現在の発言数479,658件!

呼ばれない

小学校高学年から約40年
一貫して 親しくなってから名前で呼ばれません。
結婚して姓が変わっても その前も○○ちゃんと名前をちゃん付けで呼んでもらったことがないです。
 小学生の時からずっと 苗字の呼び捨てです。
名前はごくごく普通の名前で子がついてなく二文字です。
ビジュアル、態度ともに「可愛い」とは真逆な自覚はあります。
友人も何故か名前より姓がしっくりくる人がいます。
名前の印象と人物があまり一致していないと姓で呼んでいる、ということは
みなさんありますか?
もうひとつ、ほんとうの名前では呼んでもらえないけれど あだ名では何故か○○ちゃんと呼んでくれるグループも あります
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • いますよ!

    その人もかわいくて呼びやすい名前(2文字)が付いているのですが、
    なぜか名字の方がしっくりくるので、そのままです(^^♪

    本人からも「名前で呼んで!」と言われたことないですし。。。
    そう言われたらもちろん名前で呼びますよ!

    私は名字が変わっていて呼びにくいので名前やあだ名が多いですが、
    友達になった時から「名前で呼んでいいよ!」って自己申告しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も友人からは苗字由来のニックネームで呼ばれますよ。
    名前で呼んでくれるのは親族だけです。

    小学生時代からそうだけど、大人になってから職場で仲良くお付き合いした方からも苗字由来のニックネームで呼ばれてます。

    周囲には名前で呼ばれる子もいるのになぁとは薄々感じておりました。
    確かに私は可愛くないし。
    でも、そんなもんなのかなぁと思っております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほぼ苗字で きました…

    わたしも苗字で○○さんと呼ばれるのが普通な学生時代でした。
    たぶん、真面目な印象が強かったんだと思います。

    きっと雰囲気なんでしょうね。
    でも、数人、名前をちゃん付けで呼んでくれる友達がいます。
    彼女達は何でも話せる腹心の友です✩

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今さら下の名前で呼ばれるのは照れくさい。

    子供の頃は、年子の姉と一緒に遊んでいたせいか、
    姉と区別するために、名前で呼ばれていましたが、
    大きくなるにつれて別行動になり、
    社会人になったり、環境が変わっても苗字+“ちゃん”で呼ばれますね。
    今でも、たま~に下の名前で呼ばれることもありますが、
    なんか照れくさいです。(ごく普通の名前ですけど)
    自分のことなのに『誰!?』って思ってしまいます。

    では他人の呼び方はどうしているかというと、
    みんなと同じ呼び方をするのが基本なのかなぁと思います。
    迷う場合は、『なんて呼ばれているの?』と質問します。
    私があだなをつけて定着しちゃった人もいますが、
    基本的には本人の希望があればそちらを尊重しますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通そうじゃないのかな・・・
    俺も名前でちゃん付けは物覚えついてからないですよ

    25過ぎて今のバイト先でまさかの・・・名前+くん呼びする人もいます。母世代で。
    名前が女っぽいので、高校まで苗字かあだな以外使われなかったですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Peguminさん

    その人もかわいくて呼びやすい名前(2文字)が付いているのですが、
    なぜか名字の方がしっくりくるので、そのままです(^^♪

    本人からも「名前で呼んで!」と言われたことないですし。。。
    そう言われたらもちろん名前で呼びますよ!

    私は名字が変わっていて呼びにくいので名前やあだ名が多いですが、
    友達になった時から「名前で呼んでいいよ!」って自己申告しています。

    書きこみありがとうございます!

    名前で呼んで~とお願いしちゃっていいのですか
    なんだか気恥ずかしくてずっと言いそびれてるんですよね

    かなりの割合で飲み友達でもあるので 酔ったいきおいで言ってみようかな
    (告白でもないのにおおげさですね てへ)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きじとらさん

    私も友人からは苗字由来のニックネームで呼ばれますよ。
    名前で呼んでくれるのは親族だけです。

    小学生時代からそうだけど、大人になってから職場で仲良くお付き合いした方からも苗字由来のニックネームで呼ばれてます。

    周囲には名前で呼ばれる子もいるのになぁとは薄々感じておりました。
    確かに私は可愛くないし。
    でも、そんなもんなのかなぁと思っております。

    書きこみありがとうございます!

    名前で呼ばれている人とナニが違うのだろうかと
    どうでもよい事ながら ニンゲン観察、ではないですが
    なんとなく原因探求してしまいます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちび二人の母さん

    わたしも苗字で○○さんと呼ばれるのが普通な学生時代でした。
    たぶん、真面目な印象が強かったんだと思います。

    きっと雰囲気なんでしょうね。
    でも、数人、名前をちゃん付けで呼んでくれる友達がいます。
    彼女達は何でも話せる腹心の友です✩

    書き込みありがとうございます!

    あ 私も中身は180度違うのに
    何故か学級委員に選ばれるタイプに見られるんです
    クラス替えのあった1学期には委員選びの投票で何故か何票か入るのです。
    2学期は ゼロ。

    今は歳下(といってもせいぜい2~3歳ですが)の友人も
    当たり前に 苗字呼び捨てで呼んでくれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Neige*さん

    子供の頃は、年子の姉と一緒に遊んでいたせいか、
    姉と区別するために、名前で呼ばれていましたが、
    大きくなるにつれて別行動になり、
    社会人になったり、環境が変わっても苗字+“ちゃん”で呼ばれますね。
    今でも、たま~に下の名前で呼ばれることもありますが、
    なんか照れくさいです。(ごく普通の名前ですけど)
    自分のことなのに『誰!?』って思ってしまいます。

    では他人の呼び方はどうしているかというと、
    みんなと同じ呼び方をするのが基本なのかなぁと思います。
    迷う場合は、『なんて呼ばれているの?』と質問します。
    私があだなをつけて定着しちゃった人もいますが、
    基本的には本人の希望があればそちらを尊重しますね。

    書きこみありがとうございます!

    たしかに 今 急に名前+ちゃんづけで呼ばれたら 照れくさいですね あは

    次男は5文字の名前なのですが
    朝のドラマで 「じゅんのすけ」さんをヒロインが「じゅんのぅちゃん」と呼んでいたのを思い出し そのパターンで呼んでいたら 中学の友人からもその呼び名で呼ばれてたみたいなのが密かな私の自慢です。失礼しました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    普通そうじゃないのかな・・・
    俺も名前でちゃん付けは物覚えついてからないですよ

    25過ぎて今のバイト先でまさかの・・・名前+くん呼びする人もいます。母世代で。
    名前が女っぽいので、高校まで苗字かあだな以外使われなかったですね。

    書きこみありがとうございます!

    おばちゃんから名前+くんづけの場合・・・
    わが子と重ね合わせてる部分もあるのかなと思いました
    いいことも そうでない事も うちの子は○○くんのようにちゃんとやれてるのかな・・?
    など一喜一憂してるかもですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する