現在の発言数520,882件!

塩レモン作りたい!

しかし…国産のレモンは高価ではありませんか?季節や地域によっては安く手に入るのでしょうか?

やむを得ず輸入レモンで作ってみた、または初挑戦(国産or輸入)の感想を聞かせていただけますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 自己流なので確実性はないですが

    国産レモンは時期でもよく行くスーパーに売ってなかったので輸入で作ってます

    輸入ものは防腐のワックスが付いてるのでよく食器洗剤で洗って、2時間くらい塩水に浸してから塩レモン作りしてます

    試しにワックスついたままのと洗ったものを同じ条件で放置したら洗った方が傷みが早かったので多少は落とせてるのかな~って感じです
    気になる場合はピーラーとかで表皮をむいてから使った方がいいかも?
    味的には私が鈍舌なのかほとんど分かりませんでした (汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もういっその事・・・

    スーパーに行ったら国産レモンが全くなかったので何か使えるものはないかと思っていたら隣に国産のみかんが大量においてあったので購入。塩分高めの塩レモンのレシピで塩みかんを作りました。お肉を漬けたら結構おいしかったですよ。

    3299
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 諦めました^^;

    私も輸入物では作りたくないし、国産は普段利用している安いスーパーでは扱ってないし Sweat
    気になりながらも、あきらめました。
    (そういえば、ちょっと前に青いレモンが安く出てました。悩んだうえ止めたけど Sweat

    で、ちょっと前にクックで「塩レモン」ならぬ「塩柚子」を話題にしていて。
    うち、庭に柚子が生ってるんです♪
    ということで…塩レモンはあきらめて、塩柚子、作ってみることにしました +1

    家で作ってなくても、柚子ならほぼ国産ですしね♪
    こういうあきらめも必要なのよと自分の心を納得させています Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >sinnさん

    スーパーに行ったら国産レモンが全くなかったので何か使えるものはないかと思っていたら隣に国産のみかんが大量においてあったので購入。塩分高めの塩レモンのレシピで塩みかんを作りました。お肉を漬けたら結構おいしかったですよ。

    私も、レモンがないのでカボスで、作って見ました。フードプロセッサーで皮も全部利用してます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する