)
    本当にあっぱれです!!すごいですが、大丈夫だったんですか(>_<)
    時間はずれてますが、一応時間をなるべく決めて三食食べてるので夕食=夜食とさせていただきました(>_<)
    妊娠初期は旦那を待たずに夕食を食べて先に寝てましたが、仕事が終わると毎日電話をくれるのでそれから旦那の分を用意して、一緒に過ごしてから寝るという生活だったので…一人でご飯を食べるのも食べさせるのもなんだか寂しくなり、どうせ起きるならいない間に寝ておいてあとで起きようと思い今の生活リズムになりましたm(_ _)m
    分かりにくくてごめんなさい(>_<)
    仕事中旦那と2人だけの日がありますが、様子を見に行くとこっそりアプリゲームをしてます…それを可愛いなぁなんて放っておくからだめなんですよね(´・ω・`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Peguminさんコメントありがとうございます!

    >Peguminさん

    少し頑張りすぎではないですか?

    夜更かしも赤ちゃんにはよくないと聞きますし、
    難産だったら産後2週間でも動けないという話を聞いたことがあります。
    赤ちゃんへの授乳も数時間おきで寝不足にもなりそうですし(>_<)
    (私は子なしなので実体験ではなく、ネットや雑誌に載っていたことなのですが。。。^^;)

    働く気でいたのに結果的に体調的に無理!ってなったときに
    義両親に何を言われるか分からないですから、
    働く気でいるんだよーーということをアピールしつつ、ネットや雑誌等を見せて
    「こういう人もいるから、もしかしたらすぐ働くのは無理な場合もある」
    ということを伝えてみてはいかがでしょう?

    でも、あまり無理はなさらないでくださいね(>_<)

    気持ち大事ですよね!!
    やる気だけは見せていますが、真に受けられたらどうしようかとビクビクしてます…
    無理しないように頑張ります(^^)/
    心配してくださりありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぷうさんコメントありがとうございます!

    >ぷうさん

    私は自営業の娘でした。嫁ぎ先はサラリーマン家庭でした。
    親の職業によって、これほど時間やお金の価値観が違うものかと驚いたものです。

    自営業の家庭は家族が協力しあわないと成り立たない部分がありまして
    仕事に関しては無遠慮に頼み事をすることがままあるんですよね。
    なので時として労わりの気持ちが欠けてるんじゃない?って思うことがあります。

    「産後二週間程でまたお仕事のお手伝い」は、ご主人がほのめかしてるのかな?
    実は私も同じようなことがありました。
    産後の里帰りをしているのに、自営の仕事が忙し過ぎたのか
    「空いている時間に手伝える?」と家族に言われたんですよね。
    「産後の娘に労わりの気持ちがないのかよ!」と、キレちゃいました。
    まあ男家族は産後に身体を休める大切さを知らなかったという無知もあったのですが
    言えばちゃんと理解して里帰り中は二度と仕事は頼んで来ませんでした。

    ほのめかしたのがご主人なら夫を育てるつもりで教えてあげてください。
    家族だから遠慮なくバカげたことも言ってきますが
    間違っているなら正したらいいんですよ。

    そうなんですよね!
    私は自分が工場勤めというか普通の昼職のことしかわからず自営業のことを全くわからなかったので、こんなにも違いがあるのかとびっくりしました…
    二週間は旦那の意見で、義父と義兄は一週間といってます…
    最初は戦慄を覚えましたが何度も言われると大丈夫なのかなと思い始め…あれ、洗脳されてるんでしょうか…?
    段々と一般的な考えが分からなくなってきてます(^^;)
    旦那を育ててつつも、私も成長していきたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 干し柿ちゃんさんコメントありがとうございます!

    >干し柿ちゃんさん

    お腹に力が入らず、フラフラすると思います。
    3ヶ月は寝不足になります。
    1ヶ月は、赤ちゃんの世話、でいっぱいです。
    お医者様から ご主人様に または、看護師さんから
    言ってもらうと 良いと思います。

    3ヶ月寝不足ですか…今から不安です(;_;)
    産後に病院でお医者さんや看護婦さんから言ってもらえるように計画を練ってみます!!
    ありがとうございます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • …さんコメントありがとうございます!

    >…さん

    産前はともかく、産後は無理禁物ですよ。

    伝える勇気がなかったり、理解してくださらないようなら、

    倒れたフリくらいしてみます?
    ・・ああぁ、って クラクラして座り込むの。「ダイジョブでスッ」とかいいながら、そのあと暫くへたっと座り込む。

    ママさんは、赤ちゃんと一緒に寝ていなきゃだめよー。それで栄養たっぷりの母乳をだそうねー♪

    仕事中や家にいるとき、わざとらしく「いたたたっ」と言ってみたことはありますが大丈夫?と言われると、ついつい大丈夫!!と強がってしまいます…
    これはもう私の性格も問題ですよね…
    甘えれるように努力します(´・ω・`)
    元気な赤ちゃんが育つようにマッサージも頑張ります(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございました。二度目のコメントです。

