現在の発言数478,850件!

ミルクジャムってなに?

ミルクジャムと練乳と生キャラメルの違いが分かりません。

ミルクジャムのレシピを色々見ても牛乳、砂糖以外に生クリーム、蜂蜜など入れて作る方もいて違いが材料なのか? 作り方なのか? 固さなのか?

自分で作ってみたらどのレシピも練乳になりそうなので違いを教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • ミルクジャムは、焦がさないようにとろりとなるまで煮詰めたもの。
    練乳は、そこまで煮詰めずとろりとさせたもの。甘さもジャムより強いため、そこまで煮詰めなくてもとろりとなります。
    生キャラメルは、作ったことはないですが、私が作るならバターを焦がして入れます。
    先の二つにはバターは入れません。
    で、ジャムよりも煮詰めて固まるようにします。
    材料も、ミルクジャムには生クリームを使ったり使わなかったり。練乳は、普通は牛乳だけです。
    キャラメルは、使ってるレシピとそうでないレシピがあるようです。

    レシピに忠実に作ったらすべて練乳になりはしないと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ひみつさん

    ミルクジャムは、焦がさないようにとろりとなるまで煮詰めたもの。
    練乳は、そこまで煮詰めずとろりとさせたもの。甘さもジャムより強いため、そこまで煮詰めなくてもとろりとなります。
    生キャラメルは、作ったことはないですが、私が作るならバターを焦がして入れます。
    先の二つにはバターは入れません。
    で、ジャムよりも煮詰めて固まるようにします。
    材料も、ミルクジャムには生クリームを使ったり使わなかったり。練乳は、普通は牛乳だけです。
    キャラメルは、使ってるレシピとそうでないレシピがあるようです。

    レシピに忠実に作ったらすべて練乳になりはしないと思いますよ。

    今まで作ってた練乳がミルクジャムだったかも・・・

    冷蔵庫保存で冷えて市販品より固めなのかと思い込んでました。
    温かいと柔らかいので強めに煮詰めがちなのです・・・

    煮詰め具合に気を付けてレシピに忠実に作ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミルクジャムの保存

    ミルクジャムを作って冷蔵庫で保存、翌日には溶けたはず砂糖が復活?!ざらざらしていました。なにが原因でしょうか?また、保存期間はどのくらいですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミルクジャムたまに作りますよ〜

    練乳も作ります。

    どっちでも同じじゃないのかな?

    フライパンでじっくり煮詰める作り方の方が砂糖に戻らないようなきがします。

    これからの時期イチゴに備えて作り置きしまーす(。>∀<。)

    パンの上にイチゴと練乳orミルクジャムかけて食べるとたまらんですよねぇ(*´艸`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ざらつき対策

    >もねこままさん

    ミルクジャムを作って冷蔵庫で保存、翌日には溶けたはず砂糖が復活?!ざらざらしていました。なにが原因でしょうか?また、保存期間はどのくらいですか?

    出来上がったら氷水に当てて急速に冷やす。

    ゆっくり冷ますと糖分が結晶化してざらつきの原因になるのです。

    自分は鍋で作り、冷めやすい様に少量ずつ瓶に入れ小分けして冷やしてますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >のんちさん

    ミルクジャムたまに作りますよ〜

    練乳も作ります。

    どっちでも同じじゃないのかな?

    フライパンでじっくり煮詰める作り方の方が砂糖に戻らないようなきがします。

    これからの時期イチゴに備えて作り置きしまーす(。>∀<。)

    パンの上にイチゴと練乳orミルクジャムかけて食べるとたまらんですよねぇ(*´艸`)

    やはり同じですよね

    自分は吹きこぼれやすいので鍋で作ります。

    フライパンもレンジも吹きこぼれた経験があります・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する