現在の発言数478,589件!

単身赴任夫の食事

夫が今秋から単身赴任になりました。

今までも帰りは午前様、食事はもっぱら私が作ってきました。
作ろうと思えば、カレー、ラーメンなど簡単なものなら作れるのですが、時間、手間など考えるととても自炊など大変そうです。
一人暮らしで多忙な方々、時短で食事を作る工夫などありましたら、是非教えて下さい。例えば炊いたご飯をラップで小分け、温野菜をまとめて作っておくなど、それをどう活用してるかなど、ラップよりタッパ使った方が器の準備が省略されるとか、何でもいいのです。
よろしくお願いします‼︎
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • さらささんへ
    旦那さんはマメなタイプですか?私の主人も単身赴任中です。自炊などするタイプではなかったから大変でした。でもごはんを炊ければなんとかなります。お米の洗い方、炊き方を教えました。後は缶詰めやラーメン食べて野菜が欲しくなったら惣菜売り場で買ってるみたいです(^o^)旦那さんは時々帰ってきますか?うちの主人は月に何度か帰ってくるのでその時に日持ちする煮物やカレー、佃煮を作って持たせています。今まで、まともにごはんを作ったことがないのにバランスの取れた食事を自分で管理するのは容易なことではないかもしれませんね(>_<)
    旦那さんが帰ってきた時に好物でも振る舞ってあげて(ゝω・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タッパ派

    母がごはんもおかずも全部タッパに詰めて毎週日曜日に渡していました。
    父はメタボでずぼらで、、、とても1人暮らしの自炊を任せられなかったんでしょうね笑

    毎週日曜日に中間地点で落ち合い、母はごはんたちを、父は食べ終わったタッパを物々交換していました。
    べつの単身赴任先のときは、大きなタッパなどにおかず等をいれていたのですが
    父があまりにもずぼらで、皿を洗うより買った方がいい!主義で
    単身赴任から帰ってくるときには食器の量がものすごいことになっていたので
    小分けタッパに変えたそうです笑

    あと、さとうのごはんにもハマっていました笑

    ご主人の性格を考慮してタッパなりラップなり考えてみてください♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日おかんさん、Peguminさん

    返信ありがとうございました。皆さんおかずを作って持たせたりしてるとは。なるほどと思う反面、そんなにマメにできるかしらと不安にもなってしまいました。なんせ夫婦揃ってズボラなもので(>_<)
    月に一回は帰ってくるようなので、その時野菜中心のお惣菜など持たせようかな。まずはご飯の炊き方教えなくては(ー ー;)
    家族が離れ離れで暮らすのは何とも淋しいものですが、大黒柱の健康のためにもコツコツやってみようと思います!

    ありがとうございました。頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心配ですよね

    我が家の大黒柱も今単身赴任中です!
    帰った時にタッパで持たせたいのですが、距離があってちょっと難しいのでそれも出来ず..
    野菜不足がとても気になるので、ちょっと前に流行った、チンするだけで美味しい温野菜が出来るシリコンの..ありますよね!
    あれを買ってあげました!
    野菜を切ることも面倒のようですがw
    時々使ってくれているようです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する