    お義母さまは味方になってくれそうで安心しました。出産を経験されているお義母さまが一ヶ月は安静にと言ってくださっているなら義父さまたちも納得してくれればいいのに(^_^;)
    一週間なんて絶対ダメですよ!出産時の筋肉痛、授乳による疲れ(私は2日徹夜しました)、会陰部切開の傷も癒えてないですし(切開の場合は一ヶ月検診までは湯船につかれません。)普通に座るのも慎重になりますよ。

    前述のように私は子どもの事以外は実母に頼っていましたが、ベビー服の洗濯や座敷、フローリングの掃除すらもあまり頑張るなと言われたくらいです。
    とどさんは今後子どもに兄弟はお考えですか?私は欲しいのですが、二人産んだ姉に3週間は寝てなさい!子宮ダメにしたいの!?みたいに言われて、後々育児本読んだらやっぱり安静にと書いてあって、悪露もなんだかんだで2ヶ月半続いたので、自分ではあまり無理したつもりの無い家事も子宮に負担かけたかな、次子どもが欲しくなった時トラブルに繋がったりしないかなと不安になってしまいました。

    義実家は男の兄弟だけなのでしょうか?女の子が居ないと産後、どれほど身体がボロボロになるか想像できないかもしれませんね。ご主人とよく話し合ってお義父さまにかけあって貰った方がいいと思います。
    一週間あればいいでしょなんて洗脳されちゃダメです(^_^;)!いつの時代も出産は命がけなんですから・`д・)q

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二週間!?おそろしや…

    二週間は厳しくないですかっ?(>_<)
    私は今8カ月ですが、1ヶ月は実家に帰ろうと考えてますよ(゚o゚;
    1ヶ月は水を触らない方がいいって聞きますよ(゚o゚;
    家事から離れて産後の肥立ちをよくするって意味だと思うけど…

    産まれると、きっと、仕事に戻れ…なんていわれないような生活になる気もするので…

    いいほうに転ぶといいですね(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とど。さん

    その日から家事を始められたんですか(゚Д゚;)
    本当にあっぱれです!!すごいですが、大丈夫だったんですか(>_<)
    時間はずれてますが、一応時間をなるべく決めて三食食べてるので夕食=夜食とさせていただきました(>_<)
    妊娠初期は旦那を待たずに夕食を食べて先に寝てましたが、仕事が終わると毎日電話をくれるのでそれから旦那の分を用意して、一緒に過ごしてから寝るという生活だったので…一人でご飯を食べるのも食べさせるのもなんだか寂しくなり、どうせ起きるならいない間に寝ておいてあとで起きようと思い今の生活リズムになりましたm(_ _)m
    分かりにくくてごめんなさい(>_<)
    仕事中旦那と2人だけの日がありますが、様子を見に行くとこっそりアプリゲームをしてます…それを可愛いなぁなんて放っておくからだめなんですよね(´・ω・`)

    お返事ありがとうございます 2回目です
    とてもほほえましくて お返事したくなりました 旦那さまの方がおさぼりじょうずですね!それをかわいいなぁって。。ほほえましすぎです(^-^)
    私も4にんめ妊娠中のとき、旦那が夜中まで仕事してたんです だから夜食を一緒にって私も同じくでした(^^; 朝晩ひっくりかえるから気をつけてくださいね
    赤ちゃん産まれたら、お父さんの自覚もってもらいましょうね~ おさぼりはとど。さんができればいいのに(^^)
    意外と女はたくましいので、産後でも動いてしまうんですよ
    でも、いっぺんに赤ちゃん中心の生活になるから 仕事のお手伝い当分は無理かも~っ。。て旦那さまとお話ししてくださいね
    安産になりますように。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひなさんコメントありがとうございます!

    >ひなさん

    お返事ありがとうございました。二度目のコメントです。

    お義母さまは味方になってくれそうで安心しました。出産を経験されているお義母さまが一ヶ月は安静にと言ってくださっているなら義父さまたちも納得してくれればいいのに(^_^;)
    一週間なんて絶対ダメですよ!出産時の筋肉痛、授乳による疲れ(私は2日徹夜しました)、会陰部切開の傷も癒えてないですし(切開の場合は一ヶ月検診までは湯船につかれません。)普通に座るのも慎重になりますよ。

    前述のように私は子どもの事以外は実母に頼っていましたが、ベビー服の洗濯や座敷、フローリングの掃除すらもあまり頑張るなと言われたくらいです。
    とどさんは今後子どもに兄弟はお考えですか?私は欲しいのですが、二人産んだ姉に3週間は寝てなさい!子宮ダメにしたいの!?みたいに言われて、後々育児本読んだらやっぱり安静にと書いてあって、悪露もなんだかんだで2ヶ月半続いたので、自分ではあまり無理したつもりの無い家事も子宮に負担かけたかな、次子どもが欲しくなった時トラブルに繋がったりしないかなと不安になってしまいました。

    義実家は男の兄弟だけなのでしょうか?女の子が居ないと産後、どれほど身体がボロボロになるか想像できないかもしれませんね。ご主人とよく話し合ってお義父さまにかけあって貰った方がいいと思います。
    一週間あればいいでしょなんて洗脳されちゃダメです(^_^;)!いつの時代も出産は命がけなんですから・`д・)q

    遅くなってしまいすみません(>_<)
    ひゃー(゚Д゚;)そんなに大変だったんですか…
    想像しただけで、不安が………
    旦那は男兄弟ばかりなので、ちょっと無頓着なんですよね(´・ω・`)
    赤ちゃんに影響ないように話し合いしていければと思います…(;_;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こぐまママさんコメントありがとうございます!

