現在の発言数519,844件!

すき焼きのタレ

すき焼きのタレ を手作りする場合、皆様はどうされてますか?美味しいすき焼きのタレの作り方を教えて下さい。宜しくお願いします。

サニー
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • おすすめです

    このレシピ好評です。マイレシピですが・・・。
    レシピID:1653452

    クックパッドの中でもほかに好評なものもあると思います。
    検索してみてはどうかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スキヤキのタレへのご返答

    >はーとねこさん

    このレシピ好評です。マイレシピですが・・・。
    レシピID:1653452

    クックパッドの中でもほかに好評なものもあると思います。
    検索してみてはどうかしら?

    はーとねこ様、早急のご反応、誠にありがとうございました。早速試してみます。 サニー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東日本・西日本(?)ですき焼きの作り方が違うそうで・・・
    私は「割りした」の存在を知ったのは、関東へ越してきて
    かなりたった20歳過ぎでした。

    我が実家では、まず牛肉を炒めます(あれば牛脂を使用)。
    肉汁が出てきたところへ酒・砂糖・醤油をドバドバと投入。
    そこへ野菜や豆腐を加え、出てきた水分が煮汁になります。
    水分が足りない時は酒をどんどん足します。
    ちょっと味見して「あ、砂糖を足そうかな」とかいろいろ
    やりながら、食べている途中でも調味料を足して調整しながら
    食べます。

    これ以外の作り方を知りませんでした。
    実はいまだに割り下って使ったことがないんです。
    今度チャレンジしてみようかな Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチもほとんどは目分量。
    昔義母に砂糖1:しょうゆ1:酒とみりん1/3と教えられましたが、それだと結構濃いめで味をみながら調整。
    入れる順番が砂糖から(塩分より先に入れないとしみ込みにくいから)という以外は自分の目と舌頼み、
    しょうゆをめんつゆで代用したりしてます。
    この調味料は色々応用が利くので、鶏から揚げにからめたり魚の揚げ煮にしたり、煮詰めて天丼のタレにしたりできます。
    正確な分量の記載が出来ないのがタマにキズ・・・これぞ主婦のご愛嬌(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 砂糖 醤油 みりん 水は入れない
    物足りないときは 顆粒だし

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 祖母には、白菜等の水分と、醤油、砂糖のみと教えられましたが、出来上がりが、かなり濃い味(^-^;
    健康のために、薄味にしたら、家族に好評だったので、今は、薄味の
    レシピID:2863371です。

    ちょっと食べ過ぎても、後日に影響出にくいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する