現在の発言数520,498件!

自慢のお魚料理教えてください。

みなさん自慢のお魚料理教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全32件)

  • 太刀魚のにつけ、一度焼いてから煮るとおいしいの!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鯛のおすまし

    鯛のおすまし
    すまし汁です
    食感・風味・まろやかさのよい鯛の身を二杯酢でいただき
    美味しい汁を飲み干す幸せ

    調理法は驚くほど簡単です。

    ID : 2692527

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これいい

    酒、みりん、しょうゆを1:1:1で煮る
    煮魚
    今まで水でにてましたが、とろみがでずみずっぽいものでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mooming65さん

    こちら(西海岸北部)は鮭が特産で、アラスカから来るものの他、当地で穫れるものもあります。スーパーで売られているのは、主にアラスカのものですね。季節によって種類が変わり、値段も変わるので、安い鮭が出回った時に、一気に塩鮭にして冷凍保存してます。鮭は半身におろして、それをそのままグリルに載せて豪快に焼くパーティ料理があります。1m近い半身をそのまま焼くので、見た目が豪華です。ほぐしながら、溶かしバターに浸して食べます(カロリーが恐ろしいです)。

    比較的手に入り易い魚は鱈とおひょうです。鱈は冷凍加工されたものが多く、現地ではただグリルするだけの調理法がもっぱらです。私は日本風に西京味噌につけて焼いたり、ピカタにしたり、いろいろです。(皮をはがしたものしか売られていないので、火を通すとすぐぼろぼろっと身がほぐれてしまうので、お手頃価格ではありますが、鮭より出番は少ないかも。)おひょうは筒切りにして、ステーキとして食べるのが一般的です。

    安いところでは、なまずや舌平目が手に入ります。キュウリウオというワカサギに似た魚も出回っています。なまずは泥臭さがあるので、私はマスタードをからめてからパン粉をまぶして焼くのが好きですね。舌平目はシンプルにムニエルかな。キュウリウオは、ワカサギの変わりに天婦羅にすると頭から食べられるので、時々そうします。そう言えば、アメリカ人はどういう食べ方をしてるか、よくわからないです。

    他には小振りのマスが一尾売りされているので、ハーブ類と一緒にオーブンで焼いたり、バーベキューにしたりです。

    日本のようなイワシやサンマは、アジア系のお店で冷凍で売られているものしか手に入らないので、なかなか口に入りません。(本当はアジの塩焼きがとっても食べたいんですが。)つみれなどの練り物が高いので、冷凍イワシで手作りしてます。

    ご意見ありがとうございます。
    さすがアメリカ。鮭の半身のグリル焼きスケールが違いますね。(確かにカロリー高そう)オヒョウ、キュウリウオ、舌平目、関東でも売っていました。(いまいち売れないですかね)なまずは売ってなかったです。どういう味でうまいんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >京急イエロートレインさん

    毎度ご意見ありがとうございます。
    さんまいろんな食べ方あるのは知っていましたが。黒酢煮ってあるんですね。しらなかったです。ほんとこの掲示板、勉強になります。これからもご意見よろしくお願いします。

    このレシピで作ってます。
    ID161769

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >やいやいさん

    太刀魚のにつけ、一度焼いてから煮るとおいしいの!

    ご意見ありがとうございます。
    関東のスーパーではよく売っていました。今は東北ですがあまり見ないですね。
    焼いてから煮るとうまいんですね。勉強になります。
    身が厚い太刀魚脂あっておいしいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ブルーアトラス_oさん

    鯛のおすまし
    すまし汁です
    食感・風味・まろやかさのよい鯛の身を二杯酢でいただき
    美味しい汁を飲み干す幸せ

    調理法は驚くほど簡単です。

    ID : 2692527

    ご意見ありがとうございます。
    いや~うまそうですね。鯛のだし汁たまりませんね。
    鯛、今はあまり品揃えしてませんが、旬の春頃になるとよく
    出回るしおいしいですよね。ブルーアトラスさんは鯛は天然ですか養殖ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    このレシピで作ってます。
    ID161769

    毎度!!レシピありがとうございます。
    黒酢煮食べてみたいです。いや食べたいです。
    生さんまそろそろ終盤を迎えています。今ならまだ安く手に入ります。
    ちなみに今日は1尾98円です。今年は89円まで下がりましたね。
    今年のさんまは魚体もでかいし脂ものっていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >京急イエロートレインさん

    毎度!!レシピありがとうございます。
    黒酢煮食べてみたいです。いや食べたいです。
    生さんまそろそろ終盤を迎えています。今ならまだ安く手に入ります。
    ちなみに今日は1尾98円です。今年は89円まで下がりましたね。
    今年のさんまは魚体もでかいし脂ものっていました。

    黒酢煮だと骨まで柔らかくなり、子供でも食べれます。
    炊いている間に酢の酸っぱさはなくなり、黒酢のこくが残るのでとても美味しいです。
    圧力鍋を使ってもいいのですが、このレシピのときは3日とかじっくり手をかけるのが好きです。
    食べるのは一瞬なんですけどね(・・;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イワシ

    この時期は魚釣りでイワシがたくさんとれるので、保存食にオイルサーディンを作ります。
    使いやすいよう皮や骨ははがして、長持ちするよう濃いめの塩水にしっかりつけるので、アンチョビに近いです。重宝しますよ〜
    わたしは毎回100匹近いイワシをさばくので、調理が終わった後のキッチンは魚屋さんの香りがします^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    この時期は魚釣りでイワシがたくさんとれるので、保存食にオイルサーディンを作ります。
    使いやすいよう皮や骨ははがして、長持ちするよう濃いめの塩水にしっかりつけるので、アンチョビに近いです。重宝しますよ〜
    わたしは毎回100匹近いイワシをさばくので、調理が終わった後のキッチンは魚屋さんの香りがします^^;