    >こぐまママ0214さん

    二週間は厳しくないですかっ?(>_<)
    私は今8カ月ですが、1ヶ月は実家に帰ろうと考えてますよ(゚o゚;
    1ヶ月は水を触らない方がいいって聞きますよ(゚o゚;
    家事から離れて産後の肥立ちをよくするって意味だと思うけど…

    産まれると、きっと、仕事に戻れ…なんていわれないような生活になる気もするので…

    いいほうに転ぶといいですね(>_<)

    遅くなってしまいすみません(>_<)
    こぐまママさんももうすぐですね♪楽しみですね!!

    好転していけばいいんですが(´・ω・`)
    元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あっぱれさんコメントありがとうございます!

    >あっぱれさん

    お返事ありがとうございます 2回目です
    とてもほほえましくて お返事したくなりました 旦那さまの方がおさぼりじょうずですね!それをかわいいなぁって。。ほほえましすぎです(^-^)
    私も4にんめ妊娠中のとき、旦那が夜中まで仕事してたんです だから夜食を一緒にって私も同じくでした(^^; 朝晩ひっくりかえるから気をつけてくださいね
    赤ちゃん産まれたら、お父さんの自覚もってもらいましょうね~ おさぼりはとど。さんができればいいのに(^^)
    意外と女はたくましいので、産後でも動いてしまうんですよ
    でも、いっぺんに赤ちゃん中心の生活になるから 仕事のお手伝い当分は無理かも~っ。。て旦那さまとお話ししてくださいね
    安産になりますように。。

    遅くなってしまいすみません(>_<)
    旦那は本当におさぼり上手です…(-ω-;)しかもゲームが上手くいくとこれまた嬉しそうに報告してきます(-ω-;)

    あっぱれさんも昼夜逆転になってしまったんですか…うぅ…あまりクセにならない早めのうちに、生活リズムをなおしていきます!
    アドバイスと、応援ありがとうございます(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2週間‼︎!

    現在10ヶ月の妊婦です。
    2週間で職場復帰というのはかなりヘビーですね...
    あたしは妊娠4ヶ月の頃、貧血が酷くなって仕事を退職せざるを得なくなり、旦那に頼りきりになってしまいました。もちろん養って貰っているし、仕事を続けられなくて申し訳ないと罪悪感いっぱいです。
    ですが妊娠後期にきて、やっぱり母乳で育てたい、2歳半までは保育園に通わせず自分で育てたい、というこだわりが出来てしまい、旦那と話し合い子育て期間は内職をする事になりました。
    とど。さんのお考えはどうですか?あたしの様にこうしたい、こう育てたい、という思いがあるなら旦那様に相談してみるべきだと思います。産まれてからでないと産後の自分の体調なんてわかりませんし、自営業のお手伝いでしたら融通も利くと思います。旦那様だけでなく義両親にも協力をお願いすべきです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Jままさん、コメントありがとうございます!

    >Jままさん

    現在10ヶ月の妊婦です。
    2週間で職場復帰というのはかなりヘビーですね...
    あたしは妊娠4ヶ月の頃、貧血が酷くなって仕事を退職せざるを得なくなり、旦那に頼りきりになってしまいました。もちろん養って貰っているし、仕事を続けられなくて申し訳ないと罪悪感いっぱいです。
    ですが妊娠後期にきて、やっぱり母乳で育てたい、2歳半までは保育園に通わせず自分で育てたい、というこだわりが出来てしまい、旦那と話し合い子育て期間は内職をする事になりました。
    とど。さんのお考えはどうですか?あたしの様にこうしたい、こう育てたい、という思いがあるなら旦那様に相談してみるべきだと思います。産まれてからでないと産後の自分の体調なんてわかりませんし、自営業のお手伝いでしたら融通も利くと思います。旦那様だけでなく義両親にも協力をお願いすべきです。

    返信遅くなってしまい、すみませんでした(>_<)
    貧血大丈夫でしたか!?今はもうお元気でしょうか(´・ω・`)
    もうすぐ予定日でしょうか(*^_^*)楽しみですね♪

    Jままさんは、きちんと考えが決まって旦那様に伝えることができてすごいです!!
    わたしは口では勝てずになんだかうまいこと丸められてそうな…見習って頑張ります!
    と思い先日話し合いしてみましたが、なんだかうやむやに(^^;)もっと粘ります!!

    お互い出産頑張りましょうヾ(o´∀`o)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 睡眠が少ないと母乳の出にも影響するようですよ。
    授乳やら赤ちゃんのお世話で寝不足になり大変かと。
    赤ちゃんが寝てくれているときは体を休めた方が良いかと。
    もうすぐ2歳の子がいますが未だ夜中の授乳…
    寝不足です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する