現在の発言数478,333件!

専業主婦の方に質問です

2児の母です。
子供が出来てから自分の好きなことを我慢しろと親に言われています。

そこで質問なんですが、
お酒をやめた方いますか?
私は子供が具合悪くなければ飲んでいます。
親にはたまにと言います。

あと、ゲームも好きで子供達が寝てからモンハンしてますが「子供じゃないんだから」と言われます。ブログはいいのにゲームはだめっていわれます。どう思いますか?

最後まで読んで頂きありがとうございます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 私も2児の母です。
    お酒は毎晩夫の晩酌に付き合う程度です✩
    寝る前にしておかなくちゃいけない仕事があるので、あまり飲み過ぎないようにしていますが… Yum

    ゲームもハマりやすい性分ですが、子供が生まれからはセーブしてます Wink
    やらなくちゃいけないことをし終えてからご褒美的に時間を決めてやるようにしてます。

    時々は自分の好きな事をする時間を決めて、そのために頑張ってます!(^o^)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちび二人の母さん

    私も2児の母です。
    お酒は毎晩夫の晩酌に付き合う程度です✩
    寝る前にしておかなくちゃいけない仕事があるので、あまり飲み過ぎないようにしていますが… Yum

    ゲームもハマりやすい性分ですが、子供が生まれからはセーブしてます Wink
    やらなくちゃいけないことをし終えてからご褒美的に時間を決めてやるようにしてます。

    時々は自分の好きな事をする時間を決めて、そのために頑張ってます!(^o^)!

      私もこどもがいます。お酒大好きです。 独りでものむときがあります。
     

     ゲームも大好きです。自分ルールをきめて家事を全部終わらせてから、あと 子どもが寝てから一日1時間。

     お酒も少しセーブする日もあります。



       頑張ったときはご褒美として  

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぶろこりーさん

      私もこどもがいます。お酒大好きです。 独りでものむときがあります。
     

     ゲームも大好きです。自分ルールをきめて家事を全部終わらせてから、あと 子どもが寝てから一日1時間。

     お酒も少しセーブする日もあります。



       頑張ったときはご褒美として  

    大好きなもの、セーブするのって簡単じゃないですよね。

    エライです、頑張ってますね〜 Wink


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はお酒もゲームもそこそこしていますよ。
    元々あまり強くないのでそこまで飲めませんけどね。

    知り合いの子持ち主婦も私よりお酒飲んでます。
    子どもに「ママはお酒ないと動けない」とか言われちゃってます^^;
    下手に我慢しすぎても育児ノイローゼになってしまいますし、やりすぎない程度にする分のはいいんじゃないですかね?
    今は妊娠中もストレスになるからタバコもお酒もOKする病院もあるようです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供なしの専業主婦です。

    私は別にかまわないと思います。

    ただ、子供にぐでんぐでんな様子を見せたり、ゲームに集中しすぎて子供を放っておく、
    なんてことをしなければ、、、ですけどね。

    寝てからであれば自分の時間。
    その日1日子育てがんばったプチご褒美としていいんではないでしょうか?

    次の日二日酔いにならないようにほどほどに(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はゲーム好きですが、やっても子供が寝てからやってました。
    今は好きなゲームもクリアしてしまい、しばらくやっていませんが、新作が出たら、夜な夜なやっていると思います(^_^;)

    旦那も好きで、旦那は休みの日の昼間、やっていたりします。
    子供は年長で、私と子供は、旦那のゲームを一緒に見て楽しんでいます。
    子供も子供で、『お父さんはお仕事でいつも忙しいから、ゲームやりなー?』と、旦那の休みの日は、ゲームを勧めてくる程です(^_^;)

    きちんとやる事をやるというか、子供が呼んでいても無視、子供が泣いていても無視、ご飯も作らずに、掃除もせずに趣味三昧!になったら、かなり問題ありだと思うけれど、自分がほっと休憩出来る時間や、やるべき事をやった後の空いた時間であれば、趣味の時間もあってもいいと思います(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も昔はよくお酒を飲んでいましたが、数年前からほとんど飲まなくなってしまいました。
    健康上の理由、子供の教育費などの経済的理由、飲んでグダグダな姿を子供に見せたくないという教育上の理由からです。
    今でも飲みたいなぁと思うことはよくありますけど、ま、飲まなければそれでOK。
    飲まないことがストレスにはなってないです。