    ご意見ありがとうございます。
    20代さんいわしがたくさんとれるところ北海道ですか?
    100尾いわしおろしているのですね。家庭で100尾はすごい。
    私はいわしをおろすの苦手なので尊敬します。
    魚つりでいわしを100尾釣るのもすごいですね。
    私は仙台のスーパーで働いているのですが。今、なかなかいわし入ってこないの
    ですよ。少し回してください Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマト煮

    青魚を塩分控えて洋風に食べられます。香味野菜、玉葱とトマト缶のソース?でざっと煮る。ファミレスや居酒屋さん、定食屋さん、親世代にはあまりなかった洋風魚料理?なので、50過ぎ大食いお子様味覚のダンナ様に好評です!

    焼魚とか煮魚とか、親がつくった昔の味うんぬん。お刺身も含め、人様がつくったものを食べる機会もあるので、自分がつくらないほうが美味しく感じる、気がする(;_;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >魚浜三代目さん

    青魚を塩分控えて洋風に食べられます。香味野菜、玉葱とトマト缶のソース?でざっと煮る。ファミレスや居酒屋さん、定食屋さん、親世代にはあまりなかった洋風魚料理?なので、50過ぎ大食いお子様味覚のダンナ様に好評です!

    焼魚とか煮魚とか、親がつくった昔の味うんぬん。お刺身も含め、人様がつくったものを食べる機会もあるので、自分がつくらないほうが美味しく感じる、気がする(;_;)

    こんにちは~^^
    私も青魚大好きなのでトマト煮もよく作ります♪
    イワシやサバはトマトと相性がいいですね Smile
    この前は煮物ではなくイワシとトマトのオーブン焼き作りました。 イワシを焼いたあと耐熱皿にトマトとイワシを何層かに重ねて、最後にとろけるチーズをのせてオーブンで焼きます。
    とってもカンタンなのに豪華にみえて美味しいですよ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマト煮なんか新鮮です

    >魚浜三代目さん

    青魚を塩分控えて洋風に食べられます。香味野菜、玉葱とトマト缶のソース?でざっと煮る。ファミレスや居酒屋さん、定食屋さん、親世代にはあまりなかった洋風魚料理?なので、50過ぎ大食いお子様味覚のダンナ様に好評です!

    焼魚とか煮魚とか、親がつくった昔の味うんぬん。お刺身も含め、人様がつくったものを食べる機会もあるので、自分がつくらないほうが美味しく感じる、気がする(;_;)

    毎度!!京急イエロートレインです。
    自分的には魚料理はオーソドクックスに煮付けって感覚だったので
    トマト煮って感覚がなかったですね。
    最近、店長が変わりワインにあう魚料理の提案を強化しているので
    洋風メニュー勉強になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自家製:魚の粕漬

    うちのはびっくりですよ!!
    サワラ・サケ・マス・タラ・タイを一匹丸ごと魚市場で買ってきて、自分で下して粕漬にします。一度に10~15切れくらいかな。一晩塩にしてから、翌日粕床に漬け込みます。1週間~3週間が食べごろ。魚は超新鮮なものでないとダメ。粕床は、酒粕を酒で柔らかくしてみりん・砂糖を加えて作ります。既成の粕漬と比べ物にならないくらいうまい!夫婦2人で、5~7回くらい食べられるから、これを作ったときは、3日に1回は粕漬を食べることになる。コツは、切り身に塩をしてキッチンペーパーを覆い、一晩魚の水分を抜くこと。これをしないと美味しくないし日持ちがしないから。サワラは秋・冬、マスは春、トキサケは初夏、タラは夏? これほんと。冬にうまいのはタラの白子です。身は夏。一年中、冷蔵庫に何かの粕漬のストックがあるかな。魚っ喰いの仲間がほしいな!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 秋味(鮭)のあらがもらえる時限定ですが、あら汁はよく作ります。味噌仕立てにする事多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  刺身が一番ですが
    鰈や白身魚(冷凍でも)をぶつ切りして、塩コショウ酒をふって、片栗粉付けて揚げます。
    揚げたてを、玉ねぎピーマン等の千切り入り南蛮酢に漬け込みます。
    「ジュッ」と音がしたらいいです。生姜、レモンもGoodです。
    または、千切り野菜を出汁でサッと煮てとろみをつけた餡をかけてもおいしいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつでも手に入りやすいお魚料理です♪

    こんなのはいかがでしょうか?

    ☆甘目の白味噌で煮つけるブリ(ハマチ)
    http://cookpad.com/recipe/3658070

    ☆春が旬をさわやかあんかけでいただく子持ちカレイのから揚げ
    http://cookpad.com/recipe/3756004

    ☆年中安価で手に入りやすい鮭で作る照り焼き丼
    http://cookpad.com/recipe/3423450

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自家製:カツオの角煮

     冷蔵庫に常備しています。
    そのまま食べてよし、野菜サラを付け合せれば立派な一品になります。
    お茶漬けにぴったり、意外に美味いのが角煮サンドイッチです。そのためにわざわざ作るくらいです。

     カツオは半身を買って来て、皮付きのまま2㎝角くらいのサイコロ状にして作ります。
    下ごしらえに手間がかかりますが、手作り角煮は自分好みの味に仕上げます。

     冷蔵庫で3週間、冷凍すれば3か月は美味しくいただけます。時間のあるときに作り置きして常備しています。 自家製が絶対のお奨め!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イワン雷帝の魚料理
    一度作ってみたら大好評で度々作ってます(^O^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する