    節度のあるお酒、ゲームで家族みんなが楽しく過ごせているなら全然OKでしょう。
    中毒になるほど度が過ぎて、家事ができなくなる、子育てがいい加減になっているならNG。

    親御さんが「好きなことを我慢しろ」とおっしゃるのはなぜなのかしら?
    この言葉の背景がわからないので一概には言えませんが、専業主婦だろうと働く主婦だろうと、自分の時間は大事だと思いますよ。

    お金と時間は大事に使えばいいんです。
    将来設計を含め家族のために使うお金・時間と自分のために使うお金・時間をきちんとコントロールすることが重要かな。
    あんまり難しく考えずに、自分と家族が笑顔でいられるように、お酒も趣味も適度に楽しまれていいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >気ままさん

    四人め子育て中です
    お酒やめてないですよ~ もともと飲める方ではないですけど 旦那と一緒に楽しんだり、ゆっくり一人の時間を作って飲んだりしてますよ
    旦那もお酒に反対ではないしむしろ お酒は昔からあるもので 変な添加物の入ったインスタント食品よりは健康的だと言います
    子供ができたからといって、楽しみを全部なくすのはなんだかせちがらいですね
    ゲームもしますよ 子供の前でずっとゲームをするのはよくないと思いますが 子供の年齢によっては一緒に楽しめるし 気にすることないと思いますけど
    反対の意見もあるのかな?
    子育ては自分でするものなので 考えすぎないで~

    なるほどです!

    お酒もゲームもされてるとのことで味方が出来た気持ちで嬉しいです!

    あまり気にしすぎないことにします(*^^*)

    回答ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ちび二人の母さん

    私も2児の母です。
    お酒は毎晩夫の晩酌に付き合う程度です✩
    寝る前にしておかなくちゃいけない仕事があるので、あまり飲み過ぎないようにしていますが… Yum

    ゲームもハマりやすい性分ですが、子供が生まれからはセーブしてます Wink
    やらなくちゃいけないことをし終えてからご褒美的に時間を決めてやるようにしてます。

    時々は自分の好きな事をする時間を決めて、そのために頑張ってます!(^o^)!

    時間を決めてやってなかったです!
    目から鱗でした!

    今度から時間を決めてやってみます!

    回答ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ぶろこりーさん

      私もこどもがいます。お酒大好きです。 独りでものむときがあります。
     

     ゲームも大好きです。自分ルールをきめて家事を全部終わらせてから、あと 子どもが寝てから一日1時間。

     お酒も少しセーブする日もあります。



       頑張ったときはご褒美として  

    1日1時間!?

    …すみません、もっとやってました(__)
    見習ってゲーム時間を見直してみます(^-^)

    回答ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ひみつさん

    私はお酒もゲームもそこそこしていますよ。
    元々あまり強くないのでそこまで飲めませんけどね。

    知り合いの子持ち主婦も私よりお酒飲んでます。
    子どもに「ママはお酒ないと動けない」とか言われちゃってます^^;
    下手に我慢しすぎても育児ノイローゼになってしまいますし、やりすぎない程度にする分のはいいんじゃないですかね?
    今は妊娠中もストレスになるからタバコもお酒もOKする病院もあるようです。


    ですよね!
    ストレス解消は大切ですよね!(>_<)

    いつも親にあれこれ言われるのでだんだん自信がなくなってしまって…(^^;)

    やり過ぎないように気をつけていきたいと思います!

    回答ありがとうございますた!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >Peguminさん

    子供なしの専業主婦です。

    私は別にかまわないと思います。

    ただ、子供にぐでんぐでんな様子を見せたり、ゲームに集中しすぎて子供を放っておく、
    なんてことをしなければ、、、ですけどね。

    寝てからであれば自分の時間。
    その日1日子育てがんばったプチご褒美としていいんではないでしょうか?

    次の日二日酔いにならないようにほどほどに(^^♪

    プチご褒美!素敵な響きです(≧∇≦)
    親に聞かれたらプチご褒美だよ。と言ってみます(*^^*)

    お酒もほどほどに楽しんで飲むことにします。

    回答ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >30代さん

    私はゲーム好きですが、やっても子供が寝てからやってました。
    今は好きなゲームもクリアしてしまい、しばらくやっていませんが、新作が出たら、夜な夜なやっていると思います(^_^;)

    旦那も好きで、旦那は休みの日の昼間、やっていたりします。
    子供は年長で、私と子供は、旦那のゲームを一緒に見て楽しんでいます。
    子供も子供で、『お父さんはお仕事でいつも忙しいから、ゲームやりなー?』と、旦那の休みの日は、ゲームを勧めてくる程です(^_^;)

    きちんとやる事をやるというか、子供が呼んでいても無視、子供が泣いていても無視、ご飯も作らずに、掃除もせずに趣味三昧!になったら、かなり問題ありだと思うけれど、自分がほっと休憩出来る時間や、やるべき事をやった後の空いた時間であれば、趣味の時間もあってもいいと思います(^-^)

    やることやってから…(>_<)ドキッ!

    こないだ洗濯物を次の日にして、ゲームしました(>_<)

    以後気をつけます!!

    おこさんとゲームいいですね!(*^^*)
    うちももう少し大きくなったら一緒にしたいな~♪

    回答ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >うしこさん

    私も昔はよくお酒を飲んでいましたが、数年前からほとんど飲まなくなってしまいました。
    健康上の理由、子供の教育費などの経済的理由、飲んでグダグダな姿を子供に見せたくないという教育上の理由からです。
    今でも飲みたいなぁと思うことはよくありますけど、ま、飲まなければそれでOK。
    飲まないことがストレスにはなってないです。

    節度のあるお酒、ゲームで家族みんなが楽しく過ごせているなら全然OKでしょう。
    中毒になるほど度が過ぎて、家事ができなくなる、子育てがいい加減になっているならNG。

    親御さんが「好きなことを我慢しろ」とおっしゃるのはなぜなのかしら?
    この言葉の背景がわからないので一概には言えませんが、専業主婦だろうと働く主婦だろうと、自分の時間は大事だと思いますよ。

    お金と時間は大事に使えばいいんです。
    将来設計を含め家族のために使うお金・時間と自分のために使うお金・時間をきちんとコントロールすることが重要かな。
    あんまり難しく考えずに、自分と家族が笑顔でいられるように、お酒も趣味も適度に楽しまれていいと思いますよ。

    背景は、多分私がおおざっぱだからだと思ってました。親はとっても神経質です。

    皆さんの回答を読んでいくうちに自分も反省すべきところがあったので直していきたいと思いました。

    コントロールするのは考えもつかなかったです!少しゆっくり考えてみたいと思います!(*^^*)

    回答ありがとうございました!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >セーラームーン世代さん

    1日1時間!?

    …すみません、もっとやってました(__)
    見習ってゲーム時間を見直してみます(^-^)

    回答ありがとうございます!

    ご自分へのごほうびでぃは・・・・・・・



               もうちょっとゲームしてます。!(^^)!



            それがストレス解消になっているから・・・・・
           

          

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛口ですが、ごめんなさい。
    私は子供が生まれたら、ある程度の事は我慢するのも仕方がないと思ってます。
    眠くても睡眠を我慢して子供の夜泣き、授乳、おむつなどの世話。
    自分がお腹が空いていても、やっぱり子供の食事が優先。
    些細な事ですが、私、子供が生まれてから食後のフルーツって食べなくなりました。
    子どもが好きなものは、子供に食べさせたいんです。
    子ども達が美味しかったごちそうさまって言うまで、何となく手は出しません。
    私のママ友にはそういう人が多いようで、結構あるあるネタなんですがどうでしょう。
    お酒もゲームも、別に悪い事ではないと思います。
    しかし、家事やすべき仕事を後回しにしている姿を私なら見せたくないです。
    子どもにも、「宿題を済ませてから」とか「手を洗ってから」とか「一つ片づけてから次のおもちゃを出しなさい」など、躾の基本として日々言わなくてはならないので、
    母がちゃんとしてないと、子供にも言えませんもんね。
    セーラームーン世代さんがどんなふうにゲームやお酒と付き合ってらっしゃるかは知りませんし、
    きっと、上手になさってると思います。
    私の考え方としては、こんな感じ…と言う事で。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 世代の差もあると思います

    親は自分の経験してきたことを素に言ってるし、価値観は親子でも違う。あとは親のプライドというか自分の子はちゃんとした親に育ったと思いたいものなのでどうしてもまじめな親ほどうるさいかも?
    うちはもっと凄いですよ~!母たるものは!と帰るたびに Sobうっすら茶色に染めてる髪、5㎝あるかないかのヒール、膝上スカート&ショートパンツ、ネイル、ファーストフード、炭酸飲料、子供の習い事などなどちょーうるさい!
    酒やゲームなんて言ったら乗り込んできて生活指導されかねない勢いの親です 笑

    コーヒーとコーラを飲んでるだけで怒る母なので Sweat
    旦那もたじたじですよ~ヒゲを生やしただけで不潔!父親がまったくと激怒 笑

    毎日の旦那との晩酌はとっても幸せです♡子供が寝て旦那が帰りが遅い日にやるゲームも大好き♡
    親の世代の頃はゲーム=子供のもの。お酒は男のもの。というイメージが多少はあるかな~と感じます
    そこに加えうちは漫画やアニメも子供のイメージで漫画本買ったりすると大人なのにとか言われたり Sweat
    専業主婦だって一人の人。家庭に支障きたさない趣味なら全然いいじゃないですか~♡
    好きなこと我慢してストレス溜めてイライラしてる妻、母より上手くコントロールして笑顔で楽しい家庭が1番です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのもの自体が良くないからではないと思います~。

    子供なしの専業主婦状態の者です^^

    親御さんはなにがなんでもお酒=「我慢しろ」と言ってるわけではないと思います。
    たしなむ程度ならいいんではないでしょうか?
    前述された方もおっしゃるような、ぐでぐで~になるような酒ならやめたほうがいいとは思いますがw
    あと、お酒やめるとお酒代が浮くので、別のほうに回せると思います~~。

    ゲームに関しては子供の年齢にもよりますね~。
    私が小学5年の頃にファミコンが販売開始して、欲しかったですが、経済事情もあり、ファミコンを手にいれたのは高校生になってからでした(お年玉でかいました)。

    生まれた時からゲームもネットもある環境ってのがわからないので、それが育児や家族生活のうえでどういう影響を及ぼすのかは、なんとも言えませんが、これもお酒と一緒で節度があればいいんじゃないですか?
    多分、トピ主さんの親御さんなら、生まれてからゲームのある世代ではないので、頭の隅にそういう考えがあるんではないでしょうか?<子供じゃないんだから

    でも、私は母と私が社会人なってもテレビゲームで遊びましたよ。
    母が私より上手いゲームもありました。
    よく落ちゲーで対戦したものです。懐かしい・・・(-w-

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >40代さん

    辛口ですが、ごめんなさい。
    私は子供が生まれたら、ある程度の事は我慢するのも仕方がないと思ってます。
    眠くても睡眠を我慢して子供の夜泣き、授乳、おむつなどの世話。
    自分がお腹が空いていても、やっぱり子供の食事が優先。
    些細な事ですが、私、子供が生まれてから食後のフルーツって食べなくなりました。
    子どもが好きなものは、子供に食べさせたいんです。
    子ども達が美味しかったごちそうさまって言うまで、何となく手は出しません。
    私のママ友にはそういう人が多いようで、結構あるあるネタなんですがどうでしょう。
    お酒もゲームも、別に悪い事ではないと思います。
    しかし、家事やすべき仕事を後回しにしている姿を私なら見せたくないです。
    子どもにも、「宿題を済ませてから」とか「手を洗ってから」とか「一つ片づけてから次のおもちゃを出しなさい」など、躾の基本として日々言わなくてはならないので、
    母がちゃんとしてないと、子供にも言えませんもんね。
    セーラームーン世代さんがどんなふうにゲームやお酒と付き合ってらっしゃるかは知りませんし、
    きっと、上手になさってると思います。
    私の考え方としては、こんな感じ…と言う事で。

    そのくらいしっかりしてたらなんにも言われなくなりそうです(*^^*)
    やっぱりそうゆうしっかりお母さんを目指したほうがいいのかなと思いました!

    回答ありがとうございました!




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はお酒が好きではないので分からないのですが、私の旦那は晩酌がストレス発散になったり、その日の仕事の疲れが吹っ飛ぶと言って殆ど毎日晩酌をしています。お酒がお好きなのにそれを丸っきり我慢するのは辛くないですか?飲み過ぎたらいけないと思いますがほどほどにしてみてはどうですか?
    ゲームはお子さんの前でしないのなら全く問題ないと思います。一つの趣味に部類されると思うので。
    子供が出来たらある程度の我慢は必要だと思います。でも、あくまである程度。
    まるっきり我慢するのはストレスになってしまいますし、子供に当たってしまう事になるかも...時と場合を選んで自分のやりたい事を自由にするのは良いことだと